【雑談所】 オーバーロードの雑談スレ1

87 件のコメント :

公開日: 2015年3月21日土曜日 オーバーロード 雑談所






(´・ω・`)オーバーロードの雑談スレ1だよ。

コメント数が100以上になったら新しいスレを立てます

雑談所

87 件のコメント :

  1. (´・ω・`)マッドハウス製作で、今年の夏に放送予定でそうろう。

    モモンガ:日野聡
    アルベド:原由実
    シャルティア・ブラッドフォールン:上坂すみれ
    アウラ・ベラ・フィオーラ:加藤英美里
    マーレ・ベロ・フィオーレ:内山夕実
    デミウルゴス:加藤将之
    コキュートス:三宅健太
    セバス・チャン:千葉繁
    ナーベラル・ガンマ:沼倉愛美 

    返信削除
  2. 最近は規制規制規制!のせいでグロシーンが台無しにならないか不安

    返信削除
  3. 謎の光(´・ω・`)BDを購入すると、グロシーンを見れるよー

    謎の黒い霧(´・ω・`)ほらほら、グロシーンはテレビで放送できないからさ。
    BDBD。

    返信削除
    返信
    1. ソンナマサカー
      と言えないこんな世の中じゃ

      削除
    2. (´・ω・`)(オーバーロードってグロシーンを見て面白いと感じる作品だったかなぁと今更ながら再コメント)

      削除
    3. 「異世界転移俺達TUEE」ものを映像化、原作になるべく忠実に表現しないと、ナザリック勢の異質さ、モンスターとして表現と異世界勢とのギャップが表現しきれない可能性が。

      削除
  4. 主人公が「なんたら墓地」というところに拠点を構えたギルドを造っていた
    「アンデッド」をクラスに選んで異世界転生する。
    っていう話らしいけど、
    そんなゲームそもそも企画自体通るのかねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. 選択キャラで「アンデッド」や「ネクロマンサー」があるのは普通。
      でも拠点構えてボスキャラやるなんてのは知らん。あってもバランス取りが難しい。対人戦要素あるものでオレツエー出来るもんなんてクソゲーにしかならんし。

      最近だと「EVOLVE」っていう洋ゲーアクションが「ハンター数人Vsモンスター一体」で好きな方選んで対戦出来るってのが一番イメージに近いかな?
      モンスター側人気無いし難しいけど。お陰で今ならマッチングで簡単にモンスター側になれるけど。

      削除
    2. 別にボスキャラやってたわけじゃなくて単純にGvG+拠点侵略ゲーってだけだろ
      VRなんだから毎度毎度同じ戦場でGvGするよりも各ギルドが様々なフィールド条件をクリアして拠点を確保したり奪ったりするってのは面白いと思うよ
      普通のMMOでだって内装に拘ったりギルドフラッグをデザインしたりするんだからVRになったらギルドホールから各個室に階段や廊下にいたるまで一からデザインする人間だっているでしょ
      記憶が曖昧だけど確か他にもトップギルドで天空城みたいなのを持ってるギルドとかいたんじゃなかったっけか?
      主人公達だけが拠点持って他のギルドが挙って攻めてくるってなら現実味ないけど所詮一ギルドでしかないんだよね

      削除
    3. あくまで最強ではなく強者の一人ってわけだな。アインズはスキル構成がガチ戦闘用じゃないから(それ故に死の支配者を手に入れた訳だけど)素の戦闘力はNPCのシャルティアに劣ってるしね。
      転移後の世界の魔法が弱すぎるだけでアインズ単体の能力はユグドラシルにおいてはそこまで高くない。
      ユグドラシルにおいてのアインズ · ウール · ゴウンの偉業はあくまでギルメン達がしたことで全部モモンガがした訳じゃないしね。

      削除
    4. >主人公が「なんたら墓地」というところに拠点を構えたギルドを造っていた
      >「アンデッド」をクラスに選んで異世界転生する。
      >っていう話らしいけど、
      >そんなゲームそもそも企画自体通るのかねぇ・・・

      オバロ本文どころか、ランキング画面から見れるあらすじ読んで無さそうな
      クッソ頭の悪そうな文章だな。
      どうしてこんな場所に迷い込んだのやら…

      削除
    5. この作品はフィクションです、

      削除
  5. 主人公の種族「死の支配者」は、大仰な名前の割に中の上程度のしょっぱい性能だからね。
    対策必須の即死効果の魔法を持つから魔法攻撃力が低いのはしょうがないんだけど。
    その即死スキルも簡単に対策される、初見殺しに過ぎない。

    ただし主人公のギルドは間違いなくトップギルドだよ。
    重課金の社会人のみで構成されており、レアメタル鉱山独占等のDQNプレイで有名だった。
    課金は最強って事だね。

    返信削除
  6. オバロ読んだことないけど面白いの?

    返信削除
    返信
    1. 主人公が虐殺するしヘタレでもあるのを許せるならかなり面白い。

      http://ncode.syosetu.com/n4402bd/
      上記のサイトで読めるから読んでから考えればいいよ。

      削除
  7. 一章の終盤まで読んだが主人公が外見だけじゃなく内面まで化け物になってきたので、落胆して読むのをやめてしまった。
    魔王のような外見と一般人の内面というギャップがよかったのに・・・平気で虐殺とかやり始めるのは付いていけなかった。
    今どうなってるの?もう身も心も化け物になっちゃったの?

    返信削除
    返信
    1. たしかにいくら命を奪うことに罪悪感がなくなっても、すぐに大虐殺とか無理だよな。
      現代文明に生きている限り理性的倫理観がふつうあるし。
      無生物にも生き物の振舞してたり、生き物の形しているだけで壊すのに躊躇するし。
      鈴木悟はもうしんで同じ記憶を持ったモモンガがいるだけだろ、意識が持続してるだけであれは。

      自分達はいくら相手に過失がなくても虐殺していいのに、相手の一人がちょっと過失をしたら絶対許せないので大虐殺、
      本拠地は異世界に突如湧いた形になったので調査団がやってきたが、勝手に侵入するのは許せないとして皆殺し
      NCPの仲間が勝手にこんにちは、しね して返り討ちにあったら、〇〇さんが作ったNCPを殺すなんて絶対許さない(コストはかかるが復活できる)、その組織を根絶やしにしてやる!と心に誓う

      他のギルトメンバー40人が恋しいようだが人間の感性のままなら普通にドン引きして全員見捨てると思う。

      削除
    2. たぶん「器が化け物に成り果ててそれに引きずられかすれていく人の魂、そのことへの畏れ葛藤足掻く人間ドラマ」
      とかやりたかったのかなー、と。
      筆力と開始前の練り込みの足らなさと見切りで展開してしまったこと対してのアドリブの効かなさと滑る筆に対しての抑制のなさから全く成功していないのだが。
      ただのダブスタ虐殺野郎になっちゃってる、それも薄っぺらい動機の。
      アカンでしょ。

      削除
    3. アインズは割とナチュラルに化け物になった自分を受け入れてるし
      感情抑えられることや性行為とか無しになった事くらいしか不満持ってない(それもイラっとするとか残念程度の)
      特に殺傷とか人間への価値観とかは割とすぐにアンデッドのソレ通りに感じ、余裕扱いて大量殺戮をするマジキチっぷり。

      だからこそ、上の方の人等の言うついて行けんって評価も分かるけどな。

      畏れ葛藤足掻く人間ドラマとか言ってる的外れな奴に関しては
      妄言ご苦労さんとしか言えんわ

      削除
    4. 一章の終盤で駄目なら読むのをやめたのは正解だね。後でもっとひどくなっていく。
      何の罪もないリザードマンを虐殺してなんとも思わないくらいにはマジキチ。

      あとオーバーロードの世界は現代じゃなくて、環境汚染&環境破壊が極まった近未来SFだから一般的な倫理観から違ってる可能性もある。

      削除
    5. 始めのコメントを書いたものですが、記憶違いで「一章」ではなく「前編」の終盤でした。すみません。

      リザードマンの件も知ってます。これはしょうがなかったんだと自分に言い聞かせ。捕虜?を3人くらい、ありもしない妄想をしゃべりながら殺した所で、もうだめかもと覚悟して。あげく数万人を魔法で楽しそうに殺してる所でギブアップしました。

      削除
    6. ん~?
      確かアンデット化(ゲームキャラ化)したことによって倫理観そのものが変わってしまったって設定じゃなかったっけ?
      ある程度人間味のある感情の方が逆に元人間だったことによる残滓で

      削除
    7. せやで。
      村襲った連中を始末した辺りからその辺は言及されてる。

      削除
    8. ちゃんと記述してあるにも関わらず、碌に読まない読者に落胆したとか付いていけないとか酷いとかマジキチとか作品を貶される作者カワイソス

      削除
    9. オーバーロードはモモンガのマジキチ具合を楽しむ作品なんだから、読みながらついていけないとか突っ込みながら読んでも別にいいんじゃね?
      俺はそうしてる

      削除
    10. しかし元人間設定が活かせてない事に変わりは無いし、ご都合主義展開含め作者の力量不足ってツッコミも当然出ますわ。
      作品としての特色じゃ無くて描写不足などの明確な欠点を「そういう作品だから」というのは無理がある。

      削除
    11. 元人間の人格やら論理感が変わってしまったら、元人間の設定が意味がなくなっていくんじゃないの?
      だったら初めからゲームで使われていたアンデットにプレイヤーの記憶データを持たせただけの別の人格ってことにしとけばいいのに。
      異世界にきて数週間で吹き飛ぶ20数年間培われた人としての人格・・・こいつの人生なんだったんだろうか。このアンデットのただの肥やしか・・・

      削除
    12. 何か上の方でも湧いてるが、一切作品を読んですら無いような奴が何でこんな所に紛れ込んでるんだろうな?
      基本的な感情・人格は人間のモノで、かつ殺傷とか対他種族への倫理観がアンデッドのモノになっているってのに。

      それに、「数週間で吹き飛ぶ」って…。
      倫理観とかが変わるのを吹き飛んだ、元人間の設定の意味が無いって主張するってのはまあ良いにしても
      そのタイミングは数週間じゃなくて、転移した瞬間~村での戦いまでの間だろ。

      一週間どころか下手したら数時間すら経過せずに変化したであろうモノを「数週間で」って書く奴は居ないし
      コイツマジに何も読んでないのなw

      削除
    13. VRMMORPGの廃課金プレイヤーの異世界転移ものなので、主人公が元のモンスター設定に魂が犯されて変容してゆくようになり、何ら接点もない異世界の住人相手に脅迫や虐殺してもあまり違和感はないような気がしました。
      よく引き合いに出されていますが、日本的な社会的価値観はそれを監視する社会や組織、人が周囲に存在するから確保されているようなもので、異世界で何ら自らを保護する担保も縁もない社会で、自分や管理下の組織が不利益に追いこまれる可能性を考慮すれば、策謀、交渉、戦闘したりすることは、今までゲーム世界で培った重度の廃プレイヤーの経験の延長でプレイするのは、モンスターの支配者として変容してゆく主人公の立場と自己保身を考えたら、普通に当たり前のような感じがします。
      一度一点を越えればあとはずるずると自分の中で無意識でも容認してしまうような気もします。
      小説では、部下の異常性や残虐性はゲームシステム上、そうふるまうようにモンスター種族の習性やキャラクターごとの性格として設定されていたと明らかにされています。
      また、現代社会のなかで一般人として生活している私たちが日本的な倫理観をもって、小説の主人公を「異常者」「殺戮者」として、批判するのはあるていどまでは個人の自由なので何もいえませんが、小説の設定や違和感の矛盾を指摘するまでなら理解できます。
      しかし、単なる娯楽小説の主人公や作者どころか、作品の読者を「異常、変質者」として断定し、一方的に批判しているようなコメントもあるので、そこは言いすぎではないでしょうか。

      削除
    14. 批判の数が多い=それだけ説得力が無いと感じてる人が多い。
      作品や人物の人格設定に無理があるなら、それを支離滅裂な作品・異常な感性の主人公と感じる人が出るのも当然。

      無論作者が伝えようとした意図は全く別物で、単にダークファンタジーとして、カオスヒーローとしての主人公を描きたかったのは分かる。
      それが伝わらないで齟齬を感じる人が多いというだけの話で、上にあるように難しい題材を取り扱えない作者の力量が低いというだけ。

      削除
    15. 批判の数が多い=読者が多い。
      そして、信者とアンチ互いに群れてお互いに賛同者だけで話を盛り上げているだけ。
      人の好みは十人十色、だがそれを認めないバカが信者とアンチ両方にるわけやな。

      削除
    16. 好みの問題のところを話してんじゃないんすよw

      削除
    17. >批判の数が多い=それだけ説得力が無いと感じてる人が多い。

      でもな、上にも沸いてたけど碌に読んでないのに説得力もクソも無いのよ
      ちゃんと作中にしかも複数回説明されているにも関わらず、読み飛ばしてんだから
      それこそ「批判の内容」に説得力が無いんよ

      削除
    18. そもそも批判の数が多いって何人だよw
      匿名のレス数を数えても意味ないだろ

      カオスヒーローとしての主人公を描きたかったのは分かる。<いえ全然分かってません

      作者もアインズはダークヒーローですらない悪であり狂人と明言してます
      だから異常な感性と思うのは当然。元からそう描かれてるんだから
      もちろんそれはアンデッドの体に引きずられてタガが外れた結果でもあるけど
      家庭環境に問題あった事もあり、元からある程度社会不適合者的な側面はあったろうね

      削除
    19. こうして言い合いになってる時点で否定的な意見が多いのは自明の理だろw

      >作者もアインズはダークヒーローですらない悪であり狂人と明言してます
      それ作者がダークヒーローという言葉の意味分かって無いだけじゃんw
      そもそも定義が不明確で、細かく定めると受け取り手側によって意味が違う。もっとざっくりした意味程度で良い。
      「~悪であり狂人」、そういうい人物を物語の主役として書く事を自体ダーク・カオス・アンチ・ヒーローといって良いんだよ。

      やっぱ腕の程度が知れるわ。
      ノリで書いてるだけで、明確に「こういうテーマを伝えたい」っていうものが無く、構成力も描写力も欠けてるから話の展開もキャラの行動もいきあたりばったりに見えるんですわ。

      削除
    20. 単純な疑問です。

      まず、ダークヒーロー=やり方はきたない=手段は選ばない実務主義の社会秩序の維持や正義の追求のために悪人やテロリストを刈る人。見たいな感じで 
      これではないといっているのは正しいような気もしますし。

      もうお一方の ヒーローではない悪人のタイプ=ダーク・カオス・アンチ・ヒーローも正しいように感じます。


      作者が「異世界転移、(人から見たら)悪のモンスター集団組織首領憑依ネタ」で「俺たち皆でTUEEE」チートものアインズ「VRMMORPGファンタジーGvG+拠点侵略ゲー出身の俺達なめんな、異世界ファンタジー」をやりたかっただけのような気がします。

      削除
    21. >作者が「異世界転移、(人から見たら)悪のモンスター集団組織首領憑依ネタ」で「俺たち皆でTUEEE」チートものアインズ「VRMMORPGファンタジーGvG+拠点侵略ゲー出身の俺達なめんな、異世界ファンタジー」をやりたかっただけのような気がします。

      まぁ実際これだな。だから
      ①たかがゲームのデータ守る為にゲスな暴力や工作するってどうなん?
      ②平和な日本の元一般人の感性でこういう一連の行動取るって、話として説得力無くない?
      という批判が出る。

      ①に対しては[A]そういう作品だから。時には目的の為に手段を選ばないという人間の生の感動を取り扱ったヒューマンドラマ(?)なんです。
      ②に対しては[B]書籍化に際してモンスター化による精神汚染+元から反社会的であったという設定が追加されています。
      という支持者の声。

      またそれらに対して
      [A](ⅰ)レイプ魔のチンピラの日記みたいなもんじゃん
         (ⅱ)「作品」であるからにはテーマがあるはず。それが見えない、見当たらない。作者に描写力がなくて伝わらずに悪印象ばかり目立つのか、もしかしたらそんなものは無くいきあたりばったりで書いてるんじゃないか
      [B](ⅰ)その設定物語の他で活きてないよね。悪事を働く動機や、説得力を補強するファクターとして活用される事無く、設定として死んでいる。
         (ⅱ)元からクズの人間が深い理由も無くゲスい行動取ってるだけにしかならん。

      以上のことから、好き嫌いが出るのは当たり前だし、加えて突っ込みどころ満載だからキツ目の否定的なレビューが出るのは当たり前。特にこういう賛否分かれて批評しあうところでは。

      削除
    22. 悪事を働く動機って……何の柵もない異世界であれだけの戦力を有しているってだけで悪事を働く十分過ぎる動機になるんだけど
      それにプラスして、主人公のモンスター化に伴う倫理観の変更とそもそも狂人だったというのが作中で何度も述べられている
      別に問題点に突っ込むのは良いが、碌に読みもしないで滅茶苦茶な論理の突っ込みをするのはどうなんだろうね

      削除
    23. 相手の意図を考察できるほどの共感性と理解力がなく、とりあえず貶しとけば貶した相手よりも自分の知性が高いと思う人種なんだろ。

      削除
    24. >そういうい人物を物語の主役として書く事を自体ダーク・カオス・アンチ・ヒーローといって良いんだよ。
      自分で異常な感性の主人公と感じるって批判してたくせに何言ってるよw
      カオスヒーローとして描きたかったんだろうが伝わってないって、その定義ならちゃんと伝わってる事になるじゃんw

      言い合いも、批判的な意見も何も、批判してるの一人二人だろ。ていうか、し続けてるのあんた一人だろ
      まさか自演して何人もいるように見せかけてるつもりだったのか?

      あとこんな作品、好き嫌いがあるのは当たり前、そこは誰も否定してない
      突っ込みどころは、ろくに読んでないか、元からそういう話で否定されてるな

      たかがゲームの思い出だけが生き甲斐であり拠り所になってるちょっとアレな人が
      アンデッドになって倫理観を失い完全なサイコパスになった
      主人公の全ての行動原理が仲間の思い出、つまり実体化したナザリックの皆やギルドの栄光を守るためにあるのは
      ちゃんと読めば誰でも分かる
      だが未知の異世界で組織まるごと守るために手段を選んでいない
      それでも普通は常識や倫理観が邪魔をするが、アンデッド化はそれを超えるためのファクターになってる
      あとWEB版でもアンデッド化で人間性を失ってるし感情も抑制されるし、転移前からアレな人だと描写されてる

      削除
    25. まーそもそもアンデット化なんてしなくても、異世界に飛ばされてこの地球と同等の倫理観をいつまでも保持してられるとも思えんけどね
      圧倒的な力(戦力)を有しているならなおさら
      つーか現実世界でも倫理観に加えて警察や軍隊、周囲の目・関係に家族といった柵などの抑止力が働いてなおこの犯罪率
      作中だとそのほとんどが吹っ飛んでる上、倫理観も失ったというよりは「ナザリック至上主義」的なものに置き換わってる
      これがこの作品における転移時の初期状態なのに「倫理観がおかしい」とか言われてもな・・・・・・

      削除
    26. ほんま、そのとおりです。
      あとは作品への読者の好き嫌い感想が炎上した感じです。
      後に一部作品を読んでいる読者への思想攻撃や批判になっている。
      ただ娯楽作品を読んでいる読者を「サイコパス、変質者」扱いしている。
      極端に言うと、やりたい盛りの男がエロ本読んで何か想像したことのあるやつは全員「痴漢レイプ常習犯」です。ということ?。

      削除
    27. 信者ってホント人の発言を自分の都合の良いように曲解するのなw

      削除
    28. そもそもろくに読んでもいない人が、いい加減な発言を都合よく組み合わせただけの誤った情報を元に
      見当外れな批判を繰り返してるだけなんで話が通じるわけもない
      これだけ延々批判続けるなら最低限ちゃんと読めよと

      発言の根拠がいい加減な伝聞って時点で話にならん
      前提情報間違えてたら、主張が正しくなるわけもない

      削除
    29. >そもそも録に読んでも居ない人が~
      それはもう何度も言われてるが、残虐性の説得力がない→アンデット化で人としての倫理観が変質してしまっているという設定があり、書籍版で強調されているというところだろ。
      それを踏まえた上で、「悪い」と批判されている点は結局のところ作者の力量に起因しているって話になっている。

      好きか嫌いか、は最終的に個人の価値観の問題でしかない。
      好き嫌いの話と、この作品のこういう点が「よく出来ている」、「出来が悪い」という話をごっちゃにしているからややこしくなる。

      作品の好き嫌いの話自体としては、題材として一般人受けしないものだから受け入れられない人が多くいのも当然。
      だが他のオバロスレでもあったが、一般的にピカレスクが受け入れられるのはそこに信念を貫く主人公や、善悪を越えて懸命に生きる人という描写があって、読者はそこに心惹かれるから。
      だがアインズの行動にはそうした根底が薄く、説得力がない。それが作者の描写力が劣るから描ききれてないか、そもそもそんなもの考えてないからかは知らんが。

      そうした前提の上で、この作品のただの「暴力的な行い」に心惹かれるというのは一般的にいって悪趣味で、それでは「レイプ魔の日記」に心躍らせているようなものだ、という話がかつてこのブログの他のオバロスレであった。

      削除
    30. 読んでもいない作品を都合よく曲解…どころか1から想像して嘘を書き連ねて叩いている連中が
      信者をどうこう言う資格なんて無いだろ。
      読解力が本気で足りないのか、某国みたいに嘘を百回書けば真実になると思っているのか知らんが。

      最初に徐々に変化してく人格がどうこうって、てんで作品を読んでいない的外れな叩きかたしていた癖に
      そこを指摘されるとすぐ論点ズラしに終始する。ホント姑息なやり方だわ。

      削除
    31. というか、あの別のオバロスレで何十レス分も暴れに暴れていた必死なキチガイの意見を
      まるで参考意見かのように言うとか、その時点でアンチとしてもおかしいゾ…。
      同一人物か何か?

      削除
    32. ん? 批判しているのはアンタの頭のなかでは全部単一の人物なんすねw
      やっぱ信者脳おかしいわw

      指摘されているところについては結局まともに一言も触れられずにいるし。
      他人と意見交換できないで、異なる意見は全部キチガイで済ましたいんならそもそもこういう場に出なきゃええやん?

      削除
    33. 別のスレのキチガイと今そいつの意見を参考意見のように言っている奴が同一人物か?って言ってるだけだぞ。
      批判が全部単一人物なんて1回も発言してないんだよなぁ。
      またそうやって他人の発言を捏造していくんスね。

      削除
    34. いや、徐々に変化してく人格云々なんてオレは書いてないが・・・

      削除
    35. ブーメラン回収早いッスね

      削除
    36. 途中で切れたから続き。
      少なくともココには単なるオバロ嫌いって言う普通のアンチと
      前に居た、好みの問題と言いつつ、その一方でオバロが好みの奴=人格が糞
      って理論を一貫して主張するキチガイに賛同している奴の、二人以上が居るだろう事は予想できる。

      前者は複数居るだろうが、後者みたいな訳分からんロジック展開するキチガイが複数居るなんて考えたくないわ。

      削除
    37. ほとんど同一人物だろ
      こんなに言い合いがー、こんなに批判がー、と言いつつ実はほぼ自分一人で延々批判してたってオチ

      >それはもう何度も言われてるが、
      また伝聞ですか?、ろくに読んでないことは完全に認めてるのね
      もう伝聞根拠にいい加減な議論続けるなって
      しかも間違いはそこだけじゃなくたくさんあったし、議論続けるならまずはちゃんと読め

      それを踏まえた上でって、今まで全然踏まえてなかっただろうw
      畏れ葛藤足掻く人間ドラマとか言い出した奴が、読んでない見当外れな感想だと突っ込まれて、
      説得力がー描写力がーってずっと繰り返してるだけ
      頑張って長文で理由書いても、いい加減な又聞き情報だから間違いだらけ

      読んでない奴が根底が薄いだの説得力がないだの描写力劣るだの言っても、それこそ説得力ゼロだよ
      ギャグで言ってるのか?

      削除
    38. まあ
      >好き嫌いの話と、この作品のこういう点が「よく出来ている」、「出来が悪い」という話をごっちゃにしているからややこしくなる。

      これが言った奴含め出来ていないんだからギャグみたいなもんだわな。

      削除
    39. 煽ってる奴は人の話なんて聞いてなくてそもそも作品がどうのこうのよりも貶してる自分KAKKEE!と酔っ払ってるだけだから相手にするだけ時間の無駄。

      削除
    40. 少なくとも普通のアンチと違って、作品の内容を捏造して嘘ついてくるし
      内容が云々と言いつつ纏めには人格否定に入る以上
      マトモな話なんて出来ないし、確かに時間の無駄ですわな。

      削除
    41. >それを踏まえた上で、「悪い」と批判されている点は結局のところ作者の力量に起因しているって話になっている

      いや、全然踏まえてないから「碌に読んでないだろ」と言ってるわけだが……
      踏まえた上で「悪い」と言うなら(無論「悪い」とする十分な理屈を示した上で)それはそれで一つの意見なので、こちらも特に文句は無いのだけど
      それに、そもそも残虐性の説得力なんて必要ないと個人的に思うんだが。人間意外と簡単に残虐になれるものよ
      まあ、それだと小説的にどうなの?ってなるのは分かるが、上に書いてある通り主人公の残虐性に関しては十分説明がされている


      >だがアインズの行動にはそうした根底が薄く、説得力がない

      だから「ナザリック至上主義」という名の「自分及び仲間至上主義」で十分説明が付くだろ
      だいたい、「批判の数が多い=それだけ説得力が無いと感じてる人が多い」「「悪い」と批判されている点は結局のところ作者の力量に起因している」と言うなら、どう説得力が無いのかを明記するべきだと思うがね

      削除
    42. (´・ω・`)相手は作品を理解した上で話す気0なのにめげないなぁ……

      削除
    43. 書籍は読んでないから分からんのだが元々倫理観壊れた人で転移で更に壊れてほぼ亡霊めいた化け物なんだけど
      序盤普通に読んでる分には天然のマジ基地主人公に見えるから描写不足でありえないって意見と、そもそもマジ基地なんでもんだいなしって意見と、その真正のマジ基地を主人公に添えたり共感するってどうなの?って意見がある感じ?

      削除
    44. 主人公がマジキチになったのが唐突で描写不足と思う勢、ちゃんと説明してるだろ読んでないだけじゃないかという勢、作品はどうでもいいがとりあえず煽ってやる勢の3つかな……。

      削除
    45. 後思うんだが描写不足っていうなら
      最序盤に>器が化け物に成り果ててそれに引きずられかすれていく人の魂、そのことへの畏れ葛藤足掻く人間ドラマ
      と思わせてしまうことがミスリードでないなら描写不足だろう、そういうジャンルじゃないなら勘違いし易いところだし

      それに前から気になってたがこの作品はピカレスクやアンチヒーローの定義ですらないという部分も重要だと思う、完全に壊れてるならある意味暗黒小説(?)やサイコスリラーとかの分類かも知れない。少なくてもジャンル自体がマイナーかつ退廃的で他のものと勘違いしやすく倫理面の批判をうけると思う
      描写がどうの説明がどうのってのはその辺互いが勘違いしてるせいだろう多分

      削除
    46. そのことへの畏れ葛藤足掻く人間ドラマなんて感じるのは
      本人の読解力がなさすぎるのか、ほんとに触りしか読んでないだけだろう
      描写不足も何も、元からそんな描写は一つもないもの

      プロローグしか読んでなくて、その先の展開を勝手に妄想した結果、そう勘違いしました
      そんな勘違いさせる作品が悪い、プロローグの描写不足、
      勘違いさせないようにプロローグだけでその辺全部わかるようにしとけ
      とかいう話ならさすがについて行けない

      削除
    47. 共感しやすいよう最初は力を手に入れた一般人主人公にしたけど、一般人主人公だとストーリーを動かすのは周囲の個性的なキャラクターに巻き込まる話にしかならんけど立場上一番上なので振り回されるという展開になりづらいし、かといって信念とかの行動のスタンスのない人間は動かしにくいので実は狂人という後付設定でスタンスをつけ足されただけだろ。

      削除
    48. >描写不足も何も、元からそんな描写は一つもないもの
      え?いやそれはないだろ、だって思いっきり主人公動揺してたじゃん、もしかして書籍版だと修正されたとか?

      削除
    49. 書籍版の話をしてるのかWEB版の話してるのかそもそもそこからしてズレてるなそりゃ議論になるはずもない。
      せめて議論しようするならどっちの作品を対象にして話してるかを意思統一してからにしなさいよ。

      削除
    50. 根拠ゼロ、説得力ゼロの、ただ叩きたいがために自分で創った妄想まき散らしても共感は得られないよ

      削除
    51. ↑根拠ゼロ、説得力ゼロの、ただ叩きたいがため共感せず煽ってるだけだもんなお前

      削除
    52. 何なんだコイツ

      削除
    53. ゲームがいきなり現実になって動揺するのは当たり前だろう
      でもアンデッドの体になったことに対する恐れや人間味を失っていくことの葛藤なんて描写はないよ

      削除
    54. 動揺したのが畏れ慄く人間ドラマの描写って無理ありすぎだよな。
      なんかコイツの認識では知らんオッサンに親しげに話しかけられて動揺しても
      恐れ戦く人間ドラマになりそうだなw

      削除
    55. 何処に対するレスかすら分かってない54は兎も角
      「焦り。喚きたくなるのをぐっと堪える」という心理描写はあったが確かにゲームがいきなり現実になったせいと言われたらそうかもねえ
      けど人間味がどうのっていうのが大分先である以上、悩みながら試行錯誤していくその反応は人間が悩んでいく話だと思うよ。特に序盤は暗黒成分控えめ勘違い系だしわざと狙ってるかもしれないし、感じ方に個人差はあるだろうけど

      削除
    56. >そのことへの畏れ葛藤足掻く人間ドラマ

      ミスリードも何も、逆にあれをどう読解したらそんな話になるんだ?
      確かに困惑している描写はあったが、その度合いは誰でもするごく普通程度のもので、そんな深いものじゃなかったが……
      それが作者の描写不足なのか、そう感じる読者の読解力不足――というか過剰妄想なのか。さて……

      削除
    57. そうそうそれ、問題はごく普通の反応をする人物が化け物の体でトリップして~というストーリーで人間の精神的な苦悩を描く人間ドラマ(他の表現でもいいが)にならず暗黒小説と化すとどれだけ予測できるかという話
      気付いた時にはズレてたし、もうちょっと前に伏線入れといてもいいんじゃないか。見逃したかも知れないが出来ればもっと具体的にというのが上の描写不足

      削除
    58. 明らかに話がズレてる

      今話題にしてたのは、「アンデッドの体になったことに対して」恐れたり人間味が失われていくことの葛藤って話だよね?
      ゲームが現実になったことに対して悩みながら試行錯誤していく反応とは全く違う話だよ
      天才じゃないんだから話が進んでも悩んだり試行錯誤をしなくなったりはしない
      それが出来なきゃ知性のないロボットだ

      ついでに言うと、すぐあとの部下が集合する前の場面で
      アンデッドの体については、生まれた時からこの体であったかのように恐怖も感じないとはっきり言ってる

      削除
    59. 嗚呼、引用の仕方が紛らわしいことになってるけど、人間ドラマ人間の葛藤部分だけだすまん
      最序盤って書いてるとおりその時点では器に引きずられることなんて分からないから除外してた、単純に特殊な条件に置かれた人間のドラマに見えるってこと。多分最初に書いた人は読み終えた後の想像だから全く別の話です。すみません

      削除
    60. 結局なんの話だっけ? オーバーロードはアンデッドになってしまった人間の葛藤のドラマであるYES/NOだっけ?
      多くの人に批判されるのは説得力のない証拠YES/NO?
      批判する奴は作品を読んでないやつYES/NO?
      なにを主題にして話ているのだかもはやわからん

      削除
    61. なんかますます話がズレてて言ってることもよく分からなくなってきた・・・


      対象限らず、何かしら悩んで試行錯誤するだけで人間ドラマというなら、
      世のほとんどの作品が人間ドラマだよ・・・
      もちろんオバロも含めて

      というかもはや人間という言葉に拘る必要すらない、
      それは知性ある限り人間だろうがモンスターだろうが変わらんし、
      だからオバロは特殊な条件に置かれて悩んで試行錯誤もするモンスターのドラマでもあるよ
      あなたが見えるとおりに。
      モンスターの体になって倫理観を失う事については悩んだり恐れたり葛藤したりはしないけど

      そして
      「器が化け物に成り果ててそれに引きずられかすれていく人の魂、そのことへの畏れ葛藤足掻く人間ドラマ」
      なんて感想は最後まで読んで出てくるわけありません

      削除
    62. だからごめんてそれ引用ミスだって違うところも間違えて張り付けて気付いてなかったのよ、そんな感想最初からありませんて、面倒くさがって全く違う話から引っ張った自分が悪かったです

      後人間ドラマは。序盤見てる限り主人公が人間の精神化け物の体という話に為り易い設定なので、あっさりモンスターの殺伐とした物語に行くのは予想しにくそうなので、悪い意味で人間のドラマと思わせてしまうんじゃないかっていうつもりでした

      削除
    63. その引用ミスの結果、どこをどう間違えてたのかとか
      (こんな感想が出るからには・・・ってのがあなたの主張の大前提だったのに、その感想が引用ミスならそもそも主張が何も成り立たなくなる)
      何かしら悩んで試行錯誤すれば人間ドラマ、とかいうオバロでも何でも当てはまりそうな曖昧な定義とか
      どう解釈すればいいかも分からない紛らわしい話ばかりで、結局何が言いたかったのかさっぱりなんだが

      こう言っちゃ悪いが、日本語も所々おかしいし、あなたちょっと説明が下手すぎるよ。

      ひょっとして単に、「最序盤だけでは平気で大虐殺までする主人公だとは予想が難しい」ってだけの話なのかな?
      ただそれはあくまで倫理観についての話で、試行錯誤だの人間ドラマだのの話はあまり関係ないと思うけど・・・
      でもそういう話だったなら、俺も含めてそこに異を唱える人はいないと思うよ

      削除
    64. 実際そんな感じです、それが倫理観か描写の問題なのかは兎も角

      >試行錯誤だの人間ドラマだのの話はあまり関係ない
      ええ、人間ドラマの定義とか(他の表現でもいいが)なんです。試行錯誤も(悩みながら試行錯誤していくその反応は人間)の物語らしかったってだけの話です。前提がおかしなせいで混乱してますが
      基本同じです。ご迷惑おかけしました

      削除
    65. >最序盤だけでは平気で大虐殺までする主人公だとは予想が難しい

      ゲームの世界(とは違うが……)に転生
      モンスター化
      圧倒的な戦力
      主人公のナザリックに対する思い入れ

      序盤だけで十分大虐殺やらかす要素揃ってるじゃないか
      これに周辺国の戦力の低さ(=抑止力が無い)が加わるんだから、そういう展開になるのは十二分に予測できるだろ。無論、そうするもそうしないも作者次第ではあるけど
      倫理観については上でさんざん言ってるからもう説明の必要は無いよな?

      削除
    66. 他に似たような例あったっけ?似た条件なのは多いけどヘタレたり葛藤とか入れちゃって案外少ないような気がする

      削除
    67. オバロの類似作品でいうと、エステルドバロニアと混沌より出ずる軍団は虐殺やっちゃってるね
      特に後者はむしろ積極的に
      ブラック・ドミネーターはこれからやらかそうとしている……ってところでエター

      モンスター化関連で言えば、書籍化しているRe:Monsterなどは普通にやってるし
      転生したらスライムだった件も正当防衛とはいえ1万人規模の虐殺をしている(=過剰防衛)

      削除
  8. アニメ化は嬉しいんだけどコキュートスがダサくてしょんぼり

    返信削除
    返信
    1. アニメ化にあたって、おそらく動画にしやすいようにキャラデザインをアレンジして、線や色をかなり単純化しているので作画や人物描写に深みがない、のっぺりしたデザインになっており、キャラ紹介がないと見分けがつかなくなっている。
      予算をかけないで、アニメーターに書かせる予定なのかもしれません。

      削除
    2. なんで?いいじゃん主人公が虐殺しても。むしろもっと殺しまくって欲しいわ

      削除
  9. トカゲバトルで見るのやめちゃったな
    そこらの原住民蹂躙俺TUEEと同じって気づいてしまった

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。