╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】「3万の呉軍で20万の楚軍を撃破した孫武と戦いっぷりを教えてやる!」紀元前520年の中国

6 件のコメント :

公開日: 2017年2月4日土曜日 紀元前 技術開発の歴史 中国の歴史 統治・内政物のテンプレ 歴史

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\ 20万の軍勢を
    /   ⌒(__人__)⌒ \ 3万でフルボッコだお!
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


内政チート】☚まとめたペー
「3万の呉軍で20万の楚軍を撃破した孫武と戦いっぷりを教えてやる!」紀元前520年の中国
2017
1/20
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東
記事を日付順に表示する?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
7倍の兵力差で戦争とかアホだろー!
どう考えても勝率1%以下だぞぉー!


(´・ω・`) じゃが、紀元前に存在した呉軍は戦いに勝利したんじゃ。
孫子の兵法の作者は、戦場でもガチのチート偉人なんじゃよ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)しゅごい!?
(孫子の兵法って、ありとあらゆる分野で応用されていて人気な戦略本!?)



(´・ω・`) じゃ、孫武になりきって戦争するぞい。



~~~~~紀元前の中国~~~~~

孫武(´・ω・`)オッス!おらは孫武!
将来的に破滅する陣営の呉だけど、3万の軍勢を率いて、味方を助けに行くことになったぞ!


(ノ゚楚゚)20万の軍勢で無双するわwwwww
補給とか絶対に維持できないけどwww
書類上の数を盛って大軍を動員するぞwwww3万の軍勢なんか蹂躙したるwww


孫武(´・ω・`)まともにやったら……負けるな……。
そうだ!オラの部隊を二つに分けるぞ!
一つは、楚軍を平原へと誘導する仕事!(※強固な陣地から引き離す)
もう一つは、楚の首都めがけて進軍させるぞ!
首都まで十日の距離があるから、楚軍は疲労困憊になるはずだ!
だって大軍の方が移動の手間暇大変だし!

(ノ゚楚゚)ま、待てぇー!首都を守らなきゃっ……(使命感

孫武(´・ω・`)お前らが休憩できないようにっ!徹底的に嫌がらせをするぞ!
これ遠征軍を叩く時のテンプレ!
疲労困憊になぁーれ!嫌がらせ攻撃ぃっー!


(ノ゚楚゚)うわぁー!疲れてヘトヘトだぁー!
足が痛いっー!そんなー!


孫武(´・ω・`)今なら勝てるぞぉー!
疲弊している20万の楚軍をフルボッコ!楚の首都も陥落させてオラの勝利だぁー!

(ノ゚楚゚)そんなー!?


孫武(´・ω・`)勝った……

その後、呉もあっさりと滅びた。

~~~~~~~~~~~~~
(´・ω・`) どうじゃ?最強じゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)首都を目指すのって、歴史ではよく見る展開ですよね……で?どういう所が凄いんです?


(´・ω・`) これを実現できるコミュ能力


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)はっ?


(´・ω・`) よそ者なのに、たった2、3年ちょっとで将軍に出世
軍隊ごと寝返ると国そのものが崩壊するから、将軍は信頼がないと就けない役職じゃ。
王朝が反転した軍勢に滅亡させられた例がたくさんあるしのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(なんだ、ただの架空話か……)


ーーーー
孫武(´・ω・`)統率の訓練中に王様の姫を目の前で躊躇なく殺害してもっ!処罰されない!主人公力!

王様「なんでこんなやつを採用しないといけないんだ!」

孫武(´・ω・`)武帝の時代(前漢)に描かれた史記にしか登場せず!それ以前の書物では名前すらない!


学者「古代すぎて分からん。誰か助けて」



内政チート】☚まとめたページ

6 件のコメント :

  1. 後中国は、基本的に数字を盛るのが伝統だから信用できない。
    曹操が、実数で報告した部下に度肝を抜かれて、問い合わせし直すなんて逸話があるほど。

    返信削除
    返信
    1. まあ当時の人口から考えれば20万はきついが総動員なら10万はいくぞ
      古代中国は大規模遠征の際はマンパワーに物言わせて森消したり畑作ったりするからとんでもない数が出せる
      なお孫武自身は非実在説が有力だったが20世紀に実在を示す証拠が発見されてる。

      削除
    2. 長平の戦いで50万人埋めた話も発掘調査したら実は一カ所当たり埋めた人数は300-500人で8カ所まで見つかった程度だって。しかも、死体には、撲殺後があったそうです。
       双方の動員兵力は1万人程度だったんじゃないかなあ・・・・・・。
       谷があってそこに落とせば50万人でも埋まるとか、食料貯蔵庫がうんぬんとか突拍子もない説がったけど完全に否定されてる。
      どうしても数十万人動員説を言わないと自分が覚えた事が無駄になるから、気に食わないらしい。 中国の科挙試験と同じで、現実より書物の世界に生きている人がまだ大勢いる。

      削除
    3.  春秋戦国時代の中国の軍制度 1軍1万2500人 1国でたいたい3から4軍あったそうです。
       全軍を一つの戦場に送れるわけもなく、せいぜい、1軍か2軍でしょう・・・・・。

       呉は2軍で2万5000程度 楚は首都の1軍(流石に全軍留守にはしないだろう)と、遠征軍が2軍程度? 各個撃破できたかもしれないね。

      削除
    4. (´;ω;`)数を水増ししたい気持ちがわかるんじゃよ……。
      大軍の方が有利じゃからのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実の特殊部隊とかも、戦闘員以外を含めまくって、多めに公表してますもんね

      削除
  2. 負けた方は実際より多い敵の数にして負けたのは仕方がないことにする。
    勝った側は実際より多い敵数にして勝ったのは凄いんだぞってことにする。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。