【小説家になろう】腐敗役人「全て!なろうオリ主様が悪いのだ!私は悪くねぇー!」

17 件のコメント :

公開日: 2016年10月21日金曜日 小説家になろう 中国の歴史 統治・内政物のテンプレ







小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ




腐敗役人 相場は上昇基調ですから 来年はもっと予算が圧迫されます
     商人と話をつけて相場より安い値段で長期契約でヘッジして
     もらえます これで 来年度以降の予算案を万全にしましょう
      
なろう主人公  それはいい案だ ただちにやってくれ!

腐敗役人  (この取引で 俺は取引額の3%が賄賂で貰える)


数年後
なろう主人公  何だこの赤字は!なんでこんなバカな取引したんだ
        他の領地の数倍のコストじゃないか! 責任者を呼べ

腐敗役人    私の目の前にいます あんただー
返信削除


返信






  1. なろう主人公「俺のせい!?
    どういう事なんだ!」
    削除
  2. 腐敗役人 なろう主人公様とヒロイン様のサインがあります

    このパターンですと なろう主人公来る前のヒロインの父で
    ある前領主のサインだったりしたら 突っ込めませよね 
    まさに 情実人事。だから不正は無くならない
     腐敗役人は不滅なんですね
    削除
  3. なろう主人公「結局相場は上昇しなかったではないか、無能はいらん」
    削除
  4. 腐敗役人 天明の大飢饉みたく 物価上昇が5年続けば 
         よかったのですかー
         結果的には相場が下がりましたけど、餓死者
         が出ないだけマシではないですか!

    田沼意次 米価高騰で庶民が困るから大阪からコメを持って
         来た それなのに息子を切り殺した 佐野氏の手
         柄にされてる 所領まで没収されるし超不幸

    実は歴史上の腐敗役人は 案外 色々やってたり濡れ衣だったりする
    削除
  5. (´・ω・`)目立つと叩かれ、財産没収されるのが現実という世界なのだ……
腐敗役人「全て!なろうオリ主様が悪いのだ!私は悪くねぇー!」 2016
10/16






(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
腐敗役人を制裁するのが大変ってどういう事なんですかー!



(´・ω・`)……ほら、豊洲の盛土問題ですら、誰が責任を取れば良いのか分からなくて、グダグダな事になっているじゃろ?
腐敗役人は、自分たちが裁かれないようにルールを悪用するから、制裁するのが大変なんじゃよ。




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?



(´・ω・`)王朝とかの場合じゃと、王が仕事が面倒臭くて、どんどん権力をポイポイと臣下にプレゼントしちゃうし。
臣下も、賄賂をくれた奴らに、高い官位をプレゼント。
高い官位をもらった奴らは、賄賂分以上の金を得ようと重税をかける。
そんで反乱イベントが発生してグダグダになるのが、現実の大陸という舞台なんじゃ……



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

17 件のコメント :

  1.  私のお話が採用されていた うれしいやら 悲しいやら 

     某都知事 10年前の女問題で 右翼が来ちゃった・・・
     
     裏社会人 50万円で話しつけたる 

     某都知事 助かったよー

     某フィクサー おい都知事 5000万円はよかえせ!

     某都知事   入れたはずのカバンに5000万円が入りません! 
            タスケテー

     裏社会人   原野詐欺にひかかった それどころではない

     某都知事   結局首になったよー

     報道されてない部分があるけど 実話です  全員腐ってる

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)首都は利権が集中して、極端に腐敗する場所じゃけん。
      ある程度は仕方ないんじゃよ……(既に一極集中しすぎて、末期状態かもしれないけど)

      削除
  2. 腐敗役人=無能でもないからな
    蒋済とかそのクラスの人物が賄賂で私服肥やしててもスルーした方がいいのか制裁した方がいいのか…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)全員一掃したら

      (´・ω・`)誰も居なくなっちゃった。

      削除
    2.  給料が安いと悪いことをするからという理由で公務員は、手当抜きで1流企業並みの待遇なんだが、欲望にはキリがないから。
       でも、あまり潔癖だと業者にはめられて、汚職したんでないかとかいう疑惑を作り出されるらしいが・・・。

      削除
    3. 蜂蜜のように定期的に不正調査してやりすぎた奴から財産没収したほうが効率いいかもしれない
      上への見せしめ&下へのアピールとして

      削除
    4. それ、なんて中国共産党?

      削除
  3.  中国人を接待した事あるけど 賄賂や女の供応は 1対1じゃないと絶対受けないよ 奴ら用心深い すぐ告げ口されるんだって 

    返信削除
  4. マイナンバー(納税者番号制度)を導入しても、公務員ナンバーを導入してどの案件に誰がかかわったか記録できるだろうにしない時点でお察し。
     仮にしても、公務は数年ぽっちで時効とかなるだろうから処罰は難しいだろうけど。

    返信削除
  5.  より質が悪いのは悪いことが慣習化してしまえばは内部からでは悪いと気づかないようになることのようだ。
     特に前例にならう業界なので引継ぎ引継ぎで、新人は悪いことを当たり前のことと思って悪事を知らないうちに働き、そしてそれを次代に引き継いでいくことになる。
    そして官僚全員が自身が気付かないうちに腐敗役人になっているということになりかねない。

    返信削除
  6. 田沼意次は腐敗役人ではないでしょう、 あんなあることないことが後世に残ったのは、松平定信っていう馬鹿ボンボンを代表する譜代連中と敵対したせいだし。

    返信削除
    返信
    1. ああ、自己宣伝だけは極めつけに上手いフォークね。

      削除
    2. 定信は、自分の領地が疲弊したから交換させたクズだからねw

      削除
  7. 田沼は、コメさえたくさん生産していればいいとかいったあほどもが、コメ=当時の通貨の下落を引き起こしから、重農主義から重商主義に転換した功労者だろう。商業が発展した関係で多少の賄賂を引き起こしたかもしれないが、すくなくとも最悪クラスのデフレを止めただけでも十分有能だろう。

    返信削除
    返信
    1. そもそも当時は別に賄賂は罪というわけじゃない。

      削除
  8. そもそも田沼が活躍した時代って公共事業は全部担当者の自腹だぞ
    国が全面的に金出すようになったのはここ百年程度からで有能な役人ほど付け届を集める
    よって優秀な役人ほど悪徳役人のレッテルを張りやすい、特に田沼のような成り上がりは。

    返信削除
  9. 田沼意次 商人に金を出させて公共事業させたら
           自分が莫大な賄賂を受け取っていた
           ことにされたでござる。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。