【機動戦士ガンダムUC 】 ジオン「俺はスペースノイドのほとんどを虐殺した!という事はないんだ!」

25 件のコメント :

公開日: 2016年5月18日水曜日 ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダム




機動戦士ガンダムUC】←纏めたページ
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダムUC
ジオン「俺はスペースノイドのほとんどを虐殺した!という事はないんだ!」
2016
5/15
ジオン以外のスペースノイドは、大戦初期にほとんど虐殺されたなんて設定はないよ
数百あるコロニーのうちの一つを毒ガスで虐殺して落としたけど
残り数百は残ってるからな
サイド7のガンダム開発されていたコロニーもサイド7の多数あるコロニーの一つだからね
返信削除

返信





  1. ジオンはサイド1、2、4、5のコロニーほとんど壊して残ったサイドは3、6、7。
    サイド6は中立で、サイド7はコロニーが一基しかないので誤差。
    だから一年戦争時のコロニーの大半を壊したのはジオンじゃない?
    削除
  2. サイド1、2、4、5のコロニーほとんど破壊したなんで設定あったけ?
    調べても全然でてこないんだけど
    削除
  3. ジオン=サイド3と中立のサイド6以外は全滅。
    サイド7は建設途上で存在しないも同然の過疎地。
    そんなだからガンダムのテストなんかやってた。
    根拠は知らないけどそれが常識だと思ってた。
    そうじゃないって根拠があるの?
    小説版あたりで書かれたの見たのかもしれないなあ?
    なんかジオン以外の人口の半分だかそれ以上だかは
    死んだとかもなんかで見たような記憶も?
    以上全部あやふや。
    本放送をリアルで見られたはずの年齢だけど、
    当時は見てなかったおっさんより。
    削除
  4. それ、ゲームのナレーションと混同してるな。
    ギレンの野望のムービーで、三つのコロニーが壊滅し28億死んだとかいってた。
    同時に、その設定もギレンの野望だけ。

    サイド1って、ZZでジュドーが居た地域で、ファーストで戦闘らしい戦闘とか起ってない。
    サイド2は、コロニー落とし用の調達で何機分か死んでるが、Vでも健在。
    サイド4は、謎。
    サイド5はルウム戦役で有名な所だから、流石に被害が出たんじゃ無いかと。

    こんな所じゃないかね。
    削除
  5. >ジオン=サイド3と中立のサイド6以外は全滅。

    いやいや、Zガンダムで有名な30バンチ事件はサイド1でおこってますがな。しかも、ZZの主人公、ジュドーがいるのもサイド1。






ユリアン (`・ω・´)僕、今までジオンは、一年戦争でスペースノイドのほとんどを虐殺したゴミだと思ってました。



ヤン (`・ω・´)でも……一年戦争で、総人口の半分が死んだって扱いになってるよ?
コロニー落とし程度じゃ、短期間にそこまでの被害が出ないよね?
メルカッツ (`・ω・´)(つまり、総人口の半分はどうやって死んだのだろうか……?
新しい謎が増えたなっ……!)


ギレン(`・ω・´)なぜ総人口の半分が死んだのか!




シャア(`・ω・´)……核兵器の使用OKの世界大戦を、序盤にやったからさ……
大都市に打ち込めば、効率よく殺せるだろう?

25 件のコメント :

  1. 適当にネットで調べてみたらそれらしい情報はあった
    監督の富野がアニメ放送後に出した小説「機動戦士ガンダム」にてサイド1、2、4、5で毒ガスを使った住民の無差別虐殺やったとの記述があるらしい
    ガンダムは後付の設定が多いからどこまでを公式設定扱いするか難しいけど、アニメ放送直後に監督が書いた小説なら公式扱いでも良いんじゃないかな?
    ちなみにこの小説でルウム戦役や南極条約といったアニメの中でほとんど出てなかった設定も出てくるらしい

    返信削除
    返信
    1. 富野の小説とアニメとじゃストーリーも設定もかなり違うので、公式設定とするには無理がある。

      アニメのノベライズじゃなくて自分がやりたかったように書いたんじゃないかな
      アニメ打ち切りだったし

      削除
    2. >アニメ打ち切りだったし

      初代ガンダム(´・ω・`)そんなー

      ガンダムX(´・ω・`)そんなー

      削除
    3. 基本的に映像化されたものが正しくて
      それすら絶対ではないからね
      作品ごとどころか同じ作品内でも矛盾するのはよくある

      削除
  2. 毒ガスで虐殺したコロニーは一基だけど、サイド3・6以外のコロニーはザクの核バズで破壊されたって設定だと思っていたけど?

    あとファースト劇場版の最初の「人は自らの行為に恐怖した」のシーンでムサイの攻撃で破壊されたコロニーは?

    返信削除
  3. 連邦と戦いながらコロニーも攻撃するだけの戦力が有ったのか?
    というのは疑問ではあるんだけど。
    放置なら放置で、軍事力はないのだとしても存在感ゼロも不自然。
    サイド6以外は主体性ゼロの無能ばかりなのか?
    仮にサイド3が特別人口が多かったのだとしても、
    他の四つ合わせての人口や経済力がジオン以下ってのも不自然だし。
    それなりの人口・経済力が有れば無視も不自然だよなあ。
    顕在ならジオンになびいたりとか、連邦側の奪還作戦とか離間工作とか
    有りそうなもんだし。
    どうもいろいろ不自然なんだよね。
    まあ殲滅されていればそれまでだけどさ。
    他のサイドを設定したのが間違いだったんじゃないの?
    最初から連邦とサイド6とジオンと建設中だけで良かったのでは?

    返信削除
  4. 他のサイドはほとんど名前だけで過疎地だったとか。
    ってのはあり得ない?

    返信削除
  5. 他の話題でも言われてたけど、コロニーは新しく作るか他のサイドから持ってくれば良いから壊滅してても矛盾はしないんだよな
    一応サイド3が一番辺境(遠い)だから地球攻撃中に背後付かれたり、宇宙がジオンで纏まってるって事になってないと困るから味方しないならぶっ飛ばしたって説は見たこと有るな

    返信削除
  6. 新規に作るったて、逆シャアでも建造費に四苦八苦して難民にスィートウォーターなんてキマイラコロニー用意する連邦が、それ以前にジオン軍戦争後にスペースノイドのために作るか?
    あとZZでジュドーの居たサイド1のシャングリラは、老朽化してジュドー曰「古くて腐ってる」コロニーだったが、ジュドーやビーチャのセリフからずっと住んでた事が伺える。
    そもそも、コロニーって人中にいる状態で移動させられんよね? ジオン軍もそのために毒ガスで殺したり四苦八苦してたわけだし。
    動かしてる間、中に居た連中はどーすんだとか言う話。

    返信削除
  7. コストの問題は分かるが毒ガスの説明はどうなの?
    連邦の襲撃警戒しながら装甲化してんのにわざわざ中の人を生かす意味が分からない。スピードも通常の曳航とアクセルフルスロットルで相手が止められないようにじゃ全然違うし比較にはならんでしょ

    返信削除
  8. リアルリアルって言っても、所詮は大昔のリアル。
    さまで細かく設定詰められてないんだね。
    ホントにリアルに突き詰めると、突っ込み所満載は
    まあ仕方ないことだね。

    返信削除
  9. 壊れたコロニー分スペースノイドも死んでるから0079以前のスペースノイドのためのコロニーはそれほどいらない。
    うまいこと逃げれたスペースノイドか、さらに悪化したと思われる地球環境のせいで発生することになった新規スペースノイド用にはいると思われる。

    作ったのは知らないがコロニーを移動させてるのは0083で確認できる(デラーズフリートがコロニー落としに使ったやつ)。

    返信削除
  10. 各サイドってコロニー群のことで、コロニー1個のことじゃないよね? 違った?

    返信削除
  11. とりあえずサイド5が戦場となって壊滅したのはわかった。
    コロニーを壁にして艦隊戦でもしたんだろう。
    4は存在が空気で1と2は全滅はしてない。

    返信削除
    返信
    1. 1と2と4は壊滅したけど全滅ではないですね(公式百科事典では)、でも一つのサイドに100基近くあるコロニーのうち生き残ったのは一割以下とかっていうレベルじゃない?

      削除
  12. よくわからないけどあくまで映像だけにこだわるなら
    1stでコロニーが一基落ちた影響と戦争で総人口の半分が死亡。
    冒頭ナレーションから。

    ソロモン攻略戦でサイド4の残骸に連邦の先発艦隊が、サイド1の残骸に連邦運のティアンム艦隊が隠れてる。
    両方ともジオン軍人の発言。
    どれくらいの残骸が残ってれば艦隊が隠れられるのは知らない。

    テキサス周辺にも岩とコロニーの残骸が浮かぶとナレーターが言ってる。

    1st本編でスペースノイドがあからさまに差別されていたのは見えないし、自国の国土と言ってもをわざわざ破壊するとは思えない(というか普通に考えたら暴動もの)のでやっぱりジオンのせいじゃないの?

    ソーラレイの元になったコロニーマハルは150万人疎開。
    サイド3のコロニーは密閉式、共にナレーションから。

    それとソースを見たことは無いがそもそも映像作品が公式と言う発言が映像では無いと考えてはダメですか。

    返信削除
  13. 何を今更、毒ガスもコロニー落としも連邦のでっち上げだってのに

    返信削除
    返信
    1. 何言ってるんだ。
      ジオン独立戦争もグリプス戦役もアクシズ闘争もシャアの反乱も全部夢。
      全人類はジオン・ダイクンの予言通りニュータイプになって時間すら支配して大繁栄中だぜ。

      削除
    2. シャア(´・ω・`)俺が幸せな世界……?

      削除
  14. これだけ発言があって、ほぼ単発で返信がほとんどない。
    珍しい話題だな。

    返信削除
    返信
    1. 数日前は普通の書き込みは出来たけど返信できなかったのは自分だけ?

      削除
  15. 公式百科事典には、宣戦布告と同時にサイド1・2.4に攻撃、ザクの核バズで無差別にコロニーを殲滅、宣戦布告から40時間で28億の犠牲ってあった。コロニー落としの犠牲者は2億。

    あとセンチュリーにはコロニー落としはあったけど、毒ガスとコロニーに対する攻撃って言うのは無かった。

    コロニー近辺で戦闘が行われたので、艦艇がコロニーを盾に戦闘をしたせいでサイドが壊滅した。っていうのは虐殺を隠す為のジオンの言いわけ。

    返信削除
  16. ジオン以外のスペースノイドは、大戦初期にほとんど虐殺されたなんて設定はないよ
    数百あるコロニーのうちの一つを毒ガスで虐殺して落としたけど
    残り数百は残ってるからな
    サイド7のガンダム開発されていたコロニーもサイド7の多数あるコロニーの一つだからね


    パルメさんさぁ、ガノタからすると鼻で笑って相手にしない書き込みをとりあげるってどうなの?
    サイド7は建設途中でストップしてコロニーが一基しかないサイドだっていうはガノタでは常識。

    返信削除
    返信
    1. 結局サイド7のコロニーは多数あるのか、建設途中でストップしてコロニーが一基しかないのかどっち?

      あと自分の言う設定を全て含むソース(映像、漫画、小説、ゲーム問わず)を出してどうぞ。

      削除
    2. ごめん、ぼけてた
      前半は引用やったんやね
      できれば自分みたいなののために記号をつけてくれると助かる

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。