【ガンダムGのレコンギスタ 】 主人公「富士山に登山しておしまい!ヒロイン達は全て船に置いてきた!」【最終話ネタ】

25 件のコメント :

公開日: 2015年3月30日月曜日 ガンダム Gのレコンギスタ 管理人の文章


 




ガンダムGのレコンギスタ 】 ☚まとめたページ
主人公「富士山に登山しておしまい!ヒロイン達は全て船に置いてきた!」【最終話ネタ】 2015/3/27
キャラ別 ノレド 主人公
ユリアン(´・ω・`)あの、提督。
Gコレ、小競り合いだけで物語が終了しましたよ?

ヤン(´・ω・`)平和で良い事じゃないか。ユリアン。
戦争をしたがる指導者達を殺して、世界は平和になりました。めでたしめでたし。
たまにはこういう物語があってもいいね。

ユリアン(´・ω・`)僕的には今まで一番歯ごたえがないガンダムシリーズでしたよ。
専門用語だらけですし、複数の陣営が戦闘してて頭がごちゃごちゃしますし。

銀河英雄伝説キャラ
 
第26話『大地に立つ』
   ・・あらすじ・・・
  戦いをやめさせるため戦場を駆けるベルリだが、強敵からの猛攻で窮地に追い込まれる。一方、ジュガンが率いるランゲバインとウーシァ部隊を相手に奮戦するクリムとミック。夜明けに染まるギアナ高地の上空で様々な想いが交錯していく……。

(´・ω・`)クンパ大佐が事故死して、アメリア大統領がくたばって世界が平和になった!

アイーダ『ノレドさん 預かり物』

『チュチュミィの世話は頼むって伝言でした』

ノレド『うわぁ~ん!』

ベル『あれ 富士山っていうんですか?』
日本人『うちとらは三つ富士って言ってっけどさ』

ヤン(´・ω・`)宇宙世紀で全く出てこない日本が登場しているよ、ユリアン。

ユリアン
(´・ω・`)宇宙世紀を越えて、普通に存続している日本の存在感が凄いですね。
主人公『シャンクで登れるんですか?』

日本人『山道はあるよ』
『15分だな』


主人公『ええ~!?』

日本人『あはははっ!下山するとき須走を使うと15分だってこと』

主人公『後ろが太平洋で前が日本海。海を渡って大陸へ入るぞ!』
『僕はこれで世界一周するぞ!』
 

ユリアン(´・ω・`)とんでもなく強引に物語を纏めましたよね。

ヤン(´・ω・`)ベルリ君の爽やかな笑顔が素敵じゃないか、ユリアン。
こうやって世界が平和になるのは良いね。
戦争ばっかりしているよりマシさ。

ユリアン(´・ω・`)で、でも、ベルリはノレドちゃんを置いて旅に出ましたよ?
イチャイチャしながら世界旅行すれば良いのにと思いました。
ヤン(´・ω・`)ベルリとノレドは相性が悪そうだからね。
そりゃ仕方ないさ、ユリアン。
それに二人が付き合うフラグなんて、物語中に全くなかっただろう?

25 件のコメント :

  1. 禿の独りよがりだったな

    作画スタッフ散々怒鳴り散らしてたらしいけど、あの写真見る限り女声優には鼻の下伸ばしてたんじゃね?。

    返信削除
    返信
    1. 最終話に全員出てくるって「エヴァンゲリオン」をディスっているのか。
      根強い人気があるので、対抗心をもったのかも。
      よくわからんエンドも他監督作品へのオマージュ的な何かだったのだろうか。

      削除
  2. さっぱり訳が分からない物語でした。
    老いたな、富野由悠季……ガンダムAGE並みのつまらなさだったのだがな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)勢力増やしすぎて、手に負えなくなったんや・・・・

      削除
    2. 全く全く。何が伝えたいのかさっぱりわからん。
      典型的な老害の作る作品だ。
      視聴者にわかりやすく、という視点が全くない。
      かっこよくもないし、戦闘の動きがよかったわけでもない。
      ユニコーンが傑作だっただけに残念すぎる。

      削除
    3. Gレコ全体の流れで見れば、人類の存続の為の役目を人々が割り当てられて、それを演じ続けると言う全体主義的な抑圧から反発が溜まり、爆発寸前に
      そこへクンパ大佐が火種を放り込んで、連鎖反応的に争いが起こった
      主人公達は人から聞き知った話を鵜呑みにしたり、周囲の流れに流されて取り返しのつかない出来事を起こしてしまって、26の内大半を使ってGレコの世界を自らの意志で旅して回り、自分の意見を持つに到った
      そして、地球圏に帰ってきてからの彼らは、単純に戦争を玩具にしている人達を止めたりして、過去に自分が向きあった問題を乗り越えたりして、平和になろうとしつつある世界をそれぞれの足で歩き出すと言う話

      削除
  3. 山を自力の徒歩で登らず、何が登山なのか。
    リア充の金持ちが飛行場からヘリコプターで山頂に降りるような感じ。
    有り難味のなんもないわ。

    返信削除
    返信
    1. 別に山に登りたかったわけじゃないのよ
      自分の道を開いていこうと言う場面であって、富士山が噴火して三つになるような遠い未来でも日本は日本としてある、そういう風に皆でしぶとく生きていこうというメッセージだから

      削除
  4. アメリア国が海賊に偽装し、資源の略奪をたびたび行い、民間人を殺傷しているのがきっかけなような。
    これはテロではなく、正式な国家の戦争行為です。
    それに平気で加担していた主人公と関係者が手のひらかえして平和を主張すること自体矛盾している。
    すでに外患罪、外患誘致罪の犯罪者で死刑でしょう。
    一方的に武器や戦争がなくならないから、兵士は戦争を続けているのはあたりまえなこと。
    未来道具で都合よくなくさない限り、犠牲となった民間人、死者、親しい人を殺された人は憎しみと悲しみを残し、被害を受けた人にどう償うのかの回答がない。
    少年少女に「戦争」を伝え、どう未来に解決してゆくかの道先が見えない作品でした。

    返信削除
  5. パルメさん4/1のエイプリルフールネタはパルメ●婚します?

    返信削除
  6. 大体クレッセントシップで大統領を抹殺って、これこそテロだろう。
    Wや種も散々テロリストテロリストと言われたが、ここまで明確なテロリストもそうそうないのでは?

    返信削除
    返信
    1. スコード教的にあの世界では天罰扱いになるかと。
      てか種はともかくWは最初から、テロ行為を手段としてオペレーションメテオしてるし

      削除
    2. 自分の任期や野心の為の出兵を強要していた大統領だからなぁ

      削除
  7. 今まで母さんの為にとか、流されて自分の意志がなかったベルリが自分の第一歩を踏み出す瞬間やん

    ノレドも、自分の道である歴史学の勉強をしてて、今までと違ってベルリに注意が向いていなかった、だから出ていったと気づかなかった
    三話でベルリの家について言って、こそっり出ていっても起きだして着いて来たべったりのノレドがだぞ?
    彼女も、自分の道を歩き出した

    ルインことマスクは、社会からクンタラと言う物を押し付けられて、どれだけ頑張っても年下のベルリに適わず、強烈な劣等感を抱えていた
    それを振り切って、恋人と新しい人生を夢見て柵の無い外の世界に旅立った

    何で分からない!? 何処を見ていた!?
    クーンを助けたのだって、デレンセンを連想させる髪の色と鞭と言う武器を出させて、デレンセンの時に無線が通じなくて向かってくる力に力でしか返せなかった過去をやり直させたんだぞ。
    クーンが素直に投降したのだって、チッカラを直前に殺した事で、カーヒルを殺されたアイーダとも対比にさせてどんなに大事なのか表現しているし、自分の中に子供がいたからだとレコンギスタ理由と一緒に表してるやん

    パルメさんは最初は積極的にGレコの記事書いてたのに、人気が無いからとか、まとめプログがクソクソ言ってるからって踊らされすぎ!

    返信削除
    返信
    1. まぁ、落ち着け。

      一目惚れした相手が実姉と判明して、(近親相姦は)タブーであるがために何も始まらないうちに失恋して、怒鳴り散らして暴れたくても周りの目が気になってグレれなくて、結局「弟」という立ち位置をわきまえてGセルフの中で悶々とするベルリ君のこととかは、解かる人には解かるんだから。

      ただ、やっぱり解かり難いし、そういうのを面白いと思える奴がどんだけいるのかだと思うわ。

      削除
    2. 富士山の前に出てきた砂浜は小田原、小田原は富野の生まれ故郷
      飯泉に造られた取水堰によって、酒匂川から流れる土砂は堰止めにあい、50年後には砂浜がなくなってしまうと富野は懸念
      なのに、宇宙世紀からも数千年後も経っているリギルドに砂浜を描いたのは、そうであって欲しいとの想い
      富士山が噴火してミツフジと名前が変わっても、日本は残り続ける
      東北大震災への富野のメッセージとも繋がるシーンなのに、少しは大目にみたってくれよ

      削除
    3. 上の人ありがとう

      削除
    4. 後期OPで毎週カーヒルとデレンセンを殺すシーンを、そしてEDでその二人と腕組んで歩いていくベルリを見せられて、これベルリ壊れるか死ぬかしかないじゃないか!と思っていたので、このラストでホント良かった。

      黒富野だったら全員ぶっ殺して、何事もなかったようにいつものエンディング映像で終わる話の流れだと思った。

      削除
    5. 本当にそう思う
      富野自身、ブレン以降は過去に作った作品で悔やんでいる事が多かったし、それとは別の物を描いていきたいと思っているよね、重なるのはイヤだからってのもあるし
      それがTV版Zに対する劇場版Zだし、今までの作品に対してのGレコでもある
      人間爆弾とかザンボットみたいに絶対助からないと思ったし、クーンだって赤ちゃんが宿っていようがイデオンのカララみたいに殺してたよ

      削除
    6. >>0

      (´・ω・`)複数陣営が戦って、専門用語だらけで楽しんで視聴するのが辛くなったんじゃよ・・・

      削除
    7. 専門用語のぉ
      実は、それらはあんまり気にしなくて良い
      最近のアニメはそういう名前とか設定が物語の核心になっていくけど、Gレコは中のキャラの考え方やそれの移り変わりが重要なんであって、それを固定概念として描いているわけでもないから
      Aは最初の1と言う考え方のままではないし、2や3に変わったりもする

      削除
    8. マスクことルインと言うキャラは、努力してもスーパーマンのベルリと言うキャラがいて、これだからゆとりは~のノリでクンタラを理由に認められず、自分自身もそれを理由として半ば許容してしまった
      相手とも自分とも向きあっていく勇気がなくて、マスクを被る事でしか自分を表に出せなくて、それが故に色々と捻じ曲がってしまったんだよ


      この辺りは、自分の過去と向き合って流れに流されず、クーンを助けたベルリが大きく成長していて、画面上でも大きく上手に立っている
      それを穴の下から見上げてGセルフを見つけるマスクの図は、二人の差
      そこまで分かってくると、何で最後ルインが急激に白くなってるか分かる
      実際は、作品内で数ヶ月単位で時間が経っているんだろうけどね

      削除
    9. クーンの「何で私を縛る」と言うのは、社会に雁字搦めになっている人達を表していて、ベルリの「縛っているんじゃなくて、繋がっているんです!」で、跳ね除けて逃げるんじゃなく、向き合えとキャラに言わせてる富野は、若者にとてもきびしぃ オツアラアァイ

      削除
    10. 安彦良和がオリジンの方で「ガンダムのテーマは相互不理解」と言っていたが、Gレコは突き抜けてそれをやってた。
      自分は中盤からのベルリの挙動不審っぷりとアイーダのピントのずれた言動に気が付いたら、話にのめりこんでたな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。