╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

犯罪者「賠償金なんて踏み倒しよぉー!」 殺人事件起こした7割がトンズラ

21 件のコメント :

公開日: 2016年10月2日日曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史







《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

犯罪者「賠償金なんて踏み倒しよぉー!」 殺人事件起こした7割がトンズラ
2016
9/30

(´・ω・ `) 解説(-ω-)            


不払いの割合が最も高かったのは「殺人・傷害致死」の68・9%(106人中73人


犯罪者(´・ω・ `)賠償金なんて払わねぇー!


遺族(-ω-)(-ω-)そんなー!?



犯罪者(´・ω・ `)踏み倒してトンズラよー!




(´・ω・ `)  ソース  (´・ω・ `)


 犯罪被害者や遺族が起こした民事訴訟で確定した賠償金や示談金などを、加害者が支払わないケースが問題となっている。法務省の調査(2000年)では37・1%に上り、殺人・傷害致死事件に限れば7割に近い。8月には山形地裁が賠償金の不払いを続けた2人に、再び遺族への賠償を命じる判決を出した。兵庫県内でも過去に同様の判決があり、加害者側の不払いに備えて支援制度を設ける自治体も出ている。
 法務省のアンケートには被害者と遺族計1065人が回答。犯罪別で、不払いの割合が最も高かったのは「殺人・傷害致死」の68・9%(106人中73人)。「強盗」=47・7%(109人中52人)▽「詐欺・横領」=47・5%(122人中58人)-などが続いた。
 民法では、確定した賠償命令の効力が10年と規定され、不払いが続いた場合、被害者側が再び訴訟を起こす必要がある。
 山形地裁の判決もこの規定が関係している。1993年、山形県内の中学1年の男子生徒が体育用マットに押し込められ窒息死。遺族は逮捕・補導された元生徒7人に損害賠償を求め、計約5760万円の支払いを命じる判決が2005年に確定した。しかし、一部の元生徒が事件への関与を否定して賠償に応じず、遺族が再提訴して時効成立を防いだ。
 兵庫県内では淡路島で起きた集団暴行事件で、次男を亡くした遺族が時効前に再び訴えを起こし、神戸地裁洲本支部が14年2月、請求を認める判決を出した。1回目の判決確定は事件から4年後の04年3月で、対象の元少年ら4人が賠償金計約7千万円を支払わなかった。
 相次ぐ“踏み倒し”を受け、明石市は14年から独自の支援制度を始めた。殺人事件の遺族と、犯罪で重度障害を負った被害者が対象で、賠償金の不払いが続けば、被害者側から損害賠償請求権の一部を市が譲り受け、300万円を上限に立て替える。
 市の担当者は「遺族らの聞き取りで、特に必要とされたのは経済的支援だった。制度が適用されるような事件は起きておらず、これが望ましいこと」としている。

 
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
大変ですー!





●(´・ω・`)元々、殺人やってしまう時点で、ルール違反やりまくりじゃしのう?
賠償金を払わずにトンズラするのも当たり前じゃろ?



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?




●(´・ω・`)そもそも、殺人事件となると刑務所に長期間入っとるじゃろ?
どうやってシャバに出た後に、借金を返済するんじゃ?
犯罪者にまともな仕事はないぞい?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?
殺人鬼が大金を稼げる訳がない!?

21 件のコメント :

  1. 犯罪者(´・ω・`)夜逃げよー。

    返信削除
  2. 取立てに回る役所の人間も下手したら命がけになるしね。
    役所の人間を殺して捕まっても取立てが厳しくて精神的に不安定になってましたとまぁそんな感じで繰り返されるんじゃないかな……
    賠償金払い終わるまで政府監視の下で強制労働でもいいと思うんだけどなぁ……人権団体は犯罪者に甘いから;

    返信削除
    返信
    1. 人権団体の多くはスパイや犯罪組織と繋がりがありますからねぇ。

      強制労働に関しては諸手を上げて賛成ですが、実行するには移民推進と緊縮財政を辞める必要がありますので、グローバリストが邪魔をするでしょう。

      削除
    2. 無責任な人間の言論に騙される
      民衆サイドに問題がある
      あいつら、自分たちの意見で不利益をかぶせても
      責任なんざ取るつもりないのにな

      削除
  3. そらそうよ、法律に従う気がないから殺人犯になったわけだし

    返信削除
  4. 数千万とか無理でも内臓とか全部闇で売れば数百万くらいになるんじゃないの?死刑にして内蔵売れば良いのに。(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 死刑囚の内臓なんて売れないだろ

      削除
    2. 大阪でリンチ強盗殺人したガキが生活保護で暮らしながら踏み倒してたなあ
      アメリカみたいに刑期に加えて奴隷にすりゃ良いのにそういうとこは真似しろとは言わないんだよなああの連中
      死刑廃止を出すらしいぞ日弁連

      削除
    3. 中国で移植手術すると大体死刑囚の臓器らしいよ。
      移植が決まると死刑の執行も決まるらしい。フシギダネ。

      削除
    4. 臓器がダメなら、死刑囚は新薬開発の人体実験に使って、
      新薬の利益の一部をプールして、被害者救済の当てるとか。
      人権?人殺しは他人を殺さないって社会契約を破り、
      自ら生存権を放棄してるんだよ。

      削除
    5.  確かにそうしたらと思わないでもないが、それの問題は移植臓器欲しさに無実の人を無理やり有罪にする可能性が高いこと。
       司直も司法も結構いい加減なところや、地方有力者クラス以上や地方クラス以上の大きな企業がかかわるとなかったことになったり結構するみたいだし。
       また少なくとも軽い犯罪については日本は冤罪が多いのではないか?といわれているしね。

      削除
  5. 仮に払う気があってもない袖は振れないからねぇ

    返信削除
    返信
    1. ´・ω・`)犯罪者が借金を、一気に払える方法が、銀行強盗くらいしか思いつかないパルメ。
      生命保険は自殺じゃ出ないし。

      削除
  6. 他の国はどうやって取り立てているのかが気になる
     基本 泣き寝入りなん?

    返信削除
    返信
    1. そうだよ?万引きで商品を1個盗られたら
      その損害を補填するために同じ商品を10個売らないといけないらしい

      殺人の損害を取り立てようにも犯罪者は一度しか死ねないから
      どうやっても取り立ては不可能ってことだな

      まあ、被害者に取っちゃ犯人が死んでもなんの補填にもならんがね

      削除
    2. アメリカだと養育費の不払いでも拘禁されたりするらしい

      削除
  7. これで死刑にしない方が人権を毀損してるのが良く分かるね
    なら死刑制度の撤廃は本当に被害者を苦しめる行為にしかならない
    今度から弁護士ども擁護の死刑撤廃の詭弁を
    これを持って攻めてみるよw

    返信削除
  8. 民事の賠償判決って強制力のある公正証書でもついてない限りは踏み倒せそうだね。
    世間体とか気にしなきゃだけど。

    返信削除
  9. 死刑囚とかは刑務所で軽作業させるより福島の原発処理の強制労働させた方が社会の為だよな
    問題は監視する奴も被爆すると言う事か

    返信削除
  10. 家とか財産も無く働いていなければ賠償金とりようも無いのも事実。
    成人していれば親兄弟とか基本的には関係ないわけだし。

    返信削除
  11. (`・ω・´)賠償金払いたくないから俺は浮浪者になって自由を手に入れる!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。