タイ「プミポン国王崩御」享年88歳

16 件のコメント :

公開日: 2016年10月15日土曜日 タイ ニュース 政治 東南アジアの歴史










東南アジアの総合ページ】☚まとめたページ
タイ「プミポン国王崩御」享年88歳 2016
10/1

(´・ω・`)解説(ノ゜ω゜)


タイ(ノ゜ω゜)大変だぁー!
政治が不安定なのに国王陛下が崩御ー!


(´・ω・`)本当にタイ変だー!

タイ(ノ゜ω゜)めっちゃ格差があって対立しまくりなのにやばいよー!




(´・ω・`)そーす(´・ω・`)世界で最も在位の長い国王として知られたタイのプミポン国王が亡くなりました。88歳でした。たびたび政治の混乱が起きてきたタイの安定の要となってきた国王の死去はタイの政治や経済にも影響を与えるものと見られます。
タイの王室庁は日本時間の13日午後9時前、声明を出し、プミポン国王が13日死去したと発表しました。
プミポン国王は、1946年に18歳で即位して以来、国家元首として70年にわたって国を治め、世界で最も在位の長い国王として知られてきました。



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!つまり、どういう事なんだぁー!



(´・ω・`)……農村と都市の人が対立しまくって、軍部が暴走しまくりな地域じゃろ?
長生きして権威があった国王なしじゃと、暴走を抑えるのは大変じゃよ?
しかも、長男は人気がない暗君じゃろ?





(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!




(´・ω・`)(跡取りに恵まれてないのう……。
でも、王女が才女らしいから、女王ならワンチャンス?)

16 件のコメント :

  1. (´・ω・`)東アジア風にわかりやすくいうと。

    天皇陛下の後継者が、金正恩だった。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ例えだ

    返信削除
    返信
    1. それは嫌だ

      皇太子殿下が両方ともまともでよかったよ日本は、、、


      天皇陛下バンザーイ!

      削除
    2. 皇太子殿下は一人しかいないのでは?
      あと雅子様の紀子様いじめヤバイって聞いたんだが事実なん?
      まぁ金正恩比べたら日本の皇室はどう偏見を挟んでも圧倒的にまともだが。

      削除
    3. 皇太子は東宮と同じく、時期国家元首になられる方の尊称だから一人だね。
      第二皇男子たる秋篠宮文仁殿下は親王の尊称になるし。

      削除
  2. 動乱の時代を一心に走り抜いた名君だったなぁ。

    返信削除
  3. タイは華僑多いから色々ごたごたしそうだなぁ
    中国系がタイ人として同化してる強みはあるが
    支配者階級が大体華僑だからなぁ
    華僑は自分の金になるなら平気で国売るし
    支那がちょっかい掛けて自分が支配する経済圏に引き込むために
    色々策を弄しそう

    返信削除
    返信
    1. タイだかフィリピンだか国民党出身の華僑は中国毛嫌いしてるって話なかったっけ?
      世代交代して今は関係ないのかもしれないけど

      削除
    2. 華僑を一括りにするのは間違っているが、大多数の華僑について言うと、金を持ってる華僑と共産主義は相容れない。
      金が絡まない限り華僑が中国共産党にシンパシーを感じる理由など無い。
      華僑が反日なのは植民地時代のアジアで欧米宗主国の犬をやって利益を得ていたのに、日本が植民地支配のシステムを破壊したためだよ。

      削除
  4. >王女が才女らしいから、女王ならワンチャンス

    割れる! 国が割れる!

    返信削除
    返信
    1. 実際問題、王女がガチで有能で国民の人気も高いから王女様後継にしよという動きが一部の政府閣僚・軍人・タイ国民に見られるんやで(小声
      ぶっちゃけ、プミポン国王が死ぬ前に後継をハッキリと決めてくれてたなら色々と火種が無かったんだがね・・・

      削除
    2. 第一王子が暗君で王女が有能とかワンチャンどころか分裂派閥間闘争待ったなしじゃないですかね(´;ω;`)

      削除
    3. 多分王女のほうは分裂嫌って子供産んでないんだと思うんだが・・・
      後日本も皇太子についてはよその国こと全く笑えないぞ
      タイと比べると天皇の影響力が落ちてるからまだましだが

      削除
    4. 空軍は皇太子を支持し、陸軍は王女を支持してるらしいぞ
      ただ王女の方が60歳独身という時点で即位しても子供いないから詰んでるんだよね

      削除
    5. やっぱ単純な長子相続より太子密建にした方が国は荒れないのかねえ
      清はそれ以降末期まで暗君でなかったわけだし

      削除
  5. プミポン・・・なんか可愛い名前だ

    返信削除
  6. >ぶっちゃけ、プミポン国王が死ぬ前に後継をハッキリと決めてくれてたなら
    >色々と火種が無かったんだがね・・・

    皇太子なんだから最初から法定相続人じゃん。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。