【なろう】「日常系とバトルを両立させたいなら……ガンパレード・マーチ方式が一番さ!」

15 件のコメント :

公開日: 2017年9月24日日曜日 ガンパレード・マーチ ネット小説 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう


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やっぱりなろうで書いてるとバトルや戦争って書きたくなる物なのかな
のんびりスローライフみたいな話が進んでいくと割りと主体的にバトルしてたり戦争ふっかけたりしてるんだが
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  1. スローライフで連載してるとネタがキツイ
    バトル系にしちゃえばイベントが作りやすい。戦争すれば違和感無く連戦もできるし、国家間の出来事だからなんか壮大な感じに見えて簡単に凄いことしてる感じにできて更に倍率ドン!
    街中のちょっとした触れ合いでおきる心境の変化や成長で物語書ける人は本当にすごいよ
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  2. バトルイベント起こすと、どうしてもインフレ発生しちゃうからなぁ
    インフレを抑制させたりと上手く処理できるテクないと、そこがピークで後は尻すぼみになっちゃう

    そしてどうにかならないかと試行錯誤した結果、超鬼門の学園編へ…
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  3. つまりガンパレ方式が最強・・・?
    日常をやりながら無理なくバトル入れられるしw
    もっとああいう学兵ものって増えないかな?
    というかガンパレで興味持って調べたんだけど、ガンパレって史実太平洋戦争中の学徒隊ネタが結構入ってるんだなw
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  4. 学徒動員される段階で既に末期で、敗北がほぼ確定だからなぁ・・・。
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  5. そこは、ファンタジー世界でまだ鉄道みたいな大人数が移動可能なインフラがないから、
    正規軍の編成と移動に時間がかかるので、動員まで時間稼ぎのために、郷土防衛軍的なものとして編成されたとか・・・
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  6. ガンパレードマーチは今の技術でリメイクして欲しい。
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  7. ガンオケは戦闘がリアルになったけど、楽しい戦闘はマーチのほうな気がする。あのままで難易度調節できるだけでもいいわ。

    オケも嫌いじゃないんだが、Hな雰囲気が無くなったのと、嫉妬があっさり醒めること、兵器が壊れるのはいいけど銃くらいは補給車に積んどいてくれとか、今一つ二つ足りないのが目立つんだよな。
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  8. オケだと、どんなにステ上げても、油断すると序盤のステージで余裕で死ぬからなあ・・・
    それにまともな装備頼まないと相手にダメージすらまともに与えられないし、
    まあ、それがいいんだけどw
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  9. ガンパレ世界、芝村舞以外の人間は全員クローンだから
    学徒動員しても人的資源にそこまで悪影響でなさそう
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  10. パワードスーツ着こめるから舞も第六世代じゃなかったっけ?
    あのスーツ、オリジナル人類が着込むと負荷で死ぬ設定だったはず。
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  11. なぜか芝村舞だけは第1世代という設定があったな、そういえば。
    芝村さんの娘さんの名前でもあるんだろうかと思った(薄い本で滅茶苦茶されているが)

    第6世代が若年しかいないから、学兵動員されてるって面もあるよな。
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  12. 第一世代と第六世代じゃ努力と根性ではどうにもならないスペック差があるって明かされたのは小説版だったかな
    (今wikiみてみたら、骨格レベルから調整されて、第一世代の数十倍の能力があって、500kgのおもりつけても動けるとか書いてあった、スゴイ)
    ゲームだと表現されてないけど、小説だと舞だけ明らかに身体能力に劣っているという描写がされてる巻もあったはず
    漫画かアニメだと人形戦車酔いがヒドイんだったかな
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  13. ああ、そんな描写がちょいちょい有ったような。
    しかしそんな第六世代のガチガチ洗車随伴歩兵していて体力2千越えにしていても即死してくる素子さんのカッターの恐ろしさよ・・・。
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  14. 小説版面白いんだけど、人類共通の敵と戦っていて末期戦の状況なのに、主敵は足を引っ張ってくる人間だってのがな・・・そういう作品多いけど。
    鋼鉄上のカバネリも、前半すげーワクワクしながら見てたけど、それで後半見るのやめちゃったし。
    進撃の巨人も、それで途中で挫けたし。最新設定だとちょっと違うようだけど。

    イケイケの間は協力しているけど、末期線になると味方同士で足を引っ張り合う。そんなリアルいらないのに・・・
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  15. まあただの知性のない敵相手だとストーリー展開が限られてくるからな・・・
    とはいえ、確かにあんまり内ゲバはいらんわな。
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  16. 敵にも穏健派がいて対話が可能だったり、幻獣のスパイが活躍したり、相手に知性があるのは分かってるんだけどね。
    さらに第5世代は裏切ってあっち側についてたと思うし
    ゲームでもあいまいにしてるから、小説で敵側の様子を描写するわけにいかなかったんだろうな
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  17. 戦争や諍いになるのは仕方ないんじゃないのか?
    実際現在日本における青写真持ってる奴が
    今より文明的に400年くらいの時代に飛ばされるのなら
    その青写真を元に作られるもの自体
    一つでも出来るのなら時間の針が
    他国より進むことになるんだし
    技術的な進歩が及ぼす価値は計り知れないからな

    それを理解できずに簡単にパトロン見つかって
    何より金出してくれて囲ってもらえると考える
    そういった内容になる方が歪だと思うけどね


「日常系とバトルを両立させたいなら……ガンパレード・マーチ方式が一番さ!」  



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ガンパレってなに?

†(´・ω・`)末期戦記物じゃ。
幻獣という大物量相手に、九州や山口とかで戦っておる。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんだけ物量差あるの?

†(´・ω・`)えと、2桁とか、3桁くらい、幻獣の物量が上?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その物量差はひどすぎるだろ!?

†(´・ω・`)人類側はクローン人間を大量生産して、子供たちを使い捨ての消耗品にしておる。
場合によっては、精神が不安定な即席クローンで数を補っておるぞい。
工業地帯を破壊される=戦力を生産できなくなる事を意味するって事じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)人類がひどすぎる!?

†(´・ω・`)そんな世界で……学徒出陣をした主人公達が、日常と戦争を体験するほのぼのとしたお話なんじゃ……
修羅場になって、ナイフで刺されて死人出たりするけど……あと小説版だと、九州とか失って、激戦につぐ激戦で、日常パートって希少だったかな……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それのどこがほのぼのだ!?



自作漫画】 ☚ネタを漫画化
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15 件のコメント :

  1. ガンパレは製作期間が足りなくて中途半端なまま販売したのが功を奏したんだと思う。
    メインストーリーが半ば実装されなかったから学園SLGとしての自由度が増したんだよね。
    人を選ぶ芝村設定の毒気も丁度良く薄まってたし。
    そして、完成形のガンオケや発展形の絢爛舞踏祭が尖り過ぎてて逆に一般受けしなかったという皮肉。

    でも、個人的には芝村本人が書いたWEB小説は凄く好きでした。

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    1. >そして、完成形のガンオケや発展形の絢爛舞踏祭が尖り過ぎてて逆に一般受けしなかったという皮肉。

      (´;ω;`)シナリオがない方が、ゲームとして優れておったんじゃな……

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    2. ストーリはおおさっぱだけど、システムだけ妙にしっかりしててユーザが好きに遊べてしまった(ので評価が高い)という点ではSimpleシリーズの地球防衛軍と似たような感じかな。

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    3. むしろあの人だと、本人が書いた小説見るにシナリオの方が面白い気がw
      ゲームシステムの方は完璧を求めすぎて尖りすぎてるというかw

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    4. 絢爛舞踏祭か。久しぶりに文字で見たな。
      ちょっとやりたくなったから、PS2起動させるわ。

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  2. しかし今回は弟子にガンパレ世界に転生させられなかったんだ・・・
    したら、ワイら匿名がoversで操作するのにw

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    1. ガンパレ世界に転生したパルメ(´;ω;`)キツネ娘をモフモフしたいのう……

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    2. 第五にはいないが、第六のどこかにはたぶんいるから、パルメさんを絢爛舞踏にして世界移動させようw

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    3. (´;ω;`)絢爛舞踏……とうとう、人類最強になる時がやってきたか。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)幻獣300匹撃破、頑張ってください先生

      (´;ω;`)つらたん

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  3. 軽く学園要素あって戦争もあって敵も化け物だけど知的とくれば
    漫画のイレブンソウルとかお勧めする

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    1. あれは敵のトップさんが自分の管理下を離れて成長して制御できないや反逆するのを恐れて遠征させないし、一定期間後にとある成分入れないと死ぬようにしていたおかげで勝てたんだよな そのおかげで膠着状態になって技術と戦力ととのえることできたし

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  4. 色々とできることを詰め込んだせいで自己縛りで戦うことができるんだよな
    例えばロケットジャンプ無しパンチキックのみ歩兵プレイ(割と楽)、手榴弾のみでプレイとか
    日常も非戦闘員プレイとか10股修羅場プレイとか
    ガンオケは自由度が減ったせいで戦闘のダイナミックさが減ってる
    あと武器も強いものを仕入れてこないと少し硬い敵には全く通らないとかあるしな
    ガンパレ時のジャンプで戦場を飛び回るロボット無双を予想していた人にはもっさりとしたドン亀プレイに思えたかもな
    常識で考えたらビルを何個も飛び越えるようなジャンプしてたら、ロボ足とパイロットが死ぬもんな・・・

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    1. キャラクターは大好きなんだが
      如何せん戦闘システム等がな…
      森に隠したり偵察行動したり
      指示出してあいつに自走砲撃てーとか出来たり
      楽しめる部分はあったけど
      期待外れな部分が大きくはあった

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  5. 自由度が高すぎたせいで、各人の求める理想のガンパレ自体がバラバラなため
    どう続編や完全版作っても商業的に成功する見込みが無いという悲しみ

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    1. アルファ・システム(´;ω;`)そんなぁ……

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