╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

★牟田口廉也「日本屈指の愚将になってしもうた……」

25 件のコメント :

公開日: 2017年6月16日金曜日 銀河英雄伝説 自作挿絵 昭和の歴史 第二次世界大戦





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

  • 日本屈指の愚将、牟田口廉也の糞っぷりで打線組んだったwwwwww

    1右 インパール作戦という補給線を完全に無視した作戦を参謀長、師団長ほぼ全員が反対したにもかかわらずを強行実施、結果7万人の餓死者を出す。

    2左 盧溝橋事件の引き金を引き、日中戦争が勃発する。

    3中 「周囲の山々はこれだけ青々としている。日本人はもともと草食動物なのである。これだけ青い山を周囲に抱えながら、食糧に困るなどというのは、ありえないことだ」

    4一 「皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。
    弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
    日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。」

    5三 現場で兵士が飢えているのを横目に牟田口は司令部で芸者をはべらせ、たらふく飲み食いしていた。

    6指 敗色濃厚になると一目散に帰国。帰国の際船に乗せたのは負傷した兵ではなく、芸者や酒だった。

    7游 牛に荷物を運ばせ、食料としても利用する「ジンギスカン作戦」を実施。なお牛はジャングルの移動に不向きで牛のエサもろくに用意できなかった。

    8二 戦後、中華料理屋「ジンギスカンハウス」を開店

    9捕 戦後、インパール作戦失敗の責任を問われると「あれは部下の無能さが招いたものだ」と主張、死ぬまで自説を曲げず、死の直前まで兵士への謝罪の言葉はなかった。

    P先 終戦直後、連合軍に戦犯として起訴されたがあまりの無能さ故、中将という高い身分でありながら不起訴処分になった。(連合国の勝利に貢献したからであるという説も)

    P中 Googleで「愚将」と検索するとトップにあがる。

    P抑 死後、遺言で自分が悪くないことをかいたパンフレットを参列者に配布。
    削除
  • 旧軍はクズ指揮官程、戦後は戦犯指定されず生き延びてますよね。

    実はソ連のスパイだったとかの方がしっくりきそう。佐官クラスはソ連のスパイが割といたらしい、宮城事件起こした奴とか、関東軍にいた瀬島なんかそうだと言われてますよね。

    実際は将官は予算獲得が仕事で、部下の上げた書類に判子押すのがお仕事ですよね。
    削除
  • 牟田口(´・ω・`)私のような優秀な人間が愚将扱いされるのは『現実は声の大きい方が勝利するクソゲー環境』って、ここの管理人も言っているだろ?
    削除
  • ???「部下の功績は上司の功績、上司の責任は部下の責任」
    削除
  • 富永恭次 僕は写真が牟田口さんに似てるので迷惑してるんです。おかけで芸者遊びの道中には、一兵卒にも敬礼してもらえなかった

    木村兵太郎 お前は敵前逃亡したからだろう 

    牟田口廉也 われら敵前逃亡3人衆! 東条閣下の下で死せる時は一緒と誓いあった仲ではないか!

     なお、死刑になったのは木村兵太郎だけです 理由は東条陸相時代の次官経験者だから
     



  • ★牟田口廉也「日本屈指の愚将になってしもうた……」 2017
    6/13
    事を日付順に表示する?


    (´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 


    愚将(ノ●ω●)俺は悪くねぇぇぇぇぇぇ!部下が無能なのが悪いんだぁぁぁぁ!

    兵士(´✖ω✖`)補給できない場所へ侵攻して、餓死ったのはお前のせいだろぉー!

    愚将(ノ●ω●)連合軍は俺を処罰しなかったぞ!何の罪もないぞ!無罪だ!無罪!

    兵士(´✖ω✖`)敵国の無能は、優遇して、敵国を腐らせるのがテンプレになっているだろ!
    腐敗無能人材だと判断されているよ!アンタ!

    愚将(ノ●ω●)そんな?!

    (´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)




    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?故人を貶めるのはやめろぉー!
    死んだ人を貶めるなぁー!7万人も味方を殺したクズの話はやめろぉー!

    †(´・ω・`)現実世界のフォーク准将(銀英伝)じゃ!こう言えば、愛着でるかのう?

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)フォーク准将は2000万人くらい犠牲にしちゃった人だろ?!

    †(´・ω・`)うむ、犠牲者の桁が三つほど違って最強じゃな?

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)味方ばっかり殺して、何が最強なの!?

    †(´・ω・`)ほら、銀英伝の帝国から見れば、フォーク准将は最大の功労者じゃろ?
    現実世界の連合軍から見れば、7万人の日本兵を死なせた愚将もすごい功労者に見えてくると思うぞい。
    自軍の被害を最小限にして、日本軍に大被害を与えられてラッキーじゃと思っておるはずじゃ。

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな視点で物事を見るなぁー!
    先生なんて屠殺されてご飯になっちゃえー!

    †(´・ω・`)うわぁぁぁ!!わしが何をやったんだぁぁぁぁ!
     火火火火火


    平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
    事を日付順に表示する(´●ω●`)?

    25 件のコメント :

    1. (´;ω;`)無能な味方は地球最凶すぎる存在じゃな……
      地方都市の人口並の兵力を無駄死にさせるぞい……

      返信削除
      返信
      1. 同盟の人口は150億人 日本は1億2000万人 犠牲者*120にすると インパールもアムリッツァ並の愚行になりますよね

        削除
      2. 当時の人口は満州合わせてそのくらいだから・・・・いいのか

        本土だけだと6000万人くらい? 

        削除
    2.  牟田口は大佐止まりの男だよな・・・・・・・。軍歴が長いから出世してしまったんだなあ。ロボス元帥みたいな感じなんですかね。

       日本軍は大佐どまりの男が中将とか大将に出世して混乱させてますよね。南雲なんて、機動艦隊指揮する才能0やん、最初から小沢か山口にやらせろって声はありましたよね。アメリカならそうなってる。
       日本は、変なところで席次や年次にこだわりますよね。

      返信削除
      返信
      1.  牟田口廉也 はレンネンカンプみたな将軍かと思ったが、部下が無能だから悪いと責任転嫁してるからちがうのかな。まあ、ある意味、公平だよな、全員地獄に送ったから。
         
        メルカッツ  レンネンカンプは軍人としての能力は高く、上司には忠実で部下には公正。ただ軍隊の外の世界については知らないかもしれない

        ロイエンタール レンネンカンプの奴は、俺の部下の時はやたら反抗的だったぞ、俺が、士官学校の年次が若い年下だから、感情的になってたんじゃないのか

        ラインハルト 大佐の時は公平な男だったんだが

        メルカッツが評したように、目の前の戦場しか興味が無い男に、政治や戦局に影響を与える権限を付与したらダメなんだろうな。

        削除
      2. 南雲の艦隊運用能力がなければ、真珠湾や南太平洋、ミッドウェーまで艦隊を落伍させずに到達できたかどうかって部分はあるけどね
        まぁミッドウェーの場合は落伍発生した結果中止のほうが良かったと思うけど。

        削除
    3.  牟田ーマイヤー(むったーまいやー)は大日本帝国が滅んで本当によかったですね。

       もし大日本帝国が滅んで日本国になっていなかったら、
      「天誅」されて、「斬奸」完了されてました。

      民主主義国家日本万歳です。
      天寿を全うでき、自己性とかも死ぬまで出来てよかったですね。ムッター

      天寿全うで、はれて、「絶対悪」辻ーン(つじーん)と同類認定です。

      返信削除
      返信
      1.  辻正信は 兵隊や部下には人気があったそうです。

        削除
      2.  辻~んは現場主義の参謀で前線に出てたからな~
        大半の人間の限界を見誤り、『俺やこいつ等に出来ることが何でお前らにできんのじゃ』で組織を崩壊させる体育会系クズ。中隊長ぐらいで止まっていればよかったのにね。


        無駄口は・・・純粋にクズなんじゃないか?
        褒められる要素が欠片も見当たらんのじゃが・・・

        部下に「死にたいなら勝手に死ねよ。死ぬ気も無い癖に三文芝居してんなよ」と言われるとか相当だろ。7万死なした後にコレだぞ。本気で死ぬと欠片も思われてないぞ。

        削除
    4.  辻正信が大佐どまりだったのは幸運だったんだろうか・・・・・・。

       あれが出世して方面軍司令官とかだと、もっとすごい作戦が連発したんだろうか。
       

      返信削除
      返信
      1. 軍曹ドまりのやつをそれ以上の役職に漬けるから…
        人には分が有ってそれを超えると不幸にしかならない
        ピーターの法則にもあるが
        下手に出世する位なら無能を装い
        給料上げてもらう方がマシ
        責任者は責任を取るから責任者なんだしな
        まあ日本は部下に押し付ける悪習あるから
        それ排除せんといかんけど

        削除
      2. 寧ろ出世のレールに乗りそびれて、少尉くらいでよかったんじゃね。
        アイツ、作戦を考えるじゃなく、最前線で遂行する立場の方が有能そうな。

        削除
      3. このタイプは、フォーク准将と並んで異世界では大成功する主人公に多いよね。なろう主人公の一定数はこのタイプ。異世界だったら成功したと思う。

        削除
      4. 最前線で部下の尻を叩くだけ。督戦隊かな?

        削除
      5. ガチで優秀な本来その地位に就くべき人たちは、陸軍内部の暗殺とかで死んじゃったから・・・

        削除
    5. インパールという前例がありながら、10万近い死人(大半が戦病死)が出た大陸打通作戦を強行した服部卓四郎も相当なもんだと思うが、あんまり話題に上らんな。

      返信削除
    6. 今も昔もトップが腐りきった
      トップダウンじゃのう

      返信削除
    7. >P抑 死後、遺言で自分が悪くないことをかいたパンフレットを参列者に配布。

      これはネット上で有名な話だけど、今に至るまで実物が出てきていないことを考えるとデマだと思われる。

      また戦犯になっていないと言うが、戦犯というのは一部の平和に対する罪で起訴された人間以外は、戦争犯罪つまり民間人虐殺命令を出したとか捕虜虐待に係わったとかじゃなければ戦犯にならない。
      ヤン・ウェンリーも言っていたが、味方を多く殺した愚将は単なる無能であって道義的責任を負わせる存在ではない。牟田口は単なる軍司令で、南方軍の戦争指導を受けてのインパール作戦立案だし。

      返信削除
      返信
      1. でもね。
        存命中、牟田口悪く書いた歴史家とか戦史研究家がいるとやってきて、俺は悪くねぇといいまくってたんですよこの人・・・

        削除
      2. 行動力ある馬鹿
        若しくは行動力ある無能が…
        こういう奴って頃しておいた方がよほど益あるよな
        これをそれなりの地位に付ける状況こそ
        敵の策謀なんじゃと思うわ

        削除
      3. 事実か知らんけどパンフのことは「抗命 -インパールⅡ-」 高木俊朗著の287pに書いてある模様

        削除
      4. ってかwikiに普通に書いてあったわw

        『一九四四年ウ号作戦に関する国会図書館における説明資料』32頁 1964年4月23日付
        国会図書館での2度目の録音の為に牟田口が準備した説明資料。B6版で32頁の小冊子[36]。牟田口は機会を見ては配布を繰り返した為、『抗命 インパールII』にも主要部分が引用されている[注 13]。『抗命』内で『牟田口文書』と呼んでいる。

        ↑これのことらしい

        削除
    8. 何かと言われるけど、自転車部隊で飛行場制圧とかゲリラ相手に善戦したり、手榴弾食らって怪我しても戦い抜くガッツとか「前線の指揮官」としては優秀だったんだよ・・・つまり無能になるまで出世してしまうピーターの法則に嵌った人物。やらかしたのは事実だけど悪いのはこうした人物を出世させてしまう当時の日本軍のシステムそのものにある。

      逆に頭はいいのに思想や理屈が先行してダメなシュターデンおじちゃんみたいなタイプも少なくないわけで(辻ーん)・・・

      返信削除
    9. その点、ソ連のスパイだったけど、中曽根に上手く取り入って出世した瀬島が一番賢いのか。
      あいつが伊藤忠時代に考案した謝罪ビジネスで、今の日本は大迷惑だけど。
      東芝機械ココム違反事件の首謀者らしいが、中曽根に気に入られていたか捕まらなかったんだよな。

      返信削除
    10. 日本軍の無能なら牟田口よりも
      ハ号作戦の花谷正
      敵前逃亡の木村兵太郎
      戦艦大和特攻作戦の神重徳
      の3人のほうがヤバイ

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメ(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。