機動戦士ガンダムSEED ( ゚Д゚)PS装甲は通常弾頭72発当てれば、エネルギー切れになる弱点があるんか…( ゚Д゚)弱点…?

34 件のコメント :

公開日: 2021年6月27日日曜日 ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダムSEED


 バルトフェルト(´・ω・`)通常弾頭をたくさん当てれば…エネルギー切れになるやんけ!


キラ「最強コーデイネーターが乗るガンダムに、72発も当てる必要があるやて!?」

★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!全然、弱点じゃないぞー!これー!
-
†(´・ω・`)……え、エネルギーを武器とも共有しているから、攻撃すればするほど、PS装甲もエネルギー切れになるし…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(エネルギー切れがない核動力搭載ガンダムとか、まじで鬼畜仕様だなぁ…)
-
†(´・ω・`)でも、ビーム兵器で、普通に壊せるっぽいから…アニメ終盤はビーム兵器だらけじゃしのう…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……ビーム普及しすぎたせいで…PS装甲の機体って、ほとんどないしなぁ…
-


34 件のコメント :

  1. どういったカラクリだか知らないので前から気になってたんだけど
    PS装甲作動時の装甲に手を触れることが出来るんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. なんか通電で異常に装甲を硬くしてダメージを軽減する仕組みらしい
      生身の手で触ってもバチッとは言わないだろうけど、廃熱とか静電気とかはけっこうキツソウ
      初代のザクは廃熱とかキツキツなのでうかつに装甲に触ると焼ける

      削除
    2. 1.aさん回答ありがとうございます。

      堅くなるだけだったとは・・・
      あの世界の乗用車も、事故の時潰れて衝撃を吸収するんじゃなくて、潰れないようにとにかくボディを頑丈にするようになってそう。

      削除
  2. 9パラ弾72発か・戦闘ヘリの30ミリ弾72発か・戦車の120弾72発かで変わるよね、戦艦の主砲の46センチ砲だと耐えら無いと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 普通に考えりゃ同じ世界の量産機が標準装備してる76mm重突撃機銃だろ
      戦艦の主砲に当たった奴って盾になるために割り込んだ場合しかないからもう考える必要ないけどな

      削除
    2. >76mm重突撃機銃だろ

      防弾チョッキを着た人が撃たれた時みたいに、敵の攻撃が装甲を突き破って機体の内部にめり込まなくても衝撃で内部にダメージを負うんじゃないかな?

      実はPS装甲というものは、装甲表面にビームシールドを這わせるように展開して弾丸・砲弾を溶かしてるから衝撃ナシで問題ナシ、とか?

      削除
  3. >PS装甲は通常弾頭72発当てれば、エネルギー切れになる弱点が
    それPS装甲の改良版のTP装甲の方。
    PS装甲は被弾しなくても起動中はエネルギー消費しっぱなしなので被弾しなくてもバッテリー残量が無くなったら切れる。
    更に機体を激しく動かしたりエネルギー消費の大きい武器使えばもちろんエネルギーが減るので、PS装甲は高い物理防御を得られる代わりに燃費がクッソ悪くなるっていう欠点がある。
    実際にキラのストライクが殆ど被弾してないのに頻繁にエネルギー切れ起こしてたのはそれが原因。

    ちなみにTP装甲は攻撃が被弾した個所に瞬時にPS装甲を展開するっていうピンポイントバリア方式なのでPS装甲よりもかなり省エネになった改良版。
    こちらはマジで攻撃当てまくって電力減らすか、動かしまくってエネルギー切れでも起こさないと装甲がはがれないっていう代物。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)つまり、バルトフェルトは時間稼ぎすればいいんだよ!っていう命令をすればよかったんじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(追い詰めすぎると、種割れおこして、チート覚醒するからなぁ…キラ…)

      削除
    2. そもあの世界のMSの大半はバッテリー機だから自分たちの稼働可能時間も考えないといけない
      この制限時間設定漫画のアストレイで1回使われたぐらいでほぼ死に設定だけだけどな

      削除
    3. (´・ω・`)回避力に特化したオーブの量産機が一番じゃろうな(燃費よさげ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(攻撃を受けたら、普通、撃破されるから健全な思想だ…)

      削除
  4. ガンダムハンマーみたいな一撃が強烈な質量兵器はどうなんだろう。装甲はへこまなくても衝撃までは防ぎきれず中の機械や中の人はただでは済まなさそう・・・

    あの世界はPS装甲に注力せず中の人のみをたおす方向(グフの電気ムチみたいなの)に兵器が進化するような気がする。ストライクダガーが電子レンジ兵器に耐えられずあべししたように。

    返信削除
    返信
    1. PS装甲が実戦で登場して間がなく、コスト面から使われている機体も少ないから、対策そのものもすぐには出ないだろうね
      ビーム系は素通しという弱点があるからそっちで対応するだろうし

      削除
    2. 力技というか・・・
      ジェネシスのPS装甲はその大出力により陽電子砲ですら破壊は不可能となっている

      削除
  5. PS装甲が一度展開したら、常に外部からの衝撃等に対してエネルギーを消費し続けるなら、直撃させず近接信管のグレネードで広範囲に衝撃を連続的に与え続ければエネルギー消費を増大させられたとか?

    返信削除
    返信
    1. 理想はマシンガンによる物量攻撃じゃないかな。
      豆鉄砲でも当たれば電力消費させられるなら手数が多い方が良さそう。
      キラ含むコーディの操縦するガンダムに当てられるのなら、だけど。

      まぁ、ぶっちゃけるとビーム撃てばいいよってのが途中からの展開だけどもね。
      最初の頃はビーム兵器のノウハウが確立してなかったからすごい強力だったけど、ビーム兵器持ちだらけになったらPS装甲いらないよねってなったっていう
      更に言うと物理攻撃もインフレして、グフが出始めたころにはPS装甲ぶち抜けるようになってたし…

      削除
    2. 最初のMS戦から3年程度でビームシールドまで出てきたからな
      種死での連合MAのバリアの充実っぷりからしてあれもうすぐMSの火力では倒せない戦艦でてきてガンダムお役御免だろw

      削除
    3. 結局防御だけなら無視でいいわけだし戦艦の攻撃が当たらない問題を解決しない限りどっちかといえば戦艦のほうがお役御免だな

      削除
    4. 無視されるのはMSの方だぞ、どんな低燃費のMSだろうと拠点や母艦なきゃただの棺桶
      何もできないMS無視してそれらに攻撃するようになり、対抗するため戦艦を量産するようになってMSが消える。

      削除
    5. MSでバリア無視する方法が本編にある以上いずれ標準装備になるから戦艦はMS運ぶキャリアでしかないぞ

      削除
    6. その戦艦がMSにクッソ弱いんだが…
      たった1機のMSに戦艦落とされる可能性考えたら戦艦を護衛するためのMSと相手の戦艦を落とすためのMSを用意するのは当たり前じゃろ。

      もしかしてPS装甲やTP装甲を戦艦に付ければいいとお考えでいらっしゃる?
      あれくっそ高価なんすよ。そんなものをMSよりもはるかに大きく被弾面積も大きい戦艦に実装しようとしたら1隻辺りの製造コストがどうなるかなんてわかるだろ?
      ちなみに戦艦に標準装備のラミネート装甲は確かにビームに強くなるけど軽減するだけで無効化できるわけじゃないぞ。
      更に物理攻撃には一切無力だし、ビームを連続で食らったり強力なビーム攻撃食らうと貫通する代物だ。

      削除
    7. 自分からの攻撃だけは通すバリアのアルミューレ・リュミエールをMSに
      対要塞用のローエングリンさえ防ぐ陽電子リフレクターをMAに装備できるんだぞ
      エネルギー量が段違いの戦艦ならくまなく船体覆いながら戦うぐらいあの発展速度ならすぐだろ
      そうなればMSなんて無視して戦艦同士の撃ち合いで決着つくようになってMSは宇宙戦闘ではお役御免よ。

      削除
    8. まぁアルミューレ・リュミエールも陽電子リフレクターも仕様上の問題でビームコーティングされた武器素通りするっていう欠点抱えてるからMSに白兵戦されると無力っていう問題抱えてるけどな

      削除
    9. 近接戦でしか倒せないなら戦艦の方も対空兵器満載して掻い潜れるエース以外要らなくなりそう
      その内エース用の超高級機だけ戦場で戦いその他雑兵は賑やかしになったりしてw

      削除
    10. 特化させるなら対ビームコーティングした弾頭のバズーカなりミサイルなりをMSやメビウスのような戦闘機系に持たせて戦艦に撃てばいいんじゃないかな。
      まぁ、実際の話、アニメだとエースの方々が大暴れしてMSやら戦艦やらを大量に蹴散らしてる光景ばっかりだったから、一般の方々の戦闘描写がどうなのかさっぱりわからんけど。
      たった1機のMSがハイマットするだけで自軍のMSと戦艦が大量に落ちる光景とか敵側からしたら悪夢でしかねえぞ

      削除
    11. >その内エース用の超高級機だけ戦場で戦い
      >その他雑兵は賑やかしになったりしてw
      それ、なんてファイブスター物語?

      削除
    12. (´・ω・`)シン・アスカはコスパ最高じゃのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たった1人で空母艦隊を蹴散らせして無双だもんね…

      削除
    13. (´・ω・`)わしもコスパ最高じゃよ。一千万の無敵きつねっこ軍団もわしの姿を目にしただけで算を乱して逃げ出すんじゃ。一騎当千ならぬ、一騎当千万とはまさにわしのことじゃのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?それは酷く嫌われてるだけだ!?

      削除
    14. エース以外は母船も無人で良いし、他のMSなんて弾よけと囮と時間稼ぎくらいしか意味がないっぽいのならそれも無人でいいんじゃないの?
      前線ではエース以外は人が死なない戦争。

      削除
    15. SEED世界の場合もニュートロンジャマーと言う名のミノ粉もどきがあるから、無人機が使えなかったんだろう…多分。
      ニュートロンジャマーのせいで遠隔操作も出来ないから司令塔+無人機の編成も出来んし、ニュートロンジャマーキャンセラーも搭載した機体の周囲一定範囲にしか効果が及ばないからレーダー使えないのは変わらん。
      一応、無人機開発したけど暴走したって話もあるから作ろうとはしてるみたいだな。技術不足でまだできないって状態のようだ。

      削除
    16. 戦局に何ら寄与しない無駄そのものの人的資源&物資の無駄遣い防止のために、エース同士のヴァーチャル対決かガンダムファイトで勝敗決めれば良いんじゃないの?どうせ負けるなら、さっさと負けた方が傷が浅い。

      削除
  6. gジェネクロスでオルフェンズステージではPS装甲鬼強だったなぁ

    返信削除
  7. seed系の2次でPS装甲にはダメージがないけど、パイロットには衝撃があるからそれを利用してパイロットを攻撃するってのを見た覚えがある。

    返信削除
  8. 装甲で減衰されないエネルギーがどこに行くかと言うと、内部部品ですわ。
    装甲が破られなくても、内部部品にダメージが行き、行動不能になりますわな。
    内部の電子部品が壊れ、ネジ等がエネルギーに負けて内部で跳ねまわりますわな。

    返信削除
    返信
    1. 装甲の強度だけでは受け止めきれない運動エネルギーは熱に変えるのが簡単だろう。これは耐震技術と同じ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。