【銀河英雄伝説】「宇宙戦艦の装甲はバリアーが主力だから、傾斜がある装甲とかは意味ないのだ」

13 件のコメント :

公開日: 2017年1月8日日曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

今こんだけ。全員わかるかな。

銀河英雄伝説】まとめ
「宇宙戦艦の装甲はバリアーが主力だから、傾斜がある装甲とかは意味ないのだ」 2017
1/4





(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!バリアーが装甲の主力らしいですー!


(´・ω・`)バリアー+物理的な装甲のダブルコンボでウハウハじゃな?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)銀英伝の艦艇って火力ありますから……



(´・ω・`)でも、イゼルローン要塞クラスの装甲になると、ほぼ無敵じゃろう?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(よく考えたらイゼルローン要塞凄いな。
普通に大量破壊兵器バンバン使いまくっているのに、ほとんどダメージなしで撃退できる時点で)


(´・ω・`)イゼルローン要塞なんか、バリアーじゃなくて物理的な装甲だけでほぼカバーしとるし……
やっぱり、物理的な装甲が一番かのう?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(悩んじゃ駄目だ、悩んじゃ駄目だ……)






▼メルカッツ (´・ω・`)(……つまりなんだ。小型の運用しやすい機動要塞を作れば最強という事なのだろうか……?
しかも、イゼルローンハンマーの火力の前では、どんな装甲もバリアーも無意味だ……)


  

13 件のコメント :

  1. そもそも現代の戦車砲の徹甲弾も装甲の「硬さ」や傾斜があまり意味ないとか(´・ω・`)
    なんか運動エネルギーがすごすぎて装甲が溶けるように貫徹されるそうな。
    だから硬さ以上に重さや密度が重要みたい。

    どれだけ硬度がある物質でも軽いと攻撃を吸収できないわけですな。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)しかもSF作品じゃと、信じられない速度の弾丸が、減衰せずに直撃してくるという……。アルテミスの首飾りをぶっ壊した亜光速で飛ぶ氷の弾丸みたいな代物じゃと、バリアーでも防御は無理じゃな。

      削除
    2. 宇宙空間って真空ではないけどそこまで抵抗がある世界でしたけ?
      アムリッツァ星域会戦みたいな太陽近場でその反対に向けて打つ質量系兵器なら重力の影響でそこそこ減衰しそうですが。

      削除
    3. 重力ってのはめっちゃ弱い力なんですよ。
      あの戦闘距離と発射速度だとそこらの恒星レベルなら無視していいレベルでしかない。

      削除
  2. ??? 「バリアを傾斜させればいいやん」

    返信削除
    返信
    1. 某巨大戦艦艦載機(´・ω・`)バリアの内側に入って魚雷~

      (´;ω;`)そんなー

      削除
    2. 単純に「壁」を出すバリアなのか、近寄る物体を「焼失」させるバリアなのか、重力等で速度を操って「反射」するバリアなのかで理想的な形も変わるな
      単純な壁バリアなら自分を球体状にバリアで覆うのが理想

      削除
    3. バリアってのがローレンツ力とかコリオリ力を使って攻撃を反らすのであれば、傾斜していたほうが有利

      バリアに割けるリソースが決まっているのなら、攻撃の来ない方向へのバリアは無駄だから1方向のみ、可能であれば攻撃された場所のみのピンポイントバリアが理想

      削除
    4. 前の記事にも書いたかもしれないけれどけど傾斜させると防御できる面積が減って、面積を維持しようとするとバリアだろうが装甲だろうが薄くせざるをえないから厚さという意味では無駄
      第二次世界大戦時の対戦車砲弾ぐらい低速なら運動エネルギーを分散させ逸らして弾くことが見込めるけれどそうでないのなら意味がないしむしろ傾斜させることによるデメリットの分だけ損
      図がないと厚さが変わらないことがわかりずらいかもしれないからwikipediaとかで見ると分かりやすい

      削除
  3. レーザーならともかく亜光速の質量弾(レールガン)相手には、速度が速すぎて、傾斜装甲なんて意味を成さないよ。

    返信削除
  4. シュナイダー
    「あの、提督……非常に申し上げにくいのですが」
    「イゼルローン要塞の主砲名はトールハンマーではないかと……」

    メルカッツ
    「も、もちろん、分りやすい様にわざとしたのだ!」
    「決して素で忘れていたわけでは無いぞ!?」

    シュナイダー
    (慌てる提督……眼福です///)

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)パルメの記憶能力の悪さは、フォーク並かもしれない

      削除
  5. どこだったか忘れたが、銀英伝の艦船の情報サイトでバリアーは『中和磁場』と表現されてた
    もちろん中和磁場が何なのかはさっぱりだ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。