【このすば】「アクシズ教の教義の中で、これが一番凄く輝いているよな……」

11 件のコメント :

公開日: 2017年3月31日金曜日 この素晴らしい世界に祝福を! 管理人の文章 小説家になろう



この素晴らしい世界に祝福を! 】略称【このすば】☚纏めたページ


一見、酷すぎるように思えるが、時と場合によっては良い教えだったりする。

>アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから上手くいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪い

上記の教えすら、現状の政治や経済状態等によって善し悪しが変わってくるのが面白い。
返信削除

返信

  1. 宗教ってそういうもんだしな
    今を笑えって言うのは素直に良いと思ったし
    アクシズ教徒が悪質なのは事実だがw
    削除
  2. アクシズ教徒「この洗剤食えるの!」

    アクシズ教徒「石鹸も食えるんだぜ!」

    アクシズ教徒「はよ、入信!」

    (´;ω;`)
    削除
  3. 言い方が悪いだけでちゃんと言い直せば良い教義なんじゃないかと思うわ

    >アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから上手くいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪い

    上手くいかなくても努力することを諦めずに頑張ってってことだと解釈すれば良い教義
    最後の言葉が台無しにしてる気がするけど

    >迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら今は楽ちんな方を選びなさい

    悩んだ末に~って言葉は結構ありがちな言葉じゃないかな
    教義的にも普通に有りそう
    楽ちんって言葉で台無し感凄いけど

    >汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているかそれは神ですらもわからない。なら今だけでも笑いなさい

    これは普通に良くない?
    不確定な先の事を考えて絶望してないで今を生きなさい。そして笑顔でいられるように過ごしなさい。って考えると素敵だと思うんだが
    これが一番好き

    >嫌な事からは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない。逃げるが勝ちという言葉があるのだから

    これだって別に悪くないよね
    帰ろう、帰ればまた来られるから。という名言があるし普通にありじゃない?

    >エリスの胸はパッド入りー!!

    ノーコメント


    アクシズ教は一般社会に馴染めない様な人たちも笑顔で過ごせてるのは素敵だと思う
    それを台無しにする迷惑っぷりがあれだけども
    でも、総狂信者ってある意味凄まじいよね
    削除
  4. この教義ってなんの芯もない人間が、本能のままに思うがままに生きたらそんな生き方に勝手になるんでないだろうかと、初めて読んだ時に思ったな。
    削除
  5. 正解となる指針や行動っていうのは状況によって変化する。
    「こうすればいい」と指針や行動を固定している時点で状況の変化に対応できない。
    その宗教が発足した時点では正しかったのかもしれないけれど、状況が変化した時点で「間違った(狂った)指針と行動」になる。

    アクシズ教に限らず、現実の主義や宗教含め、当たり前のことなんだよなぁ。
    削除
  6. 駆け出しの街と魔王軍にも恐れられる街の描写が多いのと、主人公は女神に蘇生してもらえるから軽く見えるけど、あの世界はいつ死んでもおかしくない位に物騒だから法律に違反しない範囲で全力で楽しんで生きなさいはかなり良いと思う。
    しつこい勧誘とエリス教徒いじめは過剰に見えるけど魔王軍対策にもなっているし。
    削除
  7. 宗派が分かれる原因の一つは、教義解釈の違いなんで、アクシズ教も過激派とか穏健派とかありそう。
    削除
  8. エリス教の扱いとはいうけど
    異教徒だから滅ぼそうとかはしてないからまだマシと思ってしまう


「アクシズ教の教義の中で、これが一番凄く輝いているよな……」



アクア(´;ω;`)汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているかそれは神ですらもわからない。なら今だけでも笑いなさい


★★★


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!この教義だけ最高ですよねー!

(´・ω・`)うむ、ええセリフじゃな?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに、現実の宗教だと、どんな教義があるんですか?

(´・ω・`)……この世の起きる全ての事は神が考えた通りの事である……(●ッ●ー)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんか、凄い設定だな……伏字をやりすぎて元ネタがわからない……

(´・ω・`)嫁は4人までOK。
だけど、このルールを作った最後の預言者が、普通に嫁を作りすぎたから、信者達が激怒した。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やめろ!?最後の預言者っていうネタで、元ネタがわかったぞ!?

(´・ω・`)キリストは、特に復活イベントとかしてないオッサン。
最後の預言者だから、俺の方が偉い。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そこらへんだけ、アクシズ教と一緒だな!?(※エリスのオッパイはパット入り)

(´・ω・`)キリスト教は先輩、イスラム教は後輩。(キリスト教に地域色をつけたのがイスラム教)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そこらへんも似ているの!?
というか、このネタやめろ!危ないぞ!先生ぇー!




11 件のコメント :

  1. パエス・パキスト(´・ω・`)なんじ、キツネ娘をモフモフしなさい

    パッタ(´・ω・`)ニート生活の果てにこそ、悟りが開かれる……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)元ネタとリンクして、新しい教義を作っちゃ駄目ぇー!

    返信削除
  2. エリスの胸はパッド入り!!!

    返信削除
    返信
    1. どうでもええけど『エリスの胸はパッド入り』は教義じゃなく、迷いをなくすための聖なる呪文ですから!!

      削除
  3. 迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら今は(自分の心が)楽ちんな方を選びなさい

    こう言う意味で捉えるならこれが一番好き

    返信削除
    返信
    1. 買うか買わないか迷ったときは買って後悔しろの教え

      削除
    2. それ大体大惨事に……だからあのザマなのかww

      削除
  4. 真面目に宗教を考え尽くしたら

    現実は辛いけど一見楽そうに見える方に流れずに
    周りのみんなと助け合って生きていこうね。
    そうすれば死後の世界では幸せになれるから

    という、この三行の言葉で全てが説明付く

    ぶっちゃけ
    あの世という未知で無限の可能性が常に保証されている
    世界に旅立てると教えて、信者の期待を煽ることで
    目先の現世利益を求めすぎて社会を破滅させる
    民衆の心理を誘導して社会を存続させるための
    セーフティーが宗教だから。

    まあ、人間の性ってやつで長い年月が経つうちに
    時代にそぐわない思想になったり
    途中で自分の利益のために適当に改変する宗教家が
    現われたりで宗教を理由にした争いは絶えないんだけどな。

    とりあえず、アクシズ教自体は
    崇める神自体が人間くさすぎて
    その言葉が幼稚で即物的すぎる。
    真面目に信仰したら社会を破滅させる
    魔王以上の害悪にすらなりうる邪教なのは
    もはや明白なのではなかろうか。

    返信削除
    返信
    1. ここには出てないけど、原作には、好きなことを自由にしていい、ただし法律に触れなければって戒律があるから、神の権能が法律以下っていいのかそれって問題を除けば一応の歯止めはあるw

      削除
    2. 実際の宗教も現地での法律には配慮して
      形作られている事多いから
      それ自体は珍しい事ではないかな・・・

      削除
    3. Web版で炬燵作るところぐらいまでしか読んでないから原作ではどうなのか知らんのだが
      二次創作でのElonaのやつに出てきたアクシズ教徒はなんかちょっと考えさせられたな
      男の娘とかホモとかレズとか生き難いんだろうなぁと
      そして来世で日本に生まれたら同好の士と共にマイノリティではあっても楽しく語り合える
      少なくとも住み分けることで迫害なんて受けないでいい人生が待っている
      そう考えたら彼らの狂信はある意味今の世界での立場の辛さを表しているのではないだろうか

      まぁ、だからといって迷惑行為は正当化されないんだが
      それでも誰かが話を聞いてあげれば彼らにも別の人生があった訳で
      そしてそれを優しく受け入れてあげたアクアはやっぱり女神なのかなぁと感じましたまる
      正直、アニメであそこまで酷い仕打ちを受けても「あの子達」と呼んで決して見捨てなかったアクアは素敵でした
      あ、別にアクシズ教徒じゃないけどね!

      削除
  5. > キリスト教は先輩、イスラム教は後輩。(キリスト教に地域色をつけたのがイスラム教)
    これは、イスラム教の主張であって、キリスト教はそれを認めないと思うが、
    あくまでムハンマドが最後の預言者であると主張したのがイスラム教で、キリスト教はイエスが最後の預言者(にして、救世主で神で聖霊、「なにを言っているかわからないがこれが本当に教義だから」)であると主張している。
    なお、聖書などの文献から推測するに、キリスト自身は自分をどちらかというとユダヤ教の布教使の一人だと捉えていた模様。そうでないように、かんじさせる文章はカトリック教会建立時の文章以降の出現らしい。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。