銀河英雄伝説  (´・ω・`)私の希望は、たかだかこのさき何十年かの贅沢生活なんだ。数百年の貧乏生活に勝るものだと思う

25 件のコメント :

公開日: 2022年2月17日木曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作漫画

 



ヤン・●●ンリー(´・ω・`)わしらに出来ることはたかだかここ数十年のエネルギー供給に過ぎんのじゃ。その後のことは後の世代が考えることじゃな。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?無責任をパクリ的発言で誤魔化すな!

ヤン・●●ンリー(´・ω・`)きっと、誰かが新しいエネルギー資源を見つけてくれるじゃろう

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)他力本願?!

★★★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?
エネルギーを節約しろー!
-
†(´・ω・`)化石燃料が尽きたら、どうなるんじゃろうな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)太陽光発電?
-
†(´・ω・`)それ、まかなえるの…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……対消滅エンジン?
-
†(´・ω・`)SFだ…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)とりあえず、先生を燃やせば、燃料資源に…
-
†(´・ω・`)こら?!わしは1人しかいないじゃろ!?

25 件のコメント :

  1. 地球生命って代物は、その場しのぎで生き延びることしかできない。そのその場しのぎが後に自分の首を絞めることになろうとも、まずはその時生き延びないとどうせその後もないんだから。そして多少知恵が付いていくらかは未来を予測できるようになったところで、その本質は変わらない。まあ多分、結局早晩人類は自滅するんでしょ、エネルギー枯渇か食糧不足かパンデミックか環境破壊かあるいは他の何かか、どれが原因になるかはともかくね。

    返信削除
    返信
    1. ぽえまー発見w

      削除
    2. ポエマーじゃない
      単に自分が生きている間は大丈夫という甘えた破滅主義
      ……完全にポエマーじゃないか!?

      削除
    3. 破裏拳、破裏拳、俺はポエマー。

      削除
  2. 安心しろ今世紀中に核融合炉が実用運転を開始する
    もし今世紀中に間に合わなくても気にするな
    どうせ人類は終了だから気にしても無駄だ

    返信削除
  3. エネルギー問題は、キン肉マンでアロガントスパークの殺意をどうしても抜けず、草案を幾つか残して置けば後進が何とかするだろうと後進に投げた虐殺王と同じ事になる。
    最終的に何も気の利いた対策が立てられないけど、次世代を教育すれば何か良い手段を思い付く奴が出るだろうと問題を次世代に投げるしかない。
    銀英伝はヤンは哲学した民主主義をユリアンに教育していたけど、ヤン以外で次世代を明確に意識した奴が存在しないから現実の方がまだマシだったりする。この歳になると孫が出来るまで持たせれば次世代が何とかするだろうなシルバーマン、ヤンに似た発想になる。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うむ、わしも未来を若者に託そう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?まだ、えと、若いだろ!一応!

      削除
    2. いや、もう完全におっさんだろ
      話のネタがアラフォー臭しかしねえ

      削除
    3. 限界集落だと60代でも若手らしい。
      つまり、先生が住んでいる自治体は…

      削除
    4. (´・ω・`)生活が大変そうじゃのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)60代でネットは辛いだろうな…

      削除
    5. (´・ω・`)みんなでわしを年寄り扱いしおって、わしは新人類と呼ばれたこともあるんじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?それはアラカンだ!?

      (´・ω・`)アラカン?確か昔の時代劇スターじゃな、わしってそんなにイケメンなのか、そんなに誉められると照れるのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そっちじぇねえよ!?60歳前後だ!?

      削除
    6. 本当にここは地獄(おっさんだらけ)だぜ

      削除
  4. 銀英伝はラインハルトが全て台無しにしたけど、皇帝の何も決めない何十年かの贅沢な生活が帝国臣民休息になり、大規模軍事行動を繰り返した同盟を一方的に疲弊させた。今見ると無能な支配者の贅沢は民にとって英傑の統治に優る別の皮肉が見えてくる。どの角度からでも皮肉に満ちた作品になるのは凄い気がする。
    リアルはエネルギー消費者(先進国)の人口は減り、発展途上国は内紛で消費者が育たないから意外と長持ちするかもしれない。ロシアが避難の名目で昨年減少した人口を回収しようとしているけど先進国はエネルギー問題より人口なのでは。人口回収で見ればロシアは目標達成した事になり後は体面作り以上の行動は考え難いけど、どうなるかな。

    返信削除
    返信
    1. 同盟が民主主義故に破滅していくなか
      それでも同盟の理念が絶対に勝つと信じるヤンと、その弟子が自分たちの理念にまったく手直しをしようとしないすがたに

      現代の民主主義が滅ぶときはこういうふうに盲目的に民主主義を信じて民主主義なんて取り替えな脳な道具に過ぎないと思う人が減っていっている今の状況が描かれていることも、とても、皮肉敵で好き

      削除
    2. イゼルローン攻略戦を除けば帝国が攻め込む側で、同盟は攻め込まれる側の戦争が続いているのに帝国臣民が休息?
      基本的に敵側の領域という不利な戦場へ攻め込んでは大して成果も上がらず(実際に百年以上戦争を続けて同盟側の星系一つ確保出来ない状況)毎度撤退を繰り返している帝国の方がむしろ被害が大きい状況がずっと続いていたはずだよ
      逆に人口の少ない同盟は防衛側の利を得て帝国の侵攻を跳ね除け、その結果余裕が出来たらイゼルローンに攻め込んで大敗しては帳尻合わせ

      話は変わるが帝国なんて戦争で働き手を失い困窮した遺族は社会保障があって無き如きの帝国では、農奴にされてどんどん辺境送りの状況で、それでも同盟に対して優位に立っていたのは、公称250億に農奴は含まれてないからだと思う
      教育も施されず、大して機械化もされてない様な人手が頼りな農業に労働力を投入しても生産性は低いので、同盟の130億人に対する人口の多さだけでは優位性は失われるだろう(そもそも封建主義の帝国では同盟に対して経済基盤が劣っているのだから、優位性を失うどころかマイナス)
      人類の総人口が400億人といってるけど、実際は帝国の辺境に農奴としてノーカウントなのが、もう400億人居ても全く不思議じゃないと思う

      削除
    3. 帝国は以前大規模攻勢に出て本国でクーデターが起きかけ勝利寸前で引き返す羽目になった。軍事行動は負担がデカい。
      何も無い状態から立ち上がり何もかもが手探りの同盟に効率的な統治が出来る訳ないだろ。現実的に考えると帝国の調査隊が同盟圏の惑星で幾つかの勢力が割拠して潰し合っている様子を報告して終わる何も始まらなかった可能性が圧倒的に高いぞ。

      削除
    4. ハイネセン到達から帝国との初の武力衝突発生までに110年以上経ってるのに何を言ってるやらw

      削除
    5. 3万からのスタートだぞ110年は短くね?
      インフラ整備して方針の違いや権力闘争で無効選挙だの揉め殺し合っていたらあっという間に終わる時間だな。
      米国の大統領選挙が民主主義の限界だし、現実的に途中で分裂、分解して帝国の探査機が同盟圏にある幾つかの惑星にヒトが到着した痕跡を発見して終わる。銀英伝が同盟圏に辿り着き全滅した民主主義に失望した先駆者の誰かが書き遺した小説に…

      削除
    6. (´・ω・`)クローン工場で、人口増やしてチートしたんじゃろう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?民主主義スタートで、それは無理だろ!?

      削除
    7. 実は同盟にはパルメ先生が多数含まれてるんです。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なるほど、それじゃあ戦争に強そうじゃないな、滅ぶはずだ。

      (´・ω・`)こら!?それはどういう意味じゃ?

      削除
    8. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)帝国が、きつねっこを持ってきたら、どうします?

      (´・ω・`)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?寝返る気だろ!だから、同盟は滅ぶんだよ!

      削除
    9. >4.e
      >3万からのスタートだぞ110年は短くね?
      >略)あっという間に終わる時間だな。
      君は随分とスローリーな人間だなw

      帝国軍と同盟軍の最初の軍事的衝突であるダゴン星域会戦では
      帝国軍、艇52,600隻、将兵4,408,000人に対して同盟軍はおおよそ半数と状況だった(兵力差が帝国と同盟では逆転しているアスターテ会戦と似てると言った馬鹿は誰だと問い詰めたい)
      君の言う「あっという間」に、総人口三万人から、最低でも200万人以上の軍人を育てて維持できる社会体制を築き上げているという時点で、同盟は時間を無駄に消費していなかったと判断するしかない
      つまり同盟には君の様に110年を「あっという間」と言う程無駄に過ごすスローリーな人間は居なかったって事だよ

      民族的な衝突を内に抱える事も無く、きちんと教育を受けている三万人が、将来的に衝突することになる帝国との戦いを覚悟している状況で、100年もの時を無駄にするとか、なろう小説でも笑われるレベルだとは思わないか?

      削除
    10. それは整備された開発済みの惑星かな?
      食糧生産の開墾、灌漑、居住地のインフラ整備に資源調査、採掘施設の整備に採掘した資源の精錬、加工、並行しての次世代教育を外部支援無し、持ち込み分だけでやるのだけど、分かっている?
      ハイネセンの件は国家の正当性の説明さえ出来れば良い建国神話だからガバくても突っ込むべきでは無いにしろ…その手の疑問は戦争中だと命、生活に関わり触れられない。歴史を主題にしているけど、作中は歴史を語れる環境では無い。ヤンが歴史と信奉している物は歴史と呼べる代物ではなかったと別の皮肉も見えてしまう。

      削除
    11. >それは整備された開発済みの惑星かな?
      全く関係ない事を抜かすな阿呆

      極寒の惑星で過酷な作業に従事していた思想犯たち40万人が、ハイネセンをリーダーとしてドライアイス船を作って脱出。その後無人惑星にたどり着いて、ちゃんとした超光速航法能力を持つ恒星間航行宇宙船を建造し、航行不能宙域をなんやかんやで通り抜け、やがてハイネセンにたどり着いた時には3万人だった(そもそも16万人じゃねえか「3万からのスタートだぞ110年は短くね?」とか抜かす前に調べねえのかよ。本当に馬鹿は怖いな)
      それから110年ほど後に、ダゴン星域会戦で200万人以上の兵員を動員可能な自由惑星同盟という国家を作るに至った
      ダゴン星域会戦に全戦力投入というのも無いだろうから、二線級の予備兵力を含めると宇宙艦隊だけで300-400万程度の人員は居るだろう
      更に陸軍や後方勤務の職員を含めると軍全体で1000万程度になるだろう
      そうなると同盟政府が当時でも戦時体制でぎりぎりまで頑張っていたとしても総人口の1割が限界とするなら自由惑星同盟の総人口は一億人。普通に考えれば十億人だろう

      お前はこれを覆して、同盟は110年間をあっという間というくらいぼーっとして過ごしてたという合理的説明をしなければならない
      こちらの提示したファクトから逃げるなら最初から反論するな。反論するなら相手が提示したファクトから逃げるな。これが常識なのだが本当に常識知らずの坊やで困る

      削除
  5. >私の希望は、たかだかこのさき何十年かの贅沢生活なんだ。数百年の貧乏生活に勝るものだと思う

    高々この先何十年の贅沢生活だったが、その間にしっかり貯蓄や投資に資金を投入したおかげで、その後の数百年の低収入時代を、そこそこの暮らしをする事が出来た……結構幸運な人生と言うべきだろう。順番が逆だったら目もあてられぬ……

    …………ファーレンハイト!?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。