コンビニ「セルフレジで人件費を削ってチートする!」

13 件のコメント :

公開日: 2017年4月23日日曜日 ニュース 経済 現代日本 平成の歴史



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
コンビニ「セルフレジで人件費を削ってチートする!」 2017
4/22
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

コンビニ(ノ●ω●)人件費を削る方法思いついた!
セルフレジを設置すればいいやん!客がレジで作業やってくれるなら、アルバイトの数を減らせるぞ!

(´✖ω✖`)ますます雇用が減る方向だ!?

(´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)

 セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。
 
 

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!
雇用が激減しちゃうぞー!
  ∧_∧
(´・ω・`)うむ、機械化は最強じゃな?
. (っ¶⊂  

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でもコンビニのオーナー店主あたりは助かりそうですよね……
人件費がやばすぎて発狂して、破滅しちゃう店主多いですし……

(´・ω・`)それはどうじゃろう?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?

(´・ω・`)オーナー店主の地獄は、まだまだ続くかもしれんぞい?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、人件費が少なくなるから、その分だけ利益上がるのでは……?

(´・ω・`)人件費が安くなった分、安売り競争が激化して、店主は相変わらず地獄……労働環境は悪い方向へと向けて平等化されるのが現実世界のテンプレじゃよ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな暗い推理はらめぇー!?


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する?

13 件のコメント :

  1. まあ良い方向になってるとも言えなくもない?
    たぶん雇用枠があっても、やりたがる人少ないだろうし。
    ただコンビニでできる各種サービスはまだ自動じゃ無理だろうなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)確か、今はコンビニが人手不足な時代じゃから、これはこれでええんじゃろうな……(人手不足って事は、他に良い仕事があるって事だし。

      削除
    2. (´;ω;`)コンビニの業務で一番大変なのが発注の調整なんだお
      売れる物を売れるだけ注文しないと赤字まっさかさまなのに、本部が要らん物を強制で送り込む、例えば恵方巻とか、ハロウィンとか。
      あと人手が要る仕事が、品出しと、売り場管理で、レジ作業は、おまけみたたいなもの

      削除
    3. これは売れないだろうってのを最低限の発注数にしておいたら、店長が勝手に数を二十倍に増やして在庫山盛りになった事があったな……
      あれって本部の命令じゃったんじゃろうかのぉ……
      少量のおつまみに大昔のコミックの一部を取り付けたしょうもない商品だった。

      削除
    4. 本部の指示で増えた発注の何が糞って
      本部発注分は売れても店の利益にならん事
      行楽シーズン到来お握り馬鹿売れ書き入れ時なのに
      大量の本部発注分が全部売れないと店発注分売り上げがカウントされない
      書き入れ時なのにむしろ売り上げ減だよーってなる事

      削除
  2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)このブログもセルフキジにしちゃえば先生も解雇ですね

    (´;ω;`)そんなー。でもお主らもだぞ

    (ノ;ω;)(ノ;ω;)そんなー

    返信削除
  3. 60代以上の人に機械操作を覚える気がそもそもないっていう人多いから、今はまだセルフレジが劇的な人件費削減にはならないね
    あと10年か20年くらいしたら、セルフレジの操作を苦にしない層がメインになるから、防犯要員と機械トラブルに対応する人おいておくだけでOKになるかも。

    返信削除
    返信
    1. 客に機械を操作をさせようとするからトラブルが起こるのよね

      ドイツみたいに客がベルトコンベアに1つずつ商品を乗せると自動で値段を読み込んだ後にカゴにドサドサ商品が落ちる形にすれば老人だろうが誰でもできるのに

      削除
    2. >ドイツみたいに客がベルトコンベアに1つずつ商品を乗せると自動で値段を読み込んだ後にカゴにドサドサ商品が落ちる形にすれば老人だろうが誰でもできるのに

      ´;ω;`)頭良い発想だ……(商品によっては潰れちゃうだろうけど

      削除
    3. 神経質な日本人には合わないだろうなと思う。
      ドイツ人って、それで多少箱が潰れたりしても中身が無事なら全然気にしない人が大半。
      日本人の大半は「取り替えろ!」って大騒ぎするだろう。

      日本のサービス業の生産効率が低い理由の大半は、客単価が安い業種や店舗にまで外国では高級店並のサービスを求めるからってのがある。

      削除
    4. お金稼ぎたいなら貧乏人相手に商売するなって会長が言ってたお

      削除
  4. 今日日しなびた野菜しかない無人販売でも泥棒されるのに
    コンビニで更に人削って無人レジとか大丈夫なのかねぇ…
    深夜のワンオペの店とか強盗の訓練所扱いなんやろ?

    返信削除
    返信
    1. スーパーみたいにセルフレジの説明のために店員はいるやろ
      自動化はあくまでレジの混雑緩和とか多様化を続ける業務で減ったバイトに対するアピールじゃないの?
      今のコンビニの仕事ってどう考えてもほかの店員業務とくらべて割りに会わないくらい覚えることが多い

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。