╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「長期戦すると栄養不足で、兵士がバタバタと倒れる件について」【内政チート】

20 件のコメント :

公開日: 2017年1月8日日曜日 技術開発の歴史 戦争 統治・内政物のテンプレ 歴史








内政チート】☚まとめたページ

「長期戦すると栄養不足で、兵士がバタバタと倒れる件について」
2017
1/4
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!?
栄養不足って事は……野菜が足りないから、野菜を食えって事ですよね!この記事タイトル。


(´・ω・`) でも、無理なんじゃ……。
ただでさえ、人間と馬が消費する食料と水が凄いのに……その上、野菜まで戦場に運搬するとなると、輸送能力の限界を超えておる!


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) な、なんだってー!?

●一日に消費する食料
1人の人間:穀物約700グラム
1万人の人間:穀物7トン


★寒い地域になると、水の浪費が減る代わりに、食料を浪費する

★砂漠地帯になると、水の消費が超激増して浪費が3倍以上になると考えてつかぁさい。


(´・ω・`)  しょぼい輸送力しかないから……カロリーが取れるものを優先して運ぶという選択肢しかないんじゃ。野菜は戦場では貴重品じゃよ。


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) でも、野菜を食べないと病気にかかりやすくなりますよね?



(´・ω・`) うむ。
戦場で圧勝できても、兵士が病気でバタバタ死ぬ。
日清戦争の日本軍とか、戦場では勝てたのに悲惨じゃった。

●病死者が戦死者の10倍に相当する 1万2000人!



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) ひでぇ。



(´・ω・`) 19世紀終わりの戦争でもこれじゃ。
それより遥か昔の戦争はもっと酷いという事が理解できるじゃろう?
野菜は備蓄倉庫にもほとんど保存してないし、運ぶ最中に腐敗するから運搬に困るんじゃ。


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 栄養バランスに優れた携帯食料とか、瓶詰めを量産すればいいのでは?



(´・ω・`)  作れても、現地までの運搬が大変なんじゃが?それに瓶詰めは野菜を加熱して保存するから、ビタミンCが壊れてしまうじゃろ?


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(本当、現実ってウンコで夢がないなぁ)

ーーー
~~もしも日露戦争のロシア陣営に、転生オリ主が居たらこうなる~~

※日露戦争(ロシアVS日本な戦争、めっちゃ国力差があって勝率が低すぎる)

ロシア兵「大変だぁー!日本軍に包囲されてビタミンが足りないー!
どうすればいいんだぁー!
倉庫に大量の豆があるがっ!ビタミンが取れないー!」

(´・ω・`)水をかければいいんだ!


ロシア兵「な、なんだ!?」

(´・ω・`)豆に水をかけるとモヤシになる!

ロシア兵「つまり、どういう事だ!?」

(´・ω・`)ビタミンを取れるんだよ!


ロシア兵「すげぇぇぇぇ!救世主だぁぁぁ!」

(´・ω・`)えへん

ロシア「日本を滅ぼすぜー!植民地にしてやるよ!」

●日本滅亡


ー(´・ω・`)⇒
火火火火火火火火

日本人「祖国を滅亡させてどうするー!?」


ー(´・ω・`)⇒活躍したくてやった。
火火火火火火火火

日本人「日露戦争に負けたら!朝鮮半島がロシアの軍事基地化してっ!詰むだろぉー!」


ー(´・ω・`)⇒日本人頑張れ★
火火火火火火火火

日本人「国力を強化する前に、植民地にされたら終わりだよ!
鉄道も効率よく運搬できるように複線化するから、膨大な数のロシア軍が朝鮮半島や日本に駐留するぞ!こら!」
※日露戦争の頃、ロシアから東アジアへ行ける鉄道は単線一本で、めっちゃ不効率だった。



内政チート】☚まとめたページ

20 件のコメント :

  1. (´・ω・`)乃木将軍や秋山古好将軍、等リアルチート満載相手にどうしろと?
    あいつ等、先読みして対抗戦術かましても、あっさりと対応してくるぞ
    本物相手に、付け焼刃シロートは、勝てないの

    返信削除
    返信
    1. 転生オリ主(´;ω;`)そ、そんなー。

      削除
    2. オリ主 (´・ω・`)「ならば私も奥義を尽くさねばなるまい。
                 奥義、バカになる魔法!
                 田中御大より伝わりしこの奥義の前には、死あるのみ」

      削除
    3. オリ主「僕ちゃん無敵!アヒャアアア!」

      モブ「誰かあのバカを止めろー!」

      削除
  2.  当時の日本人は今とは違い、貧しい生活に慣れてるか、超過我慢強い。

     陸戦だけじゃなくて、海戦でも長期戦になるとすぐ病死者続出で戦死より多いのが普通だった。 
    日清戦争で戦死1132名 病死11894名→時代は遡りアルマダ海戦 勝ったイングランド 戦死100名 病死数千人 負けたスペイン 戦死600人以上 遭難行方不明病死など2万人
     戦争したら 何もしなくても死ぬ。

    返信削除
    返信
    1. 病死者より戦死者の割合が多くなるのは、現代になって薬学や衛生学が発展してからのことですからね。
      戦闘中よりも移動中に損耗するのが軍隊だった。

      削除
  3.  当時の病死の最大の原因の一つが栄養不足による脚気。 ただし、医学が発展途上でビタミン不足って概念が無く細菌感染と思われて、統計上は麦を食えばいいと解ってても、帝大(東大)出の軍医が見当違いな治療や対策してたので死者が続出した。
     海軍の軍医総監が統計上の事に気が付いて、海軍の脚気は根絶されたけど、陸軍は白米を送り続けて死者を出し続けるのであった。

    返信削除
    返信
    1. 陸軍の場合、兵は貧乏農家の次男三男ってのがテンプレで「軍に入れば白米が食える」っていうのを心の支えにしてなんとかやってたから今さら麦飯や玄米食わせたら士気低下がハンパないっていう事情もあったんやで…

      削除
  4. 西洋にも、もやしを食べる文化はあったよ。

    返信削除
  5. 兵士達が分厚いステーキと新鮮な生野菜をたらふく食べながら戦争できる国になりたいですー

    やっぱ拠点作りながら進撃するのがジャスティス?

    返信削除
  6. つまり輸送力+現地生産力≒展開可能兵力なのか

    返信削除
  7. まだ大航海時代のころは碌に壊血病の対処法も見つかって無かったからな
    その後にライム食えば病気にならないと知れ渡ったみたいだけど
    そのライム以上にもやしの方が長期航海での栽培も出来なくないから
    ある意味チートって言えばチートになるかも
    初期に欧州がこれ知ってたら本気でヤバい事になってたかもな

    返信削除
    返信
    1. 漬物積んでけばいいんじゃない?

      削除
    2.  数十年腐らない糠漬けが腐り、漬物も腐ったと 勝海舟が訪米時に書いてた 船内とか行軍って特殊な環境なんだよ。

      削除
  8. モヤシってトンデモナイ量の水がないと育たないんじゃなかった?

    返信削除
  9. 大本営「南方なら食糧がそこらに有るから補給要らないぞ!」
    兵士「スゲエ!俺も南方いくわ」
    なお。

    返信削除
  10. サプリメントを大量生産できれば兵士の健康状態が向上する?

    返信削除
    返信
    1. あれってめっちゃ吸収率悪いから無理。

      削除
    2. サプリメント?現実にはそのポジションってヒロポンだよな!
      元気になるよ(棒)
      現実は黒いね!

      削除
    3. ヒロポンは貴重品だからパイロットとか夜の見張りとか限られた役職の人しか配布されてなかったよ。

      戦後に軍の在庫から組織的に盗まれたヒロポンが大量に裏市場に流れたためにすぐ使えるイメージになっているけど。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。