╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「孫子の兵法があるのに、なんで歴代王朝は滅亡しているの?」紀元前6世紀の中国【内政チート】

21 件のコメント :

公開日: 2017年2月5日日曜日 紀元前 技術開発の歴史 中国の歴史 統治・内政物のテンプレ

     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  現実はクソゲーだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


内政チート】☚まとめたペー
「孫子の兵法があるのに、なんで歴代王朝は滅亡しているの?」紀元前6世紀の中国
2017
2/4
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東
記事を日付順に表示する?




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!孫子の兵法がめっちゃ凄い書物扱いされているのに、なんで歴代王朝は滅亡したんだぁー!口先だけの男なのかぁー!?

∧_∧
(`・ω・)孫子の兵法って、不敗の態勢を作ってから、敵軍に敗因を発生させろとか、そんな感じの内容の書物じゃろ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そうですね(とりあえず頷いておこう


(´・ω・`) 現実では、防御ばっかりすると主導権握られて破滅するんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて酷い事実!?


(´・ω・`) 現実で勝利するためには、新しい情報に接して、現場を見る事で経験を蓄積させる必要があるじゃろ?
まず、人材たちに経験を積ませる計画を立てないとダメじゃのう。
そうしないと、どうすれば勝てるのか?っていう正解を出せんし。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)現実って大変なんですね。手間暇かかりすぎですよ。


(´・ω・`) あと、国家の平均寿命が200年くらいだから、孫子の兵法があっても無理。
賞味期限過ぎた国家を存続させるのって大変なんじゃよ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)やめて!そんな夢がないこと!


(´・ω・`) さらにいうと、現実では大繁栄すると、大量の利権が発生して急激に腐敗するから、繁栄させると滅亡フラグも同時に発生する。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(どないしろと……?
国家を繁栄させないと衰退するし……繁栄させると大きい腐敗がやってくるとか……無理ゲーじゃ……?)
ーーーー



異民族「おーいwwwww
侵略しに来たぞwwww」

中国の歴代王朝(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)孫子の兵法でチートする!



異民族「お前ら馬鹿かwwww
全く違う戦い方をする新しい敵には、経験則は通用しねぇんだぜぇ!
それが現実の仕様なんだよwwww」

中国の歴代王朝(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そ、そんなぁー!?
じゃ、どうすればいいんだぁー!


異民族「経験積めばいいんじゃね?
可能な限り被害が少なくなる戦場作って、人材に教育しろよ」

中国の歴代王朝(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ふざけんな!他の派閥が有利になるだろ!
内ゲバして忙しいんだ!内部にいる味方が本当の敵だろ!常識的に考えて!


異民族「」

中国の歴代王朝(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)


異民族「ひでぇ」

中国の歴代王朝(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)異民族に負けてもっ!
俺達のシステムに組み入れて、中国化よー!


異民族「そんなー!?」

中国の歴代王朝(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)腐敗しちゃえー!腐敗しちゃえー!一緒に腐敗しろー!


-----------
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)よし!解決策を言えなかった先生は串焼きよー!


   -(´・ω・`) →(暖かいなぁ……)
火火火火火火火火火




内政チート】☚まとめたページ

21 件のコメント :

  1.  君主がまともでも官僚システムが腐りまくって、国民や軍の支持を失い、どうにもならなくなって、国が滅亡ってパターンですよね。 腐敗が既得権になっているから、1回壊さないとダメだという。
     孫氏の戦略や戦術以前に政略の問題。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そんで派閥を作って、それぞれ自分たちのやりたい事をしようとするから、国力が分散されてグダグダになるのだ。

      ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)清国か!?

      削除
  2.  江戸時代も末期は幕府の官僚が腐敗して既得権を守る権化なっていたので、老中や大老がどんな頑張っても役人が言うことを聞いてくれないから、改革が遅々として進まなかった。 
     上の言うことは絶対な徳川幕府でも、井伊直弼が大獄を行ったくらいでは改革はたいして進まなかったで、暗殺。 

     トランプって井伊直弼みたいなタイプなんですかねー  井伊直弼は外人が
    嫌いで有名だった。

    返信削除
    返信
    1. でも開国派だったけどな

      削除
    2. 外人の好き嫌いは、国の将来のことを考えて開国するしないとは別次元の問題ですぜ
      もし開国しないとうまく技術レベルの差を縮めることも出来ずに将来的には……

      削除
    3.  井伊直弼は自分の親友も安政の大獄で弾圧してたんだよな、大っ嫌いな外国人と付き合いする方を選んだ。ある意味尊敬するわ。
       

      削除
  3. 前近代中国の場合、平和時の人口増加率が農地開墾速度を遥かに上回るので数百年で全土の人口が飢餓ラインに到達して確実に社会不安が発生するそうな。
    そうなると黄河や長江流域の灌漑地帯の整備が滞ってさらに生産量が減り、盗賊化した流民がさらに流民を増やし軍事リソースは飽和状態となり周辺騎馬民族を抑えられなくなってさらに各地の諸侯や山賊軍閥が地方に割拠し…という地獄のコンボ。
    そして統一されると荒廃した農地を灌漑してまた開墾して人口がの無限ループなのじゃよ。

    返信削除
    返信
    1.  中国最後の王朝は騎馬民族国家だけど 軍がやっぱり官僚化して弱体したのと伝統守りすぎるので、近代兵器に対応できない軍になってしまった。官僚もいつまでも過去の条文を大切にする科挙試験だけで採用してきたし、産業革命の欧米には太刀打ちできなくなり、諸外国から侵略されてボロボロに。
       お決まりのコースですな。

      削除
    2. (´;ω;`)人口は比例して増えまくるのに、農地の増える速度が超遅いっていうヨーロッパの学者が言った学説じゃな。

      ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)人口を抑制しなきゃっ……!(超高齢化社会になるけど

      削除
    3. 江戸時代の農村「え?農地に対して人口が余らないのかって?
      余ったやつは都市に行って非人になるし・・・
      そもそもそんなに’産まれれることはない’よ」

      削除
    4. 昭和40年くらいまでは、都合が悪い出産は、死産扱いにしちゃいますよねー

      削除
    5. ∧_∧
      (`・ω・) 結婚させずに奴隷扱いよー
      .(っ¶⊂ 自由意志なんて要らないのだぁー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!マジレスだメェー!

      削除
  4. 孫子の兵法って中国じゃ使えないゴミ扱いされて
    ヨーロッパに出荷されてなかったけ?
    実際内容自体天才が読んではじめて天才が開花されるものであって
    馬鹿が読んでも馬鹿にしかならないとか言われる書物
    韓非子はその点3流を2流に押し上げる帝王学として広まってたから
    中国人はそっち読んでたとか思ってたけど
    なんにしろ中国人には使えなかっただけかと

    書いてるのもある意味気づき以上のものがあまり無いから
    頭の柔らかさないとアレホント意味無いと思うわ
    実際書いてる内容も主導権取れとか
    目標設定しろその設定に国民巻き込めとか
    コンプライアンスはキッチリ明確に決めろみたいなことだしね
    だからただ柔らか頭あると気が付くべき部分が見えてくるから
    確かに天才が読まないと意味無い本だと気が付く

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)うむ、確かに応用するのが大変じゃからな……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生も全く応用できてませんもんね……

      (´;ω;`)犯罪用途とかなら、簡単に思い浮かぶお。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?孫子の兵法を悪用しちゃダメぇー!

      削除
    2. 国家の存続より自己の利益の方が大事だからね

      削除
    3. 人間って心に棚を作る生き物だから、どうやったら成功するかとか失敗するかとかが、統計や実例で本に書いてあるのに、今回の事は例外だとか自分は違うとか、勝手に判断して、総合的に失敗が加速度的に増えてくる。
       特に自分では使えると思う側近とか愛人の親族とか、特別枠を作ってそれが普通になってしまうんだよな。
       
       学校で友達の言うことを聞いて、医者や親の言うことを聞かないようなもん。専門家や子供の人生に責任持っている親の言うことを聞かないで、専門知識も、人生経験も何も無い、責任も無い友達っていうだけなのに信用してしまう。
       君主や大臣がこうなったら駄目だという見本。
       

      削除
    4. 具体的な手法が書いてないからこそ後世まで残ったんだよな
      六韜とか普通の兵法書は遠めに見える砂埃の立ち方で軍の内容を把握する方法とか
      敵軍と対じした場合風水的にこっちの方角へ行けとか書いてるから時代どころか地域が違っても使えん内容が多い

      削除
    5.  君主は政略とか謀略方面だから 前線の軍の動かし方が詳しくてもしかたないんですよね。
       どちらかというと、将軍が戦いやすいよう、環境を整えるのが役目。
       軍令の徹底や賞罰の絶対化、補給体制の確率の方が重要。

      数が敵と同じ、軍令の徹底、賞罰が明らか、補給が万全なら、烏合の衆でも短時間で精兵になりえる。これがいい加減だと、どんな精兵を多く集めても使い物にならないと。

      削除
    6. 孫子の兵法って、ではそれを実行するためにはどうればいいかについて何ら書いてないんだからそりゃ使えんて。

      削除
    7. スターリンみたく軍隊の統率は、逃げたら銃殺、家族も銃殺もしくわシベリア送りとか解りやすいよな。妻子持ちで仲良しなら、にげるわけいかない。
       どの国も徴兵された国民軍は根底にこれがあった。実効性があって、解りやすい刑罰を作ろうって韓非子ですよね。

      削除
    8. 兵科や兵器の運用について具体的に書いてもそんなのは技術革新でいずれ陳腐化する。
      孫子の優れた点は人間心理と合理性という不変の要素を説いた所にある。
      相手を死に物狂いにさせるな、敵の心を折れ、情報戦を軽視するな、弱い奴から倒せ……
      人間が運用する限りは二千年経っても変わらない偉大な洞察と言える。
      ではAIが戦争をコントロールする時代が来たらどうなるのか?ちょっと興味はある…

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。