╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

036「妖精さん、目安箱を設置する」 【ネット通販は異世界最強なんだよ!(勘違い)】

3 件のコメント :

公開日: 2016年6月25日土曜日 ネット通販は異世界最強なんだよ!(勘違い) 自作小説



ゆっくり次に進むよ!




ネット通販は異世界最強なんだよ!(勘違い)】 ☚まとめたページ
『妖精さん!目安箱を設置すれば良いお!』
『暴れん坊将軍の真似をしてチートする!』

目安箱。
江戸時代の名将軍、徳川吉宗の政策である。
庶民から、手紙の投函という形で、意見を広く募り、政治に反映させたと言われている。
匿名だと悪用し放題だから、もちろん、手紙に住所・氏名の必須。
この制度で、開発可能な土地を探して新田開発(田んぼの事)
江戸の火事対策などに着手して、とっても役に立ったそうな。
そんな事を、ネットの皆から言われたシルバーは、早速、ネット通販でステンレス製の大きな箱を購入。
早速、村の広場に設置しようとすると――近くの手押しポンプを使って、冷たい水を飲んでいた、胸がとっても大きい金髪エルフ娘が、シルバーに問いかけてきた。

「シ、シルバー様?
その箱は何なのですか?」

「目安箱だよ、エルフィン」

「目安箱っ……?
どこかで聞いたような……?」

「領民がやって欲しい事を、手紙に書いてもらって、この箱に投函して貰うんだ。
匿名で投函させれば、皆が俺を怖がっていても……誰でも意見を出せるだろう?」

『俺らと妖精さんの努力の結晶だお!』
『エルフィンたんのオッパイが今日も最高だお!プルンプルンですお!』

「ああ、なるほど……」

ショタ妖精の大雑把な説明に、エルフィンは両手を大きな胸に当てて、納得したようだ。
だが、すぐに疑問点に気がつき、彼女は首を傾げた。

「あれ……?」

「ん、どうした?」

「あ、あのシルバー様?
領民のほとんどは、文字が書けないのですよ?」

「あ」

『ちょwwwwおまwwwwww』
『妖精さんwww識字率ほぼ0%という事を、事前に調べろよwwww』
『すまんwww俺らも気づかんかったwwwww』

当然すぎる事実に、今更ながら気がついたシルバー。
文字の読み書きは、教育しないと身につかない。
そもそも、この地域で用いられている英語っぽい文字の読み書きは、シルバー本人も出来ていなかった。

『妖精さんwwwよく考えたらwwwwアンタwwww
この地域の文字知らんだろwwwww』
『なんで、目安箱なんか採用したwww』
『いや、妖精さんが文字を読めなくても、目安箱の中身を……プラチナに読ませれば、ワンチャンスだろう』

顔を真っ赤にして恥ずかしくなったショタ妖精。
一応、ネット通販で購入した箱を無駄にしたくないから、広場のど真ん中に置いた。

「せ、折角だし、読み書きできる連中の意見くらい聞いてみよう、うん」

『妖精さん、まず、アナタが読み書き習おうな!』
『うむ……妖精さんの無計画っぷりを愛らしく感じるのは何故だろうか……?』

気が動転したシルバーは、エルフィンの背後を見る。
店を開こうとする商人や、暇そうにしている領民たちが、広場へと集まりつつあった。

『目安箱……どうなるのだろうか?』
『エルフィンたんのオッパイは、今日も良いオッパイだお』

「おーい!お前らぁー!
新しい政策を発表するぞー!」

~~~~~

領民たちは、シルバーから説明を聞いた。
目安箱に、誰でも手紙をいれて、意見や、役人の不正などを訴えてくれと、大雑把に話した。
もちろん、投函者の名前を書く必要はない。匿名だ。
そうすると、すぐに恐怖に震えて、領民達が絶叫する。

「ひ、ひぃー!密告制度だぁー!」
「この世の終わりだべー!」
「おら達は、隣人すら信用できない社会になってしまうだぁー!」
「わぅんー!親が子供を売り、子供が親を売る世界が来る!?」
「にゃー!大変ですにゃー!何がよく分からないけど大変にゃー!」
「でも、オラ達、文字の読み書きができないから問題なかったべ!良かったべ!」

よくよく考えてみれば、目安箱に、誰でも投函できるという匿名性を与えれば、どうなるのか子供でも想像できる。
人間は悪口が大好き。悪評は簡単に流れる。
江戸時代の目安箱も、他人の悪口や、役に立たない意見がほとんどを占めた。
そう、ネットの皆からシルバーは教わった。それに――

「ああ、なるほど……目安箱って、監視網の役割があるのか……なにそれ怖い」

『投函された意見が、本当かどうか確かめるために、諜報機関が必要だぞ』
『うむ……スパイ組織を持っていない妖精さんだと……正直、持て余すだろうな……』

目安箱は、最高権力者に手紙を送れるシステム。
悪用すれば、とんでもない方法で悪用して他者を粛清できる。だからこそ、史実では住所・氏名が必須だった。
名君ならともかく、暗君がこんなものを匿名のネット掲示板状態で、運用したら、疑心暗鬼になって酷い事になるだろう。
そもそも、投函される手紙は、史実でも、ほとんど役に立たなかったと言われている。
そんなものに時間を費やすくらいなら、領主としての経験を積んだ方が堅実だ。そんな事実にシルバーは今更ながら気がついた。

「あ~、勿体ないな~。;
安かったけど、勿体ない。
この箱、何かに使えないかな?」

『役人の不正を自浄する効果があるから、残した方が良いと思うお』
『為政者は大変だな……民衆から理解を得るのは難しい。
本当の功労者は、噂にすら立たないというが……本当なのだな。
妖精さんの悪評ばっかり流れていて凄まじいぞ……』

シルバーは、目安箱の上にジャンプして載った。
領民達は、恐怖の独裁者が目の前にいる事を理解しつつも、目の前で経済活動を繰り広げる。
塩は、領主が独占販売しているから、ここでしか買えない。主婦のみなさんは、恐怖でビクンビクンしながら、塩を買い、急いで場から立ち去った。
やはり、支配者の椅子は、孤独だ。嫁はたくさん作れても、友達は作れない。
そうやって、シルバーが孤独に黄昏ていると――

『銀髪ロリ嫁キター!』
『プラチナたんっー!』

「シルバー様~、大変ですー!」 

黒いドレスを着たプラチナが、広場の外側から走ってやってくる。後ろから、骸骨戦士の集団が、ノロノロと遅れて付いてくるから、領民達は迷惑そうだ。
可愛い嫁の存在に癒されたシルバーは、元気を取り戻して、彼女に問いかける。

「プラチナ?そんなに慌てて、どうしたんだ?」

「び、備中鍬のレンタル費用を払わない村が出たんです!
このままじゃ、僕の考えたレンタル制度が大崩壊して、大損なんです!困りました!」

「な、なんだってー!?」

シルバーの心臓が爆発しそうなくらい痛くなりそうだった。だが、亜人の体は、体内に流れる小型ロボットのおかげで、健康を保たれているから気のせいだった。
問題なのは備中鍬を借りパクされた事実。
もう、次がどういう展開になるのか、この世界に慣れつつあるシルバーには容易く想像できる。
ヤクザも国家も舐められたらおしまい。
自分を舐め腐った連中に、嫌がらせをするのが領主の仕事だ。

『許せないお……銀髪ロリを困らせるとか悪党だお……』
『恐らく、よほどの馬鹿か、大きな村なのだろうな……。
骸骨軍団を見て逆らう意志がある時点で、信じられない……』

「借りパクしたのは……どこの村だ?」

怒りを押し殺した、冷たいシルバーの声。
だが、次のプラチナの言葉で、熱した感情が冷やされてしまった。

「人間の村です!」

「え?
プラチナ、もう一度、復唱して」

「人間の村がっ!
備中鍬を借りたまま、永遠に返さない宣言をしたんです!」

「人間の……村?」

『可笑しいお……?』
『うむ……動画を見る限り……亜人はたくさんいたが、人間は一度も登場してないな……』
『これはどういう事だ……?な、なんか怖くなってきたぞっ……!』

シルバーは、この世界に来てから、人間(ホモ・サピエンス)は、一度も見ていない。
だから、可笑しかった。

(どういう事だっ……?
プラチナが言う人間って、誰の事なんだっ……?)


目安箱 (ステンレス製)  二百円

(´・ω・`)江戸幕府の将軍。徳川吉宗の政策。
誰でも投函できて、中身を覗けるのは、鍵を持っている将軍だけだから、役人の不正を監視する安価な監視網としても運用できるお。(それを裏付けするための諜報機関も作らんとあかんけど)



(´・ω・`)主人公が今まで購入したアイテムは、こっちに全部纏めた。
http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Neltuto_tuuhan/Aitemu.html

ゆっくり次に進むよ!




ネット通販は異世界最強なんだよ!(勘違い)】 ☚まとめたページ

3 件のコメント :

  1. 妖精さん(´・ω・`)友達が、ネットにしかいない現実

    返信削除
  2. 領民の愚痴が以外に知性ある件w
    識字率ないのならモットアホだと思うぞw

    返信削除
    返信
    1. 妖精さん(´・ω・`)お前ら何歳だ!

      プラチナ(´・ω・`)秘密です!

      亜人(´・ω・`)120歳だべ!

      妖精さん(´・ω・`)今まで頭が良いと思ったら!?そうだ!こいつら長生きする種族だった!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。