ソフトバンク「かざして募金でチートする!」毎月1万円を強制的に募金させられる詐欺だった

13 件のコメント :

公開日: 2016年10月7日金曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史








《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

ソフトバンク「かざして募金でチートする!」毎月1万円を強制的に募金させられる詐欺だった
2016
10/4

(´・ω・ `) 解説(-ω-)            


ソフトバンク(´・ω・ `)募金の画面で、3回触れると強制的に毎月募金させられるシステムなのだ。



ユーザー(-ω-)(-ω-)ふざけるなぁー!
返金しろー!
本人認証なしで強制募金だと!?




ソフトバンク(´・ω・ `)おかげで、簡単に3億円が集まったお。




(´・ω・ `)  ソース  (´・ω・ `)

ソフトバンクユーザーが「(ソフトバンクから)覚えのない募金の請求が来た」とTwitterで明かし、波紋を呼んでいます。
「携帯電話の利用料が高すぎること」に気づき、明細を確認したユーザー(Aさん)は「かざして募金」というサービスを利用して日本ユニセフへ1万円の募金をしていたことを知ります。しかしAさんにそのような募金をした覚えはなく、ソフトバンクに連絡。一度は「利用されたのだから」という理由で返金を拒否されますが、その後サポートに連絡し、最終的に翌月の料金から寄付分の料金が差し引かれることとなりました。
その後Aさんは過去のメール履歴を調べ、恐らくソフトバンクから届いていた「かざして募金」の宣伝メール経由で募金してしまったのではと推測。Aさんが確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから数タップするだけで募金ができてしまったとして、恐らく誤タップが原因だったのではとしています。
編集部でも「かざして募金」の「日本ユニセフ」のページを開いて検証してみたところ、トップ画面から「ケータイ料金と一緒に募金する(SoftBank)」→「金額を選択(100円~1万円)」→「はい」と最短3回タップするだけで募金が完了することを確認しました。なお、金額選択画面ではデフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っており、手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。またパスワード入力などの本人認証も求められませんでした。
誤タップで募金を完了するためには、画像の赤枠内を3回連続でタップする必要があります。特にボタンが大きすぎるなど、誤タップを誘っている印象はありませんが、デフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っていたり、本人認証なしで募金が完了してしまう点など、システム側の不備も確かにあるように感じられました。
(中略)
本人認証については、今のところ携帯電話から利用する際にはMy SoftBank認証(電話番号とパスワードを入力する本人認証)を行っていません。ネットではこれら複数の問題点について改善を望む声があがっています。

 
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
日本ユニセフが大儲けしてますー!




●(´・ω・`)いや、信用失うから、大損じゃろ……。
信用を取り戻すのは大変なんじゃよ?



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?




●(´・ω・`)老人とかはシステムに疎いから、強制的に募金させられている事に気づいてないかもしれんなぁ……



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ソフトバンクの信用まで低下だって!?




●(´・ω・`)ちなみに、ワシはAUユーザじゃ。




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)聞いてないよ!?そんなどうでも良い情報!

13 件のコメント :

  1. 金額を100円くらいにしとけば高確率でばれなかったのになw
    更に確率で何か特典でも用意しておけばばれても気にしない人まで発生しそうな?

    返信削除
    返信
    1. 日本ユニセフ(´・ω・`)今回の事で、強制募金分は返金させられるだろうし、イメージ悪くなって散々だぁー。

      ◆ユニセフ東京事務所(渋谷区)… ニューヨーク本部直轄の国際機関事務所。

      ◆日本ユニセフ協会(港区) …日本国内の財団法人。

      前者に寄付をすれば、全額が国連ユニセフへ。
      後者に寄付をすれば、財団の経費として約25%が役員報酬、退職金などの名目で抜かれ、残りが国連ユニセフへ。

      削除
  2. 日本ユニセフ、ただでさえイメージが地に堕ちてるのにこれ以上下げるとかある意味スゲーわ。

    返信削除
    返信
    1. 日本ユニセフ(´・ω・`)これ以上評判が下がることないからどうでもいいっすわ

      削除
    2. 評判が下がっても濡れてに粟がなくなるだけで彼らは何も損しない。つまり、どうでもいい。

      削除
    3. いろんな所のお偉いさんが役員なってるし
      庶民のはした金返金請求されてもちょっとうざがられるだけよね

      削除
  3. 二重国籍に似非募金詐欺師と連携かw
    恵まれない子供の為の金で自分の子供に言生活させて
    自分も好き勝手生きてるんだからホントゴミよね
    帰化条項や国籍法入管法厳正化して
    ああ言う特亜のゴミ排除できないものかな

    返信削除
    返信
    1. 日本第一党みたいな党が躍進しないと無理だろうね。

      削除
    2. 悪いがあそこを応援など出来ない
      なぜならそこらじゅうで暴れて人にケチ付けてる
      下っ端か偽応援者の引き締めも出来ない
      そんな桜井に愛想をつかせているからね
      奴は綺麗事を言ってはいるが
      自分の子飼いが暴走したのを放り出して手を汚したり
      若しくは都合がいいからと言って
      好き勝手自分の名を騙る状況を放置したり
      その程度の認識しか持てない
      政治家とは到底言えない人種だから
      自民叩いてる癖に自民以下の認識とかもういらんわ

      削除
    3. 貴方の話が事実なのかは分かりませんが、有権者は掲げられている政策で何処に投票すべきか判断するべきです。
      かつての自民支持者としては残念ですが、現在の自民党と日本第一党の政策を見比べた場合、間違いなく優れているのは後者でしょう。
      少なくとも、現政権が行っている新自由主義政策が続くようでは日本第一党支持已む無しと思います。

      削除
  4. ソフトバンクはいい加減ワンクリ詐欺で摘発していいと思うんだけど
    スマホとくするパックや通信量超過時の容量追加でもやらかしてきたんだし

    返信削除
  5. まだソフバンつかってるなんて情弱すぎる・・・

    返信削除
  6. 日本ユニセフ、野田聖子一族と創価のサイフ。
    寄生虫に秘密イギリス人のアグネスもいるよw

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。