日本「飛び級した天才少年の末路」

20 件のコメント :

公開日: 2017年12月9日土曜日 ニュース 経済 現代日本 自作漫画 平成の歴史

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?
´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/12/9

--
飛び級(●ω●)えへへへ!飛び級して高校生なのに大学に入ったんだよ!
--
(´✖ω✖ `)すごいね!
--
飛び級(●ω●)でも、研究職(20万円)って低賃金で、雇用として不安定でさ。
生活できないから、トラックの運転手(30万円)になったよ
--
(´✖ω✖ `)夢がなさすぎる!?

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)


--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!天才少年の意味がないぞぉー!
研究職になっても生活できないじゃないか!
-ー
†(m´・ω・`)でも、立派な人じゃろ?

>現在はトレーラー運転手の傍ら、休日に一般向けの化学・物理教室を開催、
>理系に興味を持つ人々を増やすべく活動中 という状況だった。

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、それで食っていけないよ!?
-ー
†(m´・ω・`)現実はクソゲーじゃからな……うむ。
幸せそうで安定しているし、今の日本的には勝ち組の方だと思うぞい
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!アンタも勝ち組になれよぉー!
-ー
†(m´・ω・`)(狐娘がいる地域はどこじゃろ……もふもふしたいのう……)

20 件のコメント :

  1. 夢は無いけど……賢いと思います。
    将来を考えての判断ですからね。さすがです。

    返信削除
  2. 飛び級制度のメリットって優秀な奴に余計な時間を取らせないってことだから、浮いた分の時間を有効に活かせる仕組みとセットじゃないと意味ないよね

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)日本の研究職って低待遇な上に、職として不安定じゃから、モチベーションを維持する難易度が高すぎるんじゃよ……

      削除
  3. 現在研究職をしているものが通りますよ、と
    いや、本当に頭が良ければわざわざ大学院なんて行かないし、研究職に就職一度もしねえよ。上のような状況なんてはるか昔から調べればわかっただろう。あと、研究職でも確かに平均的にコストに合わない待遇だけど、本当に優秀ならば、月収40、50万円行く方法もあるからね、例外事項レベルの人たちだけど。ちなみに海外も視野に入れてもいいならば、数百万も可能です、ブラックレベルで働くことになるけど。だから、正直ゆうほど賢くなかったんじゃない?というよりも、世間知らずだったのかな。

    返信削除
    返信
    1. 言うほどというか周囲が勝手に言ってただけだろ

      まあ学ぶ能力と研究する能力は同じではないので
      元々学者とか研究職としての能力が低い奴が飛び級できてもおかしくはない
      自立するまでの合計費用も浮くし、長い現役時代を過ごせるから
      当人や家族にとって(しなかった場合より)プラスになってるんならまあ…悪くはないかと

      それに飛び級させれば国が費やすコストも若干下がるし
      何かしら致命的なマイナスがあるって訳でもないので
      あわよくばそういう層から、より優秀な人材が出てくれば儲け者程度の気持ちで
      どんどん出来る奴は飛び級させりゃええ

      削除
    2. >世間知らずだったのかな。

      学生時代に苦学生やそうでなくてもアルバイトなりしてなきゃ、基本世間知らずじゃないかな。
      今日日大学生でも世間知らずで、入社半年で挫折ってのが多いんだから。

      削除
    3. 飛び級だと更にそうなる確率が上がるだろうしね
      まあ、本当に優秀な人間はその辺も上手くやるので、その程度だったという事だろう
      とはいえ、無駄な時間と学費を押さえれたという面ではプラスだろうから、一概には決めれんな

      削除
    4. >いや、本当に頭が良ければわざわざ大学院なんて行かないし、研究職に就職一度もしねえよ。

      あんたは頭が悪いから研究職になったのか?w
      っていうか学生が世間知らずなのは当たり前で、それを支えるのが社会というもの。
      勉強をしに行くのが大学のはずなのに、勉強なんてどうでも良い社会を知らないと自己責任っていう現状のほうが異常状態。

      削除
    5. 頭がいいにも種類があるからなあ
      研究者にそれ以外の方面を求めるのは求めすぎだと思う

      削除
    6. 別に勉強なんかどうでもいいとはなってないと思うよ。大学行ってするかしないかは本人次第だと思うし。まあ東大とかは知らないけど、大学の質が落ちてるとかあるだろうけどさ。
      それに成人近くなってお客であった学生時代の終わりくらいに、仕事内容の辛さとかは知らなくても世間知らずはどうかなと。独り立ちするわけだし。

      削除
    7. > あんたは頭が悪いから研究職になったのか?w
      正直、コスト面から考えると割に合わない選択だから、その点では頭悪いだろうなとおもう。ついでに、テストでわかる学力では上位にはいるが、ぎりぎり上位にいるくらいだろう。頭脳がきれる連中は何人も見たがやっぱり上は高いなーというのが正直な感想。あと実際に、研究者になったやつの動機は日本で周りに聞いた範囲では、研究が好きだから1択だよ。つまり、好きなことができる以外の魅力はないから、それ以外を求める人間には勧めないし、じっさいに進路悩む後輩にも、悩むくらいなら研究の道はやめておけと言っているぞ。ま、最近知った医者の道よりは平穏なことを知って、下には下がいると醜い安心感をもっているが。

      削除
    8. 漫画家みたいなものか、と思った

      削除
    9. 生活のことを考えて職につくんなら、公務員以上の職業なんてないんじゃないの?
      あと研究職とか、調べなくても趣味の延長だってわかるじゃん。
      なんで研究好きじゃないのに研究職選ぶのか理解に苦しむ。

      削除
  4. アメリカとかどうしてるんだろね
    この経験からなんでこうなったのか調べて
    次に活かして欲しい

    返信削除
    返信
    1. 日本以上に厳しい。
      完全な成果主義だから、成果がないとクビになる。
      時に自分で研究・開発資金を集めたりする必要もあるので、ただ研究だけしているような人はよほど天才でなければ無理。
      一部の成功者と、あとは有象無象。
      その辺は経済と同じ。

      日本のマスコミが、その一部の成功者のみを報道して『日本は駄目だ!』って批判するのはお約束か。

      削除
    2. 成果主義は厳しいけれど、失敗したら何も得られないのは日本も一緒。
      一方成功したら実入りがあるアメリカに対して、成功しても「好きなことやってるんだから金はいらないだろ」と低給で奉公を強いられる日本。

      削除
    3. アメリカはハイリスク(解雇)・ハイリターン(高給)で日本はローリスク・ローリターン?

      削除
    4. 文脈からすると、日本はハイリスク・ローリターン……
      クソだな現実

      削除
    5. 制度的にはローリスク(解雇)だけど実際には追い詰めて辞表を出させるか、加減を間違えて自殺に追い込んじゃってるからね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。