【内政】「船にスクリューつけてチートしようぜ!」 内燃機関つきの奴で実現したのは20世紀初頭

10 件のコメント :

公開日: 2015年12月25日金曜日 20世紀 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ




内政】☚まとめたページ
船体構造に手を加えるのは難しいから、舵や付属部品に手を加えよう。
舵は実はヨーロッパには10世紀になるまでなかったし、操作がしやすい穴あき舵がヨーロッパに導入されたのが20世紀だからそのあたりかな。
返信削除

  1. 文明レベルによるけど帆船+スクリューとかどうなんだろう?
    現実基盤なら奴隷がグルグル回せばオールより無駄が無くて良いと思うんだけども
    ファンタジー基盤なら風石で風が作れるなら帆に当てる+風車型スクリューとかできないもんかね
    穴あき舵ができるならスクリューいけないかな
    外輪船をすっ飛ばせるなら結構凄いと思うんだよね
    まぁ、そもそも高度な鉄の加工技術が必要なんですけど
    流石に無理かね
    削除
  2. スクリューは前提として安定した動力機関とその燃料、船体にシャフト通す穴を「水線下」にあけて水密構造の軸受け設置とプロペラスクリューの製造と敷居高すぎぃ。
    削除
  3. 海水の中につけられる回転穴ってかなりハードルが高いうえ、スクリューの設計自体かなり高度な数学と工学によって作られてる(負荷が十分分散されないとすぐに破損する)。高負荷回転に耐えられるシャフトだって作るの大変だ。

    素直に外輪船のほうが作れる可能性は高い。

    それに効率が良いってことはそれだけ多大な負荷がかかってるんだから奴隷がぐるぐる回すのではすごく小さな船をゆっくりとしか動かせないだろうね。
    百年単位で十分な予算と人員をつけられるのなら何とかなるかもしれないが、需要は少ないだろうね。

    あと、ハイブリッドってロマンがあるけど現実には冗長な装置を積み込んでることになるから非効率極まりないんだよね。
    片方でできるのならそれに越したことはない。まあ、ワンオフの実験艦ならワンチャンあるかな。
    荷物や武装はあまりつめないけど速度だけは出せるとかね。物語として出番を作ることはできそうだ。
    削除
  4. (´・ω・`)げ、現実と異世界を行き来する設定にすれば、現代の部品が手に入ってワンチャンス・・・・
    削除
  5. 海水の中につけられる回転穴→船体に穴をあけるんじゃなくて船外機の巨大なものでどうにかできないかな?
    そうすれば浸水してるか密閉する必要がある区画が最小限で抑えられるし、
    そういや現代の船外機、キャラック船に着けたら、どれだけ速度が出んだろ。
    削除
  6. ヤマハの船外機をそのまま持ち込めるならまだしも、中世の技術で船外機を作り上げるなら、素直に外輪船を作ったほうがよほど効果的だね。

    外輪船って凪いでいる水面なら今でもそんなに悪くない選択肢なんだよ。

    船外機は小型軽量な内燃機関が存在するという前提じゃないとあまり意味がないのでチートとして使うには無理があるね。
    削除
  7. 外輪船でもそうなんだけど結局は動力なんだよな・・・
    パルスジェットエンジンぐらいは作れそうだから、そこからの回転式ターボプロップエンジンを作れないか考えてる。
    そうなると問題はジェットを受けても溶けず壊れないファンなわけだけど、適当な材料が・・・
    削除
  8. 間違えた、ターボプロップエンジンじゃなくてターボシャフトエンジンだ。
    削除
  9. もう、主人公が造船屋の社長だった、異世界と元いた世界を行き来OK。自社で作らせて、代金に宝石や金塊もらった。異世界通路を通した後魔法で関係者の記憶をいじった。でいいんじゃね……。
    削除
  10. 原始的な蒸気タービン機関なら紀元前にヘロンが発明していた。
    船の中で火を燃やすことを厭わないのなら、あと燃料をなんとかすれば・・・
    削除
  11. ああ蒸気タービンを船に使えばいいのか、蒸気機関はレシプロ式ってイメージがあったわww
    調べてみたけど船用の蒸気機関って海水は冷却に使って、タービン回す水蒸気は循環させてるんだな。
    燃料は単純に船が大きくできないなら双胴船にして片方に積む?
ジャンル別 ヨーロッパ ●20世紀アメリカ ●技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「船にスクリューつけてチートしようぜ!」 内燃機関つきの奴で実現したのは20世紀初頭
 2015
12/18

●テンプレ展開

内政チートオリ主(´・ω・`)船にスクリューつければ、圧倒的な速度で移動できるぜ!

モブ(´・ω・`)しゅごい!?奴隷もいないのに高速で動いている!


●現実

オリ主(´・ω・`)力学研究・・・?スクリューを動かすための水理・・・?
難しすぎるぅ!




ユリアン(´・ω・`)・・・提督。
基本、技術って、みんなが試行錯誤の末に、数式作ったりして運用しているから大変ですよね。


ヤン (´・ω・`)創作世界では、主人公補正で何でも出来るんだ、ユリアン。

10 件のコメント :

  1. (´・ω・`)現代と行き来できれば、なんでもできるだ。


    オリ主(´・ω・`)金貨渡すからっ!これ作って!

    工場長(´・ω・`)仕事もらえるの?!やったー!

    返信削除
    返信
    1. 貿易ニート&40億隠居暮らし
      「「せやせや、本人無能でも入荷チートで問題ない!
      アウトソーシング(現代企業・製品)だけが頼りです」」

      削除
    2. 税務署「こんにちは!」

      削除
    3. オリ主(´・ω・`)異世界に逃げれば、税務署は追ってこられまい

      削除
    4. バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。まあ大概クソ怪しいのでそのうちバレそうではある

      削除
  2. 俺〇〇オタクでその知識豊富だから魔法で作れるぜ!
    お前の知っているのは模型とかの知識だろ!実物作った事が無いのに失敗せずに完成するのがあら不思議。
    現実の船や飛行機でも新しいのが出来るのに多くの不具合を今でも出して完成されるのにさらっと完成されると読むの萎える。

    返信削除
  3. 多少非効率でもアルキメデススクリューつければよくね?
    ヨーロッパ風の文明圏ならあるだろ。
    実際初期のはアルキメデススクリューで推進してたし。

    返信削除
  4. これ翼素理論かな・・・
    ネット上でまともに解説してる資料が少ない・・・
    ベルツの限界までは理解できたけど。

    返信削除
  5. 魔法のある世界だったら、もっと科学的でなくファンタジーチックな物を作ってもいいだろとは思う。
    生きている船とか、海竜による運搬とか、海を凍らせて走るソリとか……

    返信削除
    返信
    1. ファンタジーっつったって無限エネルギーじゃないからな
      どうしてもある程度は効率的な運用じゃないと読者に突っ込まれちまう
      そうなると飛空艇なり飛竜なりってのはファンタジーでありながらまぁ効率的に見えてゲーム等から読者もイメージし易いからテンプレになるんだろうな
      あとは風系でベタ凪でも走れる帆船とか火系で内燃機関の代替とかになっちゃうのかなぁ
      それにファンタジー全開にすると移動にワープポータル的なSFかよっていうのが出てくるしね

      イメージするのが人間なんだから魔法と化学が似てくるのはしょうがないんじゃねぇかな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。