╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

出版社「助けて!なろう小説が売れないの!」

29 件のコメント :

公開日: 2017年5月28日日曜日 経済 小説家になろう


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート☚まとめページ

選んだ出版社が悪かったんじゃないかな。
イラスト批判も多い。例えば、狼獣人っぽくない。雰囲気が合わない。と言われてる。
なろうで高ポイントを獲得して、宝島社から書籍化すると、爆死するって2ちゃんでは言われてるね。

低ポイントなら予想以上に売れることもあるそうだから、その場合は悪くないレーベルらしいけど、高ポイントだと大体売れないみたいだ。
ネット小説大賞の第4回の書籍化作品も、やけに宝島社で出版する作品が多かった気がするし。
トンすきのオーバーラップか、エタ頻発で例の騒動もあったけど売り上げが良いヒーローだったならどうだったんだろう。多分これよりは売れていると思う。

その宝島社以上にひどいレーベルも存在するって言われてるから、
書籍化する際のレーベル選択は以前以上に慎重にならなくちゃいけないみたい。

特にアルファポリス系全般、マイナビ、マッグガーデンは地雷レーベルだって言われてる。
アルファポリス……悪評は言わずもがな。なろう撤退後も虚弱高校生と呼ばれる作品でトラブルが発生し、作者がエタ宣言。 ※ただし女性向け作品だけは調子がいいらしい
マイナビ……作家に提示する条件が悪い&絵師が適当すぎる傾向がある。
マッグガーデン……創刊してから1年くらい経過するが、2巻が発売された作品が現時点で存在しない。

上記の3つは作家の扱いが酷すぎて、呆れて草が生えるレベル
返信削除
返信
  1. (´;ω;`)大判の時点で、売る難易度高いしのう……。
    アルファポリスは、一部の人気作品を漫画化・ゲーム化して、なんとかしているイメージ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)
    削除
  2. 虚弱高校生、アルファとの契約切れるまで4年だってさ
    長過ぎね?
    削除
  3. 虚弱は打ち切りされて当然のクソ作品だろ
    むしろよく2巻出して貰ったなって作品だと思う
    削除
  4. マッグガーデンって、この前別スレで見た
    ゲートオブアミティリシアオンライン出した所じゃねぇか

    男性向けアルファに匹敵する地雷レーベルだな
    ファミ通文庫ですら3冊に1冊は3巻以降出してるのに

出版社「助けて!なろう小説が売れないの!」2017
5/29

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なんで、なろう小説が売れないんだぁー!?

†(´・ω・`)……だって大判で高いし……。
めちゃくちゃ売れまくっているオーバーロードが可笑しいだけじゃし……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)表紙を神絵にすれば売れるのでは?元々、人気作品でしょう?

†(´・ω・`)……出版社からしたら、コストを可能な限り下げたいし……そもそも大判だから高すぎて、数がそんなに売れないじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)で、でも、ヒーロー文庫とか、良い絵師のイラストが多いですよ!

†(´・ω・`)ヒーロー文庫は文庫サイズで、量を捌きやすいしのう……
大判で売っている出版社達は頭を悩ませていると思うぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、文庫サイズで、なろう小説を売ればワンチャンス……?

†(´・ω・`)値段が半分くらいになるじゃろうし、置ける店舗が増えてウハウハかのう?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、なんで文庫サイズにしないの?

†(´・ω・`)分からん……なんで、売り辛い大判って販売しとるんじゃろうなぁ……と思ったけど、既に電撃文庫とかが文庫版サイズで無双しておるから、勝てないんじゃろうなぁ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁー!?

†(´・ω・`)包囲殲滅陣とか、売れて欲しいのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)大判だから、難易度高すぎるよー!?



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

29 件のコメント :

  1. ラノベを文庫で売らない理由は本当に理解できないですね。
    内容も含めてお手軽に読めてこそのラノベでしょうに。
    大判だと高いだけじゃなく、カバンに入れて電車や休み時間に読むのも面倒。
    それとも関係者にしか分からない理由があるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そりゃ、その方が儲かるから。
      ほとんどのなろう作品は、ある特定の購買層が買ってる物なので、別に文庫で出したからと言って購入者数に余程の差は生まれない以上、単価の高い大判で出すのは当然なのだ。
      あと、続く見込みが薄い作品が多すぎるってのもある。文庫だって発行部数が少ない作品、まあ打ち切り作品とかの単価は高めになりがちなんだ。
      要は数が捌けないので、高くしてる。
      そして、移動中や休憩中の時間の取り合いはスマホ一強独占なので、紙の本でそのニーズを狙うなんて無駄なのが分かり切っている。

      削除
    2. 業界的に、大判は単価が高くて、色々と中ヌキしやすいのよ。
      製本代なんて、大判も文庫も大して変わらないけど、出版社の言値で決まるし、差額はキックバックだしw
      それと、作者をだまくらかして払わないといけない物も出版社の取り分にしてしまうのよ。

      削除
    3. マサツグ様も1400円で売り逃げする気満々か・・・

      削除
    4. なろう系出版社はイナゴしか居ないでしょうに、一時的な儲け話に飛び乗って甘い汁を吸いたいゴミしか居ない。
      ブームが去ると同時に計画倒産するだけでしょう。

      削除
    5.  だから、大学の教科書とかもだいたいハードカバーだもんね。図が必要な理系とかはともかく、文字書いてれば良いだけの法学部まで。登校時に鞄に入れてると、クソ重い。

      削除
    6. 値段が半額になったからといって、倍売れるってわけじゃないしな。

      削除
    7. 過激な描写とかは、文庫よりも大判の方が許容されるな。
      後はイラストも基本的に文庫だと小学生かって感じが多い。
      目が極端にでかいとか。
      自分の小説に等身の高いイラストをって人には、大判もありだと思う。

      削除
    8. 中抜きどうこうより採算取れんよ
      基本自費出版とかなら100冊100万くらいじゃなかったっけ?
      今現状安いところとかはどうか知らんけど
      だから大判で無いと最初はきついとは思うよ
      単行本は売れると踏めない限りだすとアカだったはず
      そんな博打毎回さすがにうてんよ
      だから紙より電子出版とか広まってるし
      だからと言ってなろう作品電子出版で出しりしたら
      有る意味本末転倒だしな

      削除
    9. >出版とかなら100冊100万くらい

      電子化が進んだ2000年以降なら印刷、製本費だけなら、100冊実費経費こみで、十数万で、写真が多い物でも二十万前後、しかもレイアウトデータも持ち込みならさらに安くなるw
      後は印刷屋と出版屋の手数料で、大判本は元から出版社のアカが出ない様にして刷られる

      削除
    10. あとデカい分だけ目立たたせやすい。

      削除
  2. 宝島社文庫の方は極めて好調だしねえ

    返信削除
  3.  イラストレーターに成りたい奴なんて、日本には幾らでもいるんだから、pixivあたりで探せば、安くて良い絵師ぐらい見つかるんじゃないかな。

     デビューしたことがないから相場も知らない、けど絵の上手い奴……なろうからヘッドハンティングしてるみたいに、絵師もハンティングすればいいんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 絵師もブランドみたいなもんで知名度なきゃうまくてもね…

      削除
    2. 知名度ないから安く使えるんだぞ。
      1~3巻で打ち切り予定の作品に、有名イラストレーター使っても経費の無駄だろ。
      どうせ、どれも似たり寄ったりの萌え絵何だし。
      それに、知名度有って売れてるイラストレーターは、多くの作品を同時に請け負うことが多く、売れ線の作品や自分の同人活動を優先するので、売れる見込みのない作品は後回しや手抜きにするならいい方で、契約ブッチして書かないので、本が出せず新しいイラストレーターを探す羽目になる。
      ラノベのプロという作品がこれで延期になってる。
      ので、余程の有名作家か最初からアニメ化決定しているとかじゃないなら、有名所を使うのはやめた方がいい。

      削除
    3. >デビューしたことがない
      万一長期化したときに必ず揉めるから一巻完結でもなければ出版としても避ける

      削除
  4. 文庫サイズだと既存の角川系列文庫に割って入る必要があって、書店に渡すリベートが高くなる。
    大判は大判でなろう書籍がひしめき合ってるが、角川に割って入るよりかは簡単だしリベートが少なくて済む。

    返信削除
    返信
    1.  リベートって、配置を目立つところにしてもらうために払うの?本の単価を考えると、それで一店舗につき1万円出すだけでも大損みたいな気がするけど。良く分からないシステムだ。

      削除
    2. 本屋からしたら売れる本を置きたいわけよ

      削除
    3. 取次次第で配本決まるのに、出版社との間にディベートとかあるん?

      削除
  5. 作者に金がいかないのが一番腹たつ

    返信削除
  6.  悪貨は良貨を駆逐する  つまらないのが多いから読者層が離れたんじゃないのか?

    返信削除
    返信
    1.  いや、別に昔のが面白いってわけじゃないからな。思い出補正をのぞけば、結構微妙よ。当時には当時の流行があって、今には今の流行があるだけ。

       寧ろ、読書人口は今の方が多いんじゃないか?ただ、無料のなろうを読んでるってだけで。

      削除
    2.  悪貨(無料小説)は良貨(有料小説)を駆逐する ( ;∀;)

      削除
    3. 無料で読める(あと無料スマホゲーある)から、
      別に買わなくても暇潰せるし…と思ってしまうのは仕方なし

      あと、作風が昔と違うしね。
      昔は個性的な世界があって、主人公がそこでどうしてくか?
      って作品が多くて、ヒロインの役割はあくまで添え物だったけど
      今は世界はテンプレで、ヒロインかチートが全部て作品も多いから…

      昔の(世界設定重視)を読むつもりで、
      最近の(チートやヒロイン重視)を読むと、感覚がズレるのかも?

      削除
  7. 一昔と比べて出版されすぎて飽和状態なんだと思う。

    返信削除
  8. というか、面白いのは出版済みであとは小粒だけが残ってるだけでしょう。

    返信削除
  9.  それにしても、なろうの出版系って、新規読者を開拓できるんだろうか。俺が本屋行ったときは、無駄にカラフルな背表紙で、ちょっと、コーナー自体立ち寄りづらかったんだけど。
     なろう読者が記念に買うんなら、受注生産で売ればいいと思うんだが……

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ネットの読者はほとんど買わないっていう統計は出てる……

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。