アラブ「水がないなら、南極の氷山を持ってくればいいじゃない」

28 件のコメント :

公開日: 2017年5月18日木曜日 アラブ首長国連邦の歴史 サウジアラビア 経済 事故/犯罪/汚職 中東の歴史



中東の歴史・ニュース】まとめたページ
アラブ「水がないなら、南極の氷山を持ってくればいいじゃない」 2017
5/15
(´・ω・`)解説(ノ゜ω゜)  日付順に記事を表示する?


アラブ(ノ✖ω✖)大変だぁー!雨が降らないっー!

(´●ω●`)大変だな!水がないと人間は死ぬぞ!

アラブ(ノ✖ω✖)だから、南極から氷を運ぶことにした!

(´●ω●`)(アホなのか……それとも、これが合理的な判断なのか……?)


(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)

今後25年間に渡って深刻な干ばつ被害が予測されているアラブ首長国連邦(UAE)で驚きのプロジェクトが始動しようとしています。なんと南極大陸から巨大氷山を船で引っ張ってくるというもの!この”UAE氷山プロジェクト”は2018年の実施を目標に動いています。

アラブ首長国連邦(UAE)と言えば、年間通じて雨がほとんど降らず夏季には気温が50度近くまで上昇する砂漠気候。そのため深刻な水不足を解消することが将来的な課題となっているのですが、富豪たちの出した答えは単純でした。

「水がないなら南極の氷山を引っ張ってくればいい」

 

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!化石燃料で水を作るよりも、氷山を持ってくる方が安いって事ですよねー!

●(´・ω・`)海に氷山を浮かばせて運べるから……一度に超大量の氷を運搬できてウハウハじゃな?
船に搭載するよりも効率がいいぞい。(運搬中に溶けると思うけど)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いっその事、日本の水を売ればいいのでは……?

●(´・ω・`)以前、このブログでも、同じネタが出たのう……
石油タンカーに水を入れたら……石油の残りカスと合体して、毒物にならんか?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)駄目じゃん!?

●(´・ω・`)水を増やす方法はないが、砂漠地帯を寒くする方法なら簡単に思いつくぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まじで!?教えて!

●(´・ω・`)アラブはアブラで成り上がったんだってー!(ダジャレ)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、寒い!?まるで地球に隕石が衝突したかのような寒さだ!

( ;∀;)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)泣くな!アンタのダジャレだぞ!


 日付順に記事を表示する?
中東の歴史・ニュース】まとめたページ

28 件のコメント :

  1. (´・ω・`)サハラ砂漠は、砂を触り放題!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、寒い……

    返信削除
    返信
    1. 太陽が落ちると本当に寒い様子・・・霧が出るそうな・

      ・・・ロンドン自然史博物館の動物学者 Andrew Parker 教授は、ナミブ砂漠に生息する甲虫(ゴミムシダマシ、Stenocara gracilipes)が朝霧に含まれる微小水滴を捕集し飲用する機構を明らかにした。
      海に近い砂漠に生息するこの甲虫は、朝と夕方に逆立ちのような姿勢で砂丘に佇む。甲虫の体表は、μm スケールの親水性の微小なコブとその 1/ 10 程度のスケー
      ルの凹凸構造をもつ疎水面とがパッチワーク状になっている。親水面に吸着した露の水滴は成長すると自重で撥水面をころがり落ち、逆立ちした昆虫の体表を伝わって
      その口に集められる・・・

      削除
  2. ハハハ、ナイスジョーク(棒
    南極はどこの国も所有権がないから可能と言えば可能なのかね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それじゃ……アイスジョーク

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)寒いジョーク!?

      削除
  3. サハラとか 地下に化石水がいっぱいあるとか。

    返信削除
  4. 溶かした後で化石とか出てきたらヤだなぁ…

    返信削除
    返信
    1. それもそれで観光産業になりそうだけどな
      どの程度出てくるかによるけど水を供給するために氷から出てきたと言う由来と一緒に博物館に展示するとか、たくさんあるならそのまま土産物として売るとか

      削除
  5. ゴルゴ13の、アイスバーグカットという回でもやってたゾ
    北極のだったかも知れず、アメリカの依頼で妨害を請け負ったゴルゴに阻止されてたがな

    返信削除
  6. 国境を関係なしに大規模工事ができるのならサウジとイエメンとオマーンの中間点のアルハーリー砂漠盆地に海までの水路を引いて人造湖を作ればいい。
    サウジの国土の3割ほどと他2ヶ国の1割ほどが沈むけど。

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)砂漠なんてウンコ領土じゃし、水没させて森林地帯にした方がええのう……

      削除
  7. ペルシャ湾に面してるから、浄水技術高めて効率よく海水を塩と水に別けられる様にした方が、将来的に安定すると思うんだが

    返信削除
  8. 体積がデカくなると、体積に対する表面積の割合は小さくなるから簡単には溶けないゾ。

    返信削除
    返信
    1. 1㎥の立方体の表面積は6㎡。
      1㎥の立方体の一辺の長さを10倍にすると、体積は1000㎥、表面積は600㎡。
      1㎥の立方体の一辺の長さを100倍にすると、体積は1000000㎥、表面積は60000㎡。

      体積は三乗で増えるが、表面積は二乗でしか増えないので、数が大きくなればなる程、体積に対する表面積の割合は小さくなる。
      つまり巨大になると熱が移動しにくくなるって事だゾ。クマとかは、寒いところだと大きいじゃろ?

      削除
    2. ちょっと待ってくれ。
      その理屈は分かるけど、流水に晒された氷は意外と早く溶けるぞ。
      船で曳航するのなら格段に強い流水に晒されるわけで
      とてもじゃないが、UAEはおろか赤道まで持たないと思う。
      それに例え出来たとしても、コストに見合う効果(採算)は
      得られないんじゃないかな……
      水って氷になると膨張するし。

      削除
    3. 上で出てたゴルゴ13の話だと、問題ないって計算だったな。もっともあれは船で曳航じゃなくて、氷山に直接動力つけて動かすって話だったが。
      現実で上手く行くかどうかは知らんけど、プロジェクトになってるんなら実現可能性はあると考えたんじゃね?

      削除
  9. 海水淡水化装置を教えてやりなされ

    返信削除
    返信
    1. 技術流出になるからダメ。
      金持ち国なんだからビジネスとして交渉すべき。
      日本の会社に委託事業という形ならおk。

      削除
    2. すでに結構な量稼動してる
      発生した濃縮された塩水をどう処分するかで問題になってたはず

      削除
    3. 下水に混ぜたら駄目なのかな?
      元の海水と同じような濃度になりそうだけど
      それとも下水は海に行かずまた浄水場に行ってるのかな?

      削除
  10. ぶっちゃけUAEだけが対策しても意味ないよね
    サウジが動かないと
    奴らのオイルマネーで本気出せば紅海からペルシャ湾にかけて横断する川を二本ぐらい作れる資本ありそうとか思っちゃうわ
    まぁ、出来たとしても絶対にやらんだろうが
    あの国ほど国の資本と国民の生活が釣り合ってない国も無いと思うわ
    おまけに埋蔵量とか代替燃料の開発加速で焦り出した現状では絶対金使わんだろうしな

    返信削除
  11. 中東の砂漠が森になったらヨーロッパは北海道並の寒さになるので、ヨーロッパは中東やアフリカが緑化しないように色々と裏工作してるって説がある
    あの辺が平和になったらヨーロッパはアフリカ中東から搾取できなくなるからいつまでも内戦続くようにしてる

    返信削除
    返信
    1. >中東の砂漠が森になったらヨーロッパは北海道並の寒さになるので、ヨーロッパは中東やアフリカが緑化しないように色々と裏工作してるって説がある

      (´;ω;`)なんじゃ、地球環境はそんなにクソゲーじゃったのか……

      削除
    2. 砂漠の緑化で、(最初から)夕方以降は冷えそうなはずの内陸地帯が大部分のヨーロッパが寒くなるだと?
      まさか、光合成→温室効果ガスである二酸化炭素が減る→寒くなる  
      という理屈なのか?

      削除
    3. 自然環境は地球全体でプラマイゼロだからね。
      どこかが暑くなれば、どこかが寒くなるのか?
      太陽の活動量は別として。

      削除
    4. 中東や北アフリカを緑化した場合どう気温が変化するかはわからんがそれまで蒸発してた水分が土壌で保持されやすくなる分近隣の地中海沿岸とかで降水量が減るんじゃないかね

      削除
  12. 真の目的は南極の地下の古代文明さ
    地球の内側に繋がる大穴の都市伝説を調べるのさ
    ドラえもんでやってた

    返信削除
  13. 観測史上最大級の氷山が誕生か? 南極の巨大氷棚が間もなく分離へ ...

    4 時間前 - 英調査団「MIDAS」が、観測史上最大級の氷山が形成される見通しを発表した。南極にある「ラーセンC氷棚」の亀裂の向きが大きく変わり始めたという。研究者は「分離の時期が恐らく非常に近い」と解説している.

    ・・・

    研究チームは今年1月の時点で、ラーセンC氷棚が分離すれば、南極半島の地形は根本から変化すると予想していた。

    ケンブリッジ大学のポール・クリストファーセン氏は、亀裂の方向が変わったことや、形成される氷山の大きさを考えると、これが氷棚全体の崩壊につながる可能性もあると予想する。

    「氷棚は急速に崩壊する可能性があり、恐らくそうなるだろう」と同氏は述べ、そうした事態は1~2日中にも起こり得ると指摘。氷山の分離は「激変の予兆となるかもしれない」との見方を示した。
    ・・・

    ※厚さ約350メートル、面積は千葉県とほぼ同じ5000平方キロメートル

    この規模の氷山は2002年のラーセンB(3250平方キロメートル)以来となります。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。