銀英伝  (´・ω・`)流刑地から逃亡して、たった100年の準備期間で、帝国軍を包囲殲滅陣しました!●ダゴン星域会戦の同盟

45 件のコメント :

公開日: 2024年7月22日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

 


●帝国( ;∀;)流刑地から逃亡した連中が、1万光年先に、自由惑星同盟って国を作りやがった!
許さん!無能な三男に、大艦隊を与えて、討伐させるわ!

皇帝の弟(´・ω・`)まて!敗北フラグだらけだ!
●無能な三男を総大将にしたり
●準備期間少ないのに、大遠征させて
●情報がない宇宙で、戦争とか無謀だ!

●帝国( ;∀;)異見したな!領地8割没収!階級は男爵に降格!

皇帝の弟(´・ω・`)そんなぁぁぁぁ!→家にひきこもって死亡





●帝国( ;∀;)2倍の大艦隊で、とうとう同盟領まできたぞー

同盟( ゚Д゚)強敵だ…序盤だけは、普通に有能な提督たちが活躍するせいで、こっちは大被害だ…

●帝国( ;∀;)無能な三男様ぁぁぁ!おやめください!
艦隊を分散出撃して、各個撃破されまくる 無能な命令はおやめください!うわぁぁぁ!

同盟( ゚Д゚)奴ら、馬鹿だぜ…
こっちは戦力を集中してるから、5倍近い戦力で、相手を各個撃破できて無双できる…!

●帝国( ;∀;)分散した兵力を全部集めよう!そうしよう!
あ、やべ、通信しまくりなせいで、情報がもれ…

同盟( ゚Д゚)包囲殲滅陣!2倍の兵力をほとんど殺しました!

●帝国( ;∀;)うわぁぁぁぁ!→ 死亡

同盟( ゚Д゚)相手が無能だから、勝利できた


次男「三男が無能なおかげで、次男の俺が皇帝になりました!

おしまい

★★★★★★★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)イゼルローン要塞なしで、大遠征する時点で…武器弾薬の補給も、碌にないだろうな…
-
†(´・ω・`)往復するだけで2万光年の距離だからのう。輸送船の負担

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、たった100年で、帝国軍を撃退できる軍事力って…やっぱりおかしいよ…
-
†(´・ω・`)16万人の人口を、億単位にする方法…
地球教が、フェザーン経由で、帝国の奴隷たちを大量脱走させたとか…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…帝国の専制を利用して、乗っ取りした方が、手っ取り早いのでは?
-
†(´・ω・`)…( ˘ω˘)スヤァ(人間を生産する工場とか、あったのかのう…)

45 件のコメント :

  1. アメリカはたった200年で世界最強の国になりましたが?

    惑星同盟には移民が成功した時点で
    手つかずの豊富な天然資源があったんだろう
    テラフォーミングもせずに利用可能な惑星とか
    ずいぶん都合がいい設定だけど
    それくらい都合がよくなきゃ
    そもそも移民が成功しないから仕方ないね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)資源あっても、人口問題がのしかかるからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(イゼルローン回廊経由だと、事故るしなぁ…移民…)

      削除
  2. 同盟の人口増加は設定としても異常だからなあ。億単位で後続の移民が来たら帝国に露見しない訳ないし。
    帝国の版図外に人類圏があってそこを統合したと考えた方が自然だよね。
    40万人で移民して恒星国家を建国するという設定に無理があった。

    返信削除
    返信
    1. 棄民され文明を失ってた領域を征服して再教育、ってほうがありそうだわな。

      削除
    2. それ以前に鉱山惑星の奴隷が十万単位で超長期航行出来た設定で同盟の歴史は破綻している。
      新帝国が自己正当のために作った中国的な創作歴史の方が無理が無いかも。代替わりか政権交代で書き直される歴史。

      削除
    3. (´・ω・`)おそらく、奴隷たちは逃げる際に、食料プラントを、宇宙船に搭載して、エネルギー問題も、訪れた先にある恒星で補ったんじゃろう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、本当に奴隷?

      削除
  3. 中国史なら新帝国が前政権を否定するために書かせた史実(偽)で終了

    返信削除
  4. パルメさん、その頃フェザーン、あったの?
    そもそもフェザーン回廊なんて、見つかってたの?

    もしフェザーンがあるなら、帝国軍はどうしてそこをつかわないの?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)当時、なかったかもしれんのう。
      見つかってたら、奴隷送って開発してるだろうし

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!

      削除
    2. 原作のネタバレだけど
      旧地球支配者層の末裔、地球教が
      このタゴンの戦いのあと商人レオポルトラープを使って帝国に工作して作らせたのが、フェザーンだね

      フェザーン回廊も、フェザーン自治領ができるまで
      地球教は公開してなかったみたい

      削除
    3. (´・ω・`)地球教の隠蔽チートが最強じゃな

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(片っ端から口封じしたのかな…)

      削除
  5. 過去の拡大期に遠くに行きすぎて存在を忘れられちゃった人々とか、遭難漂着者とかがある程度同盟の領域にいたんじゃないかな。まあこの人たちは惑星上でなんとか生き延びてるくらいで星間文明はないだろうけど。あと連邦末期に逃げ出したのも一定数はいそう。帝国時代に政争に敗れたりして逃げ出した貴族の一族郎党とかもいそうで、かなりまとまりがない集団だけど、帝国に飲み込まれたくないって一点だけで協調していたとか。ハイネセンは実際になにがしかの集団を率いたリーダーではあったんだろうがそれ以上の存在ではなく、団結のための神話の主人公に使われただけとか。こういう話は劇的な方がいい。成り上がりは出自を飾りたがることが多いが、どうやっても飾りようがない場合は逆に苦労話を飾り立てて、実際以上に低い出自を言い立てたり、貧乏話をでっちあげたりもする、その類かな、ハイネセン神話?


    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)帝国側も【100年前に流刑地から脱走した奴ら】とか、外伝で発言してるから、ハイネセンが奴隷なのは確かじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)貴族だったら、貴族って言うだろうしね…帝国からしたら

      削除
    2. それ政治闘争で流刑地から逃げた事にしたじゃないと帝国の管理体制どうなっているとの話になるよね。
      受刑者が起動できる超長距離航行が長期間可能な万人単位で利用できる宇宙船が流刑地においてある異常事態をどう納得すれば良いのか思いつかない。

      削除
    3. 同盟の、量的拡大の大半は、

      タゴン以後の、フェザーン経由の帝国からの亡命
      って原作に書いてあるよね

      削除
    4. 前々から流通システム確立していないと大量の亡命者の流入は出来ないよね。
      同盟領開発の人員はハイネセン神話成立前から流刑地から買い取った奴隷で行い、売買の際にドジ踏んで露見したのを脚色したのがハイネセン神話の解釈なら納得できるかも。

      削除
  6. どうしても同盟史が建国時点で破綻してしまう。メタな事言えば読者の掴みの為の設定で出来る出来ないは関係無いになるけど、メタな理由以外の納得できる内容にするにはどう解釈するべきなのだろう。

    返信削除
    返信
    1. そもそも、同盟史が、
      三国志、とか、三河物語、みたいに書いてる人が
      俺の出自をかっこよく盛るぜ、って意図満載で書いてある「ものがたり」の成分が大盛りな可能性も高いもんね

      削除
  7. 絶対民主主義者の発想なんだろうけど

    帝国からの亡命者が、同盟の腐敗の原因で
    同盟の腐敗は、帝国から来た奴らのせいだ、
    って匂わせてるところが、ほんと

    民主主義クソだよなぁw
    どんな組織でも、どんな思想でも、少しずつ腐敗するものだが
    民主主義だけは、腐敗したら他人のせい、って思えるところが
    クソ

    返信削除
    返信
    1. それ民主主義に限った話じゃないし、末期政権にはありがちな事。同盟も多分に漏れなかっただけだろ。
      長年の戦争で人的資源が枯渇しインフラ整備に不具合が生じている。一回の戦闘で万単位で人員を溶かし、総生産を軍事費に吸われている状況で兵員確保だから帝国にヘイトが向くように宣伝するでしょう…これってリアルロシア?

      削除
    2. (´・ω・`)うみゅ、民主主義は、他の体制を全て除いたら、糞だって、作者が他の作品で言ってた

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、民主主義は最高?

      削除
    3. それ作者自体の偏見だから参考にならんぞ。
      民主制も君主制も宗教も統治手段に過ぎないしそれで万事解決の手段などありはしない。

      削除
  8. ダゴンが大規模な狩猟なら、ハイネセン逃避行は小規模な狩猟だった。
    皇帝か大貴族の道楽で、リアル逃亡ごっこというか人狩りゲームで、宇宙船を盗ませてある程度泳がしてから追跡。遊びはまじめやらないとつまらないって精神の持ち主だったので自分が定めたルールは厳格に守ったら今回は逃げられちゃったでござる。まあどうせどこかで野たれ死ぬから別にいいか。たまにこういうことがあるから面白いんだよな。って感じ

    返信削除
    返信
    1. 同盟の急拡大や長期航行できる万単位の大型輸送船が何故か有った事を考えると流刑星で担当者が開拓用の受刑者の売買やって小遣い稼ぎしていた可能性の方が高くね?遊びにすると誰がやっていたんだよレベルの規模だぞ。同盟と帝国で労働者(奴隷)の流通経路が既に確立していてダゴン以降の大量移民に繋がったとか。

      ダゴン会戦は同盟軍を追い掛け回していたら物資が尽き不案内な宙域だった事もあり帝国軍が自滅、同盟は帝国軍の撃破、大勝と戦果を脚色。帝国は敗者が度し難い愚か者の方が帝位獲得者的に都合が良いので同盟の誇張に乗ったとか。

      削除
    2. 先ずはドライアイスを原料とし、なんやかんやでエンジンや燃料、その他もろもろを調達し、たくさんの船を作って流刑星を脱出し追っ手を振り切る
      その後なんやかんやで長期間運用可能な超光速船を短期間で沢山一から建造する
      そしてイゼルローンでもフェザーンでもない回廊をなんやかんやで通過して帝国領を脱出したんだよ

      「なんやかんや」って何んだ?
      なんやかんやは……なんやかんやだ!

      削除
    3. 船体はドライアイスでいいかもしれないが、宇宙船のエンジンなんてどうやって調達したんだよ?って昔から疑問だったのは事実。トラクターとかトラック程度のエンジンはまああったかもしれないが、そんなもの寄集めても宇宙に出るのは無理で。
      エンジンの最終組み立て工場とか呼びエンジンの保管庫でもあったの?それも碌な監視もないやつ。
      そんなものがあったら帝国当局は無能すぎる。
      とまあ、どこかふわっとしてるんだよね。所詮は神話だからしょうがないか。

      削除
    4. (´・ω・`)流刑地の時点で、軍人も左遷枠だろうし…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)一緒に脱走したなら…軍艦用のエンジンも盗めてワンチャンス?

      削除
  9. そういえば、動画おすすめに、今現在の
    田中芳樹へのインタビュー、が上がってたなぁ

    キルヒアイスはアレで死ななくても、その後もいつ処される状況になるかわからん危険な状態だった、って内容の発言してた
    ナンバー2は常に綱渡り状態なんです、って

    返信削除
  10. とりあず、数人や数百人ならともかく十万単位で逃げられるってどれだけ監視警備がざるなんだって話で、意図的に逃がした送り出しと考えたいな。棄民なのか、最低限の装備だけ与えて帰ってこれなきゃそれでもいいって感じの探検隊、植民隊なのかその辺はわからないけど。
    それだけじゃ人数が少なすぎるので、やはり現地に数千万以上の人がすでに住み着いていたんだが、もう出発地のことなどほぼ忘却の彼方で内輪もめはあったかもしれないがまあ平和に暮らしていた。そこにハイネセン一行がやってきたんで、やば、帝国軍がくるかもって、慌てて同盟を構築し軍備を整え始めたとか

    返信削除
    返信
    1. 同盟領は貴族達が発見、入植していて定期的に不足人員を流刑星に買いに来ていた。航路も発見され流通網も確立済みでもないと万人単位で乗れ長期航行も可能な輸送船が流刑星に有り奴隷が乗れた事の説明が付かない気がする。
      不自然さしかないハイネセン神話もそうだけど、航路発見されたばかりで開発何それ?の状態の同盟に大量移民も不自然さしかないよね。

      削除
    2. (´・ω・`)安全に移民がこれるようにすると、今度は帝国軍が安全にやってくるし。
      どうすればいいんじゃろうな

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(移民100万人いても、ほとんど脱落するよな…帝国軍に追跡されながら、情報ない宇宙へ逃げ込む訳だし)

      削除
    3. ダゴン会戦やラインハルトの親征から見ると安全優先で時間を掛けて通過すれば安全な宙域なんじゃね?
      会敵の危険が高く速度重視で突っ切る必要が出てから危険度が増したとか。

      削除
    4. (´・ω・`)触れたら即死する謎力場を、探知するレーダーがあれば、ワンチャンスかのう(イゼルローン回廊

      削除
    5. 同盟がイゼルローンで分子雲作っていた頻度を考えると危険宙域を見分けるセンサーは既に開発済みでしょう。

      削除
    6. (´・ω・`)狭い回廊で、大軍を大量投入して戦闘できるしのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あ、本当だ

      削除
  11. 100年以上慢性的に対外戦争を続けて軍事偏重な社会となった同盟やその搾りかすが先鋭化したイゼルローン共和国よりも、腐敗したとはいえ「帝国?貴族?なんのおとぎ話w」な時代・社会で生まれ育ったルドルフ・ゴールデンバウムの方がリベラルだったんじゃないかと思う。

    返信削除
  12. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)一行に先生が一匹混ざってたんじゃないですか?それならどれだけ増えても不思議じゃないし

    (´・ω・`)こら!?あに世界にわしはおらんぞ!?

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ん?つまり同盟の国民は(´・ω・`)だらけ?

      (´・ω・`)!?

      削除
    2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも先生で戦力になるのですかね?
      先生同士の争いだとして、戦争の原因はヴァニラさん達を妄想出来なくなった事の責任問題でしょうか。

      削除
    3. (´・ω・`)ヴァニラさんを妄想できない(´・ω・`)は絶滅し、妄想できる(´・ω・`)が残った

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!

      削除
    4. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!妄想できる(´・ω・`)なんかいないだろ

      ( ˘ω˘)スヤァ ヴァニラさん、わしはイギーでもないですし、DIO様の姿なんか作っていません。嬲り殺しはやめてーー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ヴァニラさんの妄想が出来る(´・ω・`)がいた。

      削除
  13. 劣勢パで~し排除法、って悪法もあったよね

    分裂のときに、基準に満たない個体は安楽死させ(ry

    (´・ω・`)(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)何も問題は無いけど先生が全滅するだろ!

      (´・ω・`)こらっ

      削除
    2. (´・ω・`)そもそも基準ってどんなのじゃ?知能か?体力か?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)大きすぎたり小さすぎるとか、あんこの割合が低すぎるとか、形が歪んでるとかで売り物にならないとか?

      (´・ω・`)そりゃ饅頭の出荷基準じゃ!?

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あ、そうだ、不ぞろい饅頭という事で、格安販売

      (´・ω・`)訳アリ商品!?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。