日本企業の6割「人手不足で辛いわー、募集しても集まらんわー」

25 件のコメント :

公開日: 2016年10月28日金曜日 ニュース 経済 平成の歴史









《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

日本企業の6割「人手不足で辛いわー、募集しても集まらんわー」
2016
10/27

(´・ω・ `)二言解説(´・ω・ `)





企業(´・ω・ `)あー、安い賃金で募集しても集まらんわー。辛いわー。


  (-ω-)おいこら!?当たり前だろ!?




(´・ω・ `) ソース    (-ω-)   

財務省は25日、全国の企業を対象に実施した人手不足に関する聞き取り調査の結果を発表した。
人手不足を感じていると答えた企業は全体の63.2%に上り、約3社に2社が人材確保の問題に直面している実態が浮き彫りになった。特に中小企業は人手不足との回答が74.7%を占め、より深刻な状況になっている。
調査期間は9月上旬から今月中旬まで。全国の財務局が調査し、1366社が回答した。製造業で人手不足と答えた企業の割合が47.7%だったの対し、非製造業は75.4%を占めた。
人手不足の要因としては、「募集をかけても集まらない」との回答が最も多く、製造業は52.3%、非製造業は71.7%だった。「介護需要が高まる中、供給が追い付かない」(医療・福祉)「長時間、過重労働のイメージがあり敬遠される」(飲食)などと、人材の確保に苦労する声が寄せられた。


 
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!
どういう事なんですかぁー!?




●(´・ω・`)……企業側は、大勢来る労働者から選びたい放題なんじゃ。
だから、とんでもない安い賃金で、長時間労働させる所が多いんじゃけど……労働者も安い所で働くの嫌じゃろ?
安いと、精神も肉体も死ぬしかないしのう。




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)で、でも、40歳代で孤独死している男性がたくさんいるから、ワンチャンスですよ!
労働力は余りまくってます!



●(´・ω・`)若くて、安い賃金で働く人ばっかり取るから、ある程度、男は年齢を取ると仕事もなくなるんじゃよ。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

25 件のコメント :

  1. 介護職 常に人手不足

    建設作業員要経験者  人手不足

    不動産経験者で書類を英訳できる人 人手不足

    全部 飯田橋のハローワークで、18-23万円で募集してた

    失業者 切羽詰って仕事するなら ナマポの方がマシ

    返信削除
    返信
    1. >全部 飯田橋のハローワークで、18-23万円で募集してた

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まだ、マシな金額だ!

      削除
    2. 農家や職人 後継者不足
      ダメ上司 若手のやる気不足
      社会人 まともな企業不足
      パルメ 書籍化にはポイント不足
      クーガー 速さが足りない

      削除
    3. パルメ(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ポイントどころか、なろうの垢すらない不足

      削除
    4. ハローワークの掲載情報もかなりいい加減というか確実にお化粧しているから・・・。実際に行ったらそれよりも確実に待遇悪い。

      削除
  2. 働くことの悪い面ばかりがクローズアップされまくりすぎ
    働くことにもいいことはあるよ。金もらえるし
    逆に言えばだ、金も満足に貰えねぇのに働くことはねぇってこった。

    ん?働く義務があるだって?じゃあ会社は給料を払う義務があるだろ
    自分が義務を果たしてないのに相手に義務を求めるのはおかしい

    優秀な人材欲しいなら、それだけ高給出せってことだな。

    返信削除
  3. 「それなりの賃金貰えるけどきつい仕事」よりも、「安い賃金でも残業のない仕事」の方がいいって人も多いからなぁ

    返信削除
    返信
    1. 安い賃金の仕事のほうがキツイのが現実・・・

      削除
    2. 確かに。

      会社の評判が見れるサイトでも、高給の企業は、ワークライフバランスとかの項目も凄く良い。

      有給も残業手当もちゃんとしてるんだよなぁ……

      だから、中小企業は、よく被害者面してるけど、実際は、優秀な人間が来ない、来ても定着しない原因を自分で作ってて、自業自得。

      削除
    3.  サービス残業際限がないからなぁ。
      サビ残前提で予定組んで、そもそも払わないから会社も減らそうという気がおきないので労働環境は悪いまま永久に改善されない。
      法律にも労務管理にもルーズな会社を量産するだけ。
       有給なんて退職するときぐらいしか取れない。数少ない(最大に多くて月6日)休みも1日が半休2回(でも半分なんかで絶対帰れない)に化けたりするしだったなぁ。

      削除
    4. あと、中小企業はいろんなところ(勿論待遇も)がいいかげんだし、
      人数か少ないんで人間関係ではじかれるといるところがない。
      しかも社長や有力社員の一族・愛人なんかが幅を利かせていることも多い。
      勿論割を食うのは一般社員。

      削除
  4. まだ動ける人間を 介護と称して ぼけ老人にして 金儲けしてるだけだからな 人間は楽をさせると すぐボケる 

    返信削除
    返信
    1. コピペ

      労働厨って言葉知ってますか?ニートの発想は斜め上をいってますね
      あげくに努力厨とか言い出してます

      削除
  5. 実際の失業率は10パーセント前後
    人手はまだまだ余ってる
    ただ企業が履歴書が汚れてるとかいう、たわけた理由で選り好みしてるだけ

    返信削除
  6. 元10年IT戦士。体壊して今は半ニート
    再就職しようとするも年収350万以下を提示され続けバイト戦士を続ける事を決意。

    正社員時代はサビ残多くて賞与込でも時給換算500円以下にしかならなかった。

    非正規労働やってる今の方が金も時間も充実しているという現実。将来は知らん

    返信削除
  7. 肉体労働。慢性人手不足。1時間に5分でも休憩したら楽なのに、ずーと動いてて。
    ああ、月90-100時間ぐらい残業しても20-30時間残業になってるとか普通だったなぁ。ボーナスも現物支給こみとか・・・。もし定年退職しても退職金もはした金っていってたなぁ。

    返信削除
  8. 20年以上に渡って劣化し続けた労働環境の改革を怠った結果でしかないので
    政府が労働環境改革をまい進するしかない(最近ようやく動き出したようだ)
    ただ企業側が抵抗するだろうから(デフレ時代に甘やかされた無能経営者ばかりだから)なかなか上手くいかないだろう。

    返信削除
    返信
    1. 共産党の支持母体っぽかったからとはいえ、労働組合を弾圧しすぎたよね。今、まともに労働側で交渉する社内組合って有るのかなぁ……?

      まぁ、昔の組合は暴力的すぎるのも有ったけど、ちょっと規制しすぎた……

      削除
    2. 労働組合は労働環境改善より共産革命に熱意と労力と資金をつぎ込んでたから、労働者側から見放されて勝手に自滅しただけ。

      削除
    3. だが赤くない組合は必要だわな。

      削除
    4. 全く持ってそのとおり
      しかし保守派も保守系組合とかつくって労働者取り込めばいいのに
      頭悪い

      削除
    5. 労働組合は自業自得な部分もある。
      サヨクが隠れ蓑にして好き勝手した挙句、会社や政府に暗黙の了承で媚びているから。
      ソ連崩壊後は、日本の戦争責任だの、従軍慰安婦だの、教科書検定だのと労働環境整備とまったく関係ない話で盛り上がり、その間に正社員が減って支持者も減った。
      ようやく民主党政権になるも、労働組合は今いる正社員組合員の既得権益を失う事を怖れ、非正規の待遇改善を放置。
      実は正社員じゃない労働者の味方ではない事実が判明して今はあの様。

      保守派?
      今の日本にそんなのいないよ。
      新自由主義者だけで、労働者の権利なんて守ったら献金貰えないじゃん。
      左翼?
      日本のはリベラルと幼稚園が混じったのしかいないよ。
      あんなのを左翼扱いしたら左翼に失礼。

      削除
  9. 前務めていた会社の人が言っていてなぁ、
    残業代払うより、残業代不払いでその罰金払ったほうが安いと。
    破ること前提で法律作っている、ほぼ意味ないよね。

    返信削除
  10. EUは労働法規が厳しいので有名だけど、そのせいで失業率が高すぎてイタリアあたりだと闇労働が問題になっている。
    職がないから悲惨な待遇でも働かないといけないと、若者が搾取されているんだよね。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。