【内政物のテンプレ】 石鹸で敵海兵の脚を滑らせて、軍事チート

20 件のコメント :

公開日: 2015年3月13日金曜日 イタリアの歴史 リトルバスターズ 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ









内政物のテンプレ】☚まとめたページ匿名2014年12月22日 20:03
石鹸チート

  18 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/10/13(金) 20:27:18 ID:???
  >>15
  15~16世紀のベネチア海軍は、接近戦を得意とする軍隊でした。
  接近戦の中でも、敵の船に横付けして敵船になだれ込む戦法を得意としていました。
  この戦法の中で、敵船に突入する前に使われた秘密兵器が、
  実は石鹸水だったのです。
  突入前に、石鹸水を敵船の甲板にまくと、敵兵はツルツル滑って足元をすくわれ、
  刀を振り回すどころではな くなってしまいます。
  そこに、ベネチア兵がなだれ込み敵兵を切り伏せていたようです。
  もちろん、ベネチア兵は、足に滑り止めをほどこしていました
返信削除
返信
  1. (´・ω・`)海上で近接戦闘をやる頃のチートか。
    でも、相手に近づかずに一方的に遠距離から攻撃するのが、一番損害少なくて安全なんじゃよ。

    普通のオリ主(´・ω・`)機動力が高い小型船に、強力な火砲を開発して積めば、相手が大軍でもなんとかなる。
    削除
  2. >>(´・ω・`)海上で近接戦闘をやる頃
    その頃は船そのものが資産みたいなもんなので無傷で手に入れれば超お得。
    壊してしまうだなんてとんでもない。
    削除
  3. 大航海時代の海賊の話読んでも、いかに上手く船を奪うかに心砕いてたなぁ。
    軍艦みたいな大型船になると、飛び込み防止ネット張って飛び移るの防いでたみたいだけど。
    ウマい砲撃手なら、沈まない程度に航行不能にさせて奪った後に港まで曳航して直してたらしい。
    削除
  4. ドレイク「うるせー。船に爆薬積んで体当たりすんぞ」
    削除
  5. 海賊の場合船沈めたら略奪できないもんな
    黒ひげだって白兵戦で死んでるし、最終的には接近戦になるのね

    まあ、大砲の弾の中に火薬入れる技術はまだないし、焼玉作るだけの設備用意するのも厳しかっただろうから早々砲撃では決まらないか
    削除
  6. 基本的に冶金技術が遅れている中世ではチートは難しいと思う。
    砲が生まれる前は衝角が主体だし、砲が生まれたあとでも衝角が戦闘力の大部分ウェイトをしめているんだから、小手先のちょっとした技術だけでは物量差がものを言う海戦ではチートは厳しいでしょ。
    削除
  7. 船はそうかもな>チート難しい
    大航海時代でも手こぎボートレベルの小舟で新型の大型船ぽこじゃか海賊が奪っていくし。
    あとは帆の貼り方で向かい風でも帆走するとかぐらいしか無いが、オリ主様はそんな小難しい事細かく分からんし。
    削除
  8. 〉〉オリ主様はそんな小難しい事細かく分からんし。

    ヨットが趣味だったことにすればいい。作者は海皇記を読んどくこと。
    でも、切り上がり性能を持たせるとなると船体構造から設計しないとうまくいかないぞ。
    船の真下にも海流を受ける翼(竜骨が代わりになったりするけど)を付ける必要がある。
    船を持ってるだけで大金持ち扱いだった時代ではぽっと出のオリ主では難しいかな。
    削除
  9. 海水を瞬時に凍らせる魔石かなんかと、パイクリート、あと適当な大きさの氷山でハボクックチート
    船体のでかさから考えて普段は海流に乗っての回遊、微調整に帆走&曳航。
    もしくはどっか適当な地点に固定して海上基地として使用
    削除
  10. 信号旗は登場するけど、手旗と灯火によるモールス信号って出てこないよね?
    削除
  11. 狼煙が主流の時代からすると、手旗による伝言リレー方式の情報収集は革命的だったらしいね

軍事チート  ベネチア海軍(イタリア)
石鹸で敵海兵の脚を滑らせて、軍事チート   2015/3/7

ベネチア海軍(´・ω・`)敵船に接舷!
石鹸水をバラまいて、敵兵が転んでいる間に制圧するぞ!

敵海兵
(´・ω・`)やられたー


ユリアン(´・ω・`)提督、これは・・・チートなんですか?
確かに、昔の海戦は船と船を接舷して殺し合う海戦でこれでいいんですか?
 
ヤン(´・ω・`)周りにある物を効率よく使う、それだってきっとチートだよ。ユリアン。
それに現実的だしね。
まぁ、普通のオリ主なら木造船にギリシャの火ぶっかけて、燃やすだろうからこんなチートはしないと思うよ。


銀河英雄伝説のキャラ☝




内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑪
http://suliruku.blogspot.jp/2014/12/blog-post_64.html


(コメントの返信機能がバグるかもしれない)

20 件のコメント :

  1. ラインハルト(´・ω・`)これがチートだとっ!?

    キルヒアイス(´・ω・`)銀河英雄伝説でも役に立ちそうですね、ラインハルト様。
    床をツルツルにすれば、白兵戦で無双できますよ。

    ラインハルト(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. だんだんチートという言葉が安っぽくなってまるでバーゲンセールだなw 
      最終的には素手の相手に石を持って殴りかかるチートとかになりそうだww

      削除
    2. もう既に意味さえ形骸化してますからねw

      削除
    3. ゲームのデータ改造するズルが転じて「マラソン大会で近道してぶっちぎりの優勝」みたいな「反則的な凄さ」という意味だったのに、なろうでは「強くてニューゲーム」が転じて「規格外の強さを持つ」という意味になり、このサイトでは「敵より有利な条件」という意味になってるよねw

      削除
    4. なんか元もと響きが安っぽいと思う。。
      最初意味知らない時パッと見にそう感じた。
      読んでみると文脈ですごいとか反則的強さとかそんなことだろうとは推測できたけど、
      やっぱり第一印象の安っぽいと言う感覚が抜けず、未だにこの言葉には違和感がある。
      むろん、個人の感想です。

      削除
    5. どうせチートなら、敵限定で指定範囲内の者がこの世から物理的に退場する装置なりなんなり出した方が……。

      削除
    6. 「ギリシャの火」のチートだったらわかる。
      しかし、石鹸は効率よく生産するまでかえって準備が大変そう。

      削除
    7. チート=ずる だから
      前世知識、別世界知識というずるを利用して何かをやるのはどんなに小さなことでもチートと言える。

      ただ、やる「何か」がその舞台となる世界で普通にありそうなものであれば、それをチートと呼ぶのは苦しい。
      例えば文明レベルが中世相当の世界で、現実世界では古代や中世に存在した物を出してチートと言い張るのはよっぽど世界設定に説得力がないとご都合主義に過ぎる。

      削除
    8. ハメの二次に、徹底的に体を鍛え上げ肉体チートを身につけた……という前書きがあった。
      鍛えてもずるなのか、友よ。こころあらばおしえてくれ……

      削除
    9. ワンパンマンみたいに筋トレだけで他を寄せ付けない最強クラスまで強くなればチート……か…なぁ?

      削除
    10. いや、同じくハメに、神様転生で特典としてブロリーの力を貰ったオリ主をして、真の強者、とぶち上げてる二次があった。
      ハメでは、意味その物が逆転してる可能性がががが!

      削除
    11. 世界観的には「ワンピース」が似合っている。海兵とかいるし。

      削除
    12. ワンピース×幻想郷もの

       「霊烏路空」の姿と能力をもつオリ主が、海兵となり、核を操るていどの力を使って「バスターコール」によりオハラ島と住民を焼き尽くした。
      いくつかの分岐設定で、狂ったテロリストの場合、空を高速で移動し、気分でそこらの人や建物を焼き尽くす。ワンピース世界では、貴族にも住人にも蛇蝎のように嫌われ恐れられている。

      削除
  2. ファンタジー世界なら魔法でよくね?と思う。
    実際、指輪物語には相手を転ばす魔法、D&Dには脂で滑らす魔法あるし。

    返信削除
    返信
    1. 男の娘サーヴァントの出番です。

      削除
  3. 催涙剤造って撒いた方が早い気がする。

    返信削除
  4. これは、普通に石鹸を使って、村の衛生の向上し、赤子、幼児、妊婦、老人の生存率を上げたほうが内政チートです。
    生産して売り上げ資金にして、そのうち商人にパテントを売り収入にしたほうが(try。

    返信削除
    返信
    1. 普通に海超えて売りさばいた方が戦闘やるより儲かるわな
      武装商船なんかが積荷を有効活用するくらいじゃないかね

      削除
  5. 魔法ありの世界なら水撒いて凍らせるだけでよくね?

    ん?ついでに船体も氷で作ればww

    返信削除
    返信
    1. よし魔法で時間止めて無傷略奪すればry

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。