【内政チート】「メガネを作れば、老いた学者も有効活用できてワンチャンス!」13世紀の発明品

10 件のコメント :

公開日: 2016年5月8日日曜日 13世紀 技術開発の歴史 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ









内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

2016
5/7


ユリアン(´・ω・`)僕、思うんです。
メガネ娘ってそんなに素敵ですか?



ヤン (´・ω・`)……メガネ娘属性が君にないから、理解できないだけさ。



学者(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)辛いよう。
学者をやっていると、目がどんどん見えなくなって、あっという間に失業だよう。
本を読みまくった結果がこれ!




発明王(´・ω・`)よろしい!
俺が君たちのためにっ!眼鏡を作ってあげよう!

学者(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)メガネ?

発明王(´・ω・`)ガラスのレンズを使った便利な道具だ。
これがあれば、視力が低下した学者さんの職業寿命が20年伸びると言われている。

学者(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まじで!?
それが本当だったら、老いた知識人をもっと有効利用できるね!

発明王(´・ω・`)ついでに、メガネ作りを国家事業にして、俺は世界中の富を集めるのだっ!
ふはははははははっ!
もちろん、メガネのそれぞれの部品を専門に作る職人を養成して、効率よく大量生産するぞ!

学者(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やったー!

発明王(´・ω・`)お前ら、生活保障するからこの島に永住しろ。
島の外に出たら殺す


職人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)わかったー。

発明王(´・ω・`)次は活版印刷技術を作って、本を大量生産だな!
そうすれば目が悪い連中が増えまくって、メガネの需要が伸びるぞ!(キリッ
皆、俺のために、目が悪くなれー!


職人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)


発明王(´・ω・`)?

職人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんでオチで破滅しないんだ!アンタ!


発明王(´・ω・`)そんな事を期待されても困る!?


  メルカッツ(´・ω・`) (問題点があるとしたら……平均寿命が短い世界だと、目が悪くなる前に死ぬ知識人の方が多いだろうな……)

10 件のコメント :

  1. オリ主(´・ω・`)メガネ娘を見たいから、頑張るだお

    返信削除
  2. ウォルターみたいな片眼鏡カッコイイしコストも安そうだけど
    眼窩にはめ込まないといけないから平たい顔族じゃ使えないんだよなあ
    残念じゃのう

    返信削除
    返信
    1. 聖刻群龍伝、
      従来から片メガネはあったが、
      レンズの加工がたやすい今式のメガネ発明。

      削除
  3. 問題はレンズを作るために必要な職人の研磨技術なんだけどね。
    それさえなんとかなれば、眼鏡、望遠鏡、ルーペの作成が可能になる。

    てか「レンズの作成=望遠鏡の開発」ってのが一番デカイよね。
    望遠鏡を使った遠距離の通信手段という戦争道具的な意味で。

    返信削除
    返信
    1. ガラス職人はいるだろうし、そいつらなら研磨技術持ってるんじゃね?
      曲率出すのに関してはニュートンリング確認して削っていけばいいし・・・

      削除
    2. オリ主(´・ω・`)メガネを開発するついでに、偵察に便利な道具を作って軍事チートだって!?

      削除
  4. 平均寿命が短い=赤ん坊や子供の致死率が高いてだけで
    大人になったら現代ほどとはいわないが相応に長生きするぞ

    返信削除
    返信
    1. ジンバブエかモザンビークの女性の平均寿命が20代ってニュースで村の様子映してた時、インタビュー答えてるのがおばちゃんばっかりだったのを疑問に思って調べたら

      間引きや病気、出産や犯罪被害のせいで、20歳まで生き残れる女性が生まれた数の20%未満だということを知ってしまってしばらくテンションガタ落ちだったの思い出したワン

      削除
  5. >メガネ娘ってそんなに素敵ですか?
    個人的には、まじめで頭良さそうな、
    優等生タイプって言うか委員長タイプ限定。
    それ以外ならない方が断然良い。
    あくまで個人の好みですよ。

    返信削除
  6. 画像の少女は実際ヒロインぽくなかった。
    主人公が一方的に入れあげているが、怪異を退治するため(原因の)主人公にピンポイントで近づいてきて、死なないからって刀で切り刻むのはイカンでしょ。
    どうせなら、ちょっとツンだがけなげな黒髪巨乳ヒロインやサドなお姉さまもいるよ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。