【なろう】包囲殲滅陣「気合入れて、焦土戦を絵にしてみたパルメ」

22 件のコメント :

公開日: 2017年9月17日日曜日 ネット小説 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 包囲殲滅陣



この状態でも敵が来てくれるからマシなんであって
旨み減ったし、補給辛いし帰ろってされたら
自分達で国内荒らしただけの結果が残るん?

まあ「その時不思議なご都合主義が起こって」敵の女将軍共が取り残されたり
寝返ったり、捕まったりして話を聞いたら
「キャ!素敵!私もあたなと共に戦うわ」とかなるんやろ?

これ最後は独房で一人枯れていく
ルークの「僕の考えた人生設計」って暗黒日記帳だったら笑えるw
返信削除
返信
  1. 戦争起こしながら、何の成果も得ず戦いもせずに撤退なんてのは現実には有り得ないな。

    敵が焦土戦術を使っているからまだ戦いは始まっていないけどもう負けたと未来を見ることが出来るような人間が将軍で、
    更にその将軍が味方の兵を無為に失うくらいなら自分が責任を取って地位を失ってもいいと考えるような聖人で
    更に更に部下の将軍たちは全てその成人に付き合って自分も処分を受けても良いと考えるような
    漫画のような軍隊ならそのまま撤退するかもしれないが。
    削除
  2. 砦でも作って領地確保じゃ駄目なのかな?
    たぶん勝ち取った戦果じゃないから駄目なんだろうけど
    削除
  3. 地形的には、唯一の侵攻路である山岳地帯を押さえたのは既に大戦果。
    これは、三国志で例えるなら、孔明が第一次北伐で長安から潼関までを押さえたに等しい戦果。
    以後、進行を考える度に一方的に攻めることが出来て、よしんば侵攻軍が負けても簡単に退却することが出来る。皇国へのゲリラ戦も恒久的にかけ放題。

    焦土と化した皇国を本当に進むにしても、山岳部に一部隊貼り付けておくだけで、よしんば二万の内一万五千失ったとしても勝ち戦。大戦果ですね。
    ましてシリルカでも描写されてたけど、慢性的な魔物の侵攻があるんだ。
    皇国へは想像を絶するプレッシャーをかけ続けることが出来るから、直ぐにでも貢がせ外交が出来るし、ここから皇国が10年かからず崩壊しても何の不思議も無い。

    つか、ルークと皇国上層部はマジで山岳部どうするのかね?
    進軍してきた連中倒せば、物理的に全ての敵が消えると考えてる臭くて、逆に怖いわ。
    削除
  4. 戦争起こしながら、何の成果も得ず戦いもせずに撤退なんてのは現実には有り得ないな。
     

    木村少将 キスカ島撤退作戦で1回、それやって偉いバッシングを受けた。
    削除
  5. ショーフク提督なんて現実に存在する漫画のキャラだからなー
    日本軍にもちゃんと人材は居た。居たけど使いこなせなかった。
    削除
  6. >戦争起こしながら、何の成果も得ず戦いもせずに撤退なんてのは現
    >実には有り得ないな。

    少なくとも中国だと日常茶飯事だったんじゃね?
    春秋から清末期まで見ても、軍を率いて出て行って、現地ついたら好き勝手に独自行動で戦いなんてしない将軍ゴロゴロ居るけど。
    やっても私闘で公金で私兵強化とかしてたし。
    包囲殲滅陣「気合入れて、焦土戦を絵にしてみたパルメ」  


    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)思考が……常人の物じゃない……

    †(´・ω・`)天才じゃな……

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)味方から見たら天災だよ!?

    †(´・ω・`)うむ……漫画化したら、きっと、凄い事になってバカ売れじゃよ……

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それでいいのか?!

    †(´・ω・`)戦記風コメディ小説とか……新しいジャンルじゃろ……
    新ジャンルを開拓するとか、化け物すぎるぞい……


    自作漫画】 ☚ネタを漫画化
    小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
    内政チート☚まとめページ

22 件のコメント :

  1. いや、ホントに漫画化するならWeb版な。
    ロイさんをツッコミ役に改変して、無茶ぶりやアホウの様な策を立てられる度に突っ込みながら八面六臂の大活躍でなんとかルークの言うとおりにしちゃうロイさんの漫画描いたら、スゲェ売れると思う。
    所謂シリアス・ギャグの漫画。
    書籍版とかそのまんま漫画にしても、一週間でブックオフ108円さ。

    返信削除
    返信
    1. ルーク「頑張れロイさん!」

      ロイ(´;ω;`)山脈を突破して、敵軍を挟み撃ちしてこい……?
      疲弊して、脱落するぞ……

      削除
    2. 作者って、思いつきをごり押しするためにキャラクターの性格設定をワザと希薄にしてるよね。
      こいつがこんなコトするわけ無いじゃん、ってのを防ぐためだろうが、そのためどいつもこいつもキャラ性が薄っぺらい。

      削除
  2. 上杉謙信の関東出兵(略奪)も関東諸侯は三国峠で迎え撃ちすればよかったけど、現実にはしてないよね。逆に上杉は、織田の進軍は峠で迎撃してる。
     関東諸侯にまとまりが無いってのが一番だけど、西上野の真田・武田、など上野の帰属が曖昧な事もあって荒川上流や入間川あたりが防衛ラインになってる。
     辺境の領主って帰属が曖昧でいつ裏切るか解らん奴が多いのもあるんですよね。
      シルクロードの楼蘭国王も、「漢と匈奴どっちの味方なんだよ!」と武帝に迫られた時に、「間の小国は両属せねば生き残れません、それがダメなら、漢国内の領土と交換してください!」と主張して、許された例があるからなあ。
     包囲殲滅陣も、ルーク個人の訳のわからん主張じゃなくて、上記のように、あの地方の領主や人民は帰属が曖昧だから、後方を遮断されるかわからず、決戦の地として相応しくないとか、屁理屈でもこねればよかったのにと。
     領主だけじゃなくて地元の領民の帰属意識ってのも大切、スパイがいっぱいいて、ゲリラやられたらたまらん。

    返信削除
    返信
    1.  日本でも沖縄や北海道は左翼勢力が強いですよね。
      それのもっと悪いヴァージョンだと、住民のモラルが低く侵略軍に進んで協力したり、スパイを匿ったり、地元の顔役や教会が住民を人間の盾に協力させたり、補給物資の倉庫に放火したりとか。
       一向宗とかISとかだよな。

      削除
    2. そこまで細かいこと考える作者が、余所の流れ者に一軍の指揮権を突然くれてやったりしないわなw

      削除
    3.  他国ものが指揮権をもらえるとしたら、正規軍よりも、義勇軍とか外人部隊で一番強い奴に従う!みたいなノリの部隊ですよね。そういう場合はせいぜい数百人くらいの指揮官。

       包囲殲滅陣ってそういう部隊を従えて、無理やりロイさんと馬鹿になる魔法で勝ってくもんだとおもったら、いきなり中将で1万人指揮とか、なんか違うと。

      削除
    4. むしろそういう要素考えると焦土戦なんて裏切り待ったなし
      最初に焼き払ったシリルカだって領主がいるらしいし

      削除
    5. 仮にも一国として組織運営されてる所に、突然余所から若造がやってきて全軍の1/10以上の兵の総指揮権とそれに見合う官位を貰うとか、控えめに言っても大混乱だろ。
      挙げ句にソイツが、焦土戦しようZE!とか言い出して母国焼くんだぜ?
      反乱おこしてくれって言ってる様なもんだ。

      削除
  3. >戦争起こしながら、何の成果も得ず戦いもせずに撤退

    進軍しただけで敵が勝手に自分らの領地を焼いたなんて凄い戦果じゃん。

    返信削除
  4. 誰もツッコミ入れないパルメさんの気合いを入れた絵。

    返信削除
    返信
    1. 下っ腹に気合い入れすぎたんじゃね?
      (=出てきたのはクソ)

      削除
  5. パルメ先生ー!侵攻軍側視点で敵がいきなり焦土戦を始めたらどうするのがベストですか?!戦略的勝利を収めた時点で駐屯でしょうか?

    しかし、侵攻したらいきなり敵が焦土戦を始めたら、ヤン提督もデグさんも絶句でしょうな。理解が追い付かなくて

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)補給できないし、移動に使える大きな川が近くになかったら、おうちに帰る

      削除
  6. 補給に問題がない範囲で焦土戦行われた領地を切り取って終了されたら終わってるよね。

    返信削除
  7. 今日のNHK大河ドラマ、主人公が一戦もせず、居城の城焼いて逃げるだけでも反対派幹部が一戦するとか籠城するとか主戦論があったもんなあ。

    農民も米や食料を全部隠匿しちゃうし、ある意味、焦土戦ですよね。
     二股城前哨戦 武田2万VS徳川2000 徳川負け
     三方が原   武田2万VS徳川1万  徳川負け

    家康・・・・・・、兵力逐次投入しすぎじゃと思わなくもないです。

    武田2万VS井伊500  相手は信玄と鬼の武田兵 

    ルークもロイさんでもどうにもならんよね。むしろ武田武将に何人もロイさんがいる。ルークより信玄は上だろうしなあ。

    返信削除
    返信
    1. ルーク (´・ω・`)「で、武田兵ってのは、ボクがロイさんと300人のゴロツキで蹴散らした、魔物の群れより強いんですか?」

      削除
    2. ペガサスすら、ルークの前では、態々地上に降りて死を受け入れるんだ。
      武田の騎馬隊なんて、馬から下りて只の歩兵になって徒手空拳で突っ込んできて、勝手に死んでくれるさ。
      歩兵の方は、何万居ようと適当に集めてきた数百の雑兵を率いるロイさんに無双されて終わり。
      もちろん籠城戦とかしない。
      三方が原に堂々と進軍して、真っ向から武田軍を撃破ですね。
      『内容はともかく』ルークの『実績』だけを見ると、これくらい普通。

      削除
    3. 首切り切ればできるんじゃねw?

      削除
    4. 家康は戦メチャ弱いからな
      海道一の弓取りって呼ばれた理由が配下を文字通り全滅させたから
      全滅するまで統率するなんて凄い普通はその前に逃げるっていうわけ分からん理由

      削除
    5. 家康だって、ルークの様な世界浸食チート持ってれば連戦連勝の名将だったんじゃね?w
      それに、回数少ないが、ここぞここぞって時に発揮されてるやんw
      小牧長久手の戦いとか、ちゃんと調べてみると面白いよ。
      後知恵でこれしか無いって言えちゃう手段を、家康陣営はとり続けてる。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。