【小説家になろう】  異世界の算数は遅れている!展開がテンプレ化

20 件のコメント :

公開日: 2015年11月4日水曜日 ネット小説 小説家になろう







小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ
異世界の算数は遅れている!展開がテンプレ化 2015
10/31


ユリアン(´・ω・`)提督っ!
異世界の算数が超遅れているのが人気テンプレに入りました!
複数の作品で、この要素が取り込まれてます!



ゆっくりヤン (´・ω・`)1、2、3、たくさん!
私の部下の数はたくさんっ!(500万人)だよ!
 

偉い人(´・ω・`)数学勝負だ!

主人公(´・ω・`)よろしい・・・その挑戦受けて立つ!


偉い人(´・ω・`)10+200は?

主人公(´・ω・`)210!

偉い人(´・ω・`)な、なんて早い計算っ!
それじゃ100×1000は?!


主人公(´・ω・`)10万!

偉い人(´・ω・`)しゅごいいいいいい!!!!
10万なんて数字聞いた事もないいいい!!!!
数字の世界に革命起こしちゃったよおおおおお!!!


主人公(´・ω・`)えへん!



ゆっくりパルメ(´・ω・`)この世界には数字は3っ!までしかないんだよ。
このサイトの利用者は1、2、3、たくさんっ!なんだよ。

20 件のコメント :

  1. パルメさんも早くテンプレ化するんだ!
    一作品に一人パルメってキャラが出るようになるんだ。

    オリ主「NAISEIネタが尽きた。オレの異世界無双もココマデか……」
    ???「困っているようですね」
    オリ主「あ、あなた様は!」
    ちょろ淫「数々のネタでオリ主達を救ってきた伝説のブロガー……パルメさま!!」

    パルメ「ゆっくり走るよOKパルメ!」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)やったー 大人気だー 印税生活だぁー

      現実(´・ω・`)現実と戦わなきゃっ!

      (´・ω・`)

      削除
    2. 建造物建てるのに数学算数が発達しないつーか現代だと思ってるなろうのゆとりはヤバいなw
      ゲートのアレから勘違いしたんだろうけど

      削除
    3. アレやな。神の御技。
      世界全体に、一定以上の数値・一定以下の数値を考えると以上に思考能力が下がる魔法がかかってるんだろ。
      で、主人公だけはその魔法の範疇外で普通に計算可能、と。
      ほら、聖書にもあるじゃないか。
      バベルの塔作ったから神さんが激怒して言語中枢破壊したりバカになる魔法を人間にかけたり。アレがあったんですよ。
      たぶんw

      削除
    4. 実際ライフルとキリスト教の話があるしな

      削除
    5. 九九で計算できる時点で、一般人や頭の悪い地方貴族相手にするなら十分な気も、まともに算数できない貴族もいたし、平民は言わずかな、
      ただ専門家には勝てないけど、
      とはいえ、等差数列の和の公式は十九世紀まで一般的じゃなかったし、いくつか公式知ってりゃチート出来そうな気はする。

      削除
    6. こんなんより、1+1=!
      11!

      て、天才だ!

      とかやってくれれば面白いのに。

      削除
    7. 後に高校生となった彼が発見した証明[編集]
      1+1=2である。(これは、ほとんどの大人が認めている。)
      1=2なので、両辺に9を掛けて9=18。
      その後、両辺から7を引いて2=11。
      したがって、1+1=2=11 □


      もぶ(´・ω・`)しゅごい!さすがオリ主様!

      削除
    8. 1=2証明問題か、そういや代数利用したのがあったな。
      一見成り立ちそうだけど、よく見ると0除法があって成り立たないの、
      異世界の学者や学生からかうのには使えそうだけど、そのためには代数と言う概念が十分普及してないときつい。

      削除
  2. 数字関連こぴぺ
    ローソンには「みたらし団子」を安く買える日が月3回あるそうです。それは、毎月3・4・5日の3日間。「み(3)たらし(4)だんご(5)」の語呂合わせからきているとか。

    返信削除
  3. 魔法文明が発達していてその魔法は数式がモチーフだから

    現代よりはるかに数学が発展しているとかでもいいよね

    返信削除
  4. 数字が発達してないと通貨もないから、物々交換をたまにやるぐらいの自給自足レベルの生活
    大規模な街なんて出来るわけもなく、村?集落?みたいなのが点々とあるだけなら文字や暦も村長や祭祀ぐらいしか知る必要がない
    剣を作る技術があるかもわからんから武装は蛮族スタイル。つまりは、よくあるゴブリンと同じぐらいの文明だったのだ!
    そしてファンタジーなら容赦なくオークや狼、ドラゴン、スライムなんかが襲ってくるわけだ。おらこんな村いやだー。

    返信削除
  5. http://ncode.syosetu.com/n5093ct/
    ここまでやってくれればチートにも現実味が帯びてくるんだけどね・・・。

    返信削除
  6. とはいえ、ガウスが等差数列の和の公式再発見した話とか読むと、これはどのチートにもいえるけど、必ずしもすでに存在する、あるいはかつて存在したものがトリッパーの身の回りに存在するとは限らないんだよな。
    現代人なら誰でも知ってるような等差数列の和の公式でさえこうなんだから、その世界で知られてない公式は結構知ってると思う。
    おなじみxy軸のグラフ自体デカルト以前はなかったから、現地で使われている表状態のデータをグラフにしたら新しい発見があったとかおもしろいかも。
    統計習ってたらどの程度の相関があるかも出せるし、
    それに微積分はまずないからそれでチートできるかも。
    ただ、現地で使われているであろう図形を使った幾何学や計算、図形の制作はどう考えても現代人は習得していないので、天才と呼ばれそうにない。

    返信削除
  7. 数学的な思考を主題とした作品のはずが、あまりにも欲望が最初からダダ漏れしている論理的な思考でないエロ好きな主人公なんだが。

    返信削除
    返信
    1. 作者が文系なんじゃ・・しっ、言っちゃだめ。

      削除
    2. ノイマン「・・・・・・」

      削除
  8. 数学はあれセンスがないと無理だと思うの

    かじっただけの作者じゃ読者に突っ込みを提供するだけで終わる気がする。

    返信削除
  9. かと言って相対性理論の数式とか最終定理などガチの計算を、例え凄く簡単に説明してSSに書いてもそれはそれで読者を選びそう。元プログラマー設定のSSも同じようなもんだね。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。