╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

6話の狐娘「財政がやばいぞい!」

6 件のコメント :

公開日: 2017年3月23日木曜日 【もふもふ・きつねっこぉ】 自作小説 自作挿絵




 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)今回の挿絵はなんだ!?これ!?

  ∧_∧
(´・ω・`)……不景気なせいか、わしの地元の高層ビルが、シャッター街みたいになっていたぞい……駅前という立地なのに酷いのう……

 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)日本の不景気を絵にするな!?こら!
ゆっくり次に進むよ!

もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ


ニャンタン視点、とらえもん初登場回。

ーーーーーー

問い:役所とか行政どうなっているの?

答え:財政がやばいから、常に最小限の人数で回している小さな政府だお
経済室、交通室って感じに、それぞれの担当する部署が、小規模な感じな事からわかってくれるお?


★★★



警察に追われながらも、ニャンタンは無事に享楽国へと帰還した。
異世界で得た戦利品は、アルミの金属棒一本である。

「アイヤー!?ワタシは悪人じゃないよー!健全な商人ねー!縄を解いてほしいヨー!」

今、利権に目を眩ませたリーファは縄でグルグルに巻かれ、地下室で転がっていた。隣には寝むそうにウトウトしている狐娘がいる。どうやら、ただのニートのようだ。
ニャンタンは、狐娘を無視して、欲深い女をどうするべきか悩んだ。享楽国の存在が、日本とかそういう所にばれると不味い。
かといって、リーファを始末するのも問題だ。商売の神、劉備とやらが……眷属神を殺された事に怒ってしまう事だろう。
そうやって、ニャンタンが黙っていると――

「閣下、この不法入行者をどうされますか?始末しますか?拷問しますか?それともコロシアムに連れて行って玩具にしますか?」

虎顔のトラエモンが喋った。背丈は獣神族だから人間の十歳児ほどの大きさしかないが、戦闘のプロという事もあり、獣神族から見れば大女に見えるリーファを容易く縄でしばき倒してくれた。
小さな片手に分厚いナイフをもっており、時折、リーファの首元へと近づけて脅しをかけてくれている。
その度に、リーファは大きな声でうるさく叫んだ。

「そういうのは駄目アルー!商売の神が激怒するアルよー!アタシを生かした方が利益がアルアルねー!というかニャンタン殿は偉い階級だったアルかー!?」

「黙れ、女。宰相閣下はこう見えても主神にすら容赦ない残酷なお方なのだ。容赦なくお尻ペンペンの刑に処し、議長と宰相の二つを兼任し、享楽国を支配する独裁者であられる!」

「そうだったアルか!独裁者とか格好いいネ!ぜひとも商売させて欲しいアルよ!」

リーファの黒い瞳が欲望で輝いていた。ニャンタンはどうするか悩む。
良好な関係を築く事を前提に接するか、それとも監禁して様子見を続けるべきかどうか。
現在、享楽国はイド生物群という強敵とプチ世界大戦をやっている最中だけに、日本の技術とか、商品とか、そういうのが欲しい。
リスクとメリットの両方を秤にかけたニャンタンは、銀色の猫耳をピョコッ!ピョコッ!と動かして悩んだ末に――

「えと、僕たちの国は、本来なら不法入国者に対して……コロシアムという場所に、前向きに就職してもらって、皆に娯楽を提供しようの刑になるんですが……」

「コロシアムって何アルか?」

「死亡率5割くらいの儲かる職場とだけ言っておきます。人気が出ると富と名声の両方が手に入るから、社会のクズから大人気なんです。頑張れば軍隊にも良い待遇で入れますよ」

「そんなの嫌ある!?それにニャンタンも日本に不法入国してたアルよ!アタシだけ制裁されるのは可笑しいアル!納得できないネ!劉備神に告げ口しても良いアルか!?」

「それでは両者の罪は相殺という事にしましょう。知識神が発狂中の今だと、リーファさんは貴重な異世界での情報源ですし……」

ニャンタンは優しくリーファに接して、利用してやろうと思い、実行に移した。
おかげで、リーファは命が助かると聞いて床をゴロゴロと転がりながら喜んでいる。

「やったー!利権GETアルー!たくさん大陸系商人を進出させて投資して、アタシは大金持ちヨー!
大陸系商人の国から、5兆円くらい投資を引き出させてウハウハっー!最高アルー!アフリカで成り上がった連中みたいに良い思いをしたいアルー!」

「全く分かってないでしょ!?僕たちの存在を他の奴らにばらしちゃ駄目です!情報を漏洩したらコロシアム行きにしますよ!」

「そういえばそうアル!情報を好きなだけ漏らしたら、世界的な大企業が異世界をGETするアルね!
わかったアルよ!ここの事は多額の金を貰わない限り、漏らさないって商売の神の名において誓うアル!」

「多額の金を積まれても、喋っちゃ駄目でしょ!?金のなる木を自分で殺す馬鹿だったんですか!?」

「そうだったアル!一時的な臨時収入より、定期的に得られるお金が方が尊いって忘れてたアルよ!
これでアタシは大商人になる事は確定ネ!ここの事は秘密にするアル!異世界交易を独占してウハウハヨ!」

「トラエモン、縄を解いてください」

ニャンタンは忠実なる下僕に命令する。トラエモンはナイフで縄をブチブチッと切断し、リーファを解放する作業をしながら冷たい声で――

「女、良かったな。本来なら家族も誘拐して、人質に取るところを無罪で終わったのだ。閣下の善意を裏切るなよ」

「権力って怖いアル!?」

「裏切れば、お前の子供や夫も、酷い目にあうものと思え。この手で生き地獄を体験させてやる」

「いや、年若い乙女に失礼すぎるアル!?まだピチピチの乙女アルよ!?」

「そんなに大きい身体なのに、まだ未婚だったのか……?」

「ニャンタンたちの背丈が、子供のように小さいだけヨ!アタシの背丈は普通ネ!大女なんて失礼アルよ!」

「そんな事はどうでも良い。ニャンタン閣下は女子供でも容赦しないのだ……裏切れば死こそが救いとなる事を知れ。閣下の逆鱗に触れぬ事を祈るのだな……」

「こら!?それだと僕が悪人みたいじゃないか!?」

さすがのトラエモンの発言の数々に、ニャンタンはツッコミをいれた。
だが、トラエモンはツッコミを冗談だと思ったのか、肉食系動物を思わせる顔立ちに笑みを浮かべて――

「わかっております、閣下。後ろ暗い事は私にお任せ下さい。
疎まれて……誰の上にも立てない私を登用してくれた事を、今でも深く感謝しております……この身をどのように手酷く使っても構いませぬ……」

「わかってないのに、わかった振りをするのが一番ダメでしょ!?とりあえず、もう用事は終わったから仕事に戻ってください!」

「はっ!了解しました!」

そういって、トラエモンが敬礼した後に、地下室から出て行った。
その黄色い背中を見てニャンタンは思う……トラエモンを登用するのは正解だったのだろうかと。
知識パルメドンに聞いて、裏切る確率が一番低い奴を軍の長官にしたのは良いが、基本、享楽国はその経済力を活かした戦略が得意で、軍事関係は疎い。
軍隊を率いて戦場とは反対方向に移動して、キーニャンの首を切断しない奴を選んだら、なぜか、無能そうな虎頭が軍の長官になってしまったのだ。
享楽国の男といえば、弱兵中の弱兵として有名であり、戦士の素質を腐らせてしまう奴が多い中での人選だから、これはもう諦めるしかないな……ニャンタンは問題を心の片隅にそっと放置すると――

「おい、ニャンタン。ようやく城に戻ったのか?少し相談したい事があるのだが……?」

見事な狸娘が地下室へとやってきた。茶色と白の縞々な尻尾がとっても大きくてモフモフで可愛い。頬ずりしたくなるほどに素晴らしい尻尾の美少女だ。
この狸娘はニャンタンの幼馴染で、経済室の長官のタヌウだった。
タヌウは、地下室に転がっている――切断された縄、そして、手足に縄で縛られた跡があるリーファを見て少し考えて――。

「……なるほど、大きな女を縄で縛る趣味があったのか……キチガイだらけの享楽国でニャンタンだけはマトモだと思ったのに……酷いな。仲の良い幼馴染への私の純粋な気持ちはどうなるというのだ!?」

「いや、この娘は不法入国者ですし……ところでタヌウは何でここに来たので?」

「うむ、この書類を見て欲しい」

「これは何です?」

「享楽国の財政をグラフ化したものだ。最近になればなるほど、税収がガタ落ちになっている事はわかるな?」

タヌウに言われて、ニャンタンはグラフを凝視する。猫耳が激しくピョコピョコ動いた。
なんと、3年くらい前は、辛うじて財政が黒字だったのだが……今年度の赤字を示す赤棒が書類の縦の長さすら超越し、今までの黒字を帳消しにしそうな勢いだった。頭が痛くなりそうな思いとともにニャンタンは叫ぶ。

「なんだ?!これ!赤字の額がひどすぎる!?戦争ってこんなに金がかかる代物でしたっけ!?」

「ニャンタン、このまま赤字財政を続けると……1年か2年で政府が倒れて、君の首が物理的に空を飛ぶ事になると思うから、忠告しにきた訳だよ。
もちろん、私のクビも飛ぶだろうな……まぁ、クビが飛ばされる前に、もっと酷い目にあうだろうが……」

ニャンタンは戦慄する。先生の首は物理的に飛んでもいいような気はするが、幼馴染のタヌウと自分のクビが飛ぶのは嫌だった。
一応、獣神族だから、胴体から首が外れても死ぬという事はないが、ややこしい事になるのは間違いないからだ。

「眠いのう、眠いのう、布団で眠ってもええかのう?わしは眠いんじゃよ?」
ーーー
ーーー
ゆっくり次に進むよ!

もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ

6 件のコメント :

  1. (´・ω・`)ゆっくり修正官僚

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?美少女の描写が、尻尾だけにそそがれているぞ!

    (´・ω・`)獣娘は尻尾が9割

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

    返信削除
    返信
    1.   ∧_∧
      (´・ω・`) モフモフしたい
      . (っ¶⊂

      削除
  2. 戦争も紛争で一か月程度でケリつけられるか、ダラダラ数年やって破綻するかですよね。

    近代戦はとにかく金がかかる。第2次大戦で、列強がそれを思い知って代理戦争させるようにした。

    返信削除
    返信

    1. ´・ω・`)でぇじょうぶだ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)何が大丈夫なので?

      ´・ω・`)違う文明間との交易は金になる!
      つまり、地球とこっそり貿易すればええんじゃ!
      関税ゼロでウハウハじゃよ!そうすればお金もウハウハじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?

      削除
    2. イギリスがそう思ったら中国のお茶を買うために、外貨が流れる一方、インドで作った阿片を中国に売りつける事で、解決しましたよねー。
       パルメさん マジ鬼畜。

      削除
  3. ( ;∀;)日本の不景気っぷりを、絵にしたぞい

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。