介護業界「10年以上勤務したら……給料8万円アップしてあげる!」まさに鬼畜

35 件のコメント :

公開日: 2017年12月10日日曜日 ニュース 経済 現代日本 自作3コマ漫画 自作漫画 平成の歴史

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?
´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/12/9

--
政府(●ω●)君たちの待遇を改善してあげるよ!
--
介護士(´✖ω✖ `)やったー!
--
政府(●ω●)10年間以上勤務したら……給料8万円アップ!
--
介護士(´✖ω✖ `)ちょ!?それ、経営者の懐に入るパターンじゃ!?条件も厳しいし!

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)


--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!介護士の待遇が改善されました!
良かったですねー!
-ー
†(m´・ω・`)……いや10年以上勤務という条件な時点で……難易度高すぎるじゃろ……
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで?
-ー
†(m´・ω・`)身体を壊しやすい職業じゃし……経営者がピンハネする可能性があるぞい……
企業は儲けるためにやっている訳なんじゃし……
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?酷い推理をするな!?
-ー
†(m´・ω・`)(これ最低限の予算で、介護士の待遇を改善(笑)しましたってアピールしたいだけじゃ……?
1年とか2年ごとに、給料を段階的に上げようとしない時点でやばいのう……)

35 件のコメント :

  1. これ派遣切りみたいに9年11ヶ月でクビになるんじゃないのか?

    返信削除
    返信
    1. なるね。
      それと10年って言ってるから労働環境のひどさ知ってて、そこまで働く人いないって考えてるから8万アップって言ってるんじゃないかな。
      そこまで行く前は上がらないんだから解決にもならんね。

      削除
    2. しかも、待遇改善としか書いてないから、実際に給料が上がらなくて、8万円相当の改善を行ったと書類上の何かで終わる可能性もありそう。

      削除
  2. 元々どれくらいもらえてたのかも気になるな
    コンビニのバイトしてた方が割がいいとか聞いたことあるけど

    返信削除
    返信
    1. リアル介護士から諸君に、介護士だけには成るなよw
      契約時の月給は14~5万なんだけど、週3ぐらいで夜勤こみ
      タイムカードを押した後での残業、主に報告書の作成や介護記録
      休みの日に突然の電話1本で呼び出され、そのまま日勤
      何故か消される、時間外労働の記録
      で、時給計算で千円いかない給与明細、引かれる諸経費

      削除
    2. 温暖な九州の田舎だと年300~400万くらいで十分暮らせる。
      北国は暖房燃料費が+で350~500万くらいでもきつい模様

      削除
    3. >契約時の月給は14~5万なんだけど、週3ぐらいで夜勤こみ

      (´;ω;`)基本給を低くして、残業代とかで給料を高く見せるのが、経営者の実力なんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ……

      削除
    4. 今の会社はあらかじめ残業ありきで給与計算してるからね・・・
      残業代無いと生活厳しくなるそうな・・・

      削除
    5. 田舎の大規模施設は緊急時避難所指定とかで設備整備してるから保守点検費用も莫大(年何回か備蓄食品の料理が出るのが嫌)。備蓄倉庫と自家発電設備、食堂(安いが味は?当たり外れあり、茶コーヒー等は無料何時でも飲み放題)、コインランドリーと仮眠室(テレビ、ユニットバス付)

      削除
    6. さ、流石にこっちはそこまで酷くはないかなぁ…
      基本は9時間(うち休み1時間)を月20日くらいで手取り16万、夜勤は16時間勤務(休み2時間)、明け翌日の休み確約、勤務日数上は二日計算で手当て1夜勤7千円ってのを月4回程度。
      まぁ、5年以上の長い人も現場にちょいちょいいるから10年の人もいるかなぁ?って感じ。

      削除
    7. 日本で人間らしい暮らしをしたければ最低でも20万、家族持ちなら30万でも足りないぐらいだけどね
      月給14~5万が許されてる時点で少子化も納得だわ

      削除
    8. 独身、実家暮らしなら15万でも生活できるよね。もしくはパート、アルバイト。
      どうしたら東京基準の少子化対策から偉いさん達は離れられるんだろうね。無理か。

      削除
    9. >独身、実家暮らしなら15万でも生活できるよね。もしくはパート、アルバイト。

      ギリギリのところで飼い殺しにされても時間が経つほどキツくなるから最終的に離職しちゃうよね
      日本で一番生活しやすい(暮らしやすいとは言ってない)東京の最低基準に合わせられると余裕が無さ過ぎる

      削除
  3. ぱ、パワードスーツが導入されれば楽になるかも・・・?

    返信削除
    返信
    1. パワードスーツでぶん殴っていい法案が可決されれば楽になるな。

      削除
    2. 現状でも排泄支援、入浴支援のためにベッドから起き上がらせるためのリフトなんかがあって外国だと普通に使われているんだけど、日本だと人間が手で作業しないとぬくもりが云々という訳の分からない理由で普及していない。
      きつい仕事は機械化で楽にするという当たり前の理屈が通用しない。

      削除
    3. 導入しないのは単に金が掛かるから、入居者個人のベッドとかはちょっとでも不具合あれば障害年金などですぐに新品に変わるが施設の備品等は電子レンジひとつでもなかなか交換されない
      機械化で楽にするための金>人件費
      これが逆転したらあっさり機械化になって今度は失業者が増大るよ

      削除
    4. 介護に保育に関しては機械化されても失業者は出ないよ。機械がAIロボだったら違うけどさ。
      機械化で楽にするための金>人件費
      ではなく
      機械化で楽にするための金<経営者の儲け
      が正しい。

      削除
    5. 機械導入には補助金が出る場合が多い(全てではない)んだが、
      お年寄りの場合はご本人が嫌がる場合も多い。
      ケアマネが説得してる間にポックリ逝くケースも少なくない

      削除
  4. 介護もピンキリだからな
    ブラックなところだと生きても行けないけど
    まともな病院とかだと割と金もらえるみたいだし
    黒いところは何故黒いのか調査せず
    法的手続き取っても何も変わらんだろ

    返信削除
    返信
    1. 政治家かその親族がやっているところは大半がクソ。
      税金を食い物にしてウハウハw

      削除
    2. ソース出してから書いてな?
      所詮ネット
      政治家擁護する気はないが
      頭から思い込むだけの根拠がネットには無いからな

      削除
    3. 社会福祉=営利行為禁止なため、貸し駐車場や広大な施設屋上の利用で太陽光発電で売電とか思っても出来ないし結構不自由

      削除
    4. アホだよな。
      工夫して公利と私利を一致させて俺良しお前良し世間良しなシステムを作ろうとする人間の排除を国がしてるんだから。

      削除
    5. 痴呆の地主が駐車場よりは割がいい程度の理由でやってるのも多いらしいねえ。

      削除
  5. 「金も未来もない年寄りの世話をするんだから儲かるはずないだろ」と言ってる人がいた
    至言であった

    返信削除
    返信
    1. 経済学でいうと、誰にでもできる仕事は給料低い。
      その仕事が大変かどうかは関係ないみたい。
      保育士にも同じ法則が当てはまるか。

      削除
    2. 勝手にどっかの誰かが誰にでもできる仕事認定して給料切り下げの口実にしてるだけ。

      削除
    3. そもそも儲からないからと言って勝手に給料下げてよいわけないだろ。

      削除
    4. >経済学でいうと、誰にでもできる仕事は給料低い。

      誰にでもできる仕事は替えが利くっていうのが理由だから、きつさが認知されて成り手がいなくなると上げざるを得ないけどね
      飲食業だって給与が上がる時代だし
      そして、儲からないのに人件費がかかるとなると今度は業界自体が成り立たなくなる

      削除
    5. 誰にでもできる(現在の賃金でできるとは言っていない)

      外国人労働者ですら首を横に振る仕事が、誰にでもできるわけないんだよなぁ。

      そもそも福祉とか医療とかはインフラ事業の一環として捉えるべきだろ。親の看護と介護しながら仕事が出来る超人がどれだけいるんだよ。儲からないからとか、老人とか病人は社会のお荷物だから死んでと言っているのと変わらんな。

      削除
    6. どっちにせよ人権まで配慮した今のスタイルじゃあ継続は無理だわ
      介護ポットみたいなのに閉じ込めて流れ作業で機械的にやるのでもないと
      個人的にはそこまでいくと生きてる意味がないと思うから真面目にボケたら安楽死を希望する

      削除
    7. そういう儲からない仕事こそ、国が請け負うべきなんだけどな。
      まぁ、PB黒字化目標を未だに破棄しないような政府に期待する方が間違っているか。

      削除
    8. (´;ω;`)お金貰えるレベルの介護って誰にでもできる仕事じゃないお
      それを年単位で続ける事は、本当にツラタン

      削除
  6. >1年とか2年ごとに、給料を段階的に上げようとしない時点でやばいのう……
    これに関しては「介護職員の処遇改善(特別)加算」という制度が既にある。
    字面からして今回の10年勤続8万円アップはこの制度の延長だろうね。
    介護保険や訪問介護など各サービス毎に毎年申請が必要な、やたら面倒な仕組みの割に
    貰ったお金を適切に職員に分配してるかどうかは完全に自己申告
    ウチは一応正直に分配してるけど、多分ピンハネしようとしたらいくらでも出来ると思う。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。