JASRAC「音楽教室から著作権料を徴収しようとした結果!」集団訴訟を起こされる

10 件のコメント :

公開日: 2017年6月1日木曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 平成の歴史


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?


JASRAC「音楽教室から著作権料を徴収しようとした結果!」集団訴訟を起こされる 2017
5/31
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

JASRAC(ノ●ω●)音楽業界が儲からへん!そや!音楽教室から著作権料をダブル徴収したろ!

音楽教室(´✖ω✖`)楽譜の時点で、ジャスラックに金を払っているのにっ!
なんで、追加でお金を払わないといけないの!?
こうなったら、200社以上集めて、集団訴訟よー!

JASRAC)(ノ●ω●)そんなぁぁぁぁぁぁぁ!

(´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)

すでに大手のヤマハ音楽振興会は7月にも東京地裁に訴訟を起こす方針を決めているが、総会では265社が訴訟に賛同する考えを示したという。訴訟費用は訴訟に参加する事業者が在籍生徒数に応じて分担する。守る会事務局は「200社以上が訴訟に参加する手応えを得た。JASRACを相手取った訴訟では過去に例のない規模になるだろう」と話している。

 

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どっちが悪いんだぁー!

†(´・ω・`)音楽業界が……どんどん廃れているしのう……。
音楽教室もどんどん先細りしている現状じゃと、ジャスラックにお金を払いまくったら、人員に払う給料が今より低賃金になって、ブラック企業化が促進するぞい……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの、どっちが悪いので?

†(´・ω・`)ノーコメント。
ジャスラック怖いお。なろうでも替え歌でBANされた作品あるから、ノーコメント。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ヘタレか!?アンタは!?

†(´・ω・`)うん

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)認めるなよ!?

†(´・ω・`)ちなみにBANされた作品は「現実主義勇者の王国再建記」じゃ
可哀想じゃから、買ってあげるとええぞい


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんでジャスラックネタなのに、なろう作品を宣伝しているの?!アンタって人は!?

 
 

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

10 件のコメント :

  1. どっちが悪いかというとジャスラックが悪い一択なんだなこれが
    記事にも載ってるが二重取りだし

    設立理由が御立派でもただの利権団体になっちゃなぁ
    ジャスラック擁護記事もあるが衰退の一因である事実は変わらぬ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)わしはヘタレだからジャスラックネタには何もいえないんじゃ……

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    2. ジャスラックの設立自体が外国人の音楽家に文句言われたからという泥縄的なものだし。
      最近五月蠅いのもライバルが参入する前に少しでも利権を確保しておきたいというどうしようもない理由。
      しかし、ジャスラックより公平で、透明性があり、かつ柔軟な組織が出てくるとも思えないですけどね。
      市場の醜い奪い合いしか想像できない。

      削除
  2. (´・ω・`)こういった訴訟は、大抵、事業者VS既得権益+追従団体、なんだけど、ジャスラックはやりすぎて味方する追従団体が敵に回ったのね
    どのレコード会社も放送局もプゲラ状態で、ジャスラックの敗訴を見守っているだね

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ジャスラックを潰しても……もう、色々と手遅れすぎると思うのう……
      AKB48みたいに、握手券をつけんと音楽CDが売れないぞい……

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実に絶望するなぁー!

      (´;ω;`)ジャスラックがどのような感じに、著作権者の役に立っているのか、実感できてないパルメであった。

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?

      削除
    2.  女子十二楽坊みたいな悲劇が一つでも減ればそれで良い。
       ……自社で音楽使ってもJASRACに金払うとか、絶対おかしい。儲け以上に払うって何だよ。そう言う契約なんだろうけど、そう言う契約を結ばざるを得ないようなJASRAC超優位の状態はおかしい。

      削除
    3. 2007年9月17日 日経ビジネス 敗軍の将、兵を語る

      女子十二音楽、著作権で失敗より
      女子十二楽坊のセカンドアルバムは15曲収録したCDにDVD
      を付けた2980円という破格の値段にしました。
      近頃一般の人々がレンタルCDをCD-Rに焼き付けたりします。
      明らかな著作権侵害ですがそれなら安価で買ってもらったいいと考え
      たのです。

      中略

      50万枚がうれましたが利益がでませんでした。
      中略
      普通CDなどの著作権利用料はジャスラックに6%の利用料を払います。
      ところが計算が誤っていたのです。およそ16パーセントもの利用料払うはめに
      なったのです。ジャスラックは音楽DVDの利用料を1分に4円としているため
      100分収録していたDVDは約400円もの利用料払わなければならなかったのです

      中略

      昔のルールのままなのです。VHSで価格が10000円したころは
      粗利益が多かったので問題はなかった。
      中略
      しらなかった僕も悪いのですがあまりよく知られていないルール
      なんです。長時間収録の音楽映像を安く売ろうして企画して初めてわかることでした。


      (´;ω;`)これは制度疲労って奴じゃな……昔のルールが、現在の状況に全く適応しておらんから、とんでもない大損害を周りにもたらすんじゃよ……。
      他にも、改訂されてないルールのせいで犠牲になった企業とかいそうじゃのう……

      削除
    4. 昔のルール自体がそも収奪と搾取ばかり考えた制度だったわけでね。
      人口ボーナス期でアゲアゲだった頃ならそら社会も注目しないけど、それに乗っかって利権貪ってりゃいずれぶっ叩かれるのは当然のことで。
      ベストはこれに懲りてジャスラックが身を慎むことだけど、期待薄だしなあ……対抗団体設立してもそこがまともな可能性はとことん低いし、音楽関連業界の汚鮮ぶり見るにね……

      削除
    5.  JASRACに関しては、汚鮮と言うより、天下り官僚共の利権なんじゃない?

       官僚が強いのは政権が安定しないとき限定なので、自民にはしっかりその辺を押さえ込んで欲しいところ。

      削除
  3. もっとカスの取り分を少なくして、著作権料の幾らかが作詞作曲者に1円でも回っていればこんなことにはならなかったんじゃね?って気がするわ
    1円ももらえないとか何を保護してんのか?って話になる

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。