オーバーロード (´・ω・`)あなたは、至高の41人になりたい転生者だ①~ゲームやってる時間がない~

14 件のコメント :

公開日: 2018年10月26日金曜日 あなたは、至高の41人になりたい転生者だ オーバーロード 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画 小説家になろう






2018/10/27オーバーロード】←まとめたページ
日付順に記事を表示する?
★★★
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!アインズ・ウール・ゴウンに入って、美味しい料理を毎日たべたいですー!
ーー
†(m´・ω・`)馬鹿もーん!ゲームをする時間がないじゃろ!
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?
ーー
†(m´・ω・`)小卒すら恵まれている世界じゃ……転生すれば、高確率で幼稚園卒か孤児でスタートじゃろ?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最低な推理をしやがった!?
ーー
†(m´・ω・`)モモンガさん以下の労働環境で、どうやってゲームをする気じゃ?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……労働時間、どうなるんだろう……?
ーー
†(m´・ω・`)幼稚園卒じゃから、きっと、頭を使わない重労働とか、そういうのが待っておるはずじゃ。
そんで危険だから、事故って死ぬ可能性が高いから……
異世界に行く前に、死ぬ可能性高いじゃろう、たぶん
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ予想だ……



14 件のコメント :

  1. ももんが「ここは社会人専用ギルドです。リアルでの職種は?収入は?
    勤務形態はどうなっていますか?」

    (´・ω・`)面接か!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)AOGは……個性的で面白い人じゃないと、入れない……(複合企業に殺されたり、テロしたりする人がいる時点で……

    返信削除
  2. ディストピア社会にブラック企業勤務の癖に年単位でゲームにどっぷりつかったり廃課金しても生きられるなんてすごい世界だな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)モモンガさんが、超人な証拠じゃな

      削除
    2. 書籍化後付け設定から、鈴木悟さんの現実世界は自然環境が汚染され、末端の労働者の主食が人工食糧、イメージ的に未来の空気が汚染された酸の雨が降るディストピアおよび階層社会とか読者としては想像してしまう。
      そこらへんの読者の想像を効果をねらって、主人公の設定の都合よいバックグラウンドを作るためのツールとして後付設定はぼやかしてしか表現されていなかったと思う。
      ブラック企業というものが単純労働なのか、技術系なのか、頭脳系労働なのも
      不明だが、営業職はあるようなので社会全体が閉塞してはいないようだが、アーコロジーとかの設定を付け加えるほどかなりまずい環境社会なのは予想できる。
      主人公が小卒ということで既存の教育制度も崩壊し、社会の上層部に属する子女のみが高度な教育を受けられる。
      底辺労働者が小卒、労働時間=生命維持の対価を得る。と思うと労働効率から考えて単純労働は機械化に変わられていてもおかしくないような気もする。
      そうなると生命維持装置なしで外に出歩くのも大変そうで、個人のシェルターの中に引きこもって生活しているんじゃないかと考えてしまう。出社しているので外の存在はあるらしい。
      ギルメンとの繋がりもネットのみの知り合い、アバター外見で、本当顔を見たこともないメンバーがもいそうだ。
      オフ会が存在することが可能な社会かも不明だ。
      現実世界の娯楽は、時間やコスト的に底辺労働者には享受できないので、鈴木さんの選択肢はブラック会社の労働から解放される時間帯の娯楽は非日常体験のためのネットゲームになってしまったんじゃないかともとれる。
      会社で働く時間以外は、引きこもって年単位で課金し、経験を積み重ね、中二病化した異業種プレイヤーの幹部だったら、自分の居場所やギルメンとの繋がりや創造したキャラやNPCに固執するのは当たり前のように思える。
      また、実際に残されるものがない終了間際の没投入型のネットゲームサービスってのが信条的には同情する。
      「金と時間と仲間との思い出や居場所を返せ」と運営に叫びたくなるのは、実際、割り切れることができない廃プレイヤーの業だわ。

      削除
  3. まあ、所詮書籍化での後付けディストピア社会だが、よく超ブラック企業がどうとか言ってるがゲームにスマホですらない据え置きゲームして課金まで出てきてる奴がそんな言うような猛悪なブラック企業につとめてるわけ無いだろ(笑)と感じてる、現実での日本にさえ死者や入院者出し続け、見舞金代わりに損害請求と叱責送り続けるとか存在してる、ましてや海外、アジアや南米とかでは、19世紀ばりに未成年達を過労死前提で経営計画し求人活動している。
    小卒の鈴木悟の無知ゆえの社会への不満でブラックブラック言ってるだけかも知れんね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)朝四時出社させる感じのブラックじゃし……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(朝が早くて、給料が超安いだけのブラックならワンチャンス……)

      削除
    2. 朝4時出社じゃなくて明日は4時起きですね
      出張で始発に乗らなきゃいけないときとかはよくあります

      削除
    3. 実際的に、コストや時間を考えると一度自宅帰って出社するよりも会社に泊まったほうが社員の労力が安くつく考え方もある、一度帰宅したという実績だ、過重な時間外労働なし、ブラックな労働はさせていませんという会社側のポーズかな。
      毎日、退勤が午前様とか感覚おかしくなって死ぬ、たまにはだよね。

      削除
    4. 出社=ネット接続の可能性もあるよ。
      営業といっても劣悪な環境下で外をうろつかせる意味があるかどうか。
      ネット上でアポとって画面上で営業とかもう殆ど部屋から出ないままの仕事の可能性もある。
      通勤、移動時間が無ければ、アポとった約束の時間までネットにINしてるとか実際の廃ゲーマーにもいるしね。
      逆に工場勤務とか店舗勤務よりは廃ゲーマーに成れる環境だと思うよ。

      削除
    5. 鈴木さんの主観で外の世界がディストピアという認識であって、映画「マトリックス」みたいに、都合のよい情報を与えられた多くの人間は社会を動かすエネルギー源の生体電池としてAIに管理され、仮想世界に常時ドッキングされていて、単純労働者は一生、その人生を夢を見ている状態だったのほうがごく自然に見えてしまう。
      たしかにブラック社会だわ。

      削除
  4. 環境破壊しすぎて海は生き物消えて、外ではマスク無しでは生きれない、人工肺をレンタルして命繋いでるとかディストピア+SF+終末世界物って感じだよな
    ブラック+ディストピア社会にしすぎて廃人ゲーマーする時間的余裕ないんじゃないかと思うくらいなんだが
    オバロリアル世界は文明が100年持たないんじゃないかという意見もあった

    オバロ完結したら同作者でこの終わってる世界でシャドウランっぽい小説出されても驚かない

    返信削除
    返信
    1. 我々のリアル世界だって文明があと100年もつか
      どうか怪しいものだし。

      削除
  5. 現代米国をブサヨ眼鏡無しに見れば日本以上の格差社会で底辺はスラムで上はゲーテッドコミュニティで大して変わらんのだよ。
    現代中国も都会の金持ちと寒村の農奴、もとい農民戸籍の格差は凄いし。
    環境汚染が末期的でその対策に人工臓器と完全環境都市が発達してる点を除けば日本も一億総中流幻想無しに見れば大して変わっとらん。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。