【内政チート】「物価が高騰している地域に、物資を輸送すれば国が大儲けできるだって!? 」by前漢の武帝

19 件のコメント :

公開日: 2016年10月22日土曜日 紀元前 技術開発の歴史 中国の歴史 統治・内政物のテンプレ







内政チート】☚まとめたページ

「物価が高騰している地域に、物資を輸送すれば国が大儲けできるだって!? 」by前漢の武帝
2016
10/11



 

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
これ、創作物でよく見られる商業チートですよね!
相場が低い地域で物資を買って、高い場所で売るのはテンプレ中のテンプレでしょう!?

 
(´・ω・`) でも、前漢の武帝の時代に、国がそれを行って内政チートしたんじゃよ。
 

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってー!?
国が商売やるとムダが多くなるはずなのに、これで利益を出すだと!?
 

(´・ω・`) 前漢の武帝になりきって、説明するぞい
-------------------------------------------------------------------------

前漢の武帝(´・ω・`) オッス!
おら武帝!2000年以上前の中国で活躍していた皇帝だ!
巨大遊牧国家『匈奴』をフルボッコにして、歴史に名前を残したくてウズウズするぞ!
……戦争しすぎて、潤沢な国庫が空になって大変だぁー!あっひゃー!

官僚(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)陛下ー!
このままじゃ財政破綻しちゃうー!

前漢の武帝(´・ω・`) 人民から富を絞り尽くすんだ!
戦争しまくるから、まだまだ資金が足りねぇぞ!

官僚(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)あ、はい。
分かりました!
じゃ、各地の特産物を納めさせて、それを相場が高い地域で売るってのはどうでしょうか?
相場が安い地域の場合は、逆にそこから買って、相場が高い場所に持っていけば大儲けです!
しかも物価が安定して、生産者と消費者が大喜び!

前漢の武帝(´・ω・`) それ良いな!
早速やってくれ!

官僚(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)分かりました!
でも、この案には最大の問題があります!

前漢の武帝(´・ω・`) ?

官僚(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)商人を敵に回すから、王朝滅亡するかも!
(※中国は商人が大きい力を持っているのがテンプレ。下手に儲けを奪うと、反乱イベントが発生して、国の滅亡に繋がる)

前漢の武帝(´・ω・`) さっさとやれ!
戦争しまくっているから、他にも税を考えろよ!
民草から搾り取るのだ!

官僚(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ははぁっ!
(失敗したらチンコ切断される!頑張って働かなきゃ!)
-------------------------------------------------------------------------
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)で?どうなったんです?

(´・ω・`) たぶん、失敗したと思うんじゃよ。
国がやると、大抵『無駄が多くなる法則』が発動するから、赤字になると思うんじゃ。
腐敗官僚がいたら、道中の横流しで利益が消滅するしのう。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)おいこら!?
これのどこが内政チートだ!

(´・ω・`)しゅ、主人公補正があれば、儲かってウハウハじゃよ。
それに、日頃から物資を蓄積して、飢饉時に物資を放出すれば物価は安定するし、応用が効くんじゃよ。

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、腐敗官僚がいたら?

(´・ω・`)現実の中国も、倉庫にあった物資が丸ごと横流しで消えてなくなっていたという例があるから、腐敗官僚が居たら、大赤字じゃろうなぁ……

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?

(´・ω・`)今回のネタは、【平準法】と【均輸法】で検索すれば、出てくるぞい。
紀元前の頃の話じゃから、これで大きな利益が出たなんて信じられなくてのう。
困ったもんじゃよ。
 
-------------------------------------------------
読者の反応

園田一二三(´・ω・`)国が大きくなれば、汚職の規模も大きくなるんだぁー!
だって、巨大組織だと、監視の目が行き届かないもん。
監視されてない状況だと、腐敗役人は汚職しまくりなんじゃ。

shin(´・ω・`)土地持ち貴族がたくさんいると、物資の流通が妨害されて大変ですよ!
 



内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

19 件のコメント :

  1. 交通インフラがどれくらい発達してるかがこれが成功するポイントだな。
    安く買って高く売るは基本だけど、輸送コストが加算されるから高く売らないと赤字になるって側面もあるから。

    大航海とか新たなルートを開拓して希少品を捌くでもないかぎり、商品の価格差って関税とか含めた輸送コストで発生する側面があるし。
    ただ商人の談合や独占などで高価格を維持してるだけならチートは可能。

    平準法は飢餓対策とか豊作貧乏対策なら一定の効果はあるだろうけど、財政難目的だと保管コストや豊作とか不作が続くと赤字って面があるから効果は見込めないと思うな。でも軍の兵糧とかに絡めるといけるか?治安がよければあまってるだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なお、これをやった武帝は戦争しすぎで財政難。
      金が無くて困っているが故に、商人に喧嘩売るようなこんな事をやっちゃったのだ。

      >でも軍の兵糧とかに絡めるといけるか?治安がよければあまってるだろうけど。

      (´・ω・`)さらに、重税で反乱も発生して治安も悪かったような……

      削除
  2. 一方なろうでは奴隷契約の魔法の力で主人を絶対裏切れない
    恐ろしいチートのせいで官僚が腐敗する理由がわけわからないことに
    王に忠誠を捧げられるなら奴隷契約されても文句言わないよね?

    返信削除
    返信
    1. と、いうか王が奴隷を買い上げて教育して部下にしたら非常に効率的に成りそう。
      仕事なんて99%過去の繰り返しだから裏切らないなら質はある程度で十分だし。

      削除
    2. オスマンだかがそれやらなかったっけ?
      問題が起こったらすぐとっかえられるし、

      削除
    3. 領地を貰った・貴族になったオリ主が奴隷を買って兵隊・文官に教育して~、ってなろうでたまに見かけるけど、それほど無理のある展開ではないってこと?

      削除
    4. (´・ω・`)イスラム世界では、奴隷の方が出世しやすいのだ。

      ※主を裏切ったら、碌な再就職先がなくて酷い目に遭うから、よく働く。

      削除
    5. 実際やるのは微妙だろうね。
      大体の時代で知識って飯の種でそれを守るために独占されていたらしいから、奴隷を教育してくれる人が居ないでしょう。
      奴隷が育ったら自分の仕事がなくなるので。

      だから派閥とか作って自分たちを守ろうとするので教師役を見つけるのが難しいと思う。

      あと権力者が奴隷を育てて部下にするのは自分の権力基盤の確立でそれまでの奴の仕事を奪う行為だからそれに邪魔されるだろう。って面もありそう。

      削除
  3. そもそも関税がかからない広大な領土がないと無理やな

    返信削除
  4. 徳川吉宗 幕府の財政が厳しい 武士も旗本まで内職しておる なんとかならんか?

    大岡越前 それでしたら コメの相場を操縦をして 高値安定させれば 財政は一息つけますよ 我ら旗本8万騎も安泰です

    徳川吉宗 江戸の商人を大阪の堂島取引所に派遣して米相場を高値に操作しよう

    大阪商人 ふざけんな! よし、皆で談合して こっちこそ米を高値で売り抜けてやる!・・・・ 大阪商人が猛反発

    大岡越前 うまくいかないなあ、・・よし大名や商人と組んで江戸のコメを買い占めて 米の価格を高値にしよう! 奉行所が価格統制をする!

    江戸町民 お奉行様!そりゃないよ 商売になりません、飢え死にしてしまいます 

    徳川吉宗 やっぱり無理かー 越前 無理をするな 

    当時 独禁法なんて概念ないから 商人が談合したら幕府に勝ち目がなかった

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)商人の力が強いのは何処でも同じだったお……?

      削除
    2. それで時々憂さ晴らしに取りつぶすんですよ。
      by為政者
      さすがにあの時代の権力は個々の商人はつぶせるからね。

      削除
    3.  大店になると 弟とか娘婿にのれん分けして 財産を分割 事業も分割 現代で言うと 反トラスト法対策ですよね これ
       幕府ものれん分けした場所までは 取り潰すことは無かった
       
       隠居して のれん分け先の財産で面倒みてもらう・・・・

      削除
    4. 淀屋 取り潰されたけど のれん分けの財産で復活

      淀屋幕末  全財産を朝廷に寄進 幕府を潰す活動するお

      幕府   財政難でかねがないよー ご金蔵も空っぽ
           まともに薩長と戦争できない 諸大名も借金漬け
           やるきないし

      淀屋幕末  やった幕府が潰れたあ ざまあ

      同業商人  大名貸しが全部債務不履行状態 破産続出

      削除
    5. こういう歴史知ると西鋭夫の幕末説って
      胡散臭い陰謀論にしか見えないんだよな
      なんであんなのに乗せられるんだろうね

      削除
    6. 聖刻群龍伝は「淀屋」のパクリか。
      帝国に潰された大店が地方政権に荷担して帝国を滅ぼした。
      最終盤あたりでは、その新国家転覆の陰謀を図ってるようだが。

      削除
    7. 幕末 ご金蔵に16万両あったそうです ただし幕末の通貨改定で 1両の価値は現代の5000円くらいになってたはず
       8億円くらいか ・・・・・・どーにもなりませんな 諦めた方が良いレベル 

      1両10万円とか20万円は 開国前のレベル 開国して貨幣を改定して 国内の銀の値段が暴落してインフレ 金の価値が高騰 すごくちっさい小判になってしまった

      削除
    8. 相変わらず江戸時代末期の金融事情は凄いな
      借金は薩摩藩が1兆2500億円あったが幕府は総額で幾らの借金があったのやら

      削除
  5. 薩摩藩は250年払いという 支払で明治5年まで支払って 廃藩置県でチャラ
    どこの藩も借金漬けだから 廃藩置県がすんなりいったのもありますよね

    新政府 藩主も武士も借金チャラだよー 碌はお金で渡すよー

    コメの生産力が上がって デフレで実入りが減るわ 天候に左右されるわで
    収入が安定しなかったから 貧乏藩ほど 廃藩置県に協力

    新撰組が新政府の警視庁に入るなんて ある意味ギャグみたいな事をしてた

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。