╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

7話~狐娘「財政がやばい時は、商人に知恵を借りるのがテンプレぞい!」

12 件のコメント :

公開日: 2017年3月24日金曜日 【もふもふ・きつねっこぉ】 自作小説






ゆっくり次に進むよ!

もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ


テーマ「享楽国の経済」


問い:財政赤字の原因は?

答え:この国、BETAみたいに大物量でせめてくる異世界生物と戦争していて、色んな物資を南方諸国に送っているんじゃよ。おかげで財政がやばいのう。
大抵の国は戦費の負担が凄すぎて潰れるぞい。戦場が遠くなればなるほど、輸送費もかかるしのう。(※カード化で負担は最小限)
ダンジョン世界を作れるから、税収を上げる方法はいくらでもあるはずだけど、赤字なんじゃ。

★★★


狐娘が眠そうにしている中、狸娘タヌウの解説が始まった。

「さて、我が享楽国はとっても安い税制で……人民が幸せにバカ騒ぎできる国だって事は、ニャンタンも知っているはずだ。だがね、とうとう人民達は安い税金すら払いたくないのか、脱税をしまくってやばいのだよ。
特にアレだね。屋台っての厄介だね。初期投資が少なくて済むから、誰でもやれる割に脱税しやすくて、ほとんどの屋台業者が税金を払っていない。店舗を構えている商人と違って、売り上げを誤魔化しやすいのだよ」

「屋台が繁盛しているのは良い事アル。大陸系商人の国でも、安い値段で肉まんじゅうが売っていて美味しいアルよー」

リーファの商人らしいツッコミを無視して、ニャンタンは狸娘の緑色の目を見ながら話しかけた。

「タヌウ、屋台をやっている連中から、税を搾り取る方法……ありますか?」

「方法はあるが……政府の規模が小さいから、役人の数も少ないのだよ。恐らく、屋台全てから徴税しようとしたら、役人を増やす必要がある上に、取れた税金より人件費の方が高くなるが……それでもいいかね?」

「……そうだっ!適当な大商人を粛清して、全財産を没収しましょう!昔の先生がやっていた方法です!」

「ふむ……その手はね。さすがに多用すると商人達が反乱をおこしかねないな。強い権力を振るった分だけ、人は反発を覚える生き物なのだよ。
ニャンタンに経済を壊滅させる勇気があるなら、私もオススメするがね。経済が破綻すれば、やはり私とニャンタンの首は空を旅行する事になるだろうな……」

悲惨な狸娘の言葉に、ニャンタンは絶望するしかなかった。彼はもう一度、財政が極端な赤字である事を示したグラフを見る。
一番の赤字の原因は……南方にいるイド生物群との戦争にかかる経費だ。物資の輸送費用はカード化のおかげで、大量の物資を小さくして、低コストで現地へと運べるのだが、さすがに何百万、何千万いるのか分からない異世界の化物達相手に戦争で浪費する金額が大きすぎる。。
産業が破綻している南方諸国の兵士を500~1000万人ほど養わないといけないし、それだけの大人数が飲み食いして、戦争すれば、食料の負担だけでも莫大だ。
財政問題を解決するには、戦争をやめるか、新しい財源を見つけないといけない。

「アタシが役に立つ時がキターアルー!」

今まで黙っていたリーファが大声をあげた。どうやら活躍して利権をもぎ取る気満々のようだ。
首を傾げたタヌウは、初対面のリーファに不思議そうに話しかける。

「そういえば、お前は誰だ?」

「アタシは天下一の大商人を目指す女リーファっ!財政問題なら、アタシにお任せネ!
なんとっ!自分たちの利益しか考えてないから、アタシ達が政権を握ったら国ごと崩壊するという名言があるくらい、金儲けは得意ヨ!税金を搾り取るノウハウも、役人相手に戦ってきたアタシ達には丸分かりって事アル!」

「それのどこが名言だ!?僕らを破滅させる気ですか!?」ニャンタンは激怒した。

「アタシを信頼するか、アタシを信頼せずに、ニャンタン殿のクビが空を飛ぶか!どっちが良いアル!
キーニャン殿やタヌウ殿の首が飛んでも良いアルか!?フランス革命の断頭台ルートで良いアルかー!?」

「……この女に国内を見せるのは嫌だけど……仕方ない!リーファさんに国を見せてアドバイスを貰いますよ……!あと先生ぇー!アンタもしっかり働けぇえー!」

ニャンタンの大声に、眠そうにしていたキーニャンが「ふぁぁぁぁ~」とアクビをした。
どうやら、この狐娘の働く意思という奴は、遥か異次元の遠くの彼方にあるようだ。

「眠いから嫌じゃ!」

「こら!?それでも最高責任者ですか!?」

「議長であり宰相であるニャンタンに任せたぞい!わしは眠いからゆっくり布団で眠るんじゃよ!」

「先生ぇー!仕事を放棄しすぎだろ!?」

「わしは働かないんじゃよー!権力者は権力を持つと腐敗するんじゃー!じゃからワシはニートになるって決めたんじゃよー!腐りたくないからのう!」

「遠まわしに僕が腐っているって言ってるでしょ!?」

「もう眠いから、明日から本気出すんじゃよー!」

「今日から本気だせぇー!先生ぇー!」

ダメだ、この国……ニャンタンはそう思った。
敬愛すべき狐娘がニートであり、助言をくれるリーファは大船というより沈没寸前の幽霊船のような存在に思えてきて、笑えない。
歴史上、数々の国家を滅亡させてきた死亡フラグも乱立しまくりだ。
暗君(ニート)、(狐娘の精神が)幼君、国の屋台骨が傾きそうな財政問題……見事な事に、国家滅亡前によく起こるトリプルコンボが発生している。
今のうちに、可能な限り財産をもって、タヌウを誘って異世界へと逃げた方が良いかもしれない……。

「もっふぅ……」


ニャンタンは寝室へと向かう狐娘(ニート)の後ろ姿を見て、ため息を吐いた……
ゆっくり次に進むよ!


もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ


12 件のコメント :

  1. (´・ω・`)ゆっくり修正完了。
    画像をリニューアルじゃ!ゴッホの絵じゃよ!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(狐娘の要素が欠片もない絵画を選んだな……)

    返信削除
  2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー 紛争抱えた途上国みたいな状況ですね

    (´・ω・`) うん わしはもう寝る 後は任せる

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー そんな、ロボス元帥みたいな事言わないでくださいー 負けフラグですよそれ

    (´・ω・`) ロボス元帥は、ヤンやビュコックより長生きしたから 勝ちじゃ! 

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 老兵は死なず ただ消え去るのみと地でいってますね  

    返信削除
    返信
    1. ロボス元帥(´✖ω✖`)若い頃に働いたから、もういいや
      わしの若い頃は有能じゃったろ?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?

      削除
    2. 若い頃に働いたから、
      引退してくれていれば、それで良いんですけどねえ。

      削除
    3. ロボス元帥(´✖ω✖`)退役したぞい!
      責任とって!退役!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)2000万の戦死者を出した後じゃ手遅れだぁー!?

      削除
    4. ですよね~!

      削除
  3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー 財政がやばい国が先進国から人材を派遣(商人含む)してもらうんですが いつまでも上手く行きません

    (´・ω・`) 先進国であぶれた人材が途上国に来るので有能なのは少ないんじゃよ それと自分の利益を第一に考えるので、途上国の人に仕事を教えないんじゃ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 途上国の人が無能で向上心が無いからとか 先進国の人が言ってますがー。

    (´・ω・`) 途上国の人が無能なのは、教わる機会が無いからじゃ、それに途上国の人も抜け目なく密輸とかして儲けてる奴もおるんじゃぞ? 向上心はあるじゃろうが 腐敗してるのは、自分の仕事が無くなるの恐れる、教師側の先進国の人間じゃぞい

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー 密輸は違法なんでは? でも商人が自分の仕事を教えるわけないですよねー、飯の食い上げですー。

    (´・ω・`) 一定金額以下の密輸は合法にして、自国の土人に金儲けさせて国内の資金を回せるようにすればワンチャンス! 売上税は便利だよ。

    返信削除
    返信
    1. (´✖ω✖`)経済は、低い所……悪い労働条件のところに移動するんじゃ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それがどうかしたんですか?

      (´✖ω✖`)海があるダンジョンで、いつでもニート生活ができる……そういう社会福祉システムがある享楽国じゃと、グローバル企業は進出し辛いじゃろうなぁ……
      悪い労働条件だと、ニートになるし
      基本、賃金の相場は、生きていくギリギリになりやすいんじゃけど、いつでもニートになれる享楽国の民草相手じゃと、ひどい賃金設定にできないぞい。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ国家を作ったな!?

      削除
    2.  (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー 享楽国で売る分は、享楽国で組み立てして売れという法律を作り、グローバル企業の労働確保できればワンチャンス?

      (´・ω・`) 売れる値段で作れるかがネックじゃのう  例えば インフラ企業は、先進国の技術だと値段が高いから、庶民の手取りだと厳しいし値上げすると人気下がるから難しいのじゃよ。水道は飲めるようになるけど水道料が月給の20%ですとかアカンじゃろう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) エンロンとかNTTドコモが外国行って、インフラ関係に手を出してことごとく失敗して帰ってきますよねー日本のゼネコンも砂漠に道路受注したら作ると戦争で壊されるのイタチごっこで特損出して撤退

      (´・ω・`) インフラ関連は完成すると労働者の仕事が無くなるから、完成させないのでワンチャンスとか思ってる。


      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) よく、そんな、ひでえ国で仕事取ってきましたよねー。

      削除
    3. (´・ω・`) まず、日本政府と接触したとしよう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうなります?

      (´・ω・`) 米国辺りも出てきて、狐娘を拉致してダンジョン世界でニューフロンティア!っていう奴らが出てくるはずじゃ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなひどい推理はいやだ!?

      (´・ω・`) 狐娘がいれば、宇宙を削っていろんな世界を作り放題でウハウハじゃし。現実は資源を持つ国が強いしのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)狐娘(しげん)だ!狐娘はとんでもない資源をもたらす娘だったんだ!?

      (´・ω・`) もふもふで最強じゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もふふー!?

      削除
    4. 米帝のやり口は、まず キツネ娘の家族や友人とかから囲いだすぞい 身内が利権にどっぷり浸かって、本人も断り切れなくて、米帝最強。

      削除
    5. (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) ネタになりそうな内容だ!

      (´・ω・`)うむ……アメリカ大統領とかが「狐娘?我がアメリカの娯楽産業にかかれば一コロですよ、大統領」とか、そんな展開ができてええのう

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。