江戸時代「白米ばっかり食べたせいで、B1が不足して脚気にかかって早死する連中が多すぎる件」 死因2位 

25 件のコメント :

公開日: 2015年11月5日木曜日 18世紀 江戸時代 小説家になろう 食べ物 日本の歴史 歴史



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  小説家になろう 歴史●18世紀江戸時代

江戸時代「白米ばっかり食べたせいで、B1が不足して脚気にかかって早死する連中が多すぎる件」 死因2位 
2015
11/5

(´・ω・ `) 解説(´・ω・ `)  

江戸時代の人(´・ω・ `)玄米を精米して、白米にすると美味しいぜ!




江戸時代の人(´・ω・ `)しもうた。
玄米に含まれる貴重な栄養源(B1)を削ったから……栄養バランス崩して、脚気にかかってもうた。



江戸時代の人(´・ω・ `)☚病死

ユリアン(´・ω・ `)つまり、江戸時代物でオリ主が大活躍できるって事ですよね!

ヤン(´・ω・`) ・・・・客観的に、玄米は栄養たっぷりなんだ!って事を伝える事ができたら、江戸時代の平均寿命伸びるだろうね・・・

江戸時代の人(´・ω・ `)白米美味しいなー

オリ主
(´・ω・ `)ばか!死にたいのか!
玄米たべろ!


江戸時代の人(´・ω・ `)なぜだ!?

オリ主(´・ω・ `)玄米には貴重な栄養が含まれているんだ!
それを削ったら早死するぞ!



江戸時代の人(´・ω・ `)さ、さすがオリ主様!
素敵!結婚して!

オリ主
(´・ω・ `)お歯黒のせいで、歯が臭い!
近寄んな!
口臭予防に乾燥昆布でも食べてろ!


江戸時代の人(´・ω・ `)



メルカッツ (´・ω・`)(ビタミンB1の知識があればワンチャンス・・・)  

25 件のコメント :

  1. お歯黒も鉛入ってるからヤバいんだっけ?

    返信削除
  2. 江戸わずらい、やね。

    でもこの結果、ビタミンB1の入ってる蕎麦が食われるようになったんだよな。
    それまで貧民の食い物とされ(世界的にも)低く見られてたわけで・・・日本で、そば文化が育まれて良かった・・・とみるべきなんだと思う。

    返信削除
    返信
    1. 欧米は 豚肉 ベーコン
      ベーコンの主原料である、豚肉は、日本人に不足しがちなビタミンB1を牛肉の10倍も含んでいます。ビタミンB1は、糖質が分解されてエネルギーに転換されるのに不可欠な栄養素です。不足すると疲労感やイライラの原因になります

      はてなブックマーク - ドーナツもわさびもベーコンで巻けば美味しくなる - デイリーポータルZ:@nifty: 19 users

      削除
    2. ベーコンや、ソーセージなんかの加工肉は、胃や腸で癌化促すそうで、最近の研究で、毎日食べると、食べない人より癌になる可能性が多くなるそうです。
      まあ、程々が大事ってことでw

      削除
    3. もうさ、学者の言うこと全部信じると何にも食べられなくなるよね
      毎年この食品はとかあの食品はとかやってる
      修行僧のような生活するぐらいなら好きに食って死にたい

      削除
    4. 水産物の鮭やマグロの水銀やヒジキの砒素リスク、穀類では米の砒素リスクとか、色々あるが時折に思い出すくらいで良い。

      削除
    5. 結局偏食せずにいろいろなものを食べ、
      リスク分散するのが正解ってことでは?

      削除
    6. 研究者の言うことなんかいちいち真に受けてたら、
      ストレスで死ぬ方が早かったりして。
      あの人達も実績上げないと立つ瀬がないから、
      多少無理にでもなにか学説くみ上げるし。
      それでも理系は事実自体に反論されることも有るが、
      人文系とは言ったもん勝ちと言うか。
      それ物事の裏表の裏を強調しただけとか、
      単にニュアンスの違いじゃねえのって学説がごろごろ。
      結局は研究者個人の経験や学閥、嗜好の差じゃないの?とか
      まあそれがないと進歩しないけどね。

      削除
    7. >研究者の言うことなんかいちいち真に受けてたら

      それは研究者のいうことじゃなくて、研究者の発言を元に記事を売るために煽情的に書きまくるマスコミのいうことだね。
      研究結果はちゃんとどのような状況でどのぐらい摂取すればどのくらいの割合で癌になるという事実が具体的に書かれてる(そうじゃないのは科学者から研究結果とは絶対認められない)。
      それ読まずに記事だけで研究者のいうことは信用ならんというのはあまりに不見識すぎるよ。

      自称研究者の意見をもとに記事にしてることを非難するならならそれは記者の不見識を非難すべき。

      削除
    8. 10年ぐらい前の健康番組でピンクレディの未唯が食事はサプリオンリーとか言ってて引いたな
      当然スタジオにいた医者たちにサプリは健康補助のためでこれはやり過ぎで逆に体壊すって指摘されてて当然だなと思った記憶がある
      ちゃんとした知識の無い健康マニアが行きつくとああなっちゃうんだろうな
      ああいう人は痩せなきゃいけないんだろうけど異常だよ

      削除
  3. 白粉にも鉛がふんだんに含まれてるから…

    返信削除
  4. 大江戸神仙伝ってSF小説がまさにそれ。
    テレビ映画にもなってるよ。

    現代人が江戸時代にタイムスリップして
    米ぬかからビタミンを取り出して脚気治療で大儲けする話。

    返信削除
    返信
    1. 米ぬかからビタミンって凄いな……JINみたいに本職だったのかな?

      削除
    2. こぴぺ
      糠漬け - Wikipedia
      https://ja.wikipedia.org/wiki/糠漬け
      ... 漬物の一つ。 糠味噌漬け(ぬかみそづけ)・どぶ漬け・どぼ漬けとも呼ばれ、また漬け込む方法のことを指す場合もある。 ... が糠漬けである。 糠のビタミンB1が野菜に吸収されるのを利用して、当時流行していた脚気の被害をある程度防いだと考えられている。

      削除
    3. 1979年講談社刊という35年も前の作品ですよ
      いま読んでもいな吉かわいい

      削除
    4. 味噌汁に米ぬか入れればいいじゃん

      削除
  5. 脚気と言えば、森鴎外。

    返信削除
  6. 江戸時代の人じゃなくて江戸なんかの都市部居住者限定だぞ
    都市部は薪が高いので(農村なら入会地から採って来るだけ)炊くのに時間がかかる玄米より白米のほうが経済的だったの

    返信削除
    返信
    1. 白米のほうが高級な食べ物、という信仰もあったね。
      確かに当時の技術だと玄米と白米では食味がまるで違ったみたいだし。
      ただまあそれもあくまで「そこそこのお値段で手に入る高級品(ということになってる)」だからこそだが。
      金持ちは普通に白米以外も食って脚気は縁なしだったし、貧民だと麦飯だぜ。
      半端に金のある中流層が江戸患いの直撃受けたってところかね。

      削除
    2. >都市部は薪が高いので(農村なら入会地から採って来るだけ)炊くのに時間がかかる玄米より白米のほうが経済的だったの

      (´・ω・`)よく考えたら、炭屋が儲かる職業ランキング3位にランクインする時点で、燃料代が高騰してるよう・・・

      削除
    3. 今の麦飯と違い昔の麦飯はまずく、人が言うには炊飯ジャーで1週間ぐらい経った飯と同じくらいまずかったそうな
      日本海軍も食事ででた麦をこっそり捨ててたんだとか

      削除
    4. 江戸患いって大名旗本から明治天皇まで苦しんだくらいだから中流層だけってのはひどい誤解。

      削除
    5. 日本海軍がこっそり海上に投棄したのは麦飯用ではなくってパン(酵母がアレで膨らまずに堅くてぼそぼそしてて口から水分を奪い去る)にするやつじゃなかったっけ。

      削除
  7. 米国の薬物過剰摂取が「大流行レベル」に、傷害死因のトップ
     
    入手可能な最新のデータによると、2013年、薬物過剰摂取による死者数が4万6471人に上った一方、交通事故の死者数は3万5369人、銃による死者数は3万3636人だったという。・・・・・・・・・ DEAの報告書によると、処方薬の方が依然として、はるかに致命的な問題となっているという。処方薬を乱用する人の数は、コカイン、覚せい剤のメタンフェタミン、ヘロイン、合成麻薬のMDMA(通称エクスタシー)やPCP(通称エンジェルダスト)の使用人数を全て合計した数より多く、処方薬による死者数は2002年以降続けて、コカインとヘロインによる死者数の合計を上回ってきた。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。