ベネズエラ( ;∀;)国民投票で…隣国の7割の領土を、自国領に!●隣国激怒

25 件のコメント :

公開日: 2023年12月7日木曜日 ニュース ベネズエラ 事故/犯罪/汚職 南アメリカの歴史

 

   隣国の7割を自国領に? ベネズエラが国民投票、95%が「賛成」
https://www.asahi.com/articles/ASRD46WYCRD4UHBI00H.html#:~:text=%E5%8D%97%E7%B1%B3%E3%83%99%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%81%A73%E6%97%A5,%E7%8C%9B%E5%8F%8D%E7%99%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82



●ベネズエラ(´・ω・`)ワイ、資源大国なのに、貧乏すぎるウンコ国家
隣国のガイアナで、大量の油田が発見されて、超金持ちになることが決定したらしい…
国民投票で、隣国の領土の7割は、俺らのもんするわ!
国民の声は神の声!97%の国民が、賛同した!
隣国で油田を採掘してる企業!三か月以内に撤退しろ!
★★★★★★★★★★
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ガイアナの人口、超少ないから、戦争になったら、ベネズエラの圧勝だよ…
ーー
†(´・ω・`)すでに資源があるのに、貧乏な時点で…隣国を併合しても、貧乏のままじゃろうなぁ…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、最低な推理だ…
ーー
†(´・ω・`)どうせ、米国企業が、油田採掘とかに絡んでるだろうし。
アメリカが激怒するだろうから、戦争はないんじゃないかのう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あ、安心した…
ーー
†(´・ω・`)…( ˘ω˘)スヤァ(まぁ、ベネズエラが貧乏すぎて、国内問題がやばい事になってるし。戦争という手段を取る可能性も…)
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!寝ながら、物騒な事をいうなぁー!?
ーー


25 件のコメント :

  1. 国民投票が絶対なら
    隣国が国民投票して、ベネズエラってモヒカン集団を七割減らすって決めたら
    七割削ってもええんやろなぁw

    パルメさん、愚民政治、ってこういうののこと言うんやで

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)民主主義らしく多数決なら…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)多数決なら負けるなら…人口少ないもの…

      削除
  2. ウクライナとイスラエルでアメリカも手一杯だろうって足元を見て強盗をやろって蛮族が出てきたんだろうな。中国あたりが知恵をつけた可能性もあるけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)アメリカの裏庭だから、普通に優先的にアメリカが介入してくるから、大損だと思うのう。距離的に

      削除
    2. ●国「さすがのアメリカも4正面作戦は無理アルな。台湾進攻のチャンスアル」

      削除
  3. パルズエラ( ;∀;)国民投票で…きつねっこ国の7割の国民を、自国民に!●きつねっこ国激怒

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)パルメの国民投票で、ヴァニラさんを独占●パルメ同士で喧嘩して全滅

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ヴァニラさんは1人しかいないからな

      削除
    2. パルメさん、いい加減目を覚ますんだ
      現実にヴァニラさんは一人もいない

      削除
    3. (´・ω・`)心の中にいるんじゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)心というより、妄想の中だろ、先生

      削除
  4. そもそも経済破綻してるベネズエラに、隣国に攻めこめるような立派な軍隊があるの?
    国民の七割が国外脱出した国が、
    隣国の七割を併合しようとか片腹痛いわ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)中国とロシアの支援でワンチャンス?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!ロシアはウクライナ戦争で精いっぱいだよ!

      削除
  5. 頭が可笑しいことを言ってると思ったけど、もしかしたら翻訳が可笑しいだけかも知れん

    要するに「隣国を侵略しようぜ!」という提案に対して国民投票したんやろ?

    返信削除
  6. ヤン・ウェンリー
    「銀河帝国では一人の独裁者が圧政を敷いたが」
    「同盟では国民が選んだ政治家が私腹を肥やしている」
    「どっちが悪いんだろうね……」

    返信削除
    返信
    1. この問なら、同盟のほうがどんなに腐敗してようが
      完全に帝国寄りましりましだよ

      同盟の腐敗とやらが、何千億人の自国民を人類をまともにするためにとか言う理由で殺したら、初めて、銀河帝国と比較しうる次元になるんだもの

      原作内でのこの、ヤンの問の立て方が変なんだよ

      削除
    2. 個人的はやることやってる政治家なら多少汚職だの利権だので私腹を肥やしたところで、苦労を考えれば適度な報酬だと思う。やることやらずに私服だけ肥やす奴は死刑でもいいと思うが。まっ、やることの定義が人によって違うから仕訳が難しい、いや事実上不可能なんだけどね。

      削除
    3. ヤンは本質が独裁者だから、独裁者視点になるのはどうしようもない。

      削除
    4. ラインハルトが独裁者視点で、ヤンが独裁政党の視点なんよねw

      削除
  7. そもそもベネズエラも産油国なのだ。しかし・・・

    ・超重質油で粘度が高すぎるため採取がたいへんで、しかも加工しなければまともに使えないしそのまま売っても安い、端的に言えば「品質が悪い」。
    ・石油は基本的に世界経済や相場の影響をもろに受けるので利益が安定しない。特に2014年ごろの石油価格の低迷と前述のコスト高の合わせ技で、あまり儲けられない
    ・石油採掘技術は米露中英仏などの先進国か大国でないともっていない。とうぜんベネズエラはもっていないので基本は外国任せで雇用もほとんど産まない。
    ・産油国は基本的に人権意識が低い。理由は売れば儲かるからで産業を育てる理由がないためで国民が豊かになれないので消費も進まず、国庫は潤うが経済が発展しないという事態がたびたび発生する。
    ・利益確保のために指導者は強引な手段に売って出やすい。国営化したり外国の採掘業者からうばったり、賄賂が横行したり、革命を起こさなせないようも国民や身内を甘やかして無駄な支出を増やしたりするなどしてどんどん腐敗と困窮が進んでいく。

    つまり、石油資源がとれてしまうせいでどんどん困窮していく「資源の呪い」という現象が発生してしまう。行くとこまで行くと存在そのものが負債となった国民を国から追い出したりに銃を向けることも……このあたり先進国も苦慮していて、1970年代にオランダが油田をみつけたら利益は出たが失業者が増えるという意味不明な事態がおこっている。カナダもけっこう埋蔵量はあるが超重質油なのであえて採掘していない。

    ちなみにガイアナの場合は高く売れる軽質油であり、戦争で原油高というタイミングで油田発見というチェーンコンボが炸裂、2022年度は62%の経済成長率を達成という大フィーバー状態……隣国からすればそりゃあ欲しがるってもんよね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)しかも、人口差が30倍くらいだからのう。
      戦争になれば余裕で勝てる?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)米国が参戦するぞ 先生

      削除
    2. 何か聞いたことにある話、イラクとクウェート。

      削除
    3. アメリカが参戦すれば火事場泥棒しやすくなる、中国は大歓迎だね。アメリカが手一杯になるようにあっちこちで紛争をたきつけてるんだろうな。

      削除
  8. ベネズエラの石油は簡単に言うと低品質だけど大量にとれるというもの(´・ω・`)

    加工するのに海外の技術や材料必須なのだが、反米と社会主義のいつもの南米ムーブでそもそもの採掘技術すら危ういというねw

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)資源があるせいで、技術が逆に発達しなかった…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)資源で、死源に?

      削除
    2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生は分身という無限の資源があるせいで、能力が逆に発達しなかった…?

      (´・ω・`)こら!?それはただの謎設定じゃ!?

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)饅頭なのに、美味しくない。無限にあるせいだ

      (´・ω・`)こら!?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。