神戸市「阪神淡路大震災で発生した借金1996億円を全部返済したぞー!」

9 件のコメント :

公開日: 2016年10月6日木曜日 ニュース 経済 平成の歴史









《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

神戸市「阪神淡路大震災で発生した借金1996億円を全部返済したぞー!」
2016
10/5

(´・ω・ `) 解説(-ω-)            




神戸(-ω-)(-ω-)大震災で酷い事になったけど、国からの補助+借金で復興したぞー!
そんでその借金の1996億円も返済したんだ!


(´・ω・ `)しゅごい


神戸(-ω-)(-ω-)でも、市債っていう借金が2344億円も残っているの。

(´・ω・ `)まだまだ借金があるの!?



(´・ω・ `)  ソース  (´・ω・ `)

1995年の阪神・淡路大震災で、神戸市が市民生活に密接に関わる一般会計事業として、倒壊建物のがれき処理や道路整備など都市機能の復旧に充てるため発行した1996億円の災害復旧債(借金)の返済が、2016年度末に完了することが同市への取材で分かった。来年1月で震災から22年。被災地の財政は一つの区切りを迎える。神戸市によると、一般会計で行った阪神・淡路大震災の災害復旧事業は22種類あり、震災直後から最長99年度まで実施。総額4834億円が投じられ、災害復旧債のほか、市の一般財源、国や兵庫県の補助が充てられた。
 復旧事業で最も費用がかかったのが、倒壊したビルや家屋などの災害廃棄物処理。97年度まで実施し、事業費1554億円のうち770億円を災害復旧債で賄った。そのほか、道路や公園など土木施設復旧(事業費907億円)▽市営住宅などの補修(同717億円)▽学校園の改修(同307億円)-などだった。
 災害復旧債の返済は96年度から始まり、04~06年度がピークで各年度200億円程度を要した。最終の16年度は5億2千万円を返す。
 また、中央卸売市場や市営地下鉄、水道施設の改修など企業・特別会計では、792億円の災害復旧債を発行し、19年度末で返済が完了する。
 一方、震災後の区画整理や再開発事業、復興住宅建設などの復興対策には全会計で1兆8664億円を要し、神戸市はおよそ半分の9783億円の市債を発行した。
 震災関連全体の市債残高は、15年度末時点で2344億円となっている。


 
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
自然災害って大変なんですねー!




●(´・ω・`)耐震対策があんまりされてなかった頃で、首相が無能じゃったし、その分だけ被害が多くて大変じゃったろうなぁ…
あと、返済できたって事は、その分だけ税金重いって事じゃろ?



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?
しかも、まだ借金が大量に残っているなんて罰ゲームすぎる!?


●(´・ω・`)想像したら、異世界行きたくなった。




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実逃避すんな。

9 件のコメント :

  1. 戸市?神戸市よね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ゆっくり修正

      削除
    2. 戸市

      神はいないってか泣ける(´・ω・`)

      削除
    3. ぱ・・・パルメ(´・ω・`)さんは禿だから

      削除
    4. >神はいないってか泣ける(´・ω・`)

      (´・ω・`)誤字で、なんて意味深な都市名になってしまったんだ……

      削除
    5. 空港は要らんかったよな……
      反対も多かったのに結局作られて運営に困るという……

      削除
    6. http://www.asahi.com/articles/ASJ2H3DBZJ28PIHB01K.html
      神戸空港、いばらの10年 発着規制・6年連続赤字…

      (´・ω・`)く、空港に金は落ちないけど、その周りにお金が流れるからワンチャンス……

      削除
    7. 伊丹関西神戸どれも微妙に微妙なせいでちゃんとした空港を新しくも作れないんだよなあ
      神戸は早いとこつぶれて更地になってほしい

      削除
  2. 現知事は前任のくされ行政の後始末に三期も費やすハメになったんやな。悲劇やな!
    前任がいまだにドヤ顔でのさばっていることを考えると、なっ涙がでますよ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。