【銀河英雄伝説】 銀河帝国「3000億の人口を500億まで減らした」☚どうやったの?

30 件のコメント :

公開日: 2015年3月1日日曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説



銀河英雄伝説】☚まとめたぺーじ


銀河帝国「3000億の人口を500億まで減らした」☚どうやったの?2015/2/17
 

キャラ別
銀河帝国 ルドルフ大帝 

ユリアン(´・ω・`)提督、銀河英雄伝説ってルドルフ大帝が銀河連邦を倒し、銀河帝国を興して5世紀統治している間に、宇宙の総人口が3000億から500億人に減りましたけど、どうやったらここまで減るんですか?

 ヤン(´・ω・`)私はなんでも知っている訳じゃないんだよ。ユリアン


ユリアン(´・ω・`)ですよねー


●銀河連邦時代 総人口3000億人

ルドルフ大帝が銀河連邦(民主主義)滅亡させて、銀河帝国(専制主義)になって5世紀経過

●宇宙全体で総人口500億人に減る

1年ごとに総人口が5億人づつ減った事を意味する。
人間はセックスして、人間を体内で量産する生き物だから、これはありえない数字

●あんまり子供を作らない説、独身率が高すぎたせい説
ラインハルト(´・ω・`) ☚二人子
☝の嫁ヒルダ
(´・ω・`)☚1人子

キルヒアイス(´・ω・`)☚1人子

ミッターマイヤー(´・ω・`)☚一人子
☝の嫁(´・ω・`)☚一人子

ヤン(´・ω・`)☚一人子
上の嫁フレデリカ(´・ω・`)☚一人子

ユリアン(´・ω・`)☚一人子
☝の嫁カリン(´・ω・`)☚1人子


ぽぷらん(´・ω・`)☚大勢の女性と交配したけど、避妊はちゃんとやってた。


帝国の元帥達(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)☚ほとんど独身、妻がいても子供がいなかったりする。

30 件のコメント :

  1. (´・ω・`)銀河少子化伝説

    返信削除
  2. >銀河帝国「3000億の人口を500億まで減らした」☚どうやったの
    スターリン「呼んだ?」
    ヒトラー「呼んだ?」
    毛沢東「呼んだ?」
    ポルポト「呼んだ?」
    レオポルド一世「呼んだ?」

    まあ実際は戸籍に乗らない流民が増えたんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. あっレオポルド2世だったスマン

      削除
    2. 門閥貴族が隠匿してるって言いたいところだけど、
      それだと門閥貴族滅亡後に人口激増じゃないと変だ。
      しかしそこまで右肩下がりで500年も続くと、
      アシモフの銀河帝国の崩壊なみに、辺境は中世レベルの蛮族だけじゃない?
      中央部も自動工廠が壊れたらもう宇宙船も製造できない、
      修理能力も失われて等しく、モジュール交換くらしかできない。
      そのうち星間戦争すら不能になり、孤立した惑星は一つ一つ滅んでいく。
      テラフォーミングもメンテナンスしないと千年単位でダメになるかも?

      削除
    3. ローエングラム朝って農奴解放したっけ?

      削除
    4. 中世府が掴んでる以外に闇の農奴がいたんじゃないかってことなら、
      農奴解放の有無にかかわらず、門閥貴族が没落すれば表には出るはず。
      まあそのまま新王朝の地方官か地方有力者が隠匿って可能性もあるけど。
      同盟側も実は辺境惑星とか事実上軍が管理してそうな地方は怪しい。

      削除
    5. ハイネセン派とは別に未知星域へ脱出した集団がいて、未だに接触がなくてのほほんと生活してる、あるいはまだ見ぬ帝国軍に脅えてスイス状態になってるとかありそう。

      そういえば銀河帝国のモデルは帝政ロシアらしいけど、その帝政ロシアでは政府が農民の戸籍を把握できていないことをゴーゴリが小説のネタにしていたな。

      削除
    6. 統一後ある程度復興がなったので外宇宙探査を始めてみた。
      なんとびっくり外の銀河にははるかに強大な人類国家があったのだ。
      で、田舎物扱いと。

      削除
    7. しばしば出てくる‘海賊’って何者なんだろうな。
      銀河帝国の圧政と文明の衰退にも関わらず独力で宇宙船を維持できているって。
      同盟を「叛徒」、門閥貴族連合を「賊軍」と呼んでいたことを考えると実態はいわゆる独立勢力・地方政権で‘海賊’というのは蔑称だったとか?

      削除
    8. (´・ω・`)ルドルフ大帝が居た頃から、大量の宇宙海賊の勢力があったみたいだし、職業軍人ならぬ、職業海賊をずーとやり続けていたりするんじゃない?
      あの世界、スペースコロニーみたいに、人工の居住空間があちこちにあるし。

      削除
    9. 敗残兵崩れじゃないの一部は

      削除
    10. (´・ω・`)よく考えたら・・・銀河帝国軍。
      長年の戦争で無意味に戦っている世界だから、普通に集団レイプ・略奪やっちゃう兵士だらけ。
      統制失ったら海賊化して当たり前の連中ばっかりだわ。

      削除
    11. コブラ「ノックをするべきだったかな」
      クリボー「いいさ俺と貴様の仲だ」

      世界の裏側で銀河の歴史がまた1ページ・・・

      削除
  3. 宇宙で三国志やると速攻で滅亡しそう。
    やはりこれはSF風味架空歴史的おとぎ話なんですねえ。

    返信削除
  4. ・劣悪遺伝子排除法の適用範囲が想像以上に広かった。
    ・劣悪遺伝子排除法の広範囲の適用により、人類の遺伝子から多様性が奪われ、その後の人口減少に繋がった。
    ・農奴階級には出産制限が課せられていた。
    ・そもそも農奴階級の数は人口に含まれない。
    ・長く続く戦争のために農奴に転落する平民が多かった。

    返信削除
    返信
    1. 劣悪遺伝子ではない人間(というか貴族)以外は人ではないって扱いで2500億が「人間ではない」扱いされただけだったりして

      削除
    2. 暴力を奮っていいのは、異教徒と異人だけですよ(ニッコリ

      削除
    3. >劣悪遺伝子排除法の適用範囲が想像以上に広かった
      ほら、帝国には有色人種いないじゃないですか。
      ルドルフの任命した貴族は白人ばっかだったでしょ。 
      遺伝子に対する自信、執着を見ても、どう考えてもKKKの末裔です

      マクシミリアン=ヨーゼフ2世が、劣悪遺伝子排除法の無効化に成功したのも、本来の標的を根絶やしにしていたからではないのかな。

      削除
  5. 潜伏期間がクッソ長くて、期間中にある特定のものを摂取していないと死んでしまう病気が蔓延したらいいんじゃね(適当)

    返信削除
    返信
    1. ラインハルトらが長期の宇宙飛行が人体、特に妊婦に及ぼす影響について話す場面が原作にあるね。

      削除
  6. 実は三千億がふかし、後世の歴史家が言ってるだけなら本当とは限らない。
    ゴールデンバウム朝がいかに悪政だったかっていう根拠にでっち上げた数字とか、
    ローエングラム朝にしろ、その後の政権にしろ特段持ち上げる必要ないし。
    数百年もまえのことだから証拠がない。

    あるいは、ものすごい隠匿がある。
    税金逃れで各家庭、集落、町村レベルで隠匿。
    地方官庁も各段階で隠匿。
    10段階くらいで各10%も隠匿すれば、
    あら不思議消えた人口が。

    返信削除
  7. 作者が古代中国をそのまま当てはめただけ

    中国の歴史の記録で戦乱時に半減とかよくあることなんですが
    そもそもの人口統計がデタラメだらけだったり
    戦乱で国家の力が弱まり、 管理できる範囲が小さくなっただけ
    こんなことは歴史を学んでる人なら知ってることなんですがね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)一応、銀河帝国は資材を監視して、人民に反乱を起こさせないように頑張っている凄い管理社会なんじゃよ。

      削除
    2. 貴族による封建制+絶対君主による管理社会という壮大な矛盾

      削除
    3. 近代化以前なら政府が把握できてない人口がどれだけいても不思議じゃない。
      現代でも中国なら戸籍外は公然の秘密。
      だいたい誘拐された幼児が売られた先の戸籍に簡単に載ってるみたいだし。
      全部木っ端役人のさじ加減次第だな。
      日本でさえ戸籍のない人が少なくとも数百人って、数さえ把握できてない。
      だからいかに未来でもいくらかは把握できない人口がいても不思議じゃないけど。
      それだけを原因と考えるとちょっと多すぎるね。
      古代中国みたいに中央政府が崩壊し全土が良くて無法状態か戦乱の嵐
      って、そこまで行ってないし。
      限定された戦場での戦争と、辺境部の治安&経済状況インフラの悪化程度でしょ。
      ちょっと不自然。
      統治能力の低下で惑星自体が忘れられた存在、見捨てられた存在になってるのかな?

      削除
  8. 時の皇帝「う~ん、最近愚民どもの声がうるさい。口減らしせないかんな……せや!」
    海賊に扮する帝国軍新兵「ヒャッハー! お貴族様から許しが出たぞ! お前ら、給料の足りない分は略奪だァー!!」
    帝国軍正規兵「あれが今回の新兵器の的ですか……ポチっとな」

    これを何回も繰り返す。

    返信削除
  9. そう言えばレンズマンの作者の単発物で、
    一企業が惑星丸ごと隠匿してたのがあった。
    正確な数は記載されてなかったと思うけど、居住惑星はせいぜい数十と思われる。
    東西対立冷戦が続いたままで地球すら統一されてないし、
    公認の宇宙戦力は宇宙海賊対策で一企業(確か船会社)が保持する50隻ほどの艦隊だけ。
    まあ闇で東側だったかの惑星が存在して、それ以上の艦隊を建設とか、
    上の企業がこれまたそれ以上の艦隊を建設中で、主人公側がそれを摂取して一気に勢力逆転とか。
    その程度の世界観だから惑星隠匿も簡単。
    経営者が神を僭称し、住民はロボットみたいな労働者だけだし。
    日曜日代わりが会社曜日とかね。

    返信削除
  10. 科学技術は進歩しまくってるのに色々とガバガバで草生えるんだよなあ
    いつまで経っても扱う人間が進歩しないって事が言いたいなら大正解だとは思うんだけど

    返信削除
  11. 宇宙書割舞台劇(スペースオペラ)にツッコミ入れちゃ野暮やね。
    「そういう設定」で「かっこいい物語」を「舞台映え優先の大げさな身振りや言動」で「一方から見た時のみ用をなす書割」の中で演じるのが目的の話なんだから、考証したらめーなのよ。
    作者本人もハードSFだと主張したことは一度たりとてないからね。

    返信削除
    返信
    1. う~ん、そう言うことは百も承知で、
      無理矢理屁理屈つけて楽しもうって話だと思ってたんだけど、
      突っ込み所の一点もない作品もつまらないでしょ。
      穴はあえてみない振りをするって楽しみ方も否定しないけどね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。