【ドラゴンクエスト】なんでトルネコの大冒険 不思議のダンジョンを舞台にした二次創作小説少ないん?(DQ4)

8 件のコメント :

公開日: 2015年3月6日金曜日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ドラゴンクエストシリーズ トルネコの大冒険


 

 ドラゴンクエスト☚まとめたページ

なんでトルネコの大冒険 不思議のダンジョンを舞台にした二次創作小説少ないん?(DQ4) 2015/3/2
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン トルネコ

 
ユリアン(´・ω・`)提督、トルネコの大冒険、続編をいくつも作るくらいに名作なのに、なんで二次創作小説ないんですかね?

ヤン(´・ω・`)・・・・トルネコがオッサンだからさ。
既に美人のお嫁さんと子供がいる超絶リア充だけど、トルネコ本人は太ったオッサンだろう?
君は若さを捨ててオッサンになりたいのかい?

ユリアン(´・ω・`)
銀河英雄伝説の人たち

憑依トルネコ(´・ω・`)現実で高校生やったけどトルネコに憑依した。
毎日、美人のお嫁さんとハッスルハッスル。
息子のポポロのために弟か妹作ってやるぞ。

憑依トルネコ(´・ω・`)不思議なダンジョンは不思議だわー。
ダンジョンで負けても俺殺されん。
なぜかパンがあちこちに落ちていて不思議やわー

憑依トルネコ(´・ω・`)でも、毎回Lv1からスタートとか鬼畜しゅぎる。
今までの努力がパァーとか嫌やわー。

憑依トルネコ(´・ω・`)・・・・よく考えたら、わい商人やし。
ダンジョンなんか潜らずに、仕入れルート作って商売やればええだけちゃう?
ダンジョンは他の若者が潜ればええやん。

憑依トルネコ(´・ω・`)こうしてトルネコの大冒険は終わった。
だがトルネコの冒険の舞台が、商業に移っただけであるー

トルネコの大冒険 ~目指せ世界一の武器商人~

(´・ω・`)ダンジョン探索物の最高傑作なのになぜか二次創作を一つも見たことないから不思議。

8 件のコメント :

  1. トルネコは商売だけでも生計立てていけるけど冒険をしたいって気持ちを抑えきれなくなってダンジョンに挑んでるって設定だったかな。
    元勇者達の冒険に参加し、カワイイ嫁さん貰って聡明な息子も出来て、金も困らない程度にあって、なに不自由ない順風満帆なオッサンである。

    二次創作やるなら「トルネコの大冒険3」辺りを題材にして息子ポポロの友人ポジに納まればポポロと冒険みたいな話で出来るんじゃなかろうか

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)リア充の塊。更に息子のポポロはモンスターを仲間にできるチートオリ主状態。
      親子パーティでダンジョン探索したら、最強だわ。

      オリ主(´・ω・`)ポポロすげぇ。
      モンスター仲間にできる・・・羨ましい・・・

      ポポロ(´・ω・`)えへん!

      オリ主(´・ω・`)俺、こいつと旅して役に立てるんかな。
      シルバーデビルは二倍速で動くし、モンスター超強いし。

      削除
    2. 某童帝もいってたけどネタ的に難しい、ただのダンジョンじゃなくて不思議のダンジョンだと毎回LVリセット&地形変更&装備はランダムドロップ。

      作品的にはSFとかのループの要素があるダンジョン攻略だけど、基本ループものは決まった環境で主人公が別のアプローチをしてその変化から知識が積み重なって強くなるというのを楽しむもの。
      毎回ドロップや地形がランダムで変更するというのは不確定要素が強すぎて、モンスターの知識と装備品の知識しか積み重ねられない状況でステータスでなく経験が積み重なって強くなるというのは描写しづらい。

      そしてドロップアイテムもランダムかつ一度死んだらステータスリセットなので装備やステータスが充実してだんだんと強くなって攻略するというダンジョン攻略作品の王道展開になりづらいし難しいよ。
      そんな複雑な設定で書くなら普通のループやダンジョンモノにした楽だし面白いからねだから流行んないんでしょ。

      削除
  2. 主役は不思議なダンジョンだからな。そして不思議なダンジョンタイプのダンジョンが出てくる作品なら何度か読んだ覚えがある。

    返信削除
  3. 作るとしたら、ゲームブック形式だね。
    パラメーターとサイコロ用意して

    「地下3階を進むトルネコの前に、大きな穴が見える。底は見えない。君は穴に飛び込んでもいいし、回り込んで避けても良い。
    ・飛び込むなら→15話へ
    ・回り込んで避けるなら→22話へ」

    Web小説のゲームブック。

    返信削除
    返信
    1. うわ、懐かしい~
      小学生の時にDQ5の小説兄貴が持ってたから読んだことあるわ
      結局どっちも読むからほとんど選択肢の意味がなかった記憶があるw

      削除
  4. そもそもDQの3と5以外の二次創作自体ほとんどみかけないですし。おすし。

    返信削除
  5. 先日発売された世界樹の不思議なダンジョンは、今のところなかなか面白いです。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。