╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【幼女戦記】「ターニャって、軍オタなの?」

16 件のコメント :

公開日: 2017年2月19日日曜日 管理人の文章 小説家になろう 幼女戦記

幼女戦記】☚まとめたページ
中身のエリートサラリーマンて軍事オタクだったの?
返信削除


返信

  1. いんや。
    幼女になって二年士官学校で勉強しただけ。

    元は、シカゴ学派の資本主義者で共産系思想が嫌いって点がちょっと異色だけど、社会のルールに乗っかって安穏とすることが大好きな人間。
    情が薄いとか人間性を色々言われてたけど、ぶっちゃけそれほど珍しくも無いタイプ。
    社会のルールを行動基準に入れるから情け深いが法は守らないタイプよりよっぽど社会に貢献する人種だな。

    まあ、戦史に人一倍詳しいとか軍事オタクだとか言う設定は全く無い。


    度々本人も自分でもビックリするほど良い閃きとか言っちゃってるから、脳味噌に神のご加護がインプットされてるのかもな。
    削除
  2. あれ…でも書籍だかアニメだとサブカル(マイナーな趣味)あったような
    サブカル=軍事オタクとまでは言わないが
    一般人以上には詳しそう…FPSもやってたから武器・戦術・戦略はその辺からの知識なんかな?

    まあどの辺まで知識・それに対して語れれば「オタク」かは
    個人差あるから
    削除
  3. アニメにはそんな発言は無いな。
    書籍だと思うが、ミリタリー方面の趣味があるなら、サブカルチャーと言わずミリオタと言うんじゃね?
    アニメ方面ならアニメオタク、とか指向性があるならそっちを使うと思う。

    まあ、サブカルと言わせておけば、指向性の定義はないから後付けで
    『実は軍事オタクだった』とか
    『さらに鉄オタだった』とか
    『またまたさらに経済おたくで超一流』なんて
    付け足し自由だけど。
    削除
  4. シカゴ派の市場原理主義者とか、経済オタとしては三流なのでは・・・?
    財務省や経産省、経団連等のお偉いさんになると国家に害を及ぼすタイプではなかろうか?
    削除
  5. Web版では少なくとも戦史オタクではあるな
    大学時代オタク趣味の友人がいたという描写があったような
    書籍版でも各国の特殊部隊の訓練方法を網羅してるとか、朝鮮戦争やアフガンなど近代戦の戦訓に詳しいのも確定してる
    戦訓ってサラリーマンなら教養として結構詳しい人も多いので、オタクじゃなくて単に記憶力が良いだけかもしれないが


「ターニャって、軍オタなの?」 2017
2/17

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうしてターニャたんは、あんなに強いんだぁー!?

(´・ω・`)主人公補正――

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?そんな安易な言葉で解決するなぁー!?

(´・ω・`)じゃ、存在X補正で、部下が精鋭だらけ。奇跡のご加護つき?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それはただの呪いだろー!?
帝国が全方位と戦争している原因だろー!?どう考えてもー!

(´・ω・`)うむ、全方位と戦争とか、悪夢みたいな戦場じゃのう?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ドイツの人材が尽きちゃうよ!?このままじゃ!

(´・ω・`)ビスマルクみたいな外交の天才が無双すれば最強かのう?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そいつが居ても無理でしょ!?勝てない戦争を自分から挑みまくる国ばっかりに囲まれてるよ!?



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
幼女戦記】☚まとめたページ

16 件のコメント :

  1. Web版のプロローグに下記の記載がある

    >何かへの、逃避。
    >それは、当然のこととして、惹き起こされる。
    >高学歴どもに、オタクが多い?当たり前だ。
    >僕自身を含めて、世間でどうふるまうかを常識として知っている学歴エリートの素顔なんて、そんなものだ。

    何オタクなのかとか具体的には書いてないがネットで見れる程度の知識はあるってことでいいんじゃね

    返信削除
    返信

    1. 何オタクなのかとか具体的には書いてないがネットで見れる程度の知識はあるってことでいいんじゃね


      (´;ω;`)つまり、すごい大賢者なんじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ネットで見れる程度の知識って、よく考えたら凄い多い……?

      削除
  2.  軍オタまで行かなくても辻正信とか牟田口廉也、マンハッタン計画くらいはしってるでしょうに。

    返信削除
    返信
    1. 辻正信「石原だって、手柄を立てて出世したんだ、俺だって!」
      「独断先行はやめろ、辻ーン!」

      削除
    2. 「認めたくないものだな、(統制の)甘さゆえの過ちというものを」


       辻ーんは有名なだけで帝国軍は陸も海も独断専行しまくりの軍隊なんだよな。

      この流れはイカンと思っても発言の為には出世しなければならず、そのためには独断専行しなきゃならん。で、やっちゃうと後進が同じ事した時に処罰できないわけだな。

      何だこの輪廻転生!?

      削除
    3. 大日本帝国「兵站が飾りだという事を、偉い人はわからないんですよ!」

      削除
    4.  旧陸軍は下剋上的な雰囲気が強かったそうで、功績稼ぎの為に上層部に批判的な将校が多かったそうで、2.26事件とか満州事変とか、それなりに国家計画の考えあった石原莞爾とか良い例となってしまった。
       海軍も5.15事件起こしてるけど、これは軍隊動員してない私闘扱いで話しが異なるとの見方もあるけど。海軍が手柄欲しさに命令無視ってあまり喧伝されてませんよね、栗田艦隊の謎の反転くらい?これは突っ込んでも無駄死にだから止めたぽいけど。


       

      削除
    5. >軍オタまで行かなくても辻正信とか牟田口廉也、マンハッタン計画くらいはしってるでしょうに。

      すまない幼女戦記読むまで全く知らなかった
      学校で覚えたにしろ忘れてた
      えてしてどんな「オタク」にしろ自分基準で
      「あれこれ知ってて常識なんじゃ?」と何の疑問も持たず
      ぽろっと零してしまうのがオタクなのではないだろうか?

      削除
    6. その三つで、かろうじて名前が上りそうなのはマンハッタン計画くらいじゃね?

      削除
    7. カナダの大御所バンドのラッシュの動画がショックだったな

      Rush (Manhattan Project) - YouTube

      削除
    8. まあ実際苛烈さで定評のある共和国の統制射撃を潜り抜けてるわけで、仮にそれと同等であってもなんとかなると考えるのは、
      別に根拠のない思い込みじゃ無くね?

      削除
  3. 日本ではサラリーマンのためのと枕詞に付けた軍事系の新書がたくさん発売されていますからね
    クラウゼヴィッツの解説書が一般書店でこんなに売っているのは日本ぐらいだって外国人が驚いたとか

    返信削除
  4. Web版の話でかつネタバレも入ってるけど、インヤクさんはダンケルク、スターリングラード、ノルマンディー、それに仁川は知ってたな

    あと理想はルーデルの処世術だとあったし、つじーんや無茶口は時々言及される

    返信削除
  5. 欠陥兵器の例えに、イタリアの赤い悪魔をあげた時点で十分に軍オタ。

    返信削除
  6. 実は何々だった、実は何々に詳しかった、なんて連載作品には良くある事。

    平々凡々な凡人や小娘が、チェスの達人だったり、太公望クラスの戦術家だったり、拳銃の扱いに異常に長けてたり、小型飛行機の構造をネジ一本の寸法から丸暗記してたりするのは、娯楽小説じゃもはや基本。

    返信削除
  7. 小説版は軍オタなのは間違いないよなぁ
    事あるごとにリアルの軍事ネタ幅広く出して
    論文にして賞賛されたり心中で独白してる様子が
    描写されてる

    個人的には頻度があまりに多いので
    痛いオタとすら感じる
    知ってる歴史通りならアカの対空砲火が
    苛烈なわけないと首都に突っ込んで
    大戦果挙げたりしてるが
    その内思い込みで痛い目見るのかね…

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。