╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】「悪役令嬢物は乙女ゲーだから、ご都合主義展開OKなのだ!」

47 件のコメント :

公開日: 2017年2月26日日曜日 ネット小説 小説家になろう


       ______
      /  \    /\ 悪役令嬢に転生したお!
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

      ……でも、何も悪い事してないから、嫌われ者にならないはずだお?
         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

   イケメン集団「「ゴウツーヘルー!(地獄へ行け糞女)」」
         ____
      /::::::─三三─\ なんで攻略対象に嫌われているんだお!?
    /:::::::: ( ○)三(○)\  ありえないお!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|  / | |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |




小説家になろう】☚まとめたページ




内政チート記事まとめ


悪役令嬢系…というか少女漫画とか乙ゲーとかのそっち系列はご都合主義のオンパレードだけど大体容認されているよ
なんてったって都合のいい設定が後から出てきてひっくり返すのがテンプレに含まれてるのもあるからね?

悪役令嬢テンプレでのご都合主義例
・なぜか本人が知らない裏の婚約理由がある(悪役令嬢側は知ってる)
・地位が低いはずのヒロインが積極的にマッチポンプを仕掛けてくる(なぜか証人もばっちりいて騒動が起きるまでバレない
・悪役令嬢にそれなりの地位の本命が別に存在し、かっさわれる(第二王子とか隣国のえらい人とか竜とか
返信削除

返信
  1. 悪役令嬢ものにある辺境伯の設定が揃いもそろって間違ってるのは
    テンプレとして間違いだとわかりつつやってるのかどうなのか気になる
    普通辺境伯って国でもトップクラスの権力を持つ貴族で国防のかなめなのに
    貧乏貴族扱いされることが多い不思議
    削除
  2. 日本語で辺境が良くないイメージだからでは

    方伯とか宮中伯とかもあるけど、そっち使う人はおらんよね
    削除
  3. 中世ファンタジー三大誤解ワードに入れてもいいかもな>辺境伯

    個人的残り2つは
    騎士団→国家に仕える武力を持った騎士団は存在しない、サロンとしてなら名称だけではあるがあった
    封建制→貴族がいるだけじゃ封建制じゃない
    の2つ。
    削除
  4. ルイ14世みたく 絶対王政の頂点の世界ならわかるんだけどね 好き放題やり過ぎて子孫が断頭台だから笑えないけど。

     ファンタジーの貴族ってモデルがその時代なんでしょうな。
    削除
  5. そもそも中世ファンタジーって絶賛暗黒期の中世ヨーロッパでなくて、数百年分のさらなる進化を遂げた古代ローマのことだろ?
    削除
  6. ローマが滅亡せず規模を縮小した状態で
    中世まできた感じだよね
    次点でフランク王国が分裂せずに存続した場合とか
    なろう中世は史実に当てはめると
    中世ではなくほぼ近世だね

「悪役令嬢物は乙女ゲーだから、ご都合主義展開OKなのだ!」2017
2/20

 

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!悪役令嬢の有名なご都合主義展開ってなんだー!?

(´・ω・`)周りの男たちが……洗脳されたとしか思えないレベルで、悪役令嬢に悪意を持ち、虐めてくる展開とか?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)洗脳なの?

(´・ω・`)特に悪いイベントしてないのに、原作通りに恨まれて主人公可哀想展開できて最強じゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういうご都合主義なのか!?

(´・ω・`)わしは美少女からモテモテになるご都合主義が欲しい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)努力して恰好良いオッサンになれよー!先生ぇー!?




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート


47 件のコメント :

  1. 一般人を自称していながら高位貴族の令嬢になると元の令嬢よりも上手く立ち回れる所とか?上手くやるなら元々優秀だったほうが説得力あると思うのだけどね

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)コミュ力で異世界最強って事じゃのう?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)オリ主様すんげぇー!

      削除
    2. 悪役令嬢ものはまさしく、テンプレでは悪役令嬢が高スペックなんだよね
      ライバルキャラであり、ゲーム主人公のハードルとして立ちふさがる必要があるから
      その高スペックキャラが嫉妬とか傲慢とかで勝手に自滅してハッピーエンドを迎えるのがゲームの結末

      つまり悪役令嬢ものはオリ主ものの変形ではあるが、立場的にハンデがあるしゲーム通りだと破滅の道をたどるのでオリ主ほど嫌味がなくなるという利点がある

      削除
    3. コミュ力が上がるのはいいとして
      高スペック引き継いじゃったりするの話だとちょっともやっとする

      プライドの高さが周囲との軋轢を生んでいたとしても
      同時に本人の優秀さはそのプライドの高さがあってこそでは?と思うことがあるので

      削除
  2.  親父とか祖父の代で、やらかしてて 悪役令嬢の時代では、その話が誇張されてて、酷い目にあっているのでは?
     豊臣秀吉みたく親父が晩年やらかしまくっているから、2度とあんな暗黒時代はゴメンと思う諸大名から総スカンくらって、ボコボコに。

    返信削除
  3. 蘇我馬子  「国政をろう断中、でも豪族や皇族もウィンウィンだよ」

    崇峻天皇  狩で出かけた先で「このイノシシのように、奴をぶっ殺したい!」

    蘇我馬子 「帝が私を殺そうとしている! 暗殺するしかない!」

    東漢駒  「イエスサー」

    他の皇族や豪族 「俺たちも賛成する ウィン ウィンだし」

    崇峻天皇  「そんなー」 死亡

    後年

    山背大兄王 「改革 帝を中心の世に!」

    豪族 「俺たちが押す皇族じゃないからぶっ殺そうぜ」

    他の皇族 「いいよ ウィンウィンだし」

    蘇我入鹿 「じゃあ僕がやります、祖父の代から帝殺しで汚れ仕事専門だし」

    山背大兄王「そんなー」一族滅亡

    軽皇子 「皇族に力を! 蘇我入鹿ぶっ殺す」

    中臣鎌子「軽い王子に賛成!」

    蘇我入鹿「そんなー」 死亡

    皇族や豪族や親戚「蘇我入鹿は悪い奴だから死んだ!俺たちは蘇我本家が怖いから従ってたんだ!俺たちは悪くない!」

    蘇我本家「そんなー」滅亡

     歴史は、その後しばらくはグタグタが続く。

    返信削除
    返信
    1.    古代は、男でも子がつくから 悪役令嬢みたいですよね。

       悪役令嬢・蘇我入鹿 祖父も代より皇族殺し! やられる前にやれ!
       中臣鎌子 身分が低いけど蘇我入鹿ぶっ殺して、後の藤原氏を築きました!
        なるほど・・・・・・・・・・・物語がストレートすぎるけど、単なる人殺しだな。なろうオリ主は、どうでもいい事を書き過ぎた。

      削除
  4.  蘇我氏は改革派、漢人とか囲ってた、これからは唐だよ、百済はくだらないから決別よ、法の支配の徹底で落し物も盗まない世の中。

     軽皇子は旧体制派 百済は親戚、嫁のやり取りしてる 見捨てられないよ 贈り物を貰ってるし、法って何?それ食えるの?賄賂ダメなの?。

    返信削除
  5. 男も女もコミュ障の虐められっ子が転生して何とかする系の話が多いけど
    そんな自意識持ったままなら生まれ変わっても何も変わらんよな

    返信削除
    返信
    1. そこはそれ、あれですよ……何たらデビュー。
      交友関係を完全にリセットできたら、今までやってきたマイナス面が全部チャラ。
      気も大きくなるってモンです。

      たぶん……。

      削除
  6. 悪役令嬢モノはタイトルからして
    「悪いのは役であって自分じゃない」という予防線張られてるのが凄い

    返信削除
    返信
    1. まあ、自分は全く悪くないのにって状態でのスタートは、逆説的にはこれから主人公が行う事で何かしら倫理に反する事があっても正当化できるから、便利が良いわな。
      あと、同意できれば読み手も気持ちいい。

      削除
  7.  悪役令嬢モノって、アンチヘイト系の発展型だと思う。
     二次創作でやると「あのキャラクターはこんな言動はしない。わざわざキャラを歪めてまでアンチするな」と言う感じで批判される。
     それで生まれたのがオリ主アンチ。オリキャラなので、どれほどクズい言動をさせても問題ないし、罪悪感無く報復と言う口実でボコボコにできる。
     しかしそれもパターンが限られるので飽きられてきて、遂に思い付いたのが、悪役令嬢モノ。架空の乙女ゲーの二次創作として、堂々とアンチヘイトする。ポイントは、「悪役令嬢」ってだけで大体の話のイメージが思い浮かぶこと。これのおかげで、読者側が展開をイメージできるので、本当に二次創作っぽい感覚にできる。
     だから、悪役令嬢モノのヒロインや攻略対象の男キャラたちがご都合主義的と言うか、クズっぽいんだと思う。やっぱり、アンチヘイト系だから。オリ主が正当性を保持した立場で悪役を蹴散らす物語なんだ。

    返信削除
  8. ヒロインちゃんの魅了能力で周りがおかしくなってるってたまにあるけど
    オリ主さまによって世界が歪んでる様にしか思えない

    返信削除
  9. 辺境伯って卑下するために出てくるけど北海道農家の年収2000万とか、地方企業の工場長年収の1000万みたいなもんやろ?
    王子様の東京セレブの年収1000万資産1億と比べると女の妥協してやった感が出せるやつ。

    まぁ悪役令嬢の世界だと王権揺らぎっぱなしのドロドロ感が必要だから
    田舎ロハスの楽々勝ち逃げ人生も出せるし、辺境伯は勝ちワードだな。

    返信削除
  10. 今の日本でも、お見合い相手に会った後で断りを入れるのは、紹介した人に断りを伝えるのが当たり前で、見合い相手に直接言うのは非常識で「相手に直接断られたけど、常識が無いのが知らないままつきあわなくて良かった」なんて言われてしまうのに。
    国内の貴族・周辺国の関係を考慮して選ばれた婚約者を、真実の愛(笑)に目覚めた王子が直接婚約者に婚約破棄を叩きつけたりするのは、その国の未来は大丈夫?と思ったりする。

    返信削除
    返信
    1. 一国の次期国王に冠する婚姻だから、婚約でもかなりの思惑が絡み合ってるはずなのになw
      その程度の根回しも出来ない次期国王は、普通にヤバイわ。

      削除
    2. 廃嫡待ったなしw
      話でも良くて廃嫡幽閉で悪けりゃ自裁や
      処刑になったりしてるよな

      削除
  11. 職場の女性が、椅子に片膝を立てて座って食事(くっちゃくっちゃと音を立てて)をしているのを観て以来、魅力を全く感じなくなったことがあったんですが。
    貴族の堅苦しい礼儀作法や遠回しに物事を言う貴族文化に染まった婚約者を差し置いて、素直で天真爛漫なゲームヒロインw(大体身分が低い)に皇太子とか家格の高い連中が惚れるか?と思ってます。
    マイフェアレディみたいに話す言葉すら違う身分差のある世界で、本人にとって出来て当たり前のマナーが出来ない異性は、好意を感じる所か近寄せることすらさせないのでは?

    返信削除
    返信
    1.  ローマの休日も1日だけだから 美しい思い出になったんだよなあ。
       庶民が貴族の上流階級と付き合ったら、庶民の身内が良くて失業、暗殺されるか過労死すると思います。付き合いに反対する貴族の身内とか陰険だから、直接やってこないで本人が参るまで、周りからジワジワ攻め落とす。
       本人ならともかくヒロインの友達とか親戚まで護衛なんて全部つけられないだろう。
       そういう攻防を書くまでやると、暗殺の応酬とな、ある意味、貴族のドロドロした作品になりそうですよね。

      削除
    2. WW1の発端となるサラエボ事件のセルビア皇太子夫妻の嫁ゾフィー・ホテクの扱いの酷さがそれを物語っているよな。
      家憲で貴賤結婚が禁じられてるとかまあ分からんでもないが、葬儀で旦那の棺より45cm低く棺が並べられたとか、そこまでやるんかよと。

      削除
    3.  イギリスとか、爵位持ってないと現在でも社交界で、まともに相手してくれなかったりする。先祖が爵位があるだけでもOKとかもある。
       村上水軍の村上氏が華族時代に子爵だったから日本の総理と同席しても、日本の総理の方が下座となったそうで、ものすごく貴族的な国。

      削除
  12. 平民娘が皇太子の正妻になって 他の貴族は平民の娘に頭を下げる事になる 後継ぎも平民の娘の子供 ありえんよな 内乱一直線 平民娘が国家存続に対する絶大な手柄があり支持者が山ほどいれば 別だが ラスプーチン見ても王族の命を救ったくらいじゃ その資格はないよな

    返信削除
    返信
    1. まあ西欧式ならね。
      東アジアはそこまで母親の出自に拘らないから、
      明とか外戚の専横を嫌ってか皇后の出自が低い。
      前漢武帝の二人目の皇后なんか平民以下の身分の私生児、
      その子が立派に皇太子です。
      日本では通常は正妻にこそはしないけど、
      後継者の母親の身分が低いとかありがち。
      弘文天皇、桓武天皇、徳川綱吉、徳川家継、徳川吉宗等々
      前漢宣帝の最初の皇后(元帝の実母)も身分は低い、
      まあ即位の可能性すらないころの妻だけど。

      削除
    2.  身分が低い母親が跡継ぎを産んだ場合、正妻の養子とかにして、丸く収める方法があったような。
       実の息子が即位後に母親は、ある程度、良い待遇になり、新しい貴族家の一員になるシステム。

      削除
    3.  始皇帝の親も、身分が低い、人気のない王子様だったけど、当時の王様の愛妾の養子になり、跡継ぎになる、その息子?が始皇帝。

      削除
    4. 武帝は最初の皇后が従姉妹(皇孫)で、
      しかも母親が皇位継承に関わってたから、
      いろいろ鬱陶しかったらしい。
      それに懲りたのか、以後の正妻・側室みんな
      身分が低い。
      後家好みでこそないけど、家康とどこか似てる?

      削除
    5. 中国の宮廷ドラマはあらすじ見るだけでドロドロの権力闘争と愛憎劇過ぎてヤバい。

      削除
    6. 中国の宮廷物は、歴代王朝の歴代皇帝、その寿命と死因でだいたい察する事が出来るな。
      うん、君ら早く死にすぎ。
      あと、死んだ後、生母の運命が恐ろしすぎ。

      削除
    7. 西欧の、嫁の出自を気にするのってゲルマン民族の文化なのかね? ユスティニアヌス帝の嫁さんは踊り子出身(たぶん売春婦)だったはずだが。さらには美人コンテストで妃を選んでたと読んだこともあるし

      削除
    8. 中華文化圏だとそももそ君主が権力総取りで建前上は絶対的権力持ってるから、あえて政略結婚をする必要がない
      君主の権力が絶対的ということはその縁戚の権力も大きくなり、歴史的には有力者の外戚による専横なんかもおきてたから、これを嫌ったという見方もできる。

      一方部族政治の延長からスタートしているヨーロッパ圏の場合
      絶対的な君主という存在がなく、政略結婚によって他の領主と結びつきを強化するのは優先的な課題のひとつ
      キリスト教の影響から一夫一妻制だったこともあって、婚姻の重要度は他の文化圏とは比べ物にならないほど重要だった。

      そんな中で貴族が平民の娘を嫁にしたとなると、他の貴族からしてみたらせっかくの政略結婚のチャンスを潰しやがってという感情を持つのではないだろうか?

      削除
    9. なるほどなぁ。
      中国の後宮や日本の大奥、戦国時代武家の正妻・側室(側室の子供の母親は形式上は正室)って、一夫多妻への文化的な縛りが無かったモンね。

      文化的な縛りが増えれば増えるほど、婚姻自体が一大イベント化して、個人的な思惑は抜きになっていくよなぁ。

      削除
    10. まあ、どこにしても真実の愛(笑)で飛び込んでいい世界じゃないわな。

      削除
    11. 中国の宮廷ドラマだと、最初は純真だった主人公もシーズンが終わるころには立派な策士に成長します。

      削除
    12. 蒼穹の昴 主人公が段々汚れていくのですが、西太后が好き放題するのでそちらの方がインパクトあるから、目立ちませんな。
        光緒帝も、目立つんですが、西太后にキャラが食われてる。

      削除
    13. 劉邦の物語では最初呂氏を純真で献身的な美少女に描くのだな

      削除
  13. 最近はオリ主の立場であえて悪役令嬢にざまぁさせて自由になろうとする主人公もいる模様

    ここまでくるともうわけわかんねえな

    返信削除
  14. まあ人間だいたい、金・色恋沙汰・家族関係の不和で殺人起こるからね
    婚約破棄とか円満に行ったとしても、その3つに家柄のメンツまでかかってくるからもめごとの種になるわな

    そして貴族間での内乱になるかもしれないのに、自分の色恋優先して婚約破棄する王子はこの先、王として担ぐのには不適格と見るよな
    そしてそのまま廃嫡されずに王として挙げると、何かするごとにその婚約破棄のことを持ち出されては、王として不安視されたり契約を破棄されたりしないかと不安視される
    または幾らかの貴族家に頭が上がらない王が出来上がる

    それと大貴族で良物件で数年婚約者だったある悪役令嬢をポイ捨てしたんだ、顔を知ってるだけの木っ端貴族もポイ捨てされても何らおかしくはないもの
    という考えも出てくる

    返信削除
  15.  トランプが平民出の成金VSクリントンが悪役令嬢、トランプが勝利して、今度は、友達を陸軍長官や海軍長官に指名、指名されたのが少女だったら、悪役令嬢物語みたいですよねー
     現実には、そんなん務まる筈もないから辞退したようですがー。

    返信削除
  16. 婚約式にて婚約指輪なるものを教会にて交換するらしいですね。
    そこで神に誓いを立てるのだとか。
    異世界の典礼や慣習は甘々すぎるのか王権が強すぎるのか。

    悪役令嬢モノの王子とか廃嫡か破門か下手したら兵馬で決着もありえる。
    有力家臣がみんな令嬢側について内乱。王子側は暗殺されて終わりそう。

    返信削除
    返信
    1. 異世界ものの中世風って、結局中世でも封建制でもないから、
      もう貴族が大した力を持ってないんだろうな。
      宮廷貴族は王権に逆らったりできないのさ。

      削除
  17. 平手政秀とか青山忠俊といった傅役(教育係)・じいやといった存在は、なろう的中世にはいないのかな?
    王子が婚約破棄しようとすると、ぶん殴ってでもやめさせたり、腹を切って諌めたり「そんなバカをやるなら自分を斬ってからやれ」とやったりとかする年上の教育係(王に任命された)の姿が見えないのは、ご都合主義なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 実はもう切腹済みだけど描写されていないだけという
      優しい世界ならワンチャン(ないです)

      削除
    2. 皇子の教育係りの、なり手が無いほどアホやねんという設定だったりして。
       信長の乳母も信長が凶暴だからなりてがなかったそうな。大人物かただのウツケかどちらかになるんだろうなあ。

      削除
  18. ヘンリー8世みたく 当時の慣習としてはありえない6度結婚したり言いがかりで奥さんを死刑にしたりしたけど、天寿まっとう?してる 38歳。 
     晩年はあまり好き放題し過ぎたから暗殺じゃないかと思わなくもない。 
     

    返信削除
    返信
    1. 親父の代までの長い戦乱で、本物の大貴族は
      ほとんど壊滅しちゃってるからなあ。
      正面切って王権に逆らえるようなやつはもういない。
      そもそもイングランド貴族は土着勢力じゃないし、
      征服後に王から領地を与えられたノルマン貴族だから、
      元から大陸より王権が強いのかも?
      マグナカルタもかなり過大評価らしいし。

      削除
  19. 「悪役転生だけどどうしてこうなった。」
    面白いけど悪役令嬢である必要が無くなってる…。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。