╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

「中世ヨーロッパの盗賊団はかなりやばい大集団?」【内政チート】

11 件のコメント :

公開日: 2017年1月1日日曜日 ヨーロッパ 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ 歴史









内政チート】☚まとめたページ
「中世ヨーロッパの盗賊団はかなりやばい大集団?」
2016
12/28
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東





 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!
盗賊団って、ファンタジー世界のやられ役ですよねー!
雑魚で弱い! しかも、財宝持っていて美味しい!
スレイヤーズでも15歳の美少女が、盗賊を虐めまくって最高ですよー!


(´・ω・`)馬鹿め!
盗賊団は傭兵団じゃぞ!戦闘に慣れているプロじゃから、農村じゃ対抗できない存在なんじゃよ!



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってぇー!?
あの雑魚キャラが戦闘のプロ!?どれくらい強いんですか!?


(´・ω・`)傭兵1人が死ぬ間に、農民は100人くらい死ぬぞい!


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)どういう計算だ!?それ!?
一方的すぎるだろ!?


(´・ω・`)昔の傭兵VS農村での遺骨を調べたら、上記の数字が出たらしい。
傭兵か農民かの判断基準は身につけている装備品。
(※装備品を剝ぎ取っている可能性があるから、実際は違うかもしれない。
高価な装備だったら、放置せずに持っていくだろうし)


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ど、どうしてそんなに傭兵団は強いんですか?


(´・ω・`)農村に100人の人がいるとするじゃろ?
盗賊団は複数の傭兵団の寄り合い所帯じゃから、それ以上の数が纏まって農村を襲撃するんじゃ。
戦争では物量が多い方が圧倒的に強いんじゃし。
先制攻撃する側じゃから、主導権も傭兵が握っとるじゃろ?
村人はただでさえ戦力がないのに、各個撃破されて一方的に狩られてしまうという訳なんじゃ。


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……  


(´・ω・`)さらに言うと、盗賊団を撃退しても、今度はもっと大兵力を出して略奪しようぜ!展開になるから、農村側の難易度はルナティックなんじゃよ。
今まで存在した最大規模の傭兵団じゃと、数十万人くらいいるしのう(17世紀の30年戦争)



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(もうやだ、この世界……
そんなにやばい集団相手なら、農民は戦わずに逃げちゃいますよ……。
でも、その場から逃げても、生活の糧がないから農民まで傭兵に転職して、さらに酷い事になるんじゃ……?)

ーーーーーーーーーー ーーーーー ーーーーー
オリ主「村娘は俺が守るー!!」

略奪共同体「「2万を超える軍勢で、大量の分遣隊を派遣して略奪だぁー!」
若い娘は娼婦にする!若い男は兵士になぁれー!
後方から商人を大量に引き連れて無双チートする!」

オリ主「やべぇ、逃げようぜ!」


周りの国々「「た、大変だぁー!
今のうちに対処しないと、大陸中が荒らされて酷い事になるぞぉー!
連合軍を組んで対処するんだぁー!皆ぁー!」」

略奪共同体「「ぐぬぬぬぬっ……!
連合軍には勝てないよっ……!」」

イスラム国「でぇじょうぶだ。現代ならインターネットがあるから幾らでも人員を集め放題だぜぇ」
------------------ーーーーー ーーーーー
読者の反応

パルメ「傭兵で地面が見えなーい」

読者A「オリ主様なら、大魔法で一発でBANさ」

パルメ「もうBANされるのは嫌だお……誰か助けて……あばばばばばばばばばっ!」

なろう「BANストライクー!」

ーーーーー ーーーーー ーーーーー ーーーーー



内政チート】☚まとめたページ

11 件のコメント :

  1. 傭兵と盗賊が一緒になってない?
    まあ、戦争で領主などに雇われたら傭兵で統率されてなければ盗賊だから似た様なものと言えば似たようなものだけど。

    そもそもイナゴの如く移動しながら別の村を襲い続けるならともかく、楽に生きるなら複数の村を脅して食料出させて生かさず殺さずが簡単だが。
    新天地に行けばその土地の盗賊を潰したり農村を襲うのに戦闘が必要だけど居座るなら一度でいいし*領主となんらかの取引は必要だけど。

    あと遺骨って仲間の農民は弔われるだろうけど、盗賊は捨てられて獣に食われるだろうから殆ど無くて当然じゃないかな。農民が全滅したら血をかぎつけた獣が農民や盗賊をお構い無しに食べて無くなるだろうから。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)元ネタの学者がどうやって調べたのかワシにも分からんけど
      装備品での区別なんて無理なんじゃないかなぁって思った。
      それなりに値段がする鎧とかだったら、剥ぎ取ってリサイクルするだろうし

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いつもこれだよ!?(元ネタの学者や学説そのものが間違っているパターン

      削除
    2. (´・ω・`)とりあえず、明けおめーパルメさん
      ドイツの湖沼地帯に7世紀ぐらいの死体がミイラ化してかなりの数が出てきたってニュースがあった
      ミイラは、ほとんどが矢を射られた農民で冷たい沼地で腐らずに出てきたらしいです
      あと、アルプスの氷河の下からも結構な数のミイラが出てきてるよ

      削除
    3. ( ;∀;)地獄のアルプルルートを進軍して、脱落した奴らの遺体かなぁ……

      削除
    4. 戦争は常にあるわけじゃないから、戦争が終わると傭兵は
      容易に盗賊にジョブチェンンジするんだよ

      削除
    5. 傭兵だけじゃなくってご近所の領主が盗賊団にジョブチェンジする事も多いの。
      不作とかで奪わなきゃ餓えるってなった時の常套手段よ。

      削除
    6. ご近所の領主が盗賊団にジョブチェンジって風林火山のあの人のことですかい。

      削除
    7. 16-17世紀は地球が寒冷化して世界的に不作だから戦争がおこったんだろうね。

      削除
  2. 盗賊とは関係ないけど、傭兵って中世から近世初期までは君主に仕える専業兵士全般も傭兵って言葉で呼ばれることもあったんだね

    俺が想像してた傭兵は、金のためならあっちに付いてこっちに付いて、死んだら嫌だからって真面目に戦わず
    暇になったら略奪で生活してるみたいな、ベルセルクみたいなイメージだったけど
    そういう傭兵って16~17世紀のごく短い間しか存在しなかったということを今日知った。

    返信削除
    返信
    1. 日本の戦国時代みたいなヒャッハー状態のテンションも長く続かないんだろうな。
       応仁の乱から信長の天下統一の過程みたく、占領地域の治安が良くなっていく。物流が改善されるのが大きいのだろうな。

      削除
  3. 30年戦争 ドイツの人口が1600万人あったのが600万人まで減少。
    これに比べれば、ポルポトさんは優しいおじさんだったのだろうか。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。