おんな城主 直虎「労働力が足りないなら、噂を流して集めればいいじゃない!」戦国時代

17 件のコメント :

公開日: 2017年4月24日月曜日 『おんな城主 直虎』 16世紀 戦国時代 統治・内政物のテンプレ



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
おんな城主 直虎「労働力が足りないなら、噂を流して集めればいいじゃない!」戦国時代 2017
4/22
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 


井伊なおとら(ノ●ω●)戦争のしすぎで、瀬戸村の労働力が足りないのー!荒れ地だらけー!
家臣たちから、労働力を供出させようにも拒否られるー!どうしようー!
百姓欲しいよー!

(´✖ω✖`)奴隷市場にいけばいいんじゃね?

井伊なおとら(ノ●ω●)奴隷を買う?でも、奴隷って戦争がないと大量発生しないし、身近で戦争が起きてないから無理……

(´✖ω✖`)じゃ、噂を流せばいいんじゃ?

井伊なおとら(ノ●ω●)え?

(´✖ω✖`)荒れ地を開墾すれば、3年間、年貢なしって条件は最強だろ。
農家の家を継げない男たちとか、大喜びで殺到するよ?

井伊なおとら(ノ●ω●)それ良い発想ネ!
さっそく、噂を流して労働力を集めるわ!


(´・ω・ `)(-ω-)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!これはひょっとして内政チートなのかー!?

  ∧_∧     放棄された土地の耕作じゃから
(´・ω・`)森を開墾するより難易度低いじゃろうし。
. (っ¶⊂  労働者にも旨味があって最強じゃな?  

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、3年経過したら税を取るんでしょ?

(´・ω・`)うむ、農民を肥え太らせた後に、搾取する……最強じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(領主間による、税金の値下げ合戦とかあったら面白そう……)

(´・ω・`)いや、人を集めるために、年貢を安くしすぎてもダメじゃと思うぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで?

(´・ω・`)人口は比例して増えるけど、農地が増える速度は緩やかなんじゃ。
つまり、労働者を大量募集して食料を生産しても……増えすぎた人口で、国内が不安定になると思うぞい。中国みたいに。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦国時代だから、戦争で人口を浪費すればワンチャンス……

(´・ω・`)ひどいのう!?


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する?

17 件のコメント :

  1. 今年じゃが芋植えるの手伝いに行ったら運動不足をとことん実感したなあ
    鍬で耕すのってキッツイわあ

    返信削除
    返信
    1. 戦国時代だったら鉄器も貴重だから貧農だと鍬もないぞ

      削除
  2. 某所で出たけど、田んぼって作ったばっかりだと粘土層が形成されてないから、すぐ水が抜けるんだ・・・
    それでまともに稲作できるようになるまで、十年以上かかるんだよ・・・
    さてこれを踏まえて、三世一身の法とはどんな法律だったか考えてみようw

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)10年以上、苦労させた末に……3年目から年貢をとるから、農民の生活がやばいって事じゃな……?

      削除
    2. まあ、それに対抗して農民も隠し田を作ってるし多少はね。

      削除
    3. (´;ω;`)上に政策があれば、下に対策がありって奴じゃな

      削除
  3. もし直虎の側近がワタミで部下にパルメ付きの場合どうなるんかな?

    返信削除
    返信
    1. ワタミ「農民は希望があれば生きていけるんです、限界と思わなければ、今の倍の農地を耕作できるはずなんです」

      パルメ(´;ω;`)

      削除
    2. この手の連中を社会的に高い地位に就かせない為の対策って学問として体系化されてるのだろうか?

      教えてエロい人

      削除
    3. むしろサイコパスの経営成功者って多いはず

      削除
    4. きっと労働者を消耗品と思ってるんだろうな

      削除
  4. 謙信「労働力が足りないのなら畑から取ってくればいいじゃない。」
    (ただし関東の)

    返信削除
    返信
    1. 命まで取らないだけ有情なのだろうか?

      削除
    2. それが、『義』というわけですw

      削除
  5. 正に三世一身の法の通りになるだろうね。
    自然豊かな日本でさえ
    (本当かどうかしらないけど)
    (ヨーロッパなんかもっと酷かったようなこと書いている人がいたな)
    (なろうの『魔法貴族の領地(料理)開発』)
    まず、開墾して収穫、場合によっては現金化して物資を買うまでに生活が破綻。
    次いで三年で生活成り立たせるのは困難。
    >>>
    裕福な人が初めから出資or途中で融資or後で買い取りで、開墾した土地を大量に入手。それ以外の人は貧農のまま土地は手に入れられない。

    返信削除
    返信
    1. あと開墾中の食料どうするの?
      食料不足でしょう、この時代。

      削除
  6.  大河ドラマは所詮ドラマ。時代考証もいい加減なことがあったり、
    細かいことは全てカットされているし、演出やその他もろもろな事情が優先されるであろうので、なろうの小説並のレベルで流す必要があるんじゃないかと思う・・・。
     わかってて見ているなら良いけど、わからない人にとってはまた分からない部分については娯楽目的以外では、MHKのイメージが全国の皆様に刷り込まれるのである意味害悪かも?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。