╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「軍隊の指揮系統をぶっ壊す簡単なやり方」【内政チート】

18 件のコメント :

公開日: 2017年2月8日水曜日 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ

         |
     \  __  /
     _ (m) _
        |ミ|
      /  `´  \
       ____閃いたお!
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


内政チート】☚まとめたペー

「軍隊の指揮系統をぶっ壊す簡単なやり方」
2017
2/4
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東
記事を日付順に表示する?




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)どういう事だぁー!?軍隊の指揮系統をぶっ壊す簡単な方法があるってどういう事だぁー!?
説明しろぉー!先生ぇー!


(´・ω・`) 昔の軍隊って、ドラとか太鼓とか、大きな音が出る代物で兵士達に命令を伝達していたじゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そういう感じに単純にしないと、命令が簡潔に伝達できませんもんね。
叫んでも、戦場が広すぎて届きませんし。仮に届いても聞き間違いとかで、大混乱すると思います。
ドラとか太鼓の特徴的な音で、兵士達がスムーズに動くようにした方が良いですよね。


(´・ω・`) じゃ、戦場に超煩い別の音があったらどうなると思う?
巨大な組織は……シンプルな方法で命令を伝達せんと動かないぞい?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)あ……


(´・ω・`) サイレンを大量に用意して鳴らしまくったりして、音が聞こえないようにすれば、もう敵軍は烏合の衆になるじゃろ?
命令が届かないという事は、何にもできなくなって各個撃破されまくりじゃよ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)伝説の勇者の伝説で、戦場から音を消す魔法とかありましたけど、そういうのでも代用できますよね……。
命令できないように音そのものを潰す訳ですし……なんて凄いチート魔法……


(´・ω・`) 命令が届かなければ、大軍は大軍なりのデメリットを発揮する。
他人が仕事をやってくれるだろうと思って、動かなくなり。
大軍であるが故に相手を侮り、油断しまくってボコボコにされまくるんじゃよ。
ただでさえ大軍は動きが鈍いのに、どの部隊も動いてくれなくて涙目じゃな。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……

(´・ω・`) 更に大きな音を出す道具は、他にも利点があるんじゃ。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)?

(´・ω・`) 毎日、大きな音を出しまくって攻撃しまくるとな?
手間暇がとってもかかるけど、敵軍が寝不足になるんじゃよ。
大きな音=襲撃のお知らせじゃし。朝鮮戦争時の中国軍は人海戦術で米軍相手にこれをやって、苦労を強いたんじゃ。
大きな音は敵軍の士気を砕く効果もあるしのう。
それにそもそも――



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そもそも?


(´・ω・`)……通信機があっても、戦場の状況を把握するのが大変なのに、司令官が大軍を効率よく動かすなんて無理ゲーじゃろ?
ぶっちゃけ現場の将軍任せにしないと、不可能じゃな。
将軍の質が、部隊の質を決めると思うぞい。
おそらく、それぞれの部隊がバラバラにグダグダに戦うのが昔の戦場だと思うのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)じゃ、サイレンで指揮系統ぶっ壊し作戦の意味は!?
今までの内容に意味はっ!?

(´・ω・`)轟音で敵軍の士気を砕けて最高じゃな?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)この記事の存在そのものが意味がないだとっ!?



(´・ω・`)ぶっちゃけ、敵軍の指揮系統を崩壊させるレベルで音を出したら、自軍も崩壊するし……。
近代化された軍隊 VS 近代化されてない軍隊対決でしか通用せんじゃろ。これ






内政チート】☚まとめたページ

18 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うるさい音攻撃ー!

    (´;ω;`)ぐぁぁぁぁ!眠れないっー!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(音で攻撃って地味だ……)

    返信削除
  2. 異世界ファンタジーにして、片方の軍勢がアンデットとかだとありやね。
    アンデットは指揮官であるネクロマンサーから念話の魔法で命令されてる。
    大きな騒音も関係ないだと尚更有利。

    本来なら連携して戦えるから強い人側の軍に勝つために、相手の連携を断つ作戦とか戦術的に俺すげ~描写に繋げやすくていいかも。

    返信削除
    返信
    1. 風魔法で伝達されたりすれば意味無いけどね

      削除
  3. キロ単位後方で、予備陣地作って、毎晩的の要塞に接近する部隊を交代すればワンチャンス?
     鳥取城の飢え殺しの時はそれやってたみたい。食い物も無い、寝られない、ついでに狂犬病の犬を投げ込むという戦でルール無用だから、徹底的にやれみたいで清々しいです。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)眠らせない拷問の戦争verじゃな

      (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (敵軍を眠らせないってのは良いアイデアかも……現実でやったら、敵軍の攻撃で人員が消耗しまくるパターンが多いだろうけど……)

      削除
    2. 花火投げ込めばワンチャン?

      削除
  4.  鳥取城と三木城で 餓死寸前の籠城兵と ゾンビ どっちが怖いんだろう。

     見た目の怖さは、わりといい勝負だとおもうんだけど 

    返信削除
  5. 微なるかな微なるかな、無形に至る。神なるかな神なるかな、無声に至る。

    つまりは音じゃなく伝達は旗などでもいいのよ

    返信削除
  6. 現代戦だと ECMを使う感じだよな。 

    それを防ぐためにECCM さらにそれを防ぐためにECCCMと際限がない。
    現代戦の攻撃量は戦術システムにいかに金を積めるかどうか。

    船の速度とか装甲とかミサイルの射程とか威力はその次の話。カタログスペックだけで、戦争を語るのが大杉です。

    返信削除
  7. 今週のヤングジャンプ連載のフジリュー版銀河英雄伝説の、
    同盟軍の指揮官の無能ぶりにひっくり返った。
    ラインハルトが一か八かの作戦をやってみたら、
    同盟側の無能ぶりに助けられて、たまたまうまくいってしまっただけ
    じゃないかね。

    (´・ω・`) 主人公補正は偉大だ。

    返信削除
    返信
    1. 補正と言うよりフジリューが狂ったようにモブをゴミに書きすぎ。

      削除
    2. (´;ω;`)勝因を作るのは困難だが、敵軍に敗因を作り、そこに付け込む事が一番現実的なのだ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(つまり、圧勝したいなら敵は無能にしなきゃダメだ……!)

      削除
  8. 状況的にはラインハルトが速攻前進したら1個艦隊はすぐ潰して逃げることは可能なんだよなあ
    3方向からの包囲殲滅陣も包囲の輪が間が空きすぎてるから、各個撃破も敵前退却もどっちも可能なんだって状況スタート
    総指揮官は存在しないし、3指揮官は内心ではお互いが敵同士状態

    宇宙戦争してるのにジャミングの進み過ぎで味方との通信もできず、敵の位置が探れないとどうしようもなくなる状況を作った結果がこれだよ

    返信削除
    返信
    1. なんかリアルだったら同士討ちでもしそうだなw
      内心はともかく総大将決めて味方との連絡方法の確保くらいはするもんじゃないの?

      削除
    2. (´;ω;`)つまり、伝令専用の超光速艦艇を使って、艦隊間の連絡をすればワンチャンス……?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)宇宙規模の駅伝制度作れば、伝達がまくりますよ、先生ぇー。

      削除
    3. >(´;ω;`)つまり、伝令専用の超光速艦艇を使って、
      >艦隊間の連絡をすればワンチャンス……?

      大口径レーザー砲を味方の艦隊(のいるあたり)に向けて点滅し、
      モールス信号で伝えればいいんですよ。
      大口径レーザー砲は、武器としてだけではなく、
      通信手段としても使えます。

      >なんかリアルだったら同士討ちでもしそうだなw

      ヤンが同じ状況に立たされたら、
      敵の司令官同士の反目を利用して、
      同士討ちをさせる作戦を立てるわw

      削除
  9. 指揮を壊すというか通信機発明以前は銃声や怒声に慈悲引きですでに壊れているから、戦列歩兵が百年以上現役で騎兵部隊が迷走しまくるみたいなことが起きているのだが

     実際に効果を得ようとしたら暴徒鎮圧用の音波兵器みたいになって”指揮の攪乱”とは違う感じになりそう


    返信削除
    返信
    1. 戦列歩兵は陣形がわかりやすいしね。
      あと、戦列歩兵は現場指揮官も一緒に行進して指示出してるから連絡の不備も少ないし
      ただ、その分突撃タイミングとか現場の指揮官の裁量によるところ大きいけど

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。