╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】「粉塵爆発、水蒸気爆発……これを生かして敵を倒すのが創作のテンプレなんだ!」

27 件のコメント :

公開日: 2017年3月15日水曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう】☚まとめたページ

水蜘蛛の不思議

なろう転生者が、原理は知っていても発生条件を理解していないが故にわりと利用されているのに、粉塵爆発、ウォーターカッター、カマイタチなどがある。 必要な条件を満たさなくてもできるのが一番の魔法だ。
 理屈は知っていても、なかなか出てこないのが水蜘蛛。圧縮した空気のブロックを設置して空中を駆けるようなシーンも少なくないのに、多くの現代知識魔法使いが使用を断念している。 
 これは、意外に多くの人が小説を書くまでに水蜘蛛に挑戦し、あっ、これは無理だわ! いう実体験が影響しているのではないだろうか。 
返信削除

 返信
  1. そういや粉塵爆発と言うか爆発起こるのは
    瞬間的な化学反応によるエネルギー伴った
    体積の圧縮とその後の膨張だっけ?
    削除
  2. 風魔法で空を飛ぶより 重力魔法で重力操作してる方が、魔法ぽくて運用が楽そうですが。どんどん上がっていって窒息死とか、気圧が違い、血液が沸騰して死亡とか面白そう。
    削除
  3. そういや鎌鼬って実在しないんだっけ?
    風が舞うときに砂塵が混じり
    それが皮膚の裂傷を起こすとか何とか
    でもその砂が皮膚を切れるだけのエネルギーとなると
    結構大きな竜巻必要とか言われてるね
    エアカッターなんてのは幻想だと思うわw
    削除
  4. 話題、水の上を人が走って、ギネス世界記録更新!
    ttps://www.youtube.com/watch?v=6uwBPhohhXQ

    こういうのを見ると水蜘蛛は
    訓練次第で出来るんじゃないかと思ってしまうw

    現代じゃパルクール(効率的歩行術?)とか言われている
    それらを過去や異世界で鍛えたのなら
    以外に行けるんじゃね?w
    削除
  5. まあ達人の技だから、これ履いて水上戦闘となると意味不明級の業になるじゃろう。

    さらに業を極めれば、空中の塵をも足場にして歩くことが出来るのだ!! (お目めグルグル)
    削除
  6. 水蜘蛛って沼とかを移動するためだろうし
    水に浮かべた板とかの上を走るのとは違うんじゃなかろうか
    削除
  7. パルクールはninja育成w

    【※よい子は真似しないでね!!】神業•世界のパルクール!!
    ttps://www.youtube.com/watch?v=TQyS8ZqhF_U

「粉塵爆発、水蒸気爆発……これを生かして敵を倒すのが創作のテンプレなんだ!」2017
3/10



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?粉塵爆発とか、水蒸気爆発とか!それでどうやって敵を倒す気なんだぁー!?

(´・ω・`)まず、小麦粉の袋を持ちます。
そんで投げて、小麦粉の粉塵をばら撒きます。
火を付けれ大爆発して、敵が死にます

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、水蒸気爆発は?

(´・ω・`)マグマに水を放り投げます。
爆発します。敵は死にます。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら待て!?どれだけ大量の水を注ぐ気だ!?

(´・ω・`)水筒一つ分?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)意味あるのか!?

(´・ω・`)ないじゃろうな。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?

(´・ω・`)わしはVXガスで無双したいのう。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実で金正男暗殺事件に使われているし、そんなもん使ったら抗議がくるぞ!?

(´・ω・`)北朝鮮が悪いんじゃー!わしはわるくねえー!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)責任回避しやがった!?
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

27 件のコメント :

  1. (´;ω;`)お前の銃は、もう役に立たないぜ。
    銃口を熱して溶かしたからな

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)鉄を溶かすには、1500度以上の火力が必要だぞ!?

    返信削除
    返信
    1. 銃口をコーヒーで暖めたら使い物にならなくなったって小説がどこかにありましたね。

      でもさ、銃がヒートシンクの役目を担って、あっという間にコーヒーも銃も冷めちゃうんだよね。
      もちろん、コーヒーの温度程度では銃に何の歪みも起きない。

      削除
    2. 銃口過熱したせいで、銃弾の鉛が溶けたんじゃねw

      削除
    3. 狙撃の話と思われる
      以下転載

      「COLD BORE SHOT」. (コールド・ボア・ショット). とは. 狙撃手が 銃身の冷えた状態で放つ最初の一発. のことをいう. その後に放つ銃弾は. 銃身も熱膨張し始めるので命中精度が落ちる.

      冷えたバレルでゼロインする「コールド・バレル・ゼロ」

      軍や警察特殊部隊のスナイパーは、ゼロインする際に短時間で連射しません。それはバレルの温度が冷えた状態と高温の状態では着弾の結果が異なり、実際の現場では冷えたバレルから一発撃つだけで作戦が終了するのが通常だからです。

      そのため、彼らは1発撃つと(外気温に応じて)概ね2分以上間隔をあけてバレルの温度が上昇しないように努め、次弾を撃ちます。これを「コールド・バレル・ゼロ」と呼びます。

      趣味で射撃をする者にとっては重要ではありませんが、やはり熱いバレルから撃つのは精密射撃には良くないので、気に留めておくと良いかもしれません。

      削除
  2. 粉塵爆発って粉に連続して発火が行われ
    それによる化学反応を起こした気体の体積の
    収縮と膨張じゃなかったっけ?
    ガスとかも同じだと思うけど
    基本効率的な引火性の気体と空気との混合具合により
    爆発するかどうかが決まると
    キートン?かパイナップルアーミーで見た事あるよ

    返信削除
    返信
    1. コーンスターチ(無害な食品)製カラーパウダーで火炎放射状態のも

      八仙水上楽園爆発事故(ハッセンすいじょうらくえんばくはつじこ)とは、2015年6月27日に台湾新北市八里区のウォーターパークで発生した粉塵爆発事故。日本人2人を含む525名が負傷し、その後全身熱傷により15人が死亡

      削除
  3. 水蜘蛛は実は大きかったんじゃないか、って説なら聞いたことがあるな。確かにボートくらいの大きさなら沈まないだろうが、携帯性とか隠密性が皆無になるから、さすがにないだろとは思うんだが。

    返信削除
    返信
    1. イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く
      http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150002-n2.html

      削除
    2. (´;ω;`)水蜘蛛は……浮き輪じゃった……浮き輪だったんじゃよ……。
      すごく合理的な代物じゃった……足に浮き輪つけるより、腰に浮き輪つけた方がバランスが良いしのう

      削除
    3. 水蜘蛛は沼地用のものだったとも聞く
      要はかんじきの湿地帯用

      戦国~江戸期までは日本って湿地帯だらけってのは案外知られていない
      縄張りだけ見ると無防備にしかみえない備えの城も、実は湿地で行軍できるものじゃないって場所はザラ
      要はそういった箇所を踏破するのが水蜘蛛の真骨頂だと思う。

      削除
    4. ウン十年前からそれ言われてませんでした?
      足につけるものじゃないって

      削除
  4. 水蒸気爆発って水の液体が気体に変わるとき
    体積が1700倍になるからね
    それが一瞬にして行われたら圧縮された気体が
    暴発したように拡散するから爆発になるんじゃないの?


    水蒸気の体積の求め方
    ttp://www.neko01.com/sikaku/kikenbutu/index.php?%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E3%81%AE%E4%BD%93%E7%A9%8D

    返信削除
  5.  ナトリウム水を電気分解して酸素と水素に分けて、発火したら大爆発ですよね。
      ナトリウムを持ち歩いて、魔法で水と電気を出して大爆発させるとか、やってくれないかな。原発だって吹き飛ぶんだぜと。

     

    返信削除
  6. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー 炭を手元において、風魔法で炭と酸素を融合して一酸化炭素を作って、付近一帯の人間をジェノサイドする魔法とかいいのではないでしょうか

    (´・ω・`) 風向き次第では自分も死んでしまうのう

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 風魔法でこっちに来ないような流れを作ればいいのでは?

    (´・ω・`) 敵が昆虫だと効目がないから、困るのう

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 案外欠点が多い魔法になりそうですよね

    (´・ω・`) 二酸化炭素とかでもワンチャンスありそうだのう

    返信削除
    返信
    1. 折角、一定空間の酸素を奪ったのに風を起こして掻き回す馬鹿

      削除
    2. (´;ω;`)毒ガス系統は、無双できすぎて、禁止条約とか、ガスマスクがないと辛いのう……

      削除
  7. ファンタジー物理だと酸化反応させる対象も無しに発生する魔法の炎で酸欠に出来るからね

    返信削除
  8. 逆に、実際にやってみたくて室内で視界0状態まで小麦粉だらけにして火をつけたバカもいたよね。
    火だるまになって死んでた。

    返信削除
  9. そんなあなたにテルミット!
    アルミさえあれば誰でも出来ます
    魔法の力でアルミを抽出!

    あとはその辺の酸化鉄と適当な爆薬で着火すればあら不思議!
    超高温な炎が周囲一帯に広がります!

    そこに油脂でも詰めておけば簡単な殲滅兵器の完成です!

    これなら転生チートオリ主でも作れそうじゃない?

    返信削除
    返信
    1. なろうで書いたら危険物の生成法ということでBANされそう

      削除
    2. >なろうで書いたら危険物の生成法ということでBANされそう

        ∧_∧
      (´・ω・`)わしの仲間入りじゃな?
      . (っ¶⊂


      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

      削除
    3. 実際にアマゾンで買える作れる爆発物製造無双モノ書いてBANされたやつがいるのがなんとも

      削除
    4. >適当な爆薬
      この時点であれなんだけど・・・
      まあ花火でもできるっぽいしそこはいいか。

      テルミッド弾に関しては焼夷弾にするのはいいけど、破片被害がないから爆発物としては威力低いからな・・・
      そういや以前、通りすがりに投げて遊んでたバカが出たな。

      削除
    5. >転生チートオリ主でも作れそう
      検討したことあるけど、アルミ自体近世後期まで作られなかった上、結構高かったからな・・・
      近代世界でレジスタンス活動する転生ものでもない限り難しいんじゃ?

      でアルミ自体を作るとなると、明礬から抽出するにしろ糞面倒だからなぁ
      イオン化傾向がもっとでかいナトリウムとか、材料代含めてわりかし作りやすい金属でやった方がいいんじゃ?

      削除
    6. そこは便利な魔法で作るんですよ
      なろう作家ならチョチョイのぱっぱで酸化アルミニウムを還元する魔法作ってくれますって

      削除
    7. もうそこまでするんだったら材料使わない魔法な爆発させればいいとおもうのw

      削除
    8. 何の作品だったか、すごいチート技術で作られた古代のお宝ってので発見したらアルミの剣だったというのがあったな。
      実際アルミの精錬とか当時ではチートとしか言いようないけど、現代では余裕で可能(個人レベルでは無理だが)っていうね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。