【小説家になろう】 本好きによるワンランク上の内政チート!、 主人公『地球の暦を採用すれば!何時、作物が取れるのか分かる!』 モブ「すげぇぇぇぇ!」

20 件のコメント :

公開日: 2015年11月17日火曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 無職転生
本好きによるワンランク上の内政チート!
主人公『地球の暦を採用すれば!何時、作物が取れるのか分かる!』 モブ「すげぇぇぇぇ!」
2015
11/13



ユリアン  (´・ω・`)て、提督!
やっぱり、この内政パート面白すぎます!
ギャグ展開です!ユーモアたっぷりです!





  ヤン (´・ω・`)天文学が発達してない世界で、天文学チートか。すごいね・・・


天文学(´・ω・`)未発達。


「この世界の天文資料や測量資料を読んだのですが、私がいた世界とほとんど同じ動きをすると言って差し支えないんですよ」



主人公(´・ω・`)異世界だけど、太陽暦でええやろ!
天文学が発達してない世界のウンコ資料見て、天文学チート!





「これを、『太陽太陰暦たいようたいいんれき』と言います。この暦の精度は非常に高いので、サヴォーニャ王国でもこの暦を採用します。この太陽太陰暦の採用によって、いつ農業の種まきをして、収穫するのかというのが分かるようになります」
「その太陽太陰暦というのは……俺にはよく分かっていないんだが、それで本当に春小麦ができる時期が分かるのか?」
「正確に言えば、春小麦が収穫できるのがあと4ヶ月先……約120日後ですかね」
「ゆ、夢のようなシステムじゃないか……!」
「だから、私のもといた世界でも暦が開発されたんですよ」
 リョウスケの言葉に、閣僚メンバーは瞳を輝かせる。
「一体リョウスケ宰相はどれだけ頭脳明晰ずのうめいせきなんだ……」
「このような事、我々は考えもしなかった」


★迷探偵パルメ(´・ω・`)どらえもん。
僕、笑い死にそう。
この作品、絶対狙ってやってるよ。高度なギャグだよ。



どらえもん(´・ω・`)アンチ内政チートギャグ小説とか初めて見たよ・・・・
狙ってやらないとできないよね・・・・

20 件のコメント :

  1. 天動説かな?(すっとぼけ)

    返信削除
  2. これは……狙ってやってたら巨星現るだなw


    マジなら虚勢だけど。

    返信削除
    返信
    1. なろうの風刺にしか思えねえぞ
      素なら壊さないように遠くから楽しむべき

      削除
    2. (´・ω・`)き、きっと狙ってやっているコメディ物だからっ・・・!
      モブキャラのセンス的に考えて

      削除
    3. ここで出てる分しか読んでないんで中世風異世界だと思ってたのが間違いだったのかもしれない
      これはもしかして狩猟民族が定住を始めたころの原始時代チートなのではなかろうか
      まず火とか家とか服あたりを教えてみるのはどうだろうか?

      削除
    4. マジレス(´・ω・`)古代の世界を退化させた感じかな・・・

      削除
    5. パルメさん、進化と退化は反意語じゃないぞぃ。そも進化とは「生物種」への「あらゆる方向」への系統的・不可逆的な形質変化で、「一部の機能が規模・形態を縮小する」退化は言ってみれば進化の一パターンでござる。
      ちなみに進歩の対義は退歩。まああんまり使わないし、後退や停滞も違いますが。

      削除
    6. よし、任せろ。
      ネット好きによるワンランク上のパルメチート。始まるぜ!

      削除
    7. パルメ(´・ω・`)『パルメ(´・ω・`)の本が発売されれば!臨時収入を得る事ができる!』 
      みんな(´・ω・`)「そんなー!」

      削除
  3. 内容もすばらしい風刺コメディだけど感想も凄い面白い
    一粒で二度美味しいすばらしい作品ですね
    多分もう読まないけど

    返信削除
    返信
    1. 感想を開いてみたら案の定な状況だった・・・
      まぁそうなるわな

      削除
  4. 別に太陰暦でも、暦がなくても(文字通りの)空気を読んでで種まきや収穫くらいできるよ。
    そもそも天はともかく大気は暦通りに動いてるわけじゃないのだが・・・。
    そういう突っ込み入れちゃダメなんだろうけど。

    ところで、暦が一致するとかあるけど、どんな異世界でも地球と公転周期や自転周期が一致するよな・・・。
    あと、地軸の傾きも。
    まぁ、公転周期は似ててもおかしくないのだろうけど、どんだけ奇跡が起きてんだろうって思うわ。
    無粋なツッコミだけどよ。

    返信削除
    返信
    1. 実を言うと宇宙に存在する恒星系の恒星の25%は複数の星からなる連星。
      連星の場合は公転周期は不規則で、自転周期もそれ自体が一定だとしても夜と昼のサイクルが不規則なので余り意味が無い。
      当然、公転面自体が平面じゃないので公転面に対する地軸の傾きが一定にはならない。

      そうとは言っても、知的生命が誕生して文明が発達している以上は、その恒星系は連星じゃないのは間違いないけど。

      削除
    2. メタい話だがその世界観、あるいは物語に必要なければその辺の設定は突き詰める必要ないからね
      そういう考察をするのも見るのも楽しいと思うから、そういう突っ込みが無粋だとは思わないけど

      削除
    3. だから必要性の薄いなんちゃってNAISEIがラクなんじゃ無いですか-。
      今回の小説は題名からして異世界内政の完成度で売ろうとする意図が丸見えなのに、完成度が低すぎるから突っ込まれてる。
      ただ、その隔たりが読んでるとワザとで、なろう内政に対する風刺に見えてきた。

      削除
    4. これはなんちゃってNAISEIでも突っ込まれるレベルだと思うわw
      今まで農業やってたのに、いつ種まいていつ収穫できるかが全く分からないとか矛盾もいいところだろw

      削除
  5. 異世界の人たち側が普通に異世界とか言ってるし割りと異世界から人が来てて主人公をおちょくってるんじゃないの
    でないとちょっと主人公もその他も頭悪すぎる

    返信削除
  6. 元ネタcivなんじゃない?よく暦最初にとるよね

    返信削除
    返信
    1. civで文字系の技術だけ異常特化させて、それ以外はろくに研究してないような世界にトリップしたらか・・・
      文字資料に関しては既存のものを調べただけで十分内政チートできるくらい異常なレベルで存在してるみたいだから、

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。