中国「インドネシアの高速鉄道に金を出さなかった結果!」計画が頓挫

15 件のコメント :

公開日: 2017年1月25日水曜日 インドネシアの歴史 経済 中国の歴史 東アジアの歴史とニュース 平成の歴史


           /      \
         / ⌒    ⌒ \  
        /  ( ●)  (● ) \ 大変なのかお?
         |      (__人__)     |
       \       凵    /
        /           \


            _. -─‐-
            /      ⌒ \
          /  ⌒   (● ) \   
         /  ( ● )  、_)   ヽ  
       |      (__ノ /     |
       ヽ       ̄    _ノ
        >      ̄    \


            _. -─‐-
            /      ─ \
          /  /   (● ) \   
         /   ( ●)  、_)   ⊂ヾ、
       |      (__ノ         |E ) コリコリ
       ヽ            _ノゝ ヽ
        >      ̄     `  ノ



東アジアのニュースと歴史】☚まとめたページ

中国「インドネシアの高速鉄道に金を出さなかった結果!」計画が頓挫
2017
1/18
日付順に記事を表示する?


(´・ω・ `)簡易解説(-ω-)

中国(´✖ω✖ `)日本との競争に勝つためにお得なオマケをたっぷりつけて、インドネシアの高速鉄道を作ってあげるよー!

インドネシア(●ω●)やったー!中国が金を出して鉄道作ってくれるとか最高ー!

中国(´✖ω✖ `)よし、これからが交渉だ!
あー、俺の付けた良い条件とか、お得なオマケは取り消しで。

インドネシア(●ω●)え?

中国(´✖ω✖ `)やっぱ事業やめたwwwww

インドネシア(●ω●)日本さんー!助けてー!
調査させるだけさせて、日本さんをポイ捨てしてごめんー!

(´・ω・ `)そーすの一部(´・ω・ `)

 

 高速鉄道は首都ジャカルタと西ジャワ州バンドン間(142キロ)を45分で結ぶ計画。日本は円借款による新幹線方式を推したが、中国は政府資金が要らないことを強調して15年秋に受注を決め、昨年1月21日には西ジャワ州ワリニでジョコ大統領も出席して大々的に起工式が行われた。
 ◇広がる嫌中感情
 ところが、中国は受注決定後、事業への政府保証がなければ資金を出さないとインドネシア側に伝達。鉄道事業会社幹部は「当初から政府保証が要らないことで合意していたはずだ」と困惑を隠さない。
 さらに中国は、土地収用が完全に終わらなければ資金提供しないという条件も突き付けている。インドネシアでは、土地収用が難航するのが普通で、日本企業関係者は「完全な土地収用を資金提供の条件にするのは、『事業をしない』と言っているに等しい」と指摘する。
 このため、今も建設予定地では土地を更地にする作業が行われているだけで、本格的な工事は全く始まっていない。インドネシアでは昨秋以降、「大量の中国人労働者が違法に流入している」といううわさがソーシャルメディアで盛んに流され、市民の嫌中感情も噴出している


●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー!どういう事だぁー!?


★ (´・ω・`)どっちもウンコ


●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?インドネシアを馬鹿にしちゃ駄目

★ (´・ω・`)中国は約束を守ってなくて信用を損ねているし。
インドネシアは、日本に調査させまくって無料働きさせて、自業自得だし……また裏切る可能性が高いしのう……


●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(商売上の信用が、両国ともウンコだって!?)


東アジアのニュースと歴史
日付順に記事を表示する?

15 件のコメント :

  1. こればっかりはね。インドネシアの自業自得。
    失った信用ってなかなか戻らないよ。
    そういう意味ではタイって凄い外交上手。
    日本も見習いたいわ。タイだけに。

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)見習いタイ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)美味い事いいやがった……

      削除
  2. アジアは、契約破りとか賄賂とかあたりまですよね。日本も江戸時代までは付け届けとか町方同心にしてたでしょ。
     明治以降米国式になったし、戦後もG7方式になったから、清潔感が半端ない。他の国は契約違反、賄賂が伝統になっている。

     アジア的な世界でオリ主が賄賂なんて駄目だー、とか言うと、犯罪被害にあっても100%役所や騎士団からハブられる ギルト(組合)でも登録すらできないかも。

    返信削除
    返信
    1. 江戸時代とかの昔は別に賄賂は罪でも何でもなかったからな。

      削除
    2. 江戸時代の役人への付け届けは経費等が一切なしで自腹が基本だった制度上仕方ない側面もあるから……

      削除
    3. 江戸時代だと、付け届けは経費+手間賃の考え方で、賄賂とは取られていない。

      賄賂は、私欲のために金を取って前例などを無視した無茶な事案を通すこと。
      それに、江戸時代の場合、武士の体面に関わったので、金銭での授受は行われなかったようです。

      削除
    4. 契約違反、賄賂に関しては欧米もアジアの事言えないくらいには酷かったんだけどアメリカに夢を見すぎじゃなかろうか

      削除
    5. 結局前近代だと、仕事量に大して正規の官僚が少なすぎる。
      しかしやらなきゃならないことは結局誰かがやらざるを得ず。
      結果として、非正規無給の役人もどきが自然的に大量発生。
      当然ながらその連中も食っていかなきゃならないわけで、
      必然的に当然の権利として手数料をとると。
      そもそも臣民の面倒見る義務なんか負ってないし。
      役所に何かして欲しければ、して欲しいやつが経費を負担
      するのは当たり前、理の当然。
      なんらの負担もなしに要求だけするとか非常識も甚だしい。
      受益者負担が公平ってもんだよ。
      と言うのが前近代の常識。
      ある意味、弁護士とか司法書士行政書士などに頼むと
      同じようなものだったんでしょうな。

      削除
  3. >インドネシアでは、土地収用が難航するのが普通
    後だし政府保証はともかく日本が受注しても悲惨だった気がする。

    返信削除
    返信
    1. いやその辺の処理がおそらく世界で一番上手いのは日本だよ
      だから日本の立てた計画なんてあらゆる面で他の国には無理

      削除
    2. だから、その処理費用もあって高額なんだよ。
      中国は別枠にしているから安いように感じるけど、トータルで見ればほぼ同じ。
      同じコストなのにできあがった物の品質はチャイナクォリィティー。

      欧米人から日本人は別枠って思われているのは、アジアやアフリカ指導者のこういう愚かな部分。
      バカで騙されやすいから昔は植民地にして絞ってもいいやって思われた。
      今は経済的に搾れる養分w

      削除
  4. インドネシア国民も中国に決定って発表された時に皆して「アカン(察し」って反応してたらしいからなぁ

    返信削除
  5. ときにパルメさん。中国が大気汚染対策のためにBBQを規制するそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そ、そんなぁー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、BBQ好きですもんね……

      削除
    2. ー(´・ω・`)☛パルメ焼き
      火火火火火火火火

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。