本好きの下克上「人間関係の設定が緻密すぎる件」

20 件のコメント :

公開日: 2016年10月18日火曜日 ネット小説 小説家になろう 本好き下克上





小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
本好きの下克上「人間関係の設定が緻密すぎる件」 2016
10/16


マイン「皆が皆、色んな人脈でつながっているよぉ……?」


門番のオットー「実はベンノの義理の弟だ!
元行商人さん!」


ベンノ「とっても偉い商人だ!」

オットーの嫁「主人公の姉が尊敬する針子さん!」



神官長「実は領主の異母弟。めっちゃ偉いのはこのせいだ」

領主「青色神官と見せかけて、実は領主。
マインを養女にするわ」

神殿長「なんと現領主の母親の弟だ!今まで数々の犯罪行為をやっても平気だったのはこのおかげ!」☚死刑



自殺した孤児院の院長「予算を横領して、側仕えとセックスしまくった!
そしたら妊娠して、貴族社会に戻れなくなったから自殺するわ!(魔力が低い=平民とセックスするとすぐ妊娠するから、貴族としての価値がない)」

フラン「↑の人のせいで、青色巫女と付き合うの嫌すぎる……」

アルノー「↑の奴がムカツクわー。敬愛していた青色巫女様とセックスするわ、自殺しても逆に安心してホッとするわー。虐め殺したるー」


フリーダの嫁ぎ先の家「この家出身の騎士が、マインを守った騎士です」



●使用人もたくさん出てきて、それぞれいろんな人脈と過去を持ってますよ!







(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
そういえば創作のテニクックでありましたよね。
色んな関係性を持たせる事で、キャラを濃くするっていう。



(´・ω・`)……本好きの下克上はすごいのう。
登場キャラが多い上に、それらを全部書き分けて、使用人同士の相互関係まで書いとるからやばいのう。
ワシ、キャラの関係を描く時、円状に並べて、それぞれの関係を書いて覚えるけど、ここまで多いとやばいのう……




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だからって、登場キャラを少なくしちゃ駄目でしょー!




(´・ω・`)キャラが少ない方が読みやすいから、ワシは可能な限り、登場キャラを少なくする派なんじゃ。



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

20 件のコメント :

  1. 相関図をExcelなりの修正可能なソフトで作っておけば後々整理する時も楽々。
    似たようなキャラを出してしまったときも気が付きやすくなる。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに、相関図があれば……

      (´・ω・`)キャラが少ない間は、把握しやすい。

      削除
    2. パルエモン(´・ω・`)っハイ、相姦図

      削除
  2. ここまで長くなると覚えきれない
    打ち合わせばっかしてると名前と所属がごっちゃになるから
    目が滑るようになってきた…

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)そんなー!?

      削除
    2. (´・ω・`)大丈夫じゃよ、ほぼ全ての登場人物の名前が、本名と愛称とそれが呼ぶ人物によって変わるロシア文学に比べれば……
      しかも、役職もころころ変わるんじゃよ……
      こんなことなら露文なんて選択しなければよかったお……

      削除
    3. (´・ω・`)書く難易度高そう……
      あと、読む難易度も高いだろうから、あんまり売れなさそう

      削除
  3. 書籍版はともかく、WEB掲載日には人名を普通に間違ったり誤字脱字だらけだったりするけど
    読者が感想で指摘してくれてるからミスが少ないように見えるのね。
    指摘してくれるほど読者がいないと作品だと誤字が沢山残ったままに・・・(´・ω:;.:...

    返信削除
    返信
    1. 誤字を指摘しても、ガン無視とかほとんど無視の作者さんもいるけどね。

      削除
  4. けど本好きって政治関係がガバガバだった気がする

    返信削除
    返信
    1. ガバガバというか女子高の人間関係をそのまま持ってきたような感じ。なお、男はそのあおりを受けて相手役以外は無能か脳筋になりました。

      削除
    2. あの世界ってゼロ魔世界以上に魔力依存社会だから政治が成熟してないんじゃないか。

      魔力持ちいなけりゃ土地が数年で砂漠化するし、
      政治的に下級貴族が下剋上できたとしても上級貴族と子作りできないから権力維持ができないし。
      軍事的に勢力広げても礎の位置知らないから不毛の地を抱えるだけだけか、知ってた所で魔力必要量が多くなって自分が干からびるし。

      削除
    3. 領主(´・ω・`)息子を次期領主にするためには主人公と結婚させるしかないだって!?知らなかったそんなの…

      主人公に権力集めてこれはさすがにないわぁと思った

      削除
    4. 魔法がチート過ぎて政治どころか国力ガバガバになっていったのが
      ガチで描写されてる作品なので、さもありなん

      愚王女「息子以外の跡取り許さないから家族以外は王の証取れないようにする!取った奴は兎のぬいぐるみで首をはねる!」

      (数世代)

      愚王女「この子が一番才能ないし病弱で、おまけに全属性無いから絶対王は継げないんだけど、私はこの子以外を王にしたくないから、王の証を親からコピーして手に入れる以外の方法を封印するわ!」

      (数世代)

      長男「王の証継いだ次男を暗殺したら、王の証が消えた!」
      三男「テメー何してくれんだよ!」
      →五男以外相討ちで全滅

      五男王とその子供『王の証が無いと国が亡びるんだけど、王の証の入手方法が分かりません。魔力供給するので精一杯です』
      主人公と童貞ヒロイン「「古語勉強して図書館の隠し部屋行って本読め」」
      五男王とその子供『そんな暇あるわけないだろ!魔力供給して現状維持するのが精一杯なんだよ!』
      主人公ズ(このままだと滅びるって言ったのテメーだろうが……)

      1年後

      五王の次男「でも子作りする暇はあったから嫁孕ました!」
      その嫁「子供出来たから、魔力供給手伝えなくなりましたー(テヘペロ」
      次男夫婦「「継承してきた魔術具が一部壊れたけど、仕方ないよね!」」

      見ろ、この政治力がゼロどころかマイナスな愚物の集まり

      削除
    5. 邪魔になったらキャラ無能にして主人公に嫌わせて無視させてフェードアウトが露骨過ぎる
      主人公と親しくなって逆境乗り越えて上手く行ってたのに急に元に戻すから最初から悪役よりヘイト溜める人が多くて感想やスレが荒れる荒れる

      削除
    6. >主人公と親しくなって逆境乗り越えて上手く行ってたのに急に元に戻すから最初から悪役よりヘイト溜める人が多くて感想やスレが荒れる荒れる

      デリア(´・ω・`)私の事かぁー!

      削除
    7. デリアも裏切った当時の感想欄は批判ばかりだったなあ

      連座で処刑で貴族減りすぎて魔力ピンチとかも間抜けだな
      案外あるあるな気もするが

      本来は王の証は王族だけで手に入れないといけない代物で
      主人公脅迫して手に入れさせる代物ではないのだがなあ
      脅迫された部分は言っていないが家族同然な人が知って
      激怒してるからどうなるかな

      削除
    8. キャラクターそれぞれに好き嫌いと得意不得意が
      きっちり決まっているために
      主人公の行動が上手くいっているように見えて
      実は悪手でも合ったと後になって分かる仕組み

      なろう特有の無能キャラの量産とは一味違うのが良い

      削除
  5. 神殿長。 割りと絡みの多い人物だけど名が判明したのは書籍版が出て比較的最近。 多分、数百話くらい前神殿長が通り名だった。どうも、名前も凝ってるのか、適当なのかよくわからん。人物の関連性も初期はともかく後付でジャンプの長期連載を思わせるんだけど・・・バクマンの主人公のおじさんみたいにとっておきを繰り出すんだ。これが。侮れん。  

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)な、なろうで600話も投稿したら、後付けジャンプ方式にするしかない……。
      だって、定期更新はめっちゃ時間かかるし。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。