【オーバーロード】アインズ「え……王様としての俺は最下位争いするレベルで無能がすぎる……?」

53 件のコメント :

公開日: 2017年10月7日土曜日 オーバーロード ニュース 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう







オーバーロード】←まとめたページ

    日付順に記事を表示する?
アインズ「え……王様としての俺は最下位争いするレベルで無能がすぎる……?」 2017
10/8
 原作者


ちなみに王様優秀度としては
 ※同じ国を運営した場合、20年後に国を裕福にしている順位

 ラナー(理解外) >>> ジルクニフ(化け物) > ドラウディロン(王様苦労経験値では周辺国家断トツトップ)> ザナック(普通に優秀)=リユロ(経験値もあるし、素で優秀) > バザー(戦闘国家になってそう) > ランポッサ(失敗はないが、大きな成功もない) > カルカ(強い政策が取れない) > オラサーダルク(自分を優先) > バルブロ(王としての知識を持っているだけ) >> シャースーリュー(世界が狭い) > 鈴木悟(凡人)

 って感じでしょうか。個人裕福度ではオラサーダルクがトップです。
 ドラウディロンは経験値が貯まってない状態だともっと下。リユロは知識をもっと得ると上に行きます。アインズは圧倒的パワーでゴリ押しをすればなんか凄いことになりそうですが、そういう話じゃないですよね? ツアーも同じことで除外です。
 汚い事までやるようになれば、カリスマや美貌、神官として高位の力を持つカルカは今の状態でもリユロの下まで来るかもしれません。
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/170524/blogkey/1844589/
★★★

シャースーリュー(トカゲ)   >  アインズさん


●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁぁぁぁ!
アインズさんっ!未来の地球人なのに、王様としての能力が超低いぞぉー!?

★(´・ω・`)アインズさんはのう……使い捨ての低賃金社員で、確か小卒じゃったからなぁ……
王様としての能力はあんまりないんじゃよ……

●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)で、でも!アインズさんは無双して、チートで、たった一人で帝国を属国にしちゃうくらい謀略に長けたお方ですよね!?

★(´・ω・`)ほぼ運100%じゃけどな……
国家の経営は、デミエモン達がやってくれるし、アインズさんの仕事は……密室で、支配者っぽい演技の練習をする事が、最大の仕事なのかもしれん……

アインズ「誰もみてないから、指パッチンの練習をしよう」パッチンパッチン

●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アインズ様がダメすぎる?!

★(´・ω・`)(アインズたん……可愛いすぎる……)


オーバーロード】←まとめたページ
日付順に記事を表示する?
 

53 件のコメント :

  1. そのポンコツ具合が愛されて
    オーバーロードは売れてる感もある

    国家元首の能力で必要なのは
    有能で次々と新しくて効果的な政策を考え
    実行できる実務能力じゃないんだよ

    どっちかというと問題どうにか先送りにしたり
    貴族含めた国民の不満の目を逸らして
    実害が出ないようにする「いなし」能力なんだよな

    その点、煽られたら割とすぐカッとなるアインズ様は
    国家元首としての適性はかなり低いと言える

    返信削除
    返信
    1. >どっちかというと問題どうにか先送りにしたり

      アインズ(´;ω;`)でみえもん……分からない人(俺)に説明してあげなさい

      でみえもん「アインズ様の深謀なる策略を説明いたします!」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに問題を先送りする名人だ!アインズさん!

      削除
    2. いや、パルメさん
      アインズ様は部下に丸投げしてるだけで
      自分で先送りにするための行動はしてないぞ

      部下も部下で能力が優秀すぎるせいで
      力押しで問題解決しまくってるからな

      先送りにするというのは
      「ただちに影響はない」キリッ
      とか言って遠い未来の事は考えないように
      しようぜって言いだす事だぞ?

      削除
    3. あ、間違えた

      今現在の問題は遠い未来に影響するかもしれないけど
      取りあえず臭い物にフタしとけば
      子供達の世代が尻ぬぐいしてくれるはずさ
      って言う事だったわ
      意味合いが逆の事言ってたわ

      削除
  2. パルメさん(´・ω・`)の年齢で絵のうまいやつなんて、
    掃いて捨てるほどいるので、
    「ヘタだけど面白い漫画」を追及するべきですよ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)量産性重視して、作りまくれば、必然的に質は落ちる……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    2. 逆にプロでも下手な人いるじゃないか。
      1枚絵だと問題ないけど漫画みたいなのになると崩壊する人とか。
      まぁ、いろいろいるわな

      削除
    3. 画力は努力すればなんとかなるけど
      面白い話を考えるセンスはどうにもならないからな
      さくらももこがいい例だね、絵は下手だが話が面白いから大ヒットした、鉄血は作画はしっかりしてるが話が頭マッキーだから失敗した

      削除
    4. ワンパンマンとかいろいろ小学生レベルだったのにアニメ化までしてたし、そっち系をめざすとか?

      削除
  3. 外野キャラから見ると、この駆け出しの凡百君主が一生懸命君主の勉強している姿が、勘違いさせる要因になってるんだろうなw
    天才は、良く一足飛びに理解しちまって外野が見て、その結論に至った理由がわからないケースが多い。
    方やアインズは、本人が理解できるように周囲をなんとか巻き込んで、一歩一歩勉強していくから外野から見たら、次の政策や作戦への説明と同意の徹底を計ってる調整型独裁者に見えるんだよね。
    これは、部下には受けるわ。

    返信削除
    返信
    1. なお、勉強した結果で初歩の初歩か愚策を言ったりしても周りからはそうとられない模様。絶対に裏に何か意味があるって勘繰られて実際には何も無いのに勘繰ったもの同士が絡まりあって裏ができるのが面白い
      そしてジルクニフの髪は減る

      削除
    2. ジルクニフの毛根は気合いが足りんよ。ぶっちゃけあの世界の国家としては帝国は幸せな方だろ。十分勝ち組だって。

      削除
    3. そうそう、国民が物理的に食われてる国より遥かにマシだよ。

      削除
    4.  帝国はジルクニフがダメ貴族粛清して統治に緊張感があるから、王国の貴族の領地みたく荒廃してないはず。
       アインズ様の魔法で王国は10万の規模で働き盛りの国民が死んでるんだから、地域によってはひどい事になってそう。
       王都も数千人規模で誘拐されてるし、裏組織もボロボロだし、分裂内乱突入してもおかしくないよね。

      削除
  4. あくまでも一例に過ぎんよ。トップにも色々なタイプがある。これは王様が国を引っ張っていくタイプとしての能力だから。アインズさんはどちらかといえば引っ張っていくより纏め上げるタイプだから。恋姫でいえば華琳じゃなくて桃香タイプだから。

    王様が最も優れている必要はない。優秀な部下たちを持ち、彼らに高い忠誠心を持たせることが出来るなら間違いなく王様として優秀。
    つまりアインズさんは王様として優秀。

    返信削除
    返信
    1. 宗教国家の教皇みたいにどっしり構えてるだけで良いんじゃないの?
      力の象徴としてたまにデモンストレーションでもすればOK

      削除
    2. テンプレ的な解釈だけでも
      信長:自分がグイグイ引っ張るタイプ
      秀吉:人たらし能力で味方にしちゃうタイプ
      家康:本人も頑張るけど家臣団も団結して君主を支えるタイプ
      いろいろあるからね

      削除
    3. アニメのアインズさんは異形集団首領のロールプレイと部下とのコミュのギャップを楽しむ要素満々の愛されキャラなので微妙にかみ合い成り立っているように感じました。
      実際、人外異形の日常と精神性に付き合うのは大変そう。

      削除
    4. テンプレはともかく、信長は意外と保守的で堅実な対応する上に身内に甘いけど必要とあれば切り捨てられるというタイプだから、革命者のイメージとは裏腹に君主としては実に王道で有能なんだよなぁ。
      寡兵での成功体験があるのに出来る限り相手より大軍を用意し、不利になったらすぐ逃げる癖にここぞという場面では逆に寡兵で勝負をかけられる判断能力もあるという優秀な戦略家。
      何より尾張の弱兵であそこまでやれたのはマジ凄い。
      個人的にはリアル『俺のかんがえたさいきょうの君主』だと思うわ。
      逆に明智は本能事の変後の空手形ばらまきで根回しもできてなかったあたり、そこだけ切り取ると行き当たりばったりで世間で言われるような有能さは感じられないんだよな。
      まあ、人間向き不向きもあるからついやっちゃって慌てて取り繕おうとしたせいかもしれんけど明確な動機が見えない気持ち悪さがある。
      あれで謀反された信長が下げられるのは、交通事故にあったから経営者として無能呼ばわりするような理不尽さだと思うわ。
      秀吉は信長の優秀なフォロワーに過ぎなかったから天下人という未知の領域に達したらあの有様だし、家康はそもそも単独では天下とれなかったよね。
      ほんと、運って大事だわ。

      アインズ様?
      絶対に裏切らない超優秀な家臣団がいる時点で君主としての能力って必要なんですかねぇ……。
      何より主人公補正という最強の悪運もあるし。

      削除
    5. 評価が最低なのは鈴木悟というアインズの中の人
      アインズが配下に慕われてるのは至高の41人のリーダーであり最後まで残ってくれていて配下達より強大な存在だから
      このアインズの皮を外してみると組織のトップとしての資質は神輿になれたらいいねくらいしかなさそう

      削除
    6. まあ公式設定でシャースーリュー以下だと明言されているからな。
      ただ勘違いされないように言っておくと、アインズさんは無能じゃなくて凡人なだけだから。
      つまりアインズさんだけじゃなくて俺達もトカゲ以下だったんだ!

      あ、「お前達凡人と一緒にするな。俺様は天才だ!」とかいう匿名の方は除きます。

      削除
    7. そらシャースーリューかて大したリーダーだからな
      部族単位の詳細な人数は書かれてなかったと思うが
      5部族で合計して1000人戦士階級が居るので
      シャースーリューの部族に戦士だけで200人
      基本的に女子供や魔法使い階級は戦わないようなので
      全て含めたら低く見積もって500人くらい居ると思う
      結構な集団のリーダーだろ?

      最低でも同数の人数を率いている企業の社長クラスからでないと
      比較にすらならんやろな
      少なくとも部下数人ですらもて余すワイは遥か下や

      削除
  5.  聖王女よりアインズさんの方が、王様だったらマシだとおもうけどな。聖王女は、誰も犠牲にならない世界とかありえない主張してたら、テロリスト言いなりの世界になるよ。
     聖国は人間以外の異民族を認めない、単なるキチガイカルト集団でしょ。
     アインズさん、鈴木さんは、人種差別しない、死体でも。

    返信削除
    返信
    1. いやー、人間鈍器さんの弁護をすると、トップになったとき既に何もできないのが確定していたんじゃ無いかとw
      宗教国家として絶対に撤回できない差別政策に、就任と引き替えに亀裂が徹底的になった南北関係。
      そして宗教国家故に、どうしようも無いほど右しか向かない側近。

      ランポッサ以上につんでるやんw
      ランポッサは、本人に苛烈なやる気があればまだなんとかなるギリギリラインなのに、安定政権の三代目みたいな性格しててつんでるけど。

      削除
    2. 王様の力量って部下を上手く使うことだけど、アインズさんは、ナザリックの権威維持と領土の維持拡大って面だったら上手くやってると思う。勝手に部下がやってるという面もあるけど、ドワーフとか帝国の調略はやってるわけだし。
       王国軍大虐殺とくらべたら、王国での裏組織の調略なんて、児戯みたいなもんでしょ。
       アレみたら部下も逆らう気が起きないだろw 万人単位でためらいも無くぶっ殺すとか。 えっここまでやっていいの? とか。
       デミウルゴス牧場支配人も、そこまでしないし、一瞬で万単位で殺戮したのアインズさんだけ。
       あれ見たら、単独で侵略してもOKとかおもうよな。

      削除
    3. 個の力が全てを圧倒出来る世界観で
      作中は群雄割拠の時代だからなぁ
      拡張性しきって統治を続けるとなれば
      また別なのだろうけど
      「自勢力が他国に飲み込まれず、拡大する為に必要な能力」としては
      個としての力が王としての資質の一万倍重要なのだろう
      その意味じゃ聖王女様は政治能力は低そうだけど
      ランポッサやラナーやジルクニフより上とすら言える

      どんなに完璧な王として完璧な統治をしても
      野心ある100LVプレイヤーや激おこ竜王とかが
      一人で殴り込んで来るだけで終わる無理ゲーで
      強い奴が居なければ更に滅びのハードルが下がるクソゲーだからな

      削除
    4. アインズ=モモンガ≒鈴木悟
      一応ギルド長だったわけだし凡人の中ではマシだろうけど
      モモンガの能力すら無いなら外交戦略と汚職問題で潰れそう
      最後は傀儡かクーデターか暗殺か

      削除
    5. クーデターと言えば、聖王女さんどうなるんかねw
      生き返っても、動乱開幕に即死して以後何もしてないから、新政勢力の邪魔になって絶対失脚するよなw
      目つきの悪い子と一緒に魔導国へ流れるんだろうかw

      削除
    6. 一応モモンガの能力抜きでも王としての能力はないけど、自分が無能だと理解している、上に立つ者として責任感がある、用心深い。加えてギルドメンバーから慕われていたので人当たりも良さそう。

      本人だけだと無理だけど、周りが支えてくれるならどうにか王様やれそうな気がする。
      ただし、あくまで本人の能力だけなら仲間内での纏め役ぐらいが無難。例えるなら学級委員長レベル。

      削除
    7.  シャルティアを自分で撃破したのは良い事だった。古い手法だけど最前線で危険に身をさらすのって、手っ取り早く部下の忠誠心を刺激して士気を上げる良い手法なんだよね。
       同じ目線で上官の目があるって解ると、おのずと組織も引き締まる。
       なお、米陸軍はこの真逆で上官は後ろに引っ込んでて軍内でイジメやシゴキが横行、航空支援があまりできないジャングルとかテロ戦闘だと、米軍はとたんに弱くなるのはそのせい。士気も低く、兵隊のマナーも悪い。

       米軍が捕虜虐待してる写真あるけど、彼らにしてみれば、部下やカーストの低い同僚に普通にやってる事と同じだから罪悪感が無い。

      削除
    8. >聖国は人間以外の異民族を認めない、単なるキチガイカルト集団

      なお、世界の9割以上は人間なんてただの餌か小動物程度の認識の種族ばかりな模様。

      削除
    9. >アインズさん、鈴木さんは、人種差別しない、死体でも。

      自分達(ギルド)とそれ以外という意味では確かに無いとも取れるな。

      削除
    10. >聖国は人間以外の異民族を認めない、単なるキチガイカルト集団
      12巻で海生種族のマーマンやシージャイアントとか昔から付き合い有るって出てるし。

      削除
  6. アインズさんリアル世界なら幼女な人事に首切りされて逆恨みで線路にドスコイしてるよね?

    そして異世界で逆襲されるのじゃ!

    返信削除
    返信
    1. したを使い潰す気満々のブラックらしいので首は切られないと思うゾ

      削除
    2. どんな低学歴でも見放さずに最期まで使ってくれるとは弊社は素晴らしい優良企業ですね(白目)

      削除
    3. 鈴木さんの世界は小卒ですら学歴があるだけマシというクソ世界やで

      削除
  7. トカゲ連中はどうだか知らんが
    王族貴族ってもんは統治の為のアレコレをガキの頃から学ぶからな
    明らかに無能に書かれているバルブロでも10年~20年くらいは
    王族としての教育を受けている筈なので
    各種実務とかでアインズみたく「この書類何が書いてあるか分からん…」
    みたいな事にはならないんやで。多分。

    アインズの素の能力が高いならまだしも
    頭脳や精神は多少考えられる一般人程度なので
    教育の差でバルブロ以下でも何らおかしくはないな

    返信削除
    返信
    1. 貴族制の最大のメリットはそこだね。
      現代日本の貴族のイメージと違って欧米では高い教育を受けた人間を一定数生み出せるから行政・軍事両面の能力がある程度保証される。
      昔聞いた話で、貴族と平民が一緒に行軍した時に平民はあんなお坊ちゃん達大したことないだろうと馬鹿にしていたら、先にへばったのは平民達の方だったとか。
      勿論、階級制のデメリットもあるからどっちが良いって話じゃないけど。

      削除
    2. 行政・軍事両面の能力がある程度保証された貴族たちの多くをブッ殺して内政が崩壊したフランス革命……

      削除
    3. 貴族も時代や場所で能力が変わるからなあ。応仁の乱とか戦国時代に京都御所を警備してた武闘派貴族もいたわけだし。
       江戸時代は、本業以外にもパートタイムを沢山かけもちしてて、大変だったろうに。
      近代でも学習院とか行って専門的に運動をしてれば、ヘタレな町の市民よりむしろ体力があったはずだし。
       
       ドイツの貴族は、基本軍人になるからきっちり幼年学校から、精神的、体力的に鍛えられて、むしろ平民より、根性も体力もあり部下の扱いが紳士的だったと。

      削除
  8. 小説読んでなくて知らないキャラばかりなんだけど、ラナー(理解外)てのがいるがちゃんと描写できてるの?想像がつかないんだが・・・もしかして思わせぶりなセリフ吐いてるだけとか?

    返信削除
    返信
    1. 作者がその状況状況における正しい答えをさせているだけなので
      あまり思考過程の描写があるという訳ではない
      まあそこら辺は他の作品における天才キャラとかと同じよ
      そもそも実務的に政治に関わっている事は少なく
      こいつが実権持って政治すれば内政チートできるべ(本人は立場上やる気無し)って奴だし

      描写されている能力的には
      観察眼に秀でている事と
      情報収集&そこから推量する結論が正しい
      特に専門に学んでいないのに有用な内政のアイデアが
      幾つも発想出来る(机上論でなくリークされてる帝国はそれで利益を得てきたらしい)くらいか

      削除
    2. 公式設定とはいえ、あくまでも能力だけしか見てないよな。
      人格面も考慮に入れたらトップとして国を守ろうとする気がないラナーは相当下がる。加えてやる気があったとしても現地の戦力じゃどうにもならん脅威も多い。

      せめて帝国くらい安定してないと能力を発揮出来ず、彼女一人いたくらいじゃ現状が変わらん国が多すぎる。王国自体が腐敗していて帝国に狙われていて法国に見捨てられて詰んでいたし。アインズさんがいない場合、やる気を出しても暗殺されるのがオチ。あの世界いくら頭が良くても圧倒的な力か運がないとやっていけんよ。

      削除
    3. その力に関してもタレントなどで生まれでの格差が大きい上にそれをレベルキャップのせいでどうあがいても埋められないって有様だし、完全に運だけで決まる理不尽な世界だな

      削除
  9. 王に一番必要なものは、国にまで影響する運と考えると、アインズさま王様としての資質は十分だよなぁ。
    場合によっては、アインズさまたちを倒しうるプレイヤーやギルドがいて、それに倒される可能性もあったわけだし。
    え、プレイヤー以外の勢力、ごく一部の例外を除いて力押しで無問題だし(笑)

    返信削除
  10. アンデット農場っていいよね
    俺はいいと思うんだよ
    ダメかぁ~~(すごく残念)

    なアインズ様は確かに可愛げあると思う。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)低コストな重機と考えればワンチャンス……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)死者の帝国か!?

      削除
  11. 一番の問題はアインズよりもそれと乖離したぼくのかんがえたあくのしはいしゃあいんずを前提に勝手な忖度で災厄を引き起こしかねないnpc達な気がする、彼等には命令以外の行動をすると支配者の足を逆に引っ張るんじゃないかって考えが抜けてないか

    返信削除
    返信
    1. せやかて工藤、元々そういった設定のギルドとキャラなワケで、プレイヤーたちがロールプレイしてただけなんてNPCにはわからん訳で

      アインズ様が暴力ダメとか平和が一番とか言っても、謀略風味に解釈されるのが当然で、ガチで言っていたとなると「何という事だ、アインズ様がご乱心めされた!」となる可能性が高いゾ

      削除
    2. なるほど。物理的痛みによる恐怖ではなく、精神的に追い詰めてアインズ様に従うことこそが救いであると宗教みたいに洗脳するのですね。みたいな解釈でもするんじゃね?

      削除
    3. npcって忠誠心だけじゃなくて肯定力も初期からカンストしてるんだよな、ただ彼らってそれがナザリックノ至高の41人って肩書きさえ持ってたら物言わぬぬいぐるみあいてでも同じように対応するのだろうか

      削除
    4. (対応)するんやろなぁ…
      あいつら視点だと無から自分らを作り出したり
      ユグドラシルの神々(レイドボス)倒して回っていたという事実がある
      文字通りの神やからな
      アインズが突然物言わぬ骨になったとして
      パンドラやアルベドが態度を変えるとは思えん

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。