╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】「ハーレムにはウンザリだぁー!」

66 件のコメント :

公開日: 2017年1月4日水曜日 ネット小説 小説家になろう







小説家になろう】☚まとめたページ
内政チート記事まとめ



なろうの男性主人公ファンタジー物の大半はハーレム物でしょ。
いい加減飽きるんじゃーーー!!
返信削除


返信

  1. しかしなろう発のアニメ化で
    ハーレムと言えるほどの規模はなく
    その手のアニメとしては
    デスマが最初になるのかな?
    削除
  2. むしろ単一の方が、読んでて飽きてこない?
    恋愛方向の展開は、そのキャラ以外ないから。
    削除
  3. なろうハーレムって目立つのは加入するときだけで、後は空気ってのばっかだからなあ。
    削除
  4. かといって、単一でも加入した後空気と化すんだよ・・・
    それならポンポン加入した方が物語的に新鮮な展開があっていい・・・
    削除
  5. それ単に、作者にそのキャラの物語書く能力ないだけだろ。
    ていうか、加入イベントの時点ですでに空気化が始まってるのも、それどころかろくにイベントないものも。まあ、キャラに魅力がないからなんだが。
    削除
  6. うん、だから、そのレベルの作者なら、ハーレムやって新しいキャラとイベントを次々ぶっこんだ方が面白いものになるんじゃね?

    あと、ハーレムの方が複数人ヒロインキャラがいるから、ヒロインキャラ同士のやり取りとかで、1ヒロインよりもイベント起こしやすい。
    ほら、ラブコメとかでもライバルポジのヒロインがいないとあんまり展開広がらないだろ?



「ハーレムにはウンザリだぁー!」2016
12/30





,

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!どうしてハーレム物ばっかりなんですかー!


(´・ω・`)ハーレムヒロインが複数いれば、主人公を取り合って争いが繰り広げられるじゃろ?
物語とは人間関係が生み出すもの。つまり、ヒロインとヒロインが衝突すればドラマになるんじゃ

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)例えば?


(´・ω・`)現実だと、毒殺したり、家を出るまで妾に嫌がらせをして――


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなハーレムは嫌じゃぁー!


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

66 件のコメント :

  1.  身分制がある世界で奥の序列の管理が出来てないってのは君主の力量が低いからだよなあ。どんな英雄も生前に管理を誤ってれば、死後、愛妾が裁きに会う。
     秀吉の淀殿しかり、劉邦の人豚事件とか。秀吉死後に淀殿じゃなくて高台院が全権を握ってれば、国替えも応じたろうし、秀頼が死ぬことは無かった筈、西国の諸大名や豊家恩顧の浪人衆も抑えが効いたろうし、小さくても大名か公家で残ったろう。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ひ、秀吉の場合は、もともとの身分が低すぎて、家臣に大盤ぶるまいして政権崩壊フラグを立てているし、ある程度は仕方ないのだ……

      (※現実で大盤ぶるまいすると、財政的な問題でどんどん辛くなる)

      削除
  2. セブンスのハーレムはどろどろギスギスしてある意味リアルだったなw
    しかし……異世界転生ものとかゲームのアバターに憑依ものでハーレムって肉体は元の本人の物ではないのだけど、あれってセルフNTRにならないか?

    返信削除
  3. ホントのハーレムじゃなくて、
    単に多くの女の子に好意を持たれて争奪戦が行われるって言う意味の、
    所謂ハーレムもののアニメとかマンガ(一昔二昔前のやつ)だと、
    勝利者であるメインヒロインが一番ろくでなし、
    って傾向があると思うの。
    だからハーレムものってギャグとして以外は楽しめない。

    返信削除
  4. 加入数が一定超えて、人気が無かったり陰りが見えたヤツは殺せば良いんじゃね?w

    返信削除
    返信
    1. 某機動戦艦艦長「そんな~!」
      某鯛焼き食い逃げ娘「そんな~!」
      そう言えば、どっちもある意味殺されてた。

      削除
    2. ギアスのシャーリー  「そんなー!」あの面子で生き残るのは厳しいよな。
      まどかのマミさん   「そんなー!」でも一番ネタが有名

      削除
    3. 不人気ヒロインでも殺してしまえば
      悲劇のヒロインとして人気回復のワンチャンス?

      削除
    4. フレ/ンダ「死んだヒロインというヒロイン属性もあるんだよ・・・」

      というかなんでこいつ人気なんだろ・・・原作じゃあ一巻と持たなかったのに・・・

      削除
    5. 死んだヒロインはこれ以上悪さできない。
      生きてるヒロインは今はいい子でも悪くなったり、
      裏切ったり、浪費家やストーカーになったりするかも。

      削除
    6. そう考えるとララァ・スンって凄まじいよな。
      あいつってTVで6話ぐらいしか出番ないんだぜ?
      それでいて逆シャアまで存在感残すとか化物だろ。

      削除
    7. ミスマルユリカ、最終回かその直前くらいで殺しておけば
      アンチ大満足、ファンの方はいつまでも心に残る。
      あれっ、もしかしてそっちの方がよくね?
      時々死んだ方が美味しいキャラっているよね。

      削除
    8. 風夏だっけ?メインヒロインっぽいの死なせちゃうの
      なんでも前の作品の娘だとか

      削除
  5. なろうの場合、メインのストーリーに注力した結果ヒロイン空気化するとか
    逆にヒロインのエピソード入れた結果メインがグダるとかあるから
    ハーレムというか恋愛要素ないか少ない作品のほうがストレスフリーに読めるんだよなぁ

    返信削除
  6. ヒロインズを親衛隊みたくしても、舞台裏や楽屋で暗闘してる場合もあるしなあ。

    一番古株の幼馴染なヒロインが増長して、長いナイフの夜みたいな事件が起きそう。

    返信削除
  7. 冒険ものとか領地系ものだとあくまで主人公がメインであって
    ヒロインってあくまでオマケ要素のひとつだからねぇ

    そして感情移入というか自分移入させる作品が多いから、
    ヒロインが趣味に合わない(=お相手が自分の好みじゃない)と
    本筋が好きでも読むの止めちゃう場合もあるし
    (ツンデレ嫌いとか、巨/貧好き、姉/妹好きとか)

    なので魅力的に書けない作者はもちろん書ける人でも適当に書くのかもね
    で、適当ヒロインを大量雇用して色々な好みの読者を繋ぎ止める、と

    返信削除
  8. ヒロインは量より質。はっきりわかんだね

    なろうじゃどうだか知らないけど、単一でも面白い作品はいくらでもある

    返信削除
  9.  銀英伝 主要提督がラインハルト以外、全員が美少女だったらどうなったんだろう。
     
     ルビンスキーも、ラングも美少女設定で

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)毎日、子作りで忙しい作品になる。

      削除
    2. (´・ω・`)シスコンのラインハルト君、幼馴染枠のキルヒアイスちゃん、ヤンデレなオーベルシュタインちゃん・・・
      なんか楽しそうw

      削除
    3. 昔、徳間から出ていた銀河英雄伝説同人誌ベストセレクション
      「全艦出撃!!」のオープニングで道原かつみ絵の
      銀英伝TS美少女群「ロリロリ銀英伝」が載ってた。
      新兵器で全員美少女化。
      残念ながらルビンスキーやラングまでは出てこない。

      削除
    4. (´;ω;`)そんなものまであるのか……しゅごい

      削除
    5. 結局は二次元だから絵的にはほとんど違和感なし。
      オーベルシュタインはちょっと美少女とは言い難いか?
      隣に愛犬装備。
      帝国側軍服は超ハイレグ、同盟側はミニスカ、
      ただしシェーンコップは全身レオタード?

      削除
    6. 逆にラインハルトだけ美少女の逆ハーレム銀英伝とか。
      キルヒアイスとのコンビははお嬢様と執事?
      えっ、寵姫2号で姉妹丼にされて、話が始まらない。

      削除
    7. ファンタジー洋ゲーやってて、キャラをみんなロリ化するMODとかないかなとかよく妄想する・・・

      削除
    8. ベーネミュンデ侯爵夫人に 無理すんなババア と言ってやる貴族が居てもよかったのに。

      削除
    9. キャゼルヌ家はロリ2名いるのに、ぽっと出のシェーンコップの娘に負けてどうするんだろう ガッツを持てよ父親も要塞司令官代理として、カリンを死にそうな場所に送り込むとか。

      削除
    10. 美少女銀英伝(銀河美少女伝説→銀美伝)なら、
      女性陣出番無いな。
      せいぜい幼女枠のキャゼルヌ姉妹等だけ。

      削除
    11. フリードリヒ4世も美少女、
      女子高生(相当年齢)の孫がいるけど美少女。

      削除
    12. 「ジークフリードなんて俗な名ね」
      「でもキルヒアイスって姓は良いわ。とっても詩的よ。
       だからわたしは君のことを姓で呼ぶことにするわ」
      ちょっとツンデレっぽい?
      ラインハルトの女性形ってのはないみたいなので、
      頭がRで、ある程度長いローザリンデかローゼマリー?

      「ジークフリードなんて俗な名ですわね」
      「でもキルヒアイスって姓は良いですわ。
       とっても詩的ですことよ。
       ですから私は貴方のことを姓で呼ぶことにいたしますわ」
      お嬢様風。

      削除
    13. でも、キルヒアイスがアンネローゼにほれないと、ラインハルトの副官がいないから、ジークちゃんはレズ確定。もしくはラインハルトに惚れて尽くす女か、なんだろうよくある設定なきがしてきた。
      ラインハルトが各国の美少女をこますだけ。面白うそうな設定なのに、こうかくとただのノクターンだよね

      > フリードリヒ4世も美少女、
      > 女子高生(相当年齢)の孫がいるけど美少女。
      そこは美女でよくね、もしくはBBAでも最近は大丈夫、よくあるだろ。

      削除
  10. ハーレムは精々2~3人が限度だよなぁ。
    それ以上はヒロイン全体のキャラが薄くなるか、逆に1人だけ影が薄いヒロインになってしまうと思う。
    何よりもイラストのある漫画と違って、小説だと読み手が多すぎるヒロインを把握できなくなる。

    返信削除
    返信
    1. 言うとおり、成功してるハーレム物を見る限り3人までやと思う。
      同い年、年上(姉)、年下(妹)がおおよそ成功パターンやね。
      これだと明確に違いが出しやすくて覚えやすく、動かしやすいんやと思う。

      そういえば、この3パターンで最後にくっつくのはだいたい同い年だよなぁ・・・。

      削除
    2. 逆襲パッパラ隊、最終的に姉妹3人と結婚。
      末妹は小学生相当年齢だけど。
      実は縁もゆかりもなかった実妹は論外。
      らんま1/2は年上、年上、同級生姉妹。
      もっとも姉ちゃんズはあまり恋愛関係では絡まない。
      ライバルもみな同い年(シャンプーは?だけど)。
      最近妹の様子がちょっとおかしんだが、
      一級上、一級下2人の三つどもえで、同級生ヒロイン不在

      全年齢対応だと、妹タイプはわりと小学生度多い印象が。
      ナデシコ、天地無用、ハンドメイドメイ
      でも、実は誰も小学校に通ってない。
      厳密には天地無用はメディアによっては通ってる。
      う~ん2、3歳程度年下って、あまり人気ない?
      その程度の年齢のリアル妹って、生意気だったり、
      嫌われてたりするからかな?

      個人的には年上なのに子供っぽいタイプは苦手。
      年上は年上らしくあって欲しいなあ。
      設定上年上なだけで、完全に子供までいっちゃうと、
      なんか許せるけどね。

      削除
  11. 読者もその作品しか読んでないわけじゃないから、ハーレム系で更新日時が開くと時々誰これ?ってことになるよな
    急にしばらく出番がなかった〇〇が訪ねてきて・・・とかされても細かく覚えてねいぞ感が
    だから作者はしばらく出番がなかったキャラを書きだすときにはフルネームと役職書いてから名前オンリーで話を始めるべし
    場合によっちゃあ1話最後まで読んで事件が解決しても誰だっけこの子・・・?感が消えないことがある

    返信削除
    返信
    1. 1章のラストに各ヒロインがワイワイやってる番外編を入れればいいんじゃね?

      削除
    2. 番外編でキャラを濃く出来るとは思わないがなぁキャラ自体や出し方がテンプレすぎて印象に残らない場合が大半
      テンプレでも別の何かストーリーに絡んでたら思い出しやすいんだが、ヒロインである必要がないモブをヒロインにして絡ませようとすることが多しな
      一章ぐらい専用イベントかメインヒロインの話が欲しい

      削除
    3. 群像劇でも似たようなことがあるけどね
      キャラの個性を出せないと埋没しちゃう

      削除
  12. 絡めるという意味ではヒロイン全員ヤンデレというのは覚え易くはあるかもしれない
    全面地雷の羨ましくないハーレムというのもあるがそれはちょっと違うか(作り込み前提だし)

    返信削除
  13. 最後に全員と結婚させた天地無用はえらいと思う

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)天地無用はエロいと思う、に見えたパルメ

      削除
  14. 天地無用は全員魅力的で願い下げヒロインが混ざってないのもすごい。
    もっとも自分は、後付で本編には加えてもらえなかった
    清音びいきですが。、

    返信削除
    返信
    1. 清音さんはあの存在感がええんやで・・・。

      そういうポジションのヒロインは動かしやすいんや。

      削除
    2. (´;ω;`)美星さん役の水谷さん・・・早過ぎるよ・・・

      削除
  15. ヒロインって主人公に近いぶん深く描写しなきゃならないけど、紋切り型のペラッペラの人格だから主人公のステータスを示すアクセサリにしかなってない。
    主人公スゲーと、主人公好きと、主人公がくれた力で活躍って要素抜いたときに、何も残らないキャラが多すぎる。
    それだったら心理描写抜いてゴーレムかオートマタにしたほうがまし。

    返信削除
    返信
    1. それ単にその小説がおもろないだけやろ。
      心理描写、心の機微こそが小説の面白さであって、それを表現するための媒体なんやけどな。

      削除
    2. そういう心理描写至上主義もどうかと思う・・・
      行動が矛盾しない+最低限の心理描写で十分じゃね?

      削除
    3. ストーリーの都合で人格がころころ変わるだけは勘弁。
      今世紀の現代物朝ドラとかあんなの。

      削除
    4. 朝ドラに限った話じゃないが
      ジャンルが違うだけで質としては
      なろうの素人作品と大差無いようなの割とあるよな

      しかもそういうのに限って長い放送枠が保証されてたりするから地獄
      アニメでも遊戯王が3年保証でなろう作品以下の事やってて辛い…

      削除
    5. 別に心理描写至上主義じゃないけど、小説という媒体の最大の強みってそこだと思うわけ。
      いくら文字を重ねても、アクションは映画にかなわないもの。

      そもそも行動が矛盾しないって、それは心理描写ができてないからそう思うんやろ?
      結局それって、心理描写が一番重要って言ってるようなものやと思うけど。

      削除
    6. かといって、作中でウダウダ脳内心理垂れ流しにされても正直、鬱陶しい・・・
      挙げ句、無理な展開に合わせるために変な理屈こね回し始めるし・・・
      もっとドライでいいんだよ・・・

      削除
    7. あーして、こうして、こうなりましたってのはゲームブックか何かやと思うけど。
      下手くそな小説を読まずに、もっとまともな小説を読んだほうが良い・・・・っていうか、致命的に小説というものが合わないんとちゃう?
      だったら小説なんて無理して読む必要ないよ。

      削除
    8. おいおい自分と意見が違うやつはへたくそな小説しか読んでないバカってか?
      いやーすごいな、どうやったらそんなに自意識過剰になれるんだろ。

      削除
    9. 異世界から帰ってきたばかりなんだろ
      そっとしておいてやれよ

      削除
  16. ハーレムねえ、単に女の子沢山出てるって
    意味合い程度ならともかくなろうだと本当に
    肉体関係持つまでいくのが割とあるのが…
    無職なんかは急にくっつけた感じがあったし
    ハーレムが目的だと過程の描写が適当になっちゃうから不満

    返信削除
    返信
    1. 無職といえば、一人目と結婚した時に浮気しないって約束したのに結局破ってるのが納得いかなかった。

      削除
    2. 徳川秀忠も継続して付き合う女性は生涯、奥さん一人だったけど侍女に手を出してたしなあ。

      削除
    3. 不義理を行う主人公には好感持つの難しいよね

      削除
    4. そうな、ハーレムになるなら浮気しないってセリフいれちゃダメだな。

      削除
    5. 俺はキリトさんみたいに明確に一人相手がいるのにハーレムやってる奴が嫌いだなー

      削除
    6. (´;ω;`)キ、キリトさんのハーレムは似非ハーレムだし……

      削除
  17. ハーレムは相手の気持ちを考えてないからどうも好きになれない。

    一夫多妻制が当たり前の世界でもヒロイン全員がそれに納得してるとは限らないよね。
    現実だと北条政子の例もあるし

    返信削除
    返信
    1. ヒロイン「選ばれないよりはましだから・・・
      主人公の好感度のパラメーターがよくわからないというか、
      熱烈にアタックしたり、逆に淑やかにしてても下がったり、殴ったり、暴力振るっても上がったりと意味不明だから、みんな、正直、ヒロインレースで勝てる気がしないって思ってるの・・・」

      削除
    2. 女は3人いれば派閥ができるというように、ハーレムでは、身分別、出身地別、種族別、古参と新人とかで派閥が出来そう。
       料理を作る派、戦闘得意派、ならいいけど、貧乳派、巨乳派、中道派、年齢派とかだと、恐ろしいことになりそうだ。

      削除
    3. (´;ω;`)要らなくなったハーレムヒロインを、家臣にプレゼントできて一石二鳥なのが現実なの。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最低だぁー!?

      削除
    4. むしろ、直接的な利害対立が無さそうな派閥でいいじゃないかw
      共和派、王制派とかで派閥作られたら、どうしようもないww

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。